馴合い工場見学vol.4:森永製菓の工場見学にマリサポ丸出しで行ってきた。

Pocket
LINEで送る

馴合い工場見学vol.4:森永製菓の工場見学にマリサポ丸出しで行ってきた。

 5年ぶりの開催となった、横浜F・マリノスのスポンサー企業へマリサポ丸出しで行く「馴合い工場見学」の第4弾となります。

 今回は、MORIUM&鶴見工場|施設見学|森永製菓株式会社に行って来ましたー。
 
 

森永製菓の鶴見工場は、鶴見駅からバスで5分程度。歩いても行けます。

 見学開始時間の15分前から受付ができるということで、13:15に現地集合とするも、見事に遅刻する見学申し込み代表者・ロコさぬ(照

 遅れているのに写真だけはキッチリ撮ります。
 
 

 工場見学は、事前の注意事項の説明→シアターでの森永製菓の歴史を視聴→2組に分かれて工場とミュージアムの見学&説明…という流れでした。

 屋外での移動があるので、この時期に見学に行かれる方は、上着をすぐ出せる様にしておくと良いと思います!

 (´-`).o0(仕舞い込んでしまい、上着を出せなかったロコさぬ(照 )
 
 

 工場見学の際は、工場内の室温について質問。

 森永製菓の鶴見工場では、「小枝」と「ハイチュウ」を作っていますが、ハイチュウのラインでは20℃。チョコレートのラインではそれより寒くなっているそうです。

 やはりチョコレートなので、室温は低めとのこと。

 「小枝」では2月に発売される?ラズベリー味を作っていました。
 
 

 工場見学での移動中、スタッフの方に「みなさん、ユニフォームを着ていますが、今日は試合があるのですか?」と質問を受けるロコさぬ。

 かくかくしかじかな理由で、横浜F・マリノスのユニフォームを着て来ちゃいましたと事情(?)を説明。

 全ての見学の行程を終え、売店で買い物をしていると、工場見学のスタッフの方達とは違う制服の方が来られてお話。

 広報の方で、森永製菓が横浜F・マリノスをスポンサードしていることもご存知でした。

 我々が集合写真を撮っていると「私のカメラでも撮らせてもらい、社内報で使うかもしれないですが良いですか?」とまさかのオファーを受けました。
 
 

工場見学のお楽しみ、試食はなかったですが、お土産をもらいましたー。

森永製菓 鶴見工場の工場見学のお土産(inセリーとハイチュウ)

 通常の工場見学の行程では「試食」があるようですが、新型コロナウイルス感染症の感染防止対策のため中止。

 その代わりに「inゼリー」と「ハイチュウ」のお土産をいただきました。

 ハイチュウはここだけの箱(パッケージ)のようです。
 
 

編集後記

森永製菓 鶴見工場の工場見学の事後アンケート

 ちゃんと(?)事後アンケートにも回答しましたー。

 同行した、まりおう さんのレポートはこちら→まりおう:スポンサーの森永製菓の工場見学に行ってきました。
 
 

こけまりログ

2016/02/16 馴合い工場見学vol.1:崎陽軒の工場見学にマリサポ丸出しで行ってきた。

2017/08/09 馴合い工場見学vol.2:日清オイリオの工場見学にマリサポ丸出しで行ってきた。

2017/09/02 馴合い工場見学vol.3:日産自動車の工場見学にマリサポ丸出しで行ってきた。
 
 

 
 

ロコさぬが運営するWebページ

ブログの感想・コメントは、TwitterかFacebookページで。
お問い合わせは、メールでお願いします。

[Twitter]
 ろこ@横浜F・マリノス系ブログ・こけまり

[Facebookページ]
 横浜F・マリノスサポーターBlog 「こけまり」

[Instagram]
 ろこ@横浜F・マリノス系ブログ・こけまり(@kokemari) • Instagram写真と動画

[Pinterest]
 ろこ (kokemari) on Pinterest

[ブログ]
 旧こけまり(Seesaaブログ)
 横浜F・マリノスのタオルマフラーをブログで並べてみた。
 
 

励まし&連絡先メールアドレス

 ろこにすた@ほっとめーる
 
 

Pocket
LINEで送る