国産ジーンズメーカー「Betty Smith(ベティスミス) @bettysmith_jp 」でマリノスっぽい(?)ジーンズを作ってきた。


国産ジーンズメーカー「Betty Smith(ベティスミス)」でマリノスっぽい(?)ジーンズを作ってきた。

 本社は岡山県にある、国産ジーンズメーカーBettySmith 株式会社ベティスミス

 いただいたカタログギフトのメニューの中で、恵比寿にあるショップで「ジーンズ作り体験」ができるということで、行ってきました。
 
 

自分で選んだボタン・リベットを自分で打込める。

 BettySmith 株式会社ベティスミスは、1962年に岡山県に設立された国産ジーンズメーカー。

 創業当初は、国内初のレディース ジーンズ メーカーだったとのことです。

 現在は、岡山県と東京都の恵比寿で「恵比寿工房」を運営しています。

 ジーンズ作り体験(岡山・東京)|BettySmith 株式会社ベティスミスでは、ボタン・リベット・レザーパッチ、ワッペンを自分で選ぶことができ、かつ、ボタンとリベットは自分でジーンズに打ち込むことができます。

 今回、ロコさぬはちょうど推しのライブが恵比寿であったので、恵比寿工房に行ってきました。


 
 

オリジナル ジーンズパンツを作りました。

 男性は「ジーンズ パンツ(ジーパン)」のみですが、後からホームページを見ると、女性用のスカートもあるようです。

 サイズは2インチ(偶数)ずつの展開。

 ロコさぬは、普段「スリム」をチョイスすることが多いので、今回は「ストレート」を選んでみました。
 
 

 ジーンズを選んだあとは、ボタンとリベットを選びます。
 
 

 「ボタン」は、冨嶽三十六景の「神奈川沖浪裏」のデザインをチョイス。
 
 

 「リベット」は、残念ながら青色が無く、泣く泣く妥協してトリコロールにしました。
 
 「レザーパッチ」は、Betty Smithデザインのものをチョイス。
 
 

 ちなみに「ボタン」と「レザーパッチ」では、別売りでハローキティのデザインもありました。

 お店のスタッフの方に聞いたところ、インバウンドで来る外国人のお客さんに人気があるとのことでした。

 ロコさぬが行ったタイミングではもう2組お客さんがいましたが、両方とも外国人のお客さんでした。
 
 

裾上げとレザーパッチはスタッフさん仕上げ

 「ボタン」と「リベット」は、スタッフさんのサポートを受けながら専用の設備でジーンズで自分で打ち込みます。

 「リベット」の打ち込みは老眼がはじまりつつあるw ロコさぬには作業しづらかったですが、スタッフさんがきっちりサポートしてくれます。

 裾上げとレザーパッチの取り付けは専用のミシンでスタッフさんがやってくれますが、ほとんど待ち時間無く作業してくれました。
 
 

もしここを改善してくれたら嬉しい!

 完成したジーンズ パンツはなんら問題ないのですが、実際履いてから気づいたことが1つ。

 「お尻のポケットが小さい」

 元々レディース ジーンズだからでしょうか?ロコさぬが使っている薄型の2つ折り財布が、お尻のポケットにはいりませんでした。。。

 ちなみにiPhone16 PROは問題なく入りました。

(´-`).o0(あと5mm大きければ…)
 
 

編集後記

 今日(2025/11/30)のセレッソ大阪戦@日産スタジアムに履いていく予定なので、気になった方はお声掛けください。
 
 

こけまりログ

2016/12/07 「横浜F・マリノスナイト vol.3」直前、レゴで「クラブ」を作ってみた

2024/01/21 韓国の弘大(ホンデ)と明洞(ミョンドン)にあるadidasショップの「ソウルラボ(SEOUL LAB)」でオリジナルTシャツを作ってきた。(前編:adidas PERFORMANCE 弘大ブランドセンター店)

2025/09/03 韓国の明洞(ミョンドン)にある「WAPPEN HOUSE」でオリジナルネームタグを作って来た。
 
 

ロコさぬが運営するWebページ

ブログの感想・コメントは、Xなどにて。
お問い合わせは、メールでお願いします。

[X(旧Twitter)]
 ろこ@横浜F・マリノス系ブログ・こけまり

[Instagram]
 ろこ@横浜F・マリノス系ブログ・こけまり(@kokemari) • Instagram写真と動画

[Pinterest]
 ろこ (kokemari) on Pinterest

[ブログ]
 旧こけまり(Seesaaブログ)
 横浜F・マリノスのタオルマフラーをブログで並べてみた。
 
 

励まし&連絡先メールアドレス

 ろこにすた@ほっとめーる