【試合結果Webニュースまとめ(2○0)】2021/8/12(木)19:00KO J1第18節 横浜F・マリノスvs.名古屋グランパスエイト@ニッパツ三ツ沢球技場


【試合結果Webニュースまとめ(2○0)】2021/8/12(木)19:00KO J1第18節 横浜F・マリノスvs.名古屋グランパスエイト@ニッパツ三ツ沢球技場
 
 

アンカー(目次)

1.横浜F・マリノスオフィシャルサイト
2.Jリーグ.jp
3.Twitter / Istagram
4.ハイライト動画
5.Webニュースログ
6.今週の他会場など

横浜F・マリノス オフィシャルサイト

明治安田J1 第18節 横浜F・マリノス vs 名古屋グランパス 試合データ | 横浜F・マリノス 公式サイト
 
 


 
 

Jリーグ.jp

【公式】横浜FMvs名古屋の試合結果・データ(明治安田生命J1リーグ:2021年8月12日):Jリーグ.jp
 └ 入場者数 4,828人

監督コメント

[ ケヴィン マスカット監督 ]
バタバタした日々が続き、短い期間で3試合を戦いました。その中で選手の試合に入る姿勢はファーストクラスです。良い結果を残せたと思いますし、スタッフとゆっくり試合を振り返りたいと思います。

--加入後初得点をマークした杉本 健勇選手の運動量が多かった印象です。
杉本には短期間で自分たちのサッカーを落とし込んできました。彼も学ぶ姿勢がありましたし、今日のプレーをスタンダードとして、今後どう上げていくかが課題です。周りのサポートもあり、良い姿勢を見せてくれました。

--ご自身が就任してから2勝1分と好調です。アンジェ ポステコグルー元監督も喜んでいるのではないでしょうか。
彼が置かれている状況も大変忙しいと思いますが、毎試合見てくれてフォローしてくれています。もちろん喜んでいると思います。

--名古屋に何もやらせなかった面もありますが、危ない場所でボールを失うシーンもありました。どう評価しますか。
分析をしますと、(就任後の)ここ3試合良い形でプレーできています。今日は先発を5人入れ替え、5人交代しても素晴らしかったです。特に前半はやりたいサッカーができ、ボールを動かして相手をはがせました。後半は飲水タイムのあと、コントロールできない中でも戦う姿勢は見せられました。今後も難しい時間帯をどうコントロールするかが重要になります。

選手コメント

杉本 健勇

--加入後初ゴールを振り返ってください。
ブンちゃん(ティーラトン)からすごく良いボールが来たので、なんとか上にふかさないように、叩きつけることを意識しました。うまいこと入ってくれて良かったです。

--前田 大然選手との好連係が光りました。
大然とはほとんど一緒にやったことがなく、(前田が)五輪から帰ってきて、この前の清水戦で少しやっただけでした。そのときも良い感覚がありましたし、今日も良い連係がありました。積み上げていけばもっと良くなります。ニアに入るのはチームの約束事で、清水戦後も話しました。サイドを突破したときにどこにクロスが上がり、自分がどこに入るべきか、試合前にも自分の中で整理して試合に入りました。まだまだ課題はありますが、「チームに馴染む」と言っている時間は自分にはありません。これを続けて結果を出し続けていかないといけないので頑張ります。

--加入会見で「点を取りまくりたい」、「代表にも戻りたい」と話されていました。あらためて今後どうしていきたいかを聞かせてください。
もっともっとゴールを決めたいですし、もっともっとチームに貢献したいです。たった1試合勝って、たった1ゴールを決めただけなので、継続できるようにやっていきたいです。

マルコス ジュニオール

--リーグ戦再開後、素晴らしいメンタルコントロールを見せ、好調につなげています。
試合前、家でいるときやスタジアムに向かうバスの中で「試合に集中しろ」、「ファウルやジャッジを気にするな」と自分に言い聞かせて、ネガティブな熱さを消すようにしているので、それがうまくいっていると感じています。

