【スタジアム観戦情報まとめ】2023/2/11(土)13:35KO FUJIFILM SUPER CUP 2023 横浜F・マリノスvs.ヴァンフォーレ甲府@国立競技場


【スタジアム観戦情報まとめ】2023/2/11(土)13:35KO  FUJIFILM SUPER CUP 2023 横浜F・マリノスvs.ヴァンフォーレ甲府@国立競技場

Arne Müseler / www.arne-mueseler.com, CC BY-SA 3.0 de, リンクによる

 
 

タイムスケジュール(予定)

09:00 カテゴリー7 北(Hゲート) 列整理
 ├ 入場方法についてのお知らせ【FUJIFILM SUPER CUP 2023】:Jリーグ.jp
 └ 2/11 FUJIFILM SUPER CUP 2023での整理券システム実施について | ニュース | 横浜F・マリノス 公式サイト

09:30 開門

10:15 NEXT GENERATION MATCH 横浜F・マリノスユースvs.日本高校サッカー選抜 大会概要:Jリーグ.jp キックオフ

13:35 キックオフ

(´-`).o0(ロコさぬは、出席です。 ライブ放送は、日本テレビ系列・TVer)
 
 

天気予報

明治神宮野球場の1時間天気 週末の天気【野球場の天気】 – 日本気象協会 tenki.jp ※2023/2/9 18:00発表

(´-`).o0(「国立競技場」が無いので、お隣の野球場)

2023/2/11(土)14:00の予報
天気:晴れ
温度:13℃
風 :北北東 3m/s
 
 

Jリーグ オフィシャルホームページ

【公式】FUJIFILM SUPER CUP 2023:Jリーグ.jp

観戦マナー&ルールについてのお知らせ【FUJIFILM SUPER CUP 2023】:Jリーグ.jp
 ├ 601ml以上のペットボトルNG
 ├ 国立競技場の敷地内、全面禁煙
 ├ マスクの携行の協力要請/不織布製などウイルスの捕集効果の高いものを推奨
 └ マスク不着用での発声行為は禁止 

【公式】イベント:FUJIFILM SUPER CUP 2023:Jリーグ.jp(グルメフェス)
 
 
【公式】横浜FMvs甲府の見どころ(FUJIFILM SUPER CUP:2023年2月11日):Jリーグ.jp

— “始まりの覇者”はどちらに。いざ、歴史を変える戦いへ

昨季の明治安田J1チャンピオンと天皇杯覇者が激突するFUJIFILM SUPER CUP。30回目の節目を迎えた今大会は横浜FMと甲府が激突する。前者は六度目の出場、後者は初出場で、どちらが勝利しても初戴冠となる。カテゴリーこそ違う両者だが、一発勝負では何が起こるか分からない。『王者の威厳か?』『ジャイキリか?』――。シーズンの幕開けを告げるFUJIFILM SUPER CUPは今年も熱い。

横浜FMは過去五度の出場で三度のPK戦負けを含み、一度もこのタイトルに届いていない。前回出場の2020年は対戦相手の神戸と合わせて9人連続PK失敗の末に敗北。歴史の一端を知るだけでも、FUJIFILM SUPER CUPへ懸けるクラブの思いが強いことは想像に難くない。負の歴史を知る5年連続主将の喜田 拓也は語る。

「いつも手が届いていないタイトル。クラブとして絶対獲りにいかないといけないタイトルでもある。僕たちにはたくさんの人が関わり、(自分たちの哲学やスタイルを)信じ貫き通してきて積み上げてきたものがある。このチームは近年、歴史を変えてきた。その意味でも今回は歴史を変えるべきタイミング。強い気持ちを持って挑んでいきたい」

横浜FMの陣容に目を移せば、変化があった。昨季の最優秀選手賞に輝いた岩田 智輝(セルティック)、クラブの顔だった仲川 輝人(FC東京)、2年連続2ケタ得点のレオ セアラ(C大阪)が移籍。さらに4日には昨季のベストイレブンの1人・高丘 陽平が、海外クラブへの移籍を前提とした交渉等のため、チームを離れる不測のアクシデントもあった。一方、新たに加わったのは上島 拓巳や植中 朝日ら伸びシロが見込める選手が中心。水沼 宏太、西村 拓真、エウベル、アンデルソン ロペスら前線の顔ぶれは重厚なだけに、GKを含め、昨季の主力から顔ぶれが変わる守備陣がどれだけ仕上がっているかが焦点となる。

