【スタジアム観戦情報まとめ】2022/10/29(土)15:00KO J1第33節 横浜F・マリノスvs.浦和レッドダイヤモンズ@日産スタジアム ※声出し応援対象試合


【スタジアム観戦情報まとめ】2022/10/29(土)15:00KO J1第33節 横浜F・マリノスvs.浦和レッドダイヤモンズ@日産スタジアム ※声出し応援対象試合 | タイトル

タイムスケジュール(予定)

▼シート貼り(必要無し)※全席指定
 └ 【声出し応援適用試合】10/29浦和レッズ戦チケット販売のお知らせ | ニュース | 横浜F・マリノス 公式サイト

10:30 キッチンカー オープン
11:00 場外イベント オープン

12:00 開門
15:00 キックオフ

(´-`).o0(ロコさぬは、出席です。 ライブ放送はDAZNとNHK。DAZNをお店で見るなら横浜F・マリノスの試合観戦ができる飲食店・スポーツバー | Fansta(ファンスタ)で)
 
 

天気予報

日産スタジアムの1時間天気 週末の天気【サッカー場の天気】 – 日本気象協会 tenki.jp ※2022/10/29 6:00発表

2022/10/29(土)15:00の予報
天気:晴れ
温度:19℃
風 :北北東 3m/s
 
 

横浜F・マリノス オフィシャルホームページ

明治安田J1 第33節 横浜F・マリノス vs 浦和レッズ | 横浜F・マリノス 公式サイト

【声出し応援適用試合】10/29浦和戦の観戦ルールに関して | ニュース | 横浜F・マリノス 公式サイト※一部抜粋

「声出し応援エリア」での観戦ルール

・不織布マスクを着用する
・声出しをする際も不織布マスクを着用し、他者との間に身体的距離を確保する
・「声出し応援エリア」における食事は声出し応援を実施していない試合前前後、及びハーフタイムならば可能(飲食中は会話・発声をつつしむ)
・座席の移動の禁止(スタンド前方へ移動して選手に声をかける、間隔を空けず前後左右の他者に近づく、間隔を開けず隣に座る、肩を組む など)
・声出し応援エリアにおける飲酒の禁止(持込も不可)

観戦マナー | 横浜F・マリノス 公式サイト
 └ ペットボトル:OK

10/29浦和戦新商品発売のお知らせ | ニュース | 横浜F・マリノス 公式サイト
 
 

#元気よく行こうぜトリコロールの勇者たち|ROAD TO THE BIG FINAL – YouTube
 
 

応援情報


 
 

Webログ

出場停止選手のお知らせ(2022/10/24):Jリーグ.jp
(横浜)なし
(浦和)なし

達成間近の記録について【明治安田J1 第33節】:Jリーグ.jp
(横浜)なし
(浦和)なし

【公式】横浜FMvs浦和の見どころ(明治安田生命J1リーグ:2022年10月29日):Jリーグ.jp
 └ ユニフォーム情報:1st(青)

— 続く大一番。“最高の舞台”で歓喜は訪れるか

首位・横浜FMが8位・浦和を迎える今季ホーム最終戦。そして、直近2戦と同じく、優勝決定の可能性がある一戦となる。条件は横浜FMが勝利し、2位・川崎Fが引き分け以下。連敗を喫している横浜FM目線での最大の焦点は、三度目の正直となるか――。一方の浦和は優勝、リーグ戦での来季のAFCチャンピオンズリーグ(ACL)出場権獲得、そして降格を含めて何も懸かっていない状況。リカルド ロドリゲス監督体制2年目の集大成として、どれだけ積み上げられたかの現在地を測りつつ、目の前でシャーレを掲げさせない意地と誇りを懸けたアウェイゲームとなる。

横浜FMは、直近の明治安田J1第27節では磐田に0-1で敗れ、無得点での連敗に。ボールを握る時間が長かった中、シュート精度を欠き、終盤により前がかりとなったスキをカウンターで突かれて力尽きた。第32節・G大阪戦に続いて、残留争いの渦中にいる相手の守備を崩せず、まさかの今季初となる連敗。その結果、2位・川崎Fとの勝点差は『2』に縮まり、3年ぶりのリーグ制覇へ予断を許さない状況となった。

