横浜F・マリノス2014宮崎キャンプ 4日目(2014/2/4)まとめ。


オフィシャルTwitter


 

現地サポーターのTwitter


 
fmarinos-miyazaki-20140204-05-01
(´-`).o0(鍵アカユーザーのため、一部画像を処理しています。)


 

オフィシャルホームページ

2014/02/04[横浜F・マリノス]練習試合の結果(vs 徳島ヴォルティス) ※一部抜粋

2/4(火)10:30から宮崎シーガイア スクエア1にて行われた、徳島ヴォルティスとの練習試合(形式:30分×4本)の結果をご報告いたします。

期日 2月4日(火)10:30キックオフ
会場 宮崎シーガイア スクエア1
形式 30分×4本
横浜F・マリノス  5-1 (2 – 0/ 1 – 1/ 0 – 0/ 2 – 0)徳島ヴォルティス

得点者
1本目
 9分:藤田祥史
 13分:藤田祥史
2本目
 12分:藤田祥史
 29分:徳島ヴォルティス
4本目
 28分:奈良輪雄太
 29分:齋藤学

[ヴォルティス日記]二次キャンプ(宮崎)4日目!練習試合vs横浜F・マリノス
 



 

[YouTube]2014年2月4日 横浜F・マリノス宮崎キャンプ4日目


[YouTube]2014年2月4日 横浜F・マリノス宮崎キャンプ4日目 兵藤慎剛選手インタビュー


[YouTube]2014年2月4日 横浜F・マリノス宮崎キャンプ4日目 藤田祥史選手インタビュー
 



 
[横浜F・マリノス]2014 宮崎キャンプ フォトレポート 4日目
 

Webニュースログ

2014/02/05[カナロコ]横浜M:練習試合で徳島に快勝、FW藤田3得点

 J1横浜Mは宮崎キャンプ第4日の4日、宮崎市内でJ1に昇格した徳島と今季初の練習試合を行った。30分間の4試合が組まれ、合計スコアは5-1の快勝だった。

 昨季と同じ「4-2-3-1」の布陣を敷き、1、2本目のワントップに入ったFW藤田が45分間の出場でハットトリックを達成。4本目には主将のMF中村、手術明けのMF斎藤が30分間限定で出場し、斎藤は1得点、1アシストをマークした。樋口監督は「連日の2部練習で疲れがピークの中、まずまずの結果を出せた」と満足げに振り返った。

 またJリーグの新人研修に参加していたMF天野、DF北谷が合流。2日に右臀部(でんぶ)を痛めた新加入のFW伊藤は別メニューで調整した。
 
◆開幕戦へ強烈アピール
 ワントップの有力候補に背番号19が名乗りを上げた。横浜M在籍2年目のFW藤田が、今季初の練習試合で3得点。「チーム内の競争に勝たないと。続けないと意味がない」。今季開幕戦となる22日の富士ゼロックス・スーパーカップへ、強烈なアピールに成功した。

 3得点には、藤田が持つ大きなアドバンテージが凝縮されていた。左からのグラウンダーのクロスを中央で待ち構えて奪った先制弾、左からのクロスを頭で合わせた2点目、そして裏へ抜け出して左足ボレーによる3点目。いずれも周囲との連係がはまった。

 今季は伊藤、矢島が加入したが、32試合(2得点)に出場した昨季リーグ戦を通じ、すでに仲間の特徴を把握している。「2年目だし、落ち着いてできたかな」。自信の笑みが浮かぶ。

 他のストライカー陣はやや出遅れている。FW伊藤が右臀部の違和感で別メニュー調整。45分間の出場だったFW矢島は疲労の色が濃い。FW端戸は要所で光るプレーを披露したが、得点という結果は残せなかった。

 「ここから競い合ってほしい」と樋口監督。今季はゼロックス杯の1週間前まで、先発は固定しない方針という。

 「去年の悔しさ、あの経験は、開幕戦から結果を出すためにある」とプロ9年目の30歳。藤田はこの勢いのまま、最前線を奪い取る。

2014/02/05[カナロコ]横浜M:MF斎藤が圧巻の個人技

 1月に左足首を手術したMF斎藤が圧巻の個人技で1得点、1アシスト。順調に調子を上げてきている。

 4本目の左MFとしてプレーし、終了間際に得意のドリブルで徳島の守備陣を中央へと引き付けると、DF奈良輪のゴールをお膳立て。直後にもFW端戸とのパス交換で裏に抜け出し、クロスバーにはじかれたシュートを左足で押し込んだ。

