日産自動車株式会社が、保有する横浜マリノス株式会社の74.58%の株式を売却するとの報道のまとめ(2)


日産自動車株式会社が、保有する横浜マリノス株式会社の株式を売却するとの報道のまとめ(1)

 2025年9月29日に報道された、日産自動車株式会社が、保有する横浜マリノス株式会社の74.58%の株式を売却するWebニュース記事のまとめ。

(´-`).o0(2025/10/1~2025/10/2分)
 
 

2025年10月1日(水)の報道

2025/10/01 サッカー:ノジマ社長「横浜マリノス買収、話あれば」 スタジアム命名権も興味 – 日本経済新聞

ノジマの野島広司社長は1日、日産自動車が保有するサッカーJ1の横浜F・マリノスの運営会社、横浜マリノス(横浜市)の株式の買収を検討していることを明らかにした。横浜市内で報道陣に対して「正式に話があれば検討する」と述べた。

日産は2026年の売却を目指して交渉を進めている。関係者によると、日産は複数の企業にクラブの運営権の売却を打診しており、ノジマのほかにIT大手なども候補に挙がっている。

日産はマリノスの本拠地、横浜国際総合競技場(日産スタジアム)の命名権も持つ。現在の契約の期限は26年2月まで。同社はほかの2施設と合わせて現在の契約額の半額以下となる年5000万円での更新を横浜市に打診している。ただ横浜市は契約更新を再検討する方針を示している。ノジマはこの日産スタジアムの命名権の獲得にも関心がある。

ノジマは女子プロサッカーリーグ、WEリーグに所属するノジマステラ神奈川相模原を子会社を通じて運営しており、クラブ経営の知見を持つ。

 
 
2025/10/01 マリノス売却打診、ノジマ社長が認める 「正式にオファーがあったら検討」 | カナロコ by 神奈川新聞

 経営再建中の日産自動車が検討しているサッカーJ1の横浜F・マリノスの身売りを巡り、ノジマの野島廣司社長は1日、神奈川新聞の取材に応じ、運営権の取得を間接的に打診されたことを認めた。

 関係者によると、日産は取引先金融機関の仲介で、ノジマを含む複数社にマリノス運営会社の株式売却を持ちかけている。野島社長は1日、取材に「(日産から)正式にオファーがあったら検討する」と答えた。

 マリノスはアジア・チャンピオンズリーグ・エリート(ACLE)の出場経験が豊富で、ノジマは海外で認知度を高められる好機とみている。マリノスのチームカラーは青白赤のトリコロールで、ノジマのコーポレートカラーと一致。「親和性が高い」(幹部)とも好感している。

 ノジマの子会社は、県央部が本拠の女子プロWEリーグ「ノジマステラ神奈川相模原」を運営。日産はマリノスを運営する横浜マリノス(横浜市)の株式の約75%を保有している。

 
 
2025/10/01 【J1】横浜身売りへ 東京Vは読売G撤退、神戸は楽天が経営権取得/主なJクラブ経営権譲渡 – サッカー : 日刊スポーツ

経営不振に陥っている日産自動車が、J1の名門クラブ横浜F・マリノスの株式売却を検討していることが29日、分かった。日産はマリノス株の約75%を保有する親会社。関係者によると、IT大手など少なくとも3社以上と接触。関係の強い銀行など金融機関を通じて、売却を打診してきたという。

横浜は72年に創部した日産のサッカー部が前身。93年Jリーグ元年の「オリジナル10」として日本代表選手を多く輩出した。リーグ優勝も5度を誇る一方、今季は開幕から低迷。最下位に落ちた6月に、クラブ史上初となるシーズン2度の監督解任を断行した。過去にJ2降格はない中、現在はJ1残留圏最後尾の17位に沈むことも、運営権を手放す方向に傾いた一因のようだ。

<主なJクラブの経営権委譲>

◆東京ヴェルディ 99年に読売グループが経営を撤退。日本テレビが引き継いだが、09年に撤退。アカツキなどを経て現在はゼビオが筆頭株主となっている。

◆横浜フリューゲルス 親会社の佐藤工業と全日空が撤退し、98年に消滅。横浜マリノスと統合された。

◆湘南ベルマーレ 99年に親会社のフジタが撤退し、市民クラブとして再出発。ライザップが経営権に関わるパートナーとなった。

◆ヴィッセル神戸 川崎製鉄から04年に楽天が経営権を取得した。

◆FC町田ゼルビア 経営難からサイバーエージェントが18年に経営権を取得した。

◆鹿島アントラーズ 住友金属工業(現日本製鉄)が主たる株主だったが、19年にメルカリが大株主になり、クラブ運営に取り組む。

◆FC東京 東京ガスのサッカー部を前身とし、同社の影響は大きかったが、特定企業の影響を受けない方針で、多くの株主が出資する形で運営されてきたが、21年にMIXIが筆頭株主となった。