ただ、連敗したとはいえ、自力で優勝を決められる状況は変わっていない。今節は川崎Fの結果次第となるが、残り2試合を連勝すれば、自動的にシャーレにたどり着く。常に目の前の一戦と内に矢印を向けるケヴィン マスカット監督が珍しく順位表に言及した。

「どのチームも自分たちがいるポジションを目指している。現状を踏まえても、自分たちのポジションと代わってほしいと思うだろう。いまの状況は別にプレッシャーでもなんでもない。リーグ優勝の可能性がある中で試合ができるのは、自分たちはいま望むべきところにいるから。それを全員が分かった上で浦和戦に臨めるのは喜びでしかない」

横浜FMの大一番となる今節は、4万人を超える大観衆が日産スタジアムに詰めかける見通し。27日時点で当日の天気予報も快晴と出ており、最高のコンディションと雰囲気になるだろう。磐田戦で先発復帰した西村 拓真は言う。

「すごく楽しみな気持ちが強い。気持ちが盛り上がる試合が続いているが、そんなに気負うことなく、けど大一番ではあるとは思うので、そこのバランスをとりつつ、いろんなプレッシャーを感じながらもそれに応えてこそ。大一番であることは間違いないし、皆さんの期待があるのも重々承知している。でも、最後まで自分たちのサッカーを貫き、より成長するという考えの下でやっていきたい」

対する浦和は消化不良に終わった今季をどう締めくくるのかと同時に、来年早々に控えるACL決勝を視野に入れた一戦となる。テーマの1つとなるのが、直近の第27節・札幌戦でも顕在化した決定力。「ゴール期待値でリーグ2位につけるくらい、チャンスの数だけでなく質もあるが、決め切るところが欠けている」とはリカルド ロドリゲス監督。キャスパー ユンカーとブライアン リンセンの2トップをどう機能させるかが、課題解決の糸口となりそうだ。

[ 文:大林 洋平 ]

 
 
2022/10/28 横浜FMが優勝への重圧を跳ね返すか? 飲み込まれるか? | チケットぴあ[スポーツ サッカー]

優勝どうこうではない。横浜F・マリノスとしては、ただこの試合に負けるわけにはいかない。浦和レッズを迎え撃つ『明治安田生命J1リーグ』第33節はホーム最終戦である。しかも、優勝を目前にしてから、ホームで連敗。今季日産スタジアムで無敗だった横浜FMは第32節・ガンバ大阪、第27節・ジュビロ磐田にまさかの2連敗を食らった。残留争いを強いられる2チームを試合内容で圧倒しながら、G大阪戦はGK東口順昭の牙城を崩せずセットプレーから2点を献上して0-2、磐田戦もフィニッシュの精度を欠き終盤にカウンターで一瞬のスキを突かれて0-1……。ホーム3連敗は許されない。

さらに相手は浦和だ。前回の悔しい引き分けの決着戦でもある。5月18日の第11節はファン・サポーターに悪夢として強烈に記憶されていることだろう。序盤から主導権を握った横浜FMは12分に右ウイング水沼宏太、19分CFアンデルソン・ロペス、30分左ウイング宮市亮と効果的にゴールを積み重ね、試合を決めたに思われた。しかし、後半早々浦和に1点返されると、試合終盤にキャスパー・ユンカーが立て続けにゴール。劇的ハットトリックで痛恨のドローに持ち込まれたのだった。

大詰めでの足踏みで2位川崎フロンターレの勝点差は2まで縮まってきた。それでも自力Vは横浜FM次第である。指揮官はブレない。10月12日の磐田戦後、ケヴィン・マスカット監督は「次の試合までだいぶ時間がある。できていたことをポジティブに捉え、結果は結果として受け止める。まだリーグ戦が終わったわけではない。焦らずやっていきたい。ここまでずっと1位をキープし、今もまだ1位。ここで諦める必要はないし、この部屋を出た瞬間に切り替えて次の準備に取り掛かりたい」とキッパリ。

相手の浦和は8位、言わば無風状態である。崖っぷちのG大阪や磐田のようなやり辛さはないが、浦和にも負けられない理由がある。横浜FMは今節優勝決定の可能性を残す。川崎Fがヴィッセル神戸と引き分け以下に終わり、横浜FMが勝利すれば3年ぶり5度目の『明治安田J1』制覇が決まる。浦和は昨季、目の前で川崎Fの連覇を見せ付けられた。試合終盤に右SB酒井宏樹が同点弾をねじ込んだが、2位横浜FMがG大阪に0-1で敗れたため、歓喜の瞬間に立ち会わされたのだ。浦和としては、2年連続でシャーレを掲げる相手を見るわけにはいかない。