--3試合連続のゴールとなりました。PKを奪った場面とともに振り返ってください。
いつもチームのために常に全力を尽くそうとピッチに入っています。3試合連続ゴールはベストを尽くせば、チームの力になるし、ベストを尽くした結果です。多くないチャンスをモノにする集中力を大事にしているからでもあります。PKを得たシーンは思い切って仕掛けたので、落ち着いて決めることができました。

--好調の要因は何でしょうか。
シーズンは長いです。好調なときとそうでないときがあります。一つひとつのプレーを大事にし、チャンスをモノにすることが結果に表れ、好調につながっています。

 
 

Twitter / Istagram


 
 

ハイライト動画


【公式】ハイライト:横浜F・マリノスvs名古屋グランパス 明治安田生命J1リーグ 第18節 2021/8/12 – YouTube
 
 

ネットニュース・Weblog

スポーツニッポン

横浜FW杉本健勇、移籍後初先発初ゴール!人生初かめはめ波も披露「ここからどんどん取っていきたい」― スポニチ Sponichi Annex サッカー

 明治安田生命Jリーグは12日、未消化だった第18節の1試合が行われ、横浜が名古屋に2―0で勝利した。前半13分、先月浦和から期限付き移籍で加入したFW杉本健勇(28)が、移籍後初先発で移籍後初ゴールを決め、勝利を呼び込んだ。

 前半13分のFK。左でこぼれ球を拾ったティーラトンが上げたクロスを、頭で右隅に押し込んだ。短期間で連係を向上させ、守備でも献身的に貢献したFWは、ヒーローインタビューで「久々の先発だったのでチームを助けたいなと思っていた。決められて良かった。ここからどんどん取っていきたい。得点を重ねるごとにチームメートの信頼を得られると思うので、まだまだ続けていきたい」と声を弾ませた。

 MFマルコス・ジュニオール(28)のゴールパフォーマンスでお馴染みの「かめはめ波」も披露。「やるつもりはなかったんですけど、“一緒にやろうぜ”となったので。人生で初です」と笑った。

 チーム最多のリーグ12得点を挙げていたFWオナイウ阿道(25)が今夏フランス2部トゥールーズに移籍し、新たな得点源として大きな期待を背負っている。この試合がJ1通算250試合目となった元日本代表は「マリノスの一員となってマリノスのサポーターの前でプレーできたので楽しかった。何より勝てたので良かった。これで満足することなく、どんどん得点を重ねてチームを助けたい」と力を込めた。

ニッカンスポーツ

【J1】横浜杉本健勇、初先発で移籍後初ゴール 名古屋ノーゴールで敗戦 – J1 : 日刊スポーツ

浦和レッズから移籍した横浜F・マリノスFW杉本健勇(28)が加入3戦目で初先発し、移籍後初ゴールを決めて名古屋グランパスを下した。

前半13分、FKのこぼれ球を拾ったDFティーラトンの左後方からのクロスに、杉本がヘディングで合わせて横浜が先制した。同33分にはFWマルコス・ジュニオールがPKを決めて、横浜が追加点を奪った。

杉本は後半36分までセンターFWでプレーした。横浜のFWらしく前線から懸命にプレスに走り、相手のパスをカットして攻撃につなげる場面もあった。移籍後初のホームゲームでポテンシャルの高さを見せつけ、交代時には大きな拍手を浴びた。

試合後は「久々の先発だったので、チームを助けたいと思っていた。決められて良かった。これからどんどん取っていきたいし、得点を重ねるごとに信頼も得られると思うので、まだまだ続けていきたい」と話した。