対する甲府は、札幌に始まり、鳥栖、福岡、鹿島、広島とJ1勢を5連破して国内最古のカップ戦を制し、出場権を獲得した。勢いそのままに、“初出場・初制覇”への鼻息も荒い。今季から地元・山梨県出身の篠田 善之新監督を招聘し、クラブ伝統の3バックから4バックに衣替えする新機軸をすでに打ち出している。

顔ぶれも大きく変わった。その目玉は、2019年にエースとしてチームをけん引したピーター ウタカの復帰だろう。1トップに据えることで、前線の怖さは一気に増しそうだ。J1屈指のポゼッション力を誇る横浜FMが相手なだけに、守備に回る時間帯が長くなることが予想される。その苦しい時間をしのぎ、カウンターやセットプレーからチャンスを作れるか。そこでピーター ウタカの一発にかかる期待は大きい。

懸念点は新戦力や若手が多く、始動から約1カ月間でどれだけ指揮官が志向する戦術を落とし込めているか。結果も大事にはなるが、長丁場のリーグ戦に向けて課題を見つけ、2017年以来となるJ1復帰への足がかりをつかみたい舞台でもある。

異例の“J1vsJ2対決”。日本代表の躍進により先のカタールW杯で盛り上がったサッカー熱をさらに高めるような、エンターテインメント性あふれる熱戦を期待したい。

[ 文:大林 洋平 ]

 
 

グッズ販売

▼トリコロールワン
FUJIFILM SUPER CUPコラボグッズ発売のお知らせ | ニュース | 横浜F・マリノス 公式サイト
・場外特設売店(9:00~試合終了後60分程度)
 場所:国立競技場 北エリア Bゲート付近

・場内特設売店(9:30~試合終了後60分程度)
場所:国立競技場内コンコース 1F バックスタンド付近

▼大会記念グッズ
大会記念グッズ販売のお知らせ【FUJIFILM SUPER CUP 2023】:Jリーグ.jp

・オンライン
 2023対戦記念・マスコット|【公式】Jリーグオンラインストア J.LEAGUE ONLINE STORE 2/11 23:59まで

・会場
 国立競技場場外グッズ売店 9:00〜
 2階コンコース内グッズ売店 9:30〜

▼ラブライブ コラボグッズ
・外苑側Jリーググッズ売店 9:00〜
 場所:国立競技場Fゲート付近
  └ ラブライブ!シリーズより、μ’s・虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会・Liella!の3グループがJリーグと2023年にコラボ! | ラブライブ!シリーズ×JリーグFUJIFILM SUPER CUPコラボ特設サイト

・場内売店
 場所:コンコース内売店
 └ 【公式】イベント:FUJIFILM SUPER CUP 2023:Jリーグ.jp
 
 

Webログ


 
 
2022/02/10 【横浜】渡辺皓太「必ず勝ちたい」富士フイルム・スーパーカップで今季最初のタイトル獲得へ意欲 – J1 : 日刊スポーツ

昨季のJ1王者である横浜F・マリノスと天皇杯優勝のJ2ヴァンフォーレ甲府による富士フイルム・スーパーカップ(11日、国立)の前日会見が10日、オンラインで行われた。横浜はMF渡辺皓太(24)が出席し、「必ず勝ちたい」と今季最初のタイトル獲得に意気込んだ。

昨季はJ1最多得点、最少失点と盤石の強さを見せて優勝。今季はGK高丘陽平、DF岩田智輝とチームを支えた2人が抜けたが、それでも選手層は厚く、成熟度は高い。渡辺は「相手がどこでも変わらず、いかにいつも通りのパフォーマンスを出せるか」と、冷静な言葉ながら自信をみせた。

プレーする中盤は常に激しいポジション争いがある。昨季終盤は好パフォーマンスを続け、優勝に貢献した。いまだ獲得したことのない富士フイルム・スーパーカップのタイトルに向け「キャンプからコンディションを上げていい状態。必ず勝ちたい」と力強く語った。

 
 
2022/02/10 横浜FMが“6度目の正直”へ…マスカット監督、GKにはオビ起用を明言「強みを見せてくれた」 | サッカーキング

 FUJIFILM SUPER CUP 2023の開催を翌日に控え、横浜F・マリノスを率いるケヴィン・マスカット監督がオンライン前日記者会見に出席した。

 2022シーズンの明治安田生命J1リーグで横浜FMは3シーズンぶりにシャーレを掲げた。クラブ5度目のJ1制覇を成し遂げ、FUJIFILM SUPER CUP 2023では天皇杯 JFA 第102回全日本サッカー選手権大会で王者に輝いたヴァンフォーレ甲府と対戦することが決まっている。