果たして、横浜FMが優勝への重圧を跳ね返して白星を獲得するのか、このままずるずるプレッシャーに飲み込まれてしまうのか。『明治安田J1』第33節・横浜FM×浦和は10月29日(土)・日産スタジアムにてキックオフ。東西入場ゲートでは監督・選手の自筆メッセージ入りポストカードを無料配布。チケットはチケットF・マリノス(Jリーグチケット)にて発売中。試合の模様はDAZN、NHK総合にて生中継。

 
 
2022/10/27 【横浜】宮市亮「1人1人の思いを週末ぶつけてほしい」優勝へファンに共闘呼びかけ – J1 : 日刊スポーツ

日本代表の東アジアE-1選手権(7月)で右膝靱帯(じんたい)を断裂し、リハビリ中の横浜F・マリノスFW宮市亮(29)が27日、優勝が決まる可能性がある29日のホーム最終戦・浦和戦に向け、ファンに共闘を呼びかけた。現在チケットは4万枚超が発券されているが、目標は満員の5万3000枚。宮市は新横浜駅を皮切りに、3日間限定で「トリコロールの勇者通り」と名称変更されたF・マリノス通りを経て、新横浜ラーメン博物館までを練り歩き、観戦をアピールした。

「リハビリは順調すぎて自分自身にびっくりするくらい」という宮市は「(仲間から宮市のためにと言われるのは)素直にうれしいですけど、宮市のためにというより、みんながマリノスのためにという思いでやっていると思うので1人1人の思いを週末ぶつけてほしい」と期待した。

 
 
2022/10/28 【横浜】水沼宏太「一番上のポジションで笑って終わる」三度目の正直で3年ぶりV挑む – J1 : 日刊スポーツ

横浜F・マリノスが三度目の正直で3年ぶり5度目のJ1制覇に挑む。29日の第33節、ホーム浦和戦に勝てば、神戸と対戦する2位川崎Fの引き分けか負けで優勝が決まる。J1残留争いは、最下位磐田が17位G大阪と対戦し、引き分け以下なら来季のJ2降格が決定。また、11月開幕のW杯カタール大会に向けたメンバー発表(同月1日)に向け、国内組にとっては最後のアピールの場となる。

足踏みを重ねた横浜が、三度目の挑戦でのタイトル獲得に燃えている。最短で8日にも優勝可能性があったが、今季無敗だったホームで残留争いのG大阪、磐田にまさかの連敗を喫した。川崎Fに勝ち点差2にまで迫られて中断期間に入った。MF水沼は「整理ができた」と悪い流れを断ち切るきっかけになったと前向きだ。

昨季はリーグ2位も、川崎Fに圧倒された。4節を残して優勝をさらわれ、13もの勝ち点差をつけられた。悔しさは今も忘れていない。「なんとしても、一番上のポジションで笑って終わる」と水沼。タイトルを目の前にして無意識にかかっていた重圧も、中断期間で切り替えられた。より多くのゴールを奪って勝つ、その1点に集中している。

浦和とは5月の第11節アウェー戦で3-3の引き分け。3点を奪いながら追いつかれた。FW西村は「大一番ではあるが、いろんなプレッシャーを感じつつも、それに応えてこそ。楽しみ」と苦手意識はないとし、ゴール奪取を誓った。連敗してもなお残るアドバンテージを武器に、首位でシーズンを走りきる。【岡崎悠利】

 
 
2022/10/28 J1横浜Mは3年ぶりVなるか MF西村拓真「気負うことなく戦いたい」 勝って川崎△●なら決定 – サンスポ

カップ戦決勝のため中断していたJ1は29日に再開。勝ち点62で首位の横浜Mは浦和戦(日産ス)に勝てば、同60で2位の川崎が神戸に引き分け以下で3年ぶり5度目の優勝が決まる。横浜Mは28日、非公開で調整。22日に誕生日を迎えたMF西村拓真は、26歳の初陣で優勝を手繰り寄せるゴールを狙う。