横浜は後半ロスタイムにDFティーラトンが2枚目のイエローカードを提示されて退場となったが、残り時間を無失点で切り抜けた。

移籍の横浜杉本健勇「結果出さないと」J1通算250戦目に初先発初ゴール – J1 : 日刊スポーツ

横浜F・マリノスは浦和レッズから加入したFW杉本健勇(28)の初ゴールなどで名古屋グランパスに2-0で勝ち、リーグ戦10戦負けなしとした。

首位川崎フロンターレと試合数が並び、勝ち点差8の2位につけた。杉本はJ1通算250試合目を自らの得点で飾った。

  ◇  ◇  ◇

首位川崎Fを追いかける横浜の前線に、重要なピースがハマった。加入3戦目で初先発したFW杉本は、前半13分にDFティーラトンの左後方からのクロスを頭で合わせて先制点を決めた。「なじむ、とか言っている時間は俺にはない。どんどん続けて、結果を出していかないといけない」。覚悟をもって移籍を決めた杉本は喜びもほどほどに、自身の役割を再確認した。

得点場面以外でも、横浜のサッカーに杉本はピタリとハマった。187センチの長身を生かしたポストプレーに加えて、懸命なプレスでパスカットするなど、守備面も光った。約3カ月ぶりの先発だったが「やってやろう」とブランクを感じさせず、交代時にはこの日一番の拍手を浴びた。

「全員で前からハードワークして、どんどんプレスをかけて追っていくのと、ゴールに直結するプレーで貢献したい」。半年の期限付き移籍期間で、自らの価値をアピールしていく。

移籍後初得点の横浜杉本「いい連携とれた」中2日3連戦負けなしに貢献 – J1 : 日刊スポーツ

横浜F・マリノスが名古屋グランパスに勝利した。

移籍後初ゴールとなる先制点を決めた横浜FW杉本健勇(28)は、「マルコス(・ジュニオール)、エウベルとはあまり練習でも一緒にやっていなかったので、どうなるかと思ったけど、いい連携をとれたし、コンビネーションも出せた」と手応えを口にした。

中2日で3連戦と、東京五輪帰りのFW前田含めた前線の3選手と連携を確認する時間はほとんどなかった。それでも試合では「もっと良くなると思う。積み上げていけば、毎試合よくなる感覚がある」と好感触を得たようだ。

前所属の浦和では、FWユンカーにポジションを奪われた。この日は約3カ月ぶりの先発で、約4カ月ぶりに得点した。「もっともっとゴールを決めたいし、チームに貢献したい。たった1試合勝って1ゴール決めただけなので、継続していけるようにやっていきたい」と話した。

マスカット監督は「短い期間で3試合と難しい中、選手のサッカーに対する姿勢はファーストクラス。選手がよく頑張ってくれている」と、中2日の3連戦を負けなしで戦った選手をねぎらった。

【データが語る】名門横浜10戦以上負けなしはJ最多の通算11度目 – データが語る – サッカーコラム : 日刊スポーツ

横浜F・マリノスがリーグ戦の連続負けなしを10試合に伸ばした。今季は3~5月にも11戦無敗を記録しており、同一シーズンに2度目の10戦以上負けなしだ。

チームの伝統か、調子が上向くと、その勢いは継続する傾向にある。93年のJリーグ初年度から1度もJ2に降格したことがない名門クラブの10戦以上無敗は今回が通算11度目。川崎Fと浦和の7度を大きく上回り、クラブ別最多となっている。

現在首位を快走する川崎FはJ1記録の開幕23戦負けなしを続けるが、横浜も16勝5分け2敗で2位。今季は開幕戦でその昨季王者に敵地で敗れたものの、第2節からは11戦負けなし。5月15日のアウェー鹿島戦で不敗はストップしたが、再び10戦負けなしだ。

今季の2敗はともに敵地。ホームに限れば、昨季からクラブ史上2位の13戦無敗(10勝3分け)とし、12~13年にマークした16戦無敗(10勝6分け)のクラブ記録にもあと3試合と迫った。

さらに、19年8月3日の清水戦(日産ス、0-1)を最後にホームでは無得点のまま終わったことがなく、クラブ記録を更新する35試合連続得点中。監督が交代し、チーム得点王だったFWオナイウ阿道(12得点)がフランス2部トゥールーズに移籍しても横浜の勢いは止まらない。

