[契約更新を発表]角田 涼太朗(つのだ りょうたろう) @ryotaro_0627 [2022 移籍/新加入/契約更改の情報まとめ]


角田 涼太朗(つのだ りょうたろう) @ryotaro_0627 [2022 移籍/新加入/契約更改の情報まとめ]

ダイジェスト

2021/12/20 2022年度 契約更新選手について (宮市亮選手、實藤友紀選手、角田涼太朗選手) | ニュース | 横浜F・マリノス 公式サイト
 
 

Webニュースログ

2021/12/20 2022年度 契約更新選手について (宮市亮選手、實藤友紀選手、角田涼太朗選手) | ニュース | 横浜F・マリノス 公式サイト

宮市亮選手、實藤友紀選手、角田涼太朗選手が2022年度の契約を更新しましたので、お知らせいたします。

 
 
2021/12/27 横浜FM角田涼太朗が筑波大内定者会見出席 ライバルは「畠中選手」来季は「本当の意味で勝負の年」 : スポーツ報知

 筑波大蹴球部プロ内定者会見が27日、同大学で行われ、横浜FM所属のDF角田涼太朗が出席した。蹴球部を退部して、今年7月にプロ契約。環境を変えての挑戦を経て、「半年間、F・マリノスという伝統あるクラブで1日1日プレーできたことは本当に幸せな時間だった。この決断は間違っていなかったと今も胸を張って言える。来シーズン、本当の意味で勝負の年ということで、覚悟を持って臨みたい」と心新たに抱負を語った。

 改めて加入後の半年間を「充実はしていた」と振り返る。監督交代と加入時期がかぶり、「なじむのに時間がかかってしまったし、タイミングは難しい」とプロの世界の厳しさを痛感。出場は途中出場のFC東京戦(8〇0)1試合にとどまり、「納得いくシーズンではなかった」ともどかしさや苦しさを感じた時もあった。それでも「いい選手がそろってる環境で毎日練習できて、試合に出ることが一番かもしれないけど、こういう時間も自分にとっては必要だったのかな」と今後のキャリアにおいて重要な期間とプラスに捉え、糧にしている。

 成長の実感を示したのはスピード。「小井土(正亮)監督が清水とのエリートリーグ(1△1)を見ていたようで、『スピードが変わった』と言ってもらえた。自分でもプレースピードは全然上がったと思う。ただ、まだパスを焦っちゃう時があって。まわりに合わせすぎるのも自分にとっては良くないのかなと。この半年間でそういう気づきもあったので、来年はもう少し試行錯誤しながらやっていけたら」。満足することなく、冷静な分析もしながら次のステップへと進んでいる。

 優勝争いを演じたクラブに身を置いたからこそ学んだことも多い。「とにかくどんな時も雰囲気が良かった。こういうチームが強くなるんだ、上にいくんだと。自分が(前橋育英)高校で優勝した(17年度全国高校選手権)時の感覚にも近いものがあった」。目標の優勝には届かなかったが、クラブの一員として、勝利に貢献したい思いはより強くなった。

 左サイドバックでのプレーもできるが、センターバックで勝負することを一番に、ライバルは「畠中選手だと思っている」とキッパリ。負傷により長期離脱中の畠中だが、回復に向けて順調にリハビリ中で、「日本代表にも入る素晴らしい選手。日々練習できることを大切にしながら、盗めるものは盗んで、自分のスペシャリティーを出して超えていきたい」と偉大な背中を追いかける。小井土監督も「顔は優しいですが、覚悟は固いです」と語った22歳。来季は「開幕スタメンを狙いたい」とキャンプからアクセル全開のつもりだ。

 オフ期間には大学生として卒業論文を書き上げた。年が明ければ、再びサッカー漬けの日々が始まる。「半年間である程度チームのことはわかってきたつもりなので、自分のプレースタイルをF・マリノスのサッカーに順応させること、自分にしかできないプレーを多く出して、チームに貢献することを目標に来年は頑張りたい」。必ずや、飛躍のシーズンにしてみせる。

 
 

Webログ

角田 涼太朗さん (@ryotaro_0627) / Twitter

角田涼太朗(@ryotaro_0627official) • Instagram写真と動画

角田 涼太朗:Jリーグ.jp

角田涼太朗 選手データ | データによってサッカーはもっと輝く | Football LAB

角田涼太朗 | ゲキサカ

角田涼太朗の記事一覧 | サッカーキング
 
 

こけまりログ

[2022年シーズンの加入/特別指定選手認定を発表]角田 涼太朗(つのだ りょうたろう) @ryotaro_0627/筑波大学3年 [2022 移籍/新加入/契約更改]

[プロ契約締結を発表]角田 涼太朗(つのだ りょうたろう) @ryotaro_0627/筑波大学4年 [2021 移籍/新加入/契約更改]

「横浜F・マリノス 加入・移籍情報 2021-2022」カテゴリーアーカイブ
 
 

ロコさぬが運営するWebページ

ブログの感想・コメントは、TwitterかFacebookページで。
お問い合わせは、メールでお願いします。

[Twitter]
 ろこ@横浜F・マリノス系ブログ・こけまり

[Facebookページ]
 横浜F・マリノスサポーターBlog 「こけまり」

[Instagram]
 ろこ@横浜F・マリノス系ブログ・こけまり(@kokemari) • Instagram写真と動画

[Pinterest]
 ろこ (kokemari) on Pinterest

[ブログ]
 旧こけまり(Seesaaブログ)
 横浜F・マリノスのタオルマフラーをブログで並べてみた。
 
 

励まし&連絡先メールアドレス

 ろこにすた@ほっとめーる