
アンカー(目次)
1.横浜F・マリノスオフィシャルサイト
2.Jリーグ.jp
3.X(旧Twitter) / Instagram
4.ハイライト動画
5.Webニュースログ
6.今週の他会場など
横浜F・マリノス オフィシャルサイト
明治安田J1 第28節 ヴィッセル神戸 vs 横浜F・マリノス 試合データ | 横浜F・マリノス 公式サイト
Jリーグ.jp
【公式】神戸vs横浜FMの試合結果・データ(明治安田J1リーグ:2025年8月30日):Jリーグ公式サイト(J.LEAGUE.jp)
└ 入場者数 23,198人
監督コメント
[ 大島 秀夫監督 ]
神戸相手に、もちろん相手のストロングも分かった中できっ抗した試合になっていたと思いますが、前半の失点が最後まで大きく響いてしまったかなと思う。
最後まで攻める意識は持っていたけど、最後を決め切れないのは前節(・町田戦)同様、課題になるのかなと思います。--後半の進め方について。今季は先制された試合で、同点、逆転まで持っていけない。どうしても今季はボールを持たされたり、持っている状態で追いかけると出口がなくなってしまい、終盤にテンポが落ちてしまうことが見られる。改善点をどう見ていますか?
ああいう状況になれば押し込む時間帯は増えると思いますし、持たされていたという感じではなく、攻め込めたのかなと思っています。
攻撃の終わり方、どうやって点を取っていくか、それはキャラクターとか途中から入っていく選手の特長とか、そういうところをもっと細かくやっていかないといけないかなと感じています。--負傷交代した松原 健選手の状態について。
検査してみないと分からないという状況だと思いますが、次のルヴァンカップ(プライムラウンド準々決勝・柏戦)、近々はちょっと難しい感じになるのかもしれないですね。
選手コメント
植中 朝日
チームとしてやりたいことはまったくできなかったわけではないですし、個人的にもボールを間で受けたときは失わないことを自分のテーマにして、それもある程度はできていました。
ただ、勝てなかったことは本当にシンプルに悔しいですし、こういう状況で勝点を1でも拾えなかったので、まったく良くはないんですけど、次が来るので引きずらずにやりたいです。--1点を奪われたあとの戦い方について。
チャンスのときにもっと人数をかけるところで、全員がここという共通理解をもって圧力を掛けることがやっぱり大事ですし、それが大事なときに上がり切れていない選手が何人かいたりしました。
神戸の選手は能力が高く、同数くらいではしっかり守られる強いチームなので、2、3人で有利な状況を作ったりすることがもっと必要かなと思います。
X(旧Twitter) / Instagram
2 – 神戸はJ1の横浜FM戦では、1999年以来クラブ史上通算2度目のシーズンダブルを達成。マリノスとのホームでのリーグ戦で勝利するのは、2011年8月以来13試合ぶり。念願。
— OptaJiro (@OptaJiro) August 30, 2025
ハイライト動画など
ハイライト|J1リーグ第28節|vsヴィッセル神戸 – YouTube
ネットニュース・Weblog
ニッカンスポーツ
【横浜】ゴールに迫るも1点が遠く3試合ぶり黒星「決めきれないことが前節同様課題」大島監督 – J1 : 日刊スポーツ
横浜F・マリノスは神戸ゴールに迫る回数はあったが、1点が遠かった。前半34分にFW宮市が頭で、後半24分にはMF植中が左足で決定的なシュートを打ったが、GKに阻まれ無得点。3試合ぶり黒星を喫した。
大島監督は「拮抗した試合になっていたと思うが、前半の失点が最後まで響いてしまった。攻める意識は持ったが、決めきれないことが前節同様課題になった」と肩を落とした。
サッカーダイジェスト