【石川秀和】

サンケイスポーツ

横浜M・杉本、移籍後初ゴール ティーラトンの左クロスを頭で合わせる – サンスポ

明治安田J1第18節最終日(12日・ニッパツ三ツ沢球技場=1試合)2位の横浜Mが杉本のゴールなどで名古屋に2―0で快勝し、勝ち点53とした。

横浜Mの杉本が浦和から期限付き移籍で加入後、初ゴールをマークした。前半13分、ティーラトンの左クロスを頭で合わせ、右隅に決めた。「試合にも、点にも飢えている」と語っていた28歳のFWが、移籍後初先発のチャンスで好結果を残した。

187センチの長身ながら足元も巧みでポストプレーも安定している。日本代表のセンターFWとしても期待された大器だが、2017年にJ1で22得点したあとは目立った実績を残せていなかった。再起のために選んだクラブで、まずは1点目を刻んだ。

スポーツ報知

杉本健勇が横浜FM移籍後初先発で初ゴール 名古屋に2―0勝利「チャンスがきたのでやってやろうと」 : スポーツ報知

 横浜FMはホームで名古屋を2―0で下し、今季11度目の完封勝利を収めた。前半13分、浦和からの移籍後初先発を果たしたFW杉本健勇がDFティーラトンの浮き球パスに頭を合わせて先制点。同33分にはMFマルコスジュニオールがPKで3戦連発となる追加点を挙げた。直近2試合は複数失点を喫していたが、最後まで集中した守りで守備陣も0封。10戦連続無敗で、首位・川崎との勝ち点は8差になった。

 自身のリーグ戦先発出場は4月25日以来。「だいぶ久しぶり。チャンスがきたのでやってやろう」と強い気持ちでピッチへ立った。前半13分、セットプレーのこぼれ球を拾ったティーラトンのパスに「ふかさないようにたたきつけることを意識して」豪快に頭を合わせた。待望の移籍後初得点は、初のホームゲームで達成。「うまく入ってくれた。何より勝てて良かった」とサポーターの前でこん身のガッツポーズを披露し、喜びを爆発させた。

 加入後すぐに合流した7月末のキャンプでは、攻守にわたりハードワークする戦い方を体に染みこませようと必死にトレーニング。この日の試合でもボックス内でのプレーは当然ながら、センターFWとして広範囲を走り、攻撃の起点となった。東京五輪で不在だったFW前田大然とも初めてそろって先発出場。前節の清水戦後も、前田からは細かく要求を受けており、試合前にやるべきことを頭の中で整理した。チームメートとの連係にも「いい感覚があった」と少しずつ手応えをつかんでいる。

 マスカット監督も「短い期間で一生懸命自分たちのサッカーを落とし込んでいった。学ぶ努力もあり、今日の試合でもいいプレーを見せてくれた。チームメートが彼のサポートにもまわり、全員で戦えた。ここから落とさずに次に向かってどう上げていくか」と高い評価とともに次戦以降への期待を口にした。

 中2日の連戦も15日の大分戦(ニッパツ)で4試合目。勢いづいたストライカーだが、まだまだ満足することはない。「チームになじむって言ってる時間も自分にはないし、続けて結果を出さないといけない。たった1試合勝って、たった1ゴール決めただけなので、継続していけるように。満足することなく得点を重ねて、チームを助けたい」と貪欲に量産態勢を見据えた。

サッカーダイジェスト

杉本健勇の移籍後初ゴールが決勝点!横浜が2試合ぶりの勝利!名古屋はリーグ3連敗に | サッカーダイジェストWeb

— M・ジュニオールはPKで得点

 J1リーグは8月12日、横浜F・マリノス対名古屋グランパスの一戦がニッパツ三ツ沢球技場で行なわれ、横浜が2-0で勝利した。

 主導権を握ったのはホームの横浜。エウベル、前田大然の両ウイングを生かしたスピーディなサッカーで名古屋ゴールへ迫っていく。すると13分、CKのこぼれ球を拾ったティーラトンがクロスを上げると、中央の杉本健勇がヘディングシュート。これがゴールネットを揺らし、横浜が先制する。

