今日の横浜F・マリノスの動向が6分5秒ぐらいでわかるWebまとめ「夕刊こけまり」(2022/10/3) #fmarinos


夕刊こけまり:今日の横浜F・マリノス(まとめ)

(´-`).o0(2022/10/3(月)週末のガンバ戦、”ユニ付き”チケットは明日の12:00までよー)
 
 

アンカー(目次)

1.横浜F・マリノスオフィシャルサイト
2.今日の練見(れんみ)
3.Twitter / Instagramなど
4.Webニュースログ 
 
 

横浜F・マリノス オフィシャルサイト

2022/10/01 2023 シーズンチケット、トリコロールメンバーズ申込受付開始のお知らせ | ニュース | 横浜F・マリノス 公式サイト
(´-`).o0(「ネンチケ」と「ファンクラブ」が独立)

2022/10/01 2023シーズン 席割・チケット価格について | ニュース | 横浜F・マリノス 公式サイト8
(´-`).o0(「サポーターズシート」も指定席に)

2022/10/03 10/8ガンバ大阪戦「ユニ付きチケット」一部席種の販売予定枚数終了のお知らせ | ニュース | 横浜F・マリノス 公式サイト8
(´-`).o0(ユニ付きは、明日(10月4日)の12:00まで!)
 
 

今日の練見(れんみ)

(´-`).o0(非公開)
 
 

Twitter / Instagramなど


 
 

今年日本代表に選出された藤田 譲瑠チマがプロになるまでのエピソード!【横浜FM 藤田 譲瑠チマ】 – YouTube
 
 

Webニュースログ

2022/10/02 J1リーグ優勝戦線の明暗 横浜FMと川崎の鮮明な差、”2000分以上”のプレー人数が命運の分かれ目に? | フットボールゾーン

— 【識者コラム】トップ争いを演じる横浜FMと川崎、両者のチーム状況にフォーカス

 横浜F・マリノスが今季のJ1リーグ優勝をほぼ確実にした。現実的には川崎フロンターレとのマッチレースを制した形だが、第31節(両チームともに30戦目)はまさに両者の明暗を象徴するようなゲームとなった。

 アウェーの名古屋グランパス戦に臨んだ横浜FMは、終始ゲームを支配し後半開始早々にはFW水沼宏太が2点目を決める。そこでケヴィン・マスカット監督は、後半16分に2枚、同29分にも2枚の交代カードを切り、さらに同41分には再三のハットトリックのチャンスをGKランゲラックに阻まれた水沼を下げて、MF藤田譲瑠チマを送り込み最大5人の交代枠を使い切った。

 ちなみに2度目の交代は、俊足から何度もチャンスに絡んでいたFWエウベルに代えて3年前に優勝した時にMVPを獲得したFW仲川輝人、もう1枚は、FWアンデルソン・ロペスを下げて、目下チームで唯一の2桁得点を挙げているFWレオ・セアラと贅沢なものだ。

 交代出場したレオ・セアラは最初の決定機を外した瞬間に、これ以上ないほどの苦渋の表情を作った。しかしその後は、同じく交代出場の仲川のアシストを受けて3点目を奪取。終了間際には、やはり交代出場の藤田がダメ押しの4点目を決めて歓喜を爆発させた。

 逆に故障者続出に泣いた川崎は、アウェーの北海道コンサドーレ札幌戦でもアクシデントに見舞われた。前半に先制し、1度は逆転に成功するのだが、終盤には決定機をファウルで阻止したMF橘田健人が退場。同時に相手と交錯した守護神チョン・ソンリョンのプレー続行が難しいほどの負傷をして、再度逆転を許してしまった。

 昨年夏に、前任のアンジェ・ポステコグルー監督から指揮権を引き継いだマスカット監督は、着々とチーム全体にコンセプトを浸透させた。こうして誰が出ても「自分たちのスタイルでプレーできる」選手たちを育て上げ、一定の水準に到達した選手たちに全幅の信頼を置きピッチに送り出した。

 横浜FMのプレースタイルを最も具現する存在のGK高丘陽平だけは開幕から全試合フル出場を続けたが、そのほかに第30節までで2000分以上プレーしているのはユーティリティー性の高いDF岩田智輝だけだ。どんなに好調な選手でもプレー時間をシェアして、シーズンを通して過度な疲労を溜め込まないように気を配って来た。

— 均等な選手起用を続けた横浜FM、一方で川崎は“依存傾向”が顕著に

 それだけに今年の横浜FMからMVP候補を絞り切るのは非常に難しい。全員がほぼ等しくチームの勝利に貢献したから、誰が選ばれてもサプライズでもあり、妥当でもある。一方の川崎は、MF守田英正(スポルティング)、MF三笘薫(ブライトン)、MF田中碧(デュッセルドルフ)ら主力の移籍を追いかけるように、守備の要DFジェジエウやFWレアンドロ・ダミアン、さらには10番を背負うMF大島僚太の度重なる離脱と不運が重なったこともあり、どうしても中心選手が偏った。

 チーム内に2000分間以上プレーした選手が6人もいて、とりわけフィールドプレイヤーで最年長のMF家長昭博は全30試合でピッチに立ち2377分間もプレーしている。首位の横浜FMを追いかけ、勝つしかなくなった状況に陥ると家長への依存傾向は強まり、第30節のアウェー柏レイソル戦では明らかに疲労の色が濃く珍しく単純なミスも目に付いたが、鬼木達監督は終了5分前の5人目の交代まで引っ張り続けた。

 夏場にも連戦が続くJリーグは、世界でも稀なほど過酷だ。もちろん財政的な背景があって可能なことだが、マスカット監督のシーズンを通しての戦略は理に適っていた。またE-1選手権には7人の代表選手を送り込みながらも、フル代表に招集される選手は不在。助っ人も含めて国内最高レベルの選手を揃えながら、公平で健康的な切磋琢磨が続いている。一発勝負のカップ戦はともかく、しばらくはJ1のリーダーとして君臨し続けることになりそうである。

 
 

 
 

ロコさぬが運営するWebページ

ブログの感想・コメントは、Twitterなどにて。
お問い合わせは、メールでお願いします。

[Twitter]
 ろこ@横浜F・マリノス系ブログ・こけまり

[Instagram]
 ろこ@横浜F・マリノス系ブログ・こけまり(@kokemari) • Instagram写真と動画

[Pinterest]
 ろこ (kokemari) on Pinterest

[ブログ]
 旧こけまり(Seesaaブログ)
 横浜F・マリノスのタオルマフラーをブログで並べてみた。
 
 

励まし&連絡先メールアドレス

 ろこにすた@ほっとめーる