ホームの今季最終戦でゴールを決めて優勝に導く。横浜MのMF西村がシャーレ(優勝銀皿)を掲げるためには、勝利が必須の浦和戦に向けて気持ちを高ぶらせた。

「ここ何試合か良くない試合が続いているけれど気負うことなく戦いたい。すごく楽しみ」

3年ぶりの頂点を目前にして、8日のG大阪戦、12日の磐田戦と連敗して足踏み。そのまま2週間の中断期間に入り、その間の22日に誕生日を迎えた。「自分の仕事を100%できるように、いつもと変わらず臨みたい」。今季ここまで9得点。26歳初陣でゴールを奪えば仙台に所属した2018年以来、4年ぶり2度目の2桁得点となる。

浦和に勝利し、同じ午後3時開始の川崎―神戸で川崎が引き分け以下なら優勝が決まる。「1年があっという間に過ぎていく。思い残すことがないようにしたい」。港町横浜に新天地を求め、トップ下で新境地を開拓した今季を笑顔で締めくくる。(山下幸志朗)

 
 
2022/10/29 横浜FM、本拠地最終戦で優勝つかむ 西村拓真「楽しみな気持ちが強い」 : スポーツ報知

 3季ぶり優勝へ、ラストスパートだ。首位の横浜FMは約2週間の中断明けとなる29日の浦和戦(日産ス)で、勝利かつ2位の川崎が引き分け以下に終わると優勝が確定。MF西村拓真は「いろんなプレッシャーを感じながらそれに応えてこそ。楽しみな気持ちが強い」と高揚感を抑えつつ、白星だけを見つめた。

 リーグ最多63得点を挙げ、優勝した19年の68得点も視界に捉えているが、直近2戦は無得点で今季初の連敗と足踏みした。それでも、中断期間も変わらず攻撃的スタイルを貫き、細部をすりあわせ。1日の名古屋戦で負傷から復帰した西村も「フレッシュでなんともない」と調子は上向きだ。7試合ぶりの今季10得点目への期待がかかる。ホーム最終戦来場者は4万人超えの見込み。水沼は「集大成で全力を尽くしたい」と気合をみなぎらせた。

 
 
2022/10/26 【J1優勝の確定条件】横浜、29日浦和戦で最短Vの可能性 川崎Fと勝ち点2差 – J1 : 日刊スポーツ

J1首位横浜F・マリノスは、リーグ戦は残り2試合で2位川崎フロンターレとの勝ち点差は2。ホーム最終戦となる29日の浦和戦に勝利すれば優勝が決まる可能性がある。

◆J1優勝の確定条件

◎横浜の最短優勝…29日

横浜が勝利→川崎Fが引き分け以下。

◎川崎Fの優勝…11月5日

(1)川崎Fが2試合で勝ち点6→横浜が2試合で勝ち点3以下、横浜が2試合で勝ち点4の場合は得失点差。
(2)川崎Fが2試合で勝ち点4→横浜が2試合で勝ち点2の場合、得失点差。
(3)川崎Fが2試合で勝ち点3→横浜が2試合で勝ち点0、横浜が2試合で勝ち点1の場合は得失点差。
(4)川崎Fが2試合で勝ち点2→横浜が2試合で勝ち点0の場合、得失点差

 
 


 
 


 
 

こけまりログ

▼今季の対戦結果

【試合結果Webニュースまとめ(3△3)】2022/5/18(水)19:30KO J1第11節 浦和レッドダイヤモンズvs.横浜F・マリノス@埼玉スタジアム2002
 
 
▼昨季の対戦結果

【試合結果Webニュースまとめ(3○0)】2021/3/14(日)13:00KO J1第4節 横浜F・マリノスvs.浦和レッドダイヤモンズ@日産スタジアム

【試合結果Webニュースまとめ(2●1)】2021/11/20(土)14:00KO J1第36節 浦和レッドダイヤモンズvs.横浜F・マリノス@埼玉スタジアム
 
 

ロコさぬが運営するWebページ

ブログの感想・コメントは、Twitterなどにて。
お問い合わせは、メールでお願いします。

[Twitter]
 ろこ@横浜F・マリノス系ブログ・こけまり

[Instagram]
 ろこ@横浜F・マリノス系ブログ・こけまり(@kokemari) • Instagram写真と動画

[Pinterest]
 ろこ (kokemari) on Pinterest

[ブログ]
 旧こけまり(Seesaaブログ)
 横浜F・マリノスのタオルマフラーをブログで並べてみた。
 
 

励まし&連絡先メールアドレス

 ろこにすた@ほっとめーる