 さらに33分には、マルコス・ジュニオールがペナルティエリア内で中谷進之介に倒され、PKを獲得。これを自らゴール右下に蹴り込んだ。

 反撃したい名古屋は前線の柿谷曜一朗、前田直輝、齋藤学にボールを集めるも、なかなかシュートまで持ち込めず。前半アディショナルタイムのFKのチャンスもゴールに結びつかなかった。前半は2-0で終了した。

 追いかける名古屋はハーフタイムでマテウス、ガブリエル・シャビエル、相馬勇紀の3人を、65分には負傷した柿谷に代え、ポーランド代表のシュヴィルツォクを投入。しかし、傾いた流れを劇的に変えることはできず。

 結局、試合はこのまま終了。前半の2ゴールを守り切った横浜がホームで名古屋を下した。

取材・文●古沢侑大(サッカーダイジェスト編集部)

「健勇はまだテレがあるな」横浜の“トリプルかめはめ波”に脚光!3戦連発の10番が「一番腰が入っている」 | サッカーダイジェストWeb

— 「マルコスがやろやろって言ってんの微笑ましすぎた」

 期待のニューカマーが加わったゴールセレブレーションが話題を集めている。

 横浜F・マリノスは8月12日に行なわれたJ1リーグ第18節の名古屋グランパス戦で、2-0の完封勝利を収める。今夏に浦和レッズから期限付き移籍で加入した杉本健勇の移籍後初ゴールで先制し、マルコス・ジュニオールのPKで追加点をゲット。5月22日の15節・柏レイソル戦から続く無敗記録を10に伸ばした(8勝2分)。

 M・ジュニオールはこれで3戦連発。絶好調の背番号10は得点後、エウベル、杉本らとともに“かめはめ波”で喜びを表現。クラブの公式Twitterが「トリプルかめはめ波~~~」と題して、その様子を公開すると、以下のようなコメントが集まった。

「杉本はマリノス初かめはめ波かなw」
「やっぱりマルコスが一番腰が入っている」
「健勇はまだテレがあるな」
「健勇が楽しそうなのが何より嬉しい!」
「これからもたくさんかめはめ波撃ってこー」

 お馴染みのパフォーマンスを披露する際、立ち去ろうとする杉本を呼び止めたM・ジュニオール。「マルコスがやろやろって言ってんの微笑ましすぎた」「グッジョブ過ぎるー」といった声も寄せられた。

 今回の名古屋戦の勝利で勝点を53に積み上げた横浜。いまだ無敗で首位を走る川崎フロンターレとは8ポイント差。今季も盤石の強さを見せているディフェンディングチャンピオンにどこまで詰め寄ることができるか注目だ。


 
 

サッカーキング

横浜FM、杉本健勇の初ゴールなど2発快勝! “クバ”がデビューの名古屋は3連敗 | サッカーキング

 明治安田生命J1リーグ第18節の延期分が12日に行われ、横浜F・マリノスと名古屋グランパスが対戦した。

 試合が動いたのは13分、横浜FMがフリーキックの2次攻撃から先制する。左からティーラトンがゴール前にピンポイントのクロスを供給すると、J1通算250試合目の出場となった杉本健勇が頭でゴール右隅に流し込んだ。なお、今夏に浦和レッズからの期限付き移籍で加入した杉本にとっては、出場3試合目にして横浜FM移籍後初得点となった。

 試合の主導権を握る横浜FMは、31分にマルコス・ジュニオールが中谷進之介に倒されてPKを獲得。M・ジュニオール自らキッカーを務めると、相手GKランゲラックの逆を突いてゴール右下隅へと突き刺した。M・ジュニオールは3試合連続の得点となった。