 
 
2025/10/01 マリノス監督「やること変わらない」 日産の売却報道後初の練習公開 [神奈川県]:朝日新聞

 サッカーのJ1横浜F・マリノスは1日、経営再建中の日産自動車がクラブ運営会社の株売却を検討しているとの報道があってから初めて、神奈川県横須賀市内で報道陣に練習の一部を公開した。

 大島秀夫監督は選手の様子について「変わっていない。気になることはない」と説明。「やることは変わらない。ピッチ内の自分たちが一戦一戦、勝ち点を重ねていくことにフォーカスしようという話はした」と語った。

 チームは現在17位で、残留争いのまっただ中。リーグ戦は残り6試合で、4日には柏レイソル戦を控える。

 主将の喜田拓也は「動揺はない。柏戦に絶対に勝つ。クラブに誇りを持って戦う。それだけです」と平常心を強調した。

 宮市亮も「僕らはサッカー選手として、週末にスタジアムに来てくれる人たちに最高のものを提供するだけ。それが僕らの仕事。僕らが集中するのはピッチだけ」と話した。

 日産は、マリノスの運営会社「横浜マリノス」の株式の約75%を保有。家電量販店大手のノジマに株式の売却を打診していることがわかっている。株の売却によってクラブ運営から退くことも視野に入れて検討している模様だ。

 
 
2025/10/01 横浜FM主将・喜田拓也「柏戦に絶対に勝つ。クラブに誇りを持って戦う。動揺もない」日産自動車の売却報道後初の練習公開 – スポーツ報知

 J1横浜FMが1日、経営再建中の日産自動車(横浜市)が同クラブの株式売却を検討しているとの報道後、初めて横須賀市内での練習を公開した。

 報道を受けて、練習後に取材に応じた主将MF喜田拓也は「僕の口から言えることは何もないです。柏戦に絶対に勝つ。クラブに誇りを持って戦う。それだけですね。動揺もないですし、チームのために戦う。それだけです」と決意を示した。

 前節の敵地FC東京戦は3―2で勝利し、現在、チームは勝ち点31(得失点差マイナス11)でJ1残留圏内の17位にはいるが、降格圏内の18位横浜FCとは同勝ち点(得失点差マイナス15)で並んでいる。

 今節の柏戦(4日・三協F柏)を含めて残り6試合となるが、浦和、広島、京都、C大阪、鹿島と上位相手との対戦が待ち構える。厳しい道のりの中、今季公式戦3戦3敗の柏との一戦へ「何回も負けるわけにはいかないので、いい準備をして向かいたい」と意気込んだ。

 
 

2025年10月2日(木)の報道


ノジマが横浜F・マリノス買収を検討 野島社長「正式にオファーあれば」 – YouTube

経営再建中の日産自動車がサッカーJ1横浜F・マリノスのクラブ売却を検討しているとの報道を巡り、家電販売大手のノジマが買収を検討していることが分かりました。

1日横浜市内で行われた入社予定者の内定式のあと、野島廣司社長は、「正式にオファーがあれば検討する」と答え横浜F・マリノスの買収を検討していることを明らかにしました。

また、日産側が現行よりも半額以下の契約で更新を希望し、事務手続きに問題があったとして横浜市の山中市長が再検討を指示した横浜国際総合競技場の命名権=ネーミングライツについてノジマは現段階で提案はないとした上で「市からの提案があれば命名権の取得を検討する」とtvkの取材に答えました。

 
 

こけまりログ

2025/09/30 日産自動車株式会社が、保有する横浜マリノス株式会社の74.58%の株式を売却するとの報道のまとめ(1)
 
 

ロコさぬが運営するWebページ

ブログの感想・コメントは、Xなどにて。
お問い合わせは、メールでお願いします。

[X(旧Twitter)]
 ろこ@横浜F・マリノス系ブログ・こけまり

[Instagram]
 ろこ@横浜F・マリノス系ブログ・こけまり(@kokemari) • Instagram写真と動画

[Pinterest]
 ろこ (kokemari) on Pinterest

[ブログ]
 旧こけまり(Seesaaブログ)
 横浜F・マリノスのタオルマフラーをブログで並べてみた。
 
 

励まし&連絡先メールアドレス

 ろこにすた@ほっとめーる