 「うまく連係が取れた。去年と違い、この段階で圧倒できたのは良かった」と笑顔。チームに完全合流してまだ日にちは浅いが「4日目にして動けている。体をつくりながら、今後もやっていきたい」と気持ちも充実しているようだ。
 
◇3年目熊谷が存在感
 高卒3年目のMF熊谷が存在感を見せた。1、2本目でボランチとして出場。裏へ抜け出して先制点をアシストすると、守備でも体を張ってピンチを防いだ。ただ熊谷は「もっと積極的に絡んで、ゴールを狙わないといけない」と浮かれることはなかった。

 昨季はキャンプ直前にインフルエンザでダウン。出遅れも響いてリーグ戦はわずか4試合の出場に終わった。「最初から先発争いに加わらないと。この調子を続けて、もっとパスやシュートの精度を上げていきたい」と意気込んでいた。

2014/02/05[スポニチ]オフに左足首を手術、横浜FW斎藤が復帰後“初ゴール”

 横浜は宮崎県内のキャンプ地でJ1昇格組の徳島と今季初の練習試合(30分×4本)を行い、5―1で圧勝した。オフに左足首の手術を受けた日本代表FW斎藤は、初ゴールを決めるなど幸先良くW杯イヤーの第一歩を踏み出した。

 志願の出場で結果を出した。樋口監督が、前夜に「出場を控えるか?」と問うと「30分だけでも出場したい」と話したという。4本目でピッチに立ち、4―1の29分、味方FWを追い越して左足でシュート。いったんはバーに嫌われたが、跳ね返りを再び左ボレーで決めた。軽快な動きで手術の影響はないことを印象付けた。

 ザックジャパンの常連でもあるドリブラーは「うまく(裏のスペースに)抜け出せた。去年はあまりない形」と新たな得点パターンへの手応えもつかんだ様子。「一度(コンディションを)落として、また上げていきたい」とW杯まで上昇カーブを描いていく。

2014/02/05[スポーツ報知]【横浜M】斎藤、復活ゴール!昨年12月の左足手術から実戦復帰

 ◆練習試合 横浜M5―1徳島=30分×4本=(4日、宮崎・シーガイア) 横浜Mは4日、キャンプ地の宮崎市内でJ1に昇格した徳島と今季初の対外試合(30分×4本)を行い、5―1で勝利した。昨年12月15日に左足首の手術を受けた日本代表MF斎藤学(23)が実戦復帰。30分の出場で1ゴール1アシストといきなり結果を残した。

 4本目の29分。中盤からのスルーパスを受けると、相手DFを得意のドリブルでかわして、相手GKと1対1に。一度ポストにはね返されたシュートを、再び左足で詰めた。「チームに合流して4日目で試合もできた。(DFとの)1対1もうまく抜けられた。決められたのは良かった」と振り返った。

 昨季は左足首の遊離軟骨で悩まされた。昨年11月には日本代表の欧州遠征も辞退。このオフに手術を受ける決断を下し、ドイツ1部のヴォルフスブルクからのオファーも断った。その中で迎えた初実戦。樋口監督も「まさにヤツ(らしい)の得点だったね」と安どの表情。W杯メンバー入りへ、斎藤が順調に滑り出した。

 

横浜F・マリノス2014宮崎キャンプまとめ

横浜F・マリノス2014宮崎キャンプ | 2/1~2/3まとめ。
 
 

 
 

今回のエントリーはどうでしたか?良かったらシェアしてください!



ロコさぬが運営するWebページ

ブログの感想・コメントは、TwitterかFacebookページで。
お問い合わせは、メールでお願いします。

[Twitter]
 ろこ@横浜F・マリノスフェチ
 hamatra_瀬谷区 @hamatra_sey_yam ※中の人

[Facebookページ]
 横浜F・マリノスサポーターBlog 「こけまり」
 
[ブログ]
 旧こけまり(Seesaaブログ)
 横浜F・マリノスのタオルマフラーをブログで並べてみた。

[Pinterest]
 ろこ (kokemari) on Pinterest

励まし&連絡先メールアドレス

 ろこにすた@ほっとめーる