 名古屋はなかなかボールを前に運べない苦しい展開が続き、チャンスを作れないまま前半終了。試合は横浜FMの2点リードで折り返した。

 57分、横浜FMはスルーパスに抜け出したエウベルがゴール前に高速クロスを供給。飛び込んだ杉本がダイレクトで合わせたが、シュートは枠を捉えられない。

 名古屋は62分、柿谷曜一朗がピッチにうずくまり、プレー続行は不可能と判断される。名古屋は同選手に代えて、今夏加入した“クバ”ことシュヴィルツォクを投入。EURO2020にも出場したポーランド代表FWがデビューを飾った。

 名古屋は81分、敵陣でのボール奪取から、マテウスが左に展開。受けたシュヴィルツォクは冷静なボールコントロールから右足を振り抜いたが、枠を捉えた鋭いシュートは相手GK高丘陽平のセーブに遭う。

 83分、横浜FMに決定機が到来。味方のフリックパスから中盤でフリーになった岩田智輝がファイナルサードまで運び、ペナルティエリア左でフリーになったレオ・セアラにラストパスを供給。セアラは右足でゴール右下隅に流し込もうとしたが、相手GKランゲラックの好セーブに阻まれた。

 横浜FMは後半アディショナルタイム2分、ペナルティエリア手前でマテウスを倒したティーラトンにこの試合2枚目のイエローカードが提示される。残り時間を数的不利で戦うことになった。

 それでも、試合は横浜FMが2点のリードを守り切ったまま終了。横浜FMはリーグ戦2試合ぶりの白星、名古屋はリーグ戦3連敗で6戦未勝利となった。次戦は15日に行われ、横浜FMはホームで大分トリニータと、名古屋はホームで湘南ベルマーレと対戦する。

ゲキサカ

FW杉本健勇が加入後初先発&初ゴール! 好調横浜FMがリスタート成功、停滞名古屋はACL挟んで6戦勝ちなし | ゲキサカ

 J1リーグは12日、第18節延期分の1試合を行い、横浜F・マリノスが名古屋グランパスを2-0で破った。今月9日の第23節・清水戦(△2-2)では連勝が7で止まったが、この日はFW杉本健勇の加入後初ゴールなどで快勝し、再スタートを切った。

 横浜FMは清水戦から先発5人を変更。浦和から加入した杉本が加入後初スタメンとなり、東京五輪に参戦していたFW前田大然、前節出場停止のDFチアゴ・マルチンスも先発に復帰した。対する名古屋も9日の第23節・横浜FC戦(●0-2)から中2日。ACLを挟んでリーグ戦では2分3敗と停滞が続く中、FW齋藤学ら4選手を新たに先発させた。

 試合は前半12分、早くも動いた。横浜FMは敵陣右サイドからのFKをMFマルコス・ジュニオールがゴール前に送り込むと、このボールはMF米本拓司にクリアされたが、こぼれ球を拾ったDF畠中槙之輔のシュートで波状攻撃を開始。セカンドボールがDFティーラトンに渡り、ゴール前にクロスを入れると、杉本がヘディングシュートを流し込んだ。

 杉本は移籍後3試合目での初ゴール。浦和時代の4月7日に第8節・清水戦で決めて以来約4か月ぶりの得点となった。

 横浜FMはさらに前半31分、左サイドをドリブルで切り裂いたマルコスがDF中谷進之介と交錯して転倒。接触はわずかだったが、佐藤隆治主審はPKの判定を下した。VARのチェックを経ても判定は覆らず、このPKをマルコスが自らゴール右に蹴り込み、リードを2点に広げた。

 後半開始時、名古屋は東京五輪帰りのMF相馬勇紀ら3選手を投入したが、横浜FMの優位は変わらず。立ち上がりから杉本が決定機を迎えるなど3点目を狙った。名古屋は後半20分、FW柿谷曜一朗が体調不良を訴えてピッチに座り込み、新加入のFWシュヴィルツォクと交代するアクシデント。ポーランド代表FWはこれがJリーグデビュー戦となった。

 その後は一進一退の攻防。後半24分、名古屋FWマテウスのシュートはGK