 マスカット監督は「明日から公式戦が始まることに興奮しています」と2023シーズンの開幕に向けた率直な心境を明かした。横浜FMは過去に5度同大会に出場しながら1度も勝てておらず、今季は“初タイトル”への期待もかかる一戦だ。マスカット監督は「もちろん、天皇杯を制した甲府も明日に向けて準備をしていると思いますし、この舞台に値するチームだと思っています」と前置きした上で、「自分たちはこの1週間、明日の試合に向けてタイトルを取るための準備をしてきました」と自信をのぞかせている。

 対戦相手の甲府については「去年の天皇杯で勝ち進んで決勝でも結果を残し、優勝した素晴らしいクラブです。メンバーが変わっている部分もあるとは思いますが、自分たちは本当に彼らをリスペクトしています。天皇杯で勝ち進む難しさや、その中で決勝で結果を残し優勝した強みがあると思います」と話しした。加えて、「自分たちも明日に向けて、彼らを迎え撃つためのしっかりとした準備が必要」と述べ、自分たちにフォーカスする今の横浜FM“らしさ”も感じさせた。

 今オフの横浜FMには、少なからずアクシデントもあった。昨季の明治安田生命J1リーグでチーム唯一の全34試合フルタイム出場をしていたGK高丘陽平が、海外クラブへの移籍を前提とした交渉および準備のため、4日付でチームを離脱。“絶対的守護神”が開幕直前にチームから離れる緊急事態となっていた。それでも、そこからわずか5日後には、2022シーズン限りでヴィッセル神戸を退団していたGK飯倉大樹の加入を発表。横浜FMの育成組織出身で長らくトップチームでも活躍した飯倉は、アンジェ・ポステコグルー前監督(現:セルティック)の就任時に“新スタイル”の定着を最後尾から支えた存在だ。アグレッシブで勇猛果敢な姿勢を示し、意識の面でもチームの改革に貢献してきた。

 およそ3年半ぶりに“復帰”した飯倉について、マスカット監督は「経験のある選手で、今のマリノスのサッカーも熟知している。今いる選手たちにとっても良いお手本になってくれると思います」と期待を寄せる。「今日までの経験を元に全体的な部分でもリーダーシップを持ってやってくれることに期待しています」と、飯倉に求める役割の一部も明かした。

 一方で「明日はオビで行こうと思っています」と、甲府との一戦ではGKにオビ・パウエル・オビンナを起用することを明言。2022シーズンのオビはJリーグYBCルヴァンカップで1試合、天皇杯で2試合と合計3試合の公式戦出場にとどまっていたが、マスカット監督は「彼も去年から良い準備をしてきたと思うし、プレシーズンでも自分の強みを見せてくれたと思う」と“新守護神”への信頼を口にしている。

 最後に、マスカット監督は2023シーズンの初陣に向けて、「どの監督の立場でも、シーズン初戦で大事にしたいのは自信を持つこと。あとは信頼の部分だと思います。明日もそういうところしっかりを見れるように準備をしていますし、選手たちもそれらを表現してくれるんじゃないかと思います」と重視するポイントも明かした。

 
 

こけまりログ

2023/02/08 6度目の正直へ!「FUJI FILM SUPER CUP(富士フイルムスーパーカップ)」の優勝詣でを勝手にしてきた。
 
 
▼過去の対戦結果

【試合結果まとめ(0○1)】2017/5/3(水)14:00 YBCルヴァンカップ グループステージ 第4節 ヴァンフォーレ甲府vs.横浜F・マリノス@山梨中銀スタジアム

【試合結果まとめ(1○0)】2017/5/14(日)14:00 J1リーグ 第11節 横浜F・マリノスvs.ヴァンフォーレ甲府@ニッパツ三ッ沢球技場

【試合結果まとめ(3●2)】2017/9/23(土)18:00 J1リーグ 第27節 ヴァンフォーレ甲府vs.横浜F・マリノス@山梨中銀スタジアム
 
 

 
 

ロコさぬが運営するWebページ

ブログの感想・コメントは、Twitterなどにて。
お問い合わせは、メールでお願いします。

[Twitter]
 ろこ@横浜F・マリノス系ブログ・こけまり

[Instagram]
 ろこ@横浜F・マリノス系ブログ・こけまり(@kokemari) • Instagram写真と動画

[Pinterest]
 ろこ (kokemari) on Pinterest

[ブログ]
 旧こけまり(Seesaaブログ)
 横浜F・マリノスのタオルマフラーをブログで並べてみた。
 
 

励まし&連絡先メールアドレス

 ろこにすた@ほっとめーる