大胆なチャレンジを――J2降格危機のマリノス、クラブOBがエール「みんなが一つになって乗り越えてほしい」 | サッカーダイジェストWeb
— 敵地で神戸に0-1敗戦
現役時代は横浜F・マリノスなどで活躍した長谷川アーリアジャスール氏が、8月30日にテレビ東京系列で放送されたサッカー専門番組「サタデーナイトJ」に出演。古巣の横浜FMについて語った。
30日に行なわれたJ1第28節で、横浜FMはヴィッセル神戸と敵地で対戦。0-1で敗れ、順位は暫定で17位のまま。クラブ史上初のJ2降格の危機に直面している。
長谷川氏はトリコロールが残留するためには「大胆なチャレンジ」が必要だと考える。神戸戦では開始1分にMF植中朝日が果敢にミドルシュートを放った。得点には結びつかなかったが、その姿勢を称える。
「『神戸のホームに乗り込んでいくぞ、俺らはこの順位にいるけど戦うんだぞ』という、そんな気持ちのこもった思い切りの良いシュートが見られた。こういうシーンが増えてくるとチームにスイッチが入りますし、勢いもついて戦っていけるのではないかと。もちろん結果は残念だったんですけど、大胆なプレーを続けていくのは大事になっていくと思います」
また「どうやって自分たちが一つでも上の順位に行けるように、練習から落とし込んでいく。そういう風に、みんなが一つになって乗り越えていってほしいですね」とエールを送る。
“オリジナル10”の名門は苦境を脱することができるか。次節は9月13日に川崎フロンターレをホームで迎え撃つ。
ゲキサカ
昨季MVP武藤嘉紀が復活今季初ゴール!「最高の景色をみなさんにみせたい」神戸がホームで横浜FMに14年ぶり白星 | ゲキサカ
ヴィッセル神戸がホームで横浜F・マリノスを1-0で下した。2戦ぶりの勝利で勝ち点は53。京都が勝利したために首位奪還とはならなかったが、貴重な勝ち点3を積み上げた。
昨季2連覇に大きく貢献したMVP戦士が待望の今季初ゴールを決めた。神戸は前半37分、FWエリキが右サイドを強引に突破。エリア内からマイナスクロスを入れると、MF宮代大聖がスルーした後ろでFW武藤嘉紀が右足で流し込んだ。
シーズン序盤からコンディション調整に苦しんだ武藤は、5月に腰の手術を行ったことを発表。全治は3か月で、8月16日の横浜FC戦に途中出場してようやく復帰。そして先発復帰2試合目となったこの日、先制となるゴールネットを揺らした。
その後の試合は両チームが怪我人を出すことになった。まずは前半終了間際に横浜FMのDF松原健が着地の際に足を負傷。後半が始まると同時に交代となると、後半7分には神戸のMF鍬先祐弥が、かつて長崎でチームメイトだったMF植中朝日とボールを奪い合った場面で負傷して交代となった。
横浜FMは今夏獲得したMFユーリ・アラウージョを後半38分から投入してJリーグデビューさせるなどしたが、得点の形は作れない。残留圏に上がってきた横浜FMだが、3戦ぶりの黒星を喫した。
神戸がホームで横浜FMを下すのは、2011年8月13日に倒して以来、14年ぶりになった。試合後に場内インタビューに答えた武藤は、久々の勝利について「知らなかった」と話したが、「記録を打ち破ってタイトルを獲ってきたので、一つひとつ打ち破って最後に素晴らしい景色をみたい」と充実の表情を浮かべる。
また腰の手術をした際は、「帰ってこれるのか分からない不安はありました」と素直な気持ちを吐露。ファン・サポーターからの温かいメッセージが励みになったと感謝を語ると、「僕が帰ってきた理由はチームを勝たせること。ここからゴールやアシストを積み上げてチームの勝利に貢献して、3連覇、最高の景色をみなさんにみせたいと思います」と力強く約束した。
Goal.com
王者・神戸、武藤嘉紀の待望の今季初ゴールで暫定2位浮上!17位・横浜FMは3試合ぶり黒星 | Goal.com 日本
明治安田J1リーグは30日に第28節が行われ、ヴィッセル神戸と横浜F・マリノスが対戦した。
直近のリーグ戦4試合は1勝1分け2敗と失速した神戸。それでも首位・京都サンガF.C.とは1ポイント差の5位につけており、勝てば首位返り咲きの可能性があるホームゲームに臨んだ。一方。18位・湘南ベルマーレと同勝ち点(25)ながらついに降格圏を脱出した17位・横浜FMにとっても、残留するために勝ち点が欲しいアウェイゲームとなっている。
開始30秒で植中朝日が際どいシュートを放つと、3分には大迫勇也のクロスからレリキが決定機を迎えるなど、互いに立ち上がりから積極的に前に出る。徐々に神戸のボール保持の時間が伸びていくと、19分には武藤嘉紀のクロスにフリーの大迫勇也がヘッドで合わせたが、決定機は活かせなかった。
その後はピッチ上で激しい接触も増加し、一進一退の攻防が続く。すると37分、神戸が先制に成功。右サイドをエリキが突破してクロスを送ると、最後は武藤嘉紀が流し込んだ。エースの待望の今シーズン初ゴールで、ホームチームがリードして前半を折り返す。
リードして後半に入った神戸だが、52分にアクシデント。負傷した鍬先祐弥が担架でピッチをあとにし、山内翔との交代を余儀なくされた。それでも61分、エリキのクロスから大迫勇也が決定機を迎えている。一方で追いかける横浜FMは、61分に2枚替え。松村晃助とディーン・デイビッドを投入し、状況の打開を図る。69分には植中朝日がビッグチャンスを迎えたものの、GK前川黛也のファインセーブに阻まれた。
終盤は追いかける横浜FMが攻勢を仕掛けるが、神戸も必死のディフェンスでゴールを割らせない。結局試合はこのまま終了し、1-0で神戸が勝利を飾った。
この結果、神戸は2試合ぶりの勝利で勝ち点を53まで伸ばすことに成功。暫定ながら2位に浮上している。一方3試合ぶりの黒星となった横浜FMは、勝ち点25のままとなった。
サッカーキング
武藤嘉紀の決勝弾で神戸が勝ち点「3」を獲得…横浜FMは得点奪えず3試合ぶりの敗戦に | サッカーキング
2025明治安田J1リーグ第28節が30日に行われ、ヴィッセル神戸と横浜F・マリノスが対戦した。
前節セレッソ大阪との一戦で1-1の痛み分けに終わったヴィッセル神戸は、首位浮上を逃す結果に。終盤戦に差し掛かり、ラストスパートをかける意味でも勝ち点を落とせない試合が続いていく。対する横浜F・マリノスは現在17位。前節は勝ち点「1」を積み上げ、降格圏内から脱出している。
両チームともにゴールに近づいていたが、試合が動いたのは37分。大迫勇也からエリキに渡ると、エリキが右サイドを突破。中央へクロスを送ると、一人目がスルー、その背後の武藤嘉紀が、右足を振り抜き、先制点をマークした。
前半終了間際には横浜FMの松原健、後半立ち上がりに神戸の鍬先祐弥が負傷退場するアクシデントがあったなか、横浜FMは今夏新加入のジョルディ・クルークスからディーン・デイビッドへクロスを送るなど、反撃の糸口を探し始めると、植中朝日にもチャンスが訪れるが、神戸のGK前川黛也は得点与えない。
その後も横浜FMはゴールを目指し続けるが、得点は生まれずこのまま試合終了。ホームの神戸が1-0で勝利を収めた。神戸はルヴァンカップ準々決勝・横浜FCとの連戦後、次節は9月12日に柏レイソルと対戦。横浜FMも同様に、ルヴァンカップ準々決勝・柏レイソル戦後、9月13日に川崎フロンターレとの一戦を控えている。
ヴィッセル神戸 オフィシャルサイト
2025/08/31 ヴィッセル神戸 ニュース/レポート : 明治安田J1リーグ第28節 横浜F・マリノス戦での大旗による事象について
日頃より、ヴィッセル神戸へ多大なるご声援をお寄せいただき、心より感謝申し上げます。
8月30日(土)ノエビアスタジアム神戸にて開催されました明治安田J1リーグ第28節ヴィッセル神戸vs.横浜F・マリノスにおきまして、ヴィッセル神戸サポーターズシートで振られていた大旗が、ピッチ上の選手に接触する可能性があった事象を確認いたしました。
この事態を受け、クラブとして安全に関わる事象であると判断し、スタジアム内あらゆる角度の映像をクラブ内でも見直し、また速やかに当該大旗を振られていた方(以下、当事者)と当日中に面談を実施し、事象の経緯や当時の状況、意図などについて詳細な確認を行いました。
その結果、当事者からは、特定の選手に対して攻撃的な意図は無く、ボールが大旗に絡んだ際、ボールをリリースしようとした動作であったとの説明を受けました。しかしながら、当事者も映像を見返し、選手への接触可能性があったと認識し、事態の重大さを深く反省しております。このような状況を踏まえ、当事者より、大旗を使用する応援活動の無期限自粛、及び年内の来場自粛の申し出がございました。
クラブとしましては、選手の安全なプレー環境、そして全ての皆さまが安心して楽しめる観戦・応援環境を維持するためにも、この当事者からの申し出を受理する予定です。
加えて、当事者以外の大旗の使用についてもピッチから近いことも鑑み、協議していきたいと考えております。
今後の改善策について、協議が完了し、Jリーグのプロセスに基づき適切な手続きをした後に、 改めてヴィッセル神戸公式サイト等で皆さまにご案内させていただきます。最後に、今回の事象を受け、SNS等において、当事者の個人を特定しようとする行為や、個人に対する心ない誹謗中傷が散見されております。このような行為は、決して行わないよう、皆さまに改めて強くお願い申し上げます。当クラブは、いかなる理由であっても、個人への誹謗中傷を容認いたしません。
ヴィッセル神戸は、来場者の皆さまが安心して楽しめるスタジアムづくり、また選手・スタッフが安心安全に試合に集中できる環境づくりに努めてまいります。
引き続き、皆さまのご理解と温かいご協力を賜りますよう、何卒よろしくお願い申し上げます。
旗が鈴木冬一選手に当たらなくてよかった
当てにいってるようにも見えるけど…#fmarinos pic.twitter.com/sX9C0asc2A
— もみじ🍁 ⚓️ (@NinoQuintuplets) August 30, 2025
Football LAB 〜サッカーをデータで楽しむ〜
横浜F・マリノス 2025 マッチレポート | 8月30日 vs 神戸 | データによってサッカーはもっと輝く | Football LAB
SPORTERIA
J1 第28節 神戸 vs 横浜FMのデータ一覧 | SPORTERIA
こけまりログ
2025/08/29 【スタジアム観戦情報まとめ】2025/8/30(土)19:00KO J1第28節 ヴィッセル神戸vs.横浜F・マリノス@ノエビアスタジアム神戸
今節の他会場など
Jリーグ – J1日程・結果 リーグ戦 第28節 – スポーツナビ https://t.co/9UkW7HLHD0 pic.twitter.com/PdtEBRkmYn
— ろこ@横浜F・マリノス系ブログ「こけまり」 (@kokemari) September 1, 2025
ロコさぬが運営するWebページ
ブログの感想・コメントは、Xなどにて。
お問い合わせは、メールでお願いします。
[X(旧Twitter)]
ろこ@横浜F・マリノス系ブログ・こけまり
[Instagram]
ろこ@横浜F・マリノス系ブログ・こけまり(@kokemari) • Instagram写真と動画
[Pinterest]
ろこ (kokemari) on Pinterest
[ブログ]
旧こけまり(Seesaaブログ)
横浜F・マリノスのタオルマフラーをブログで並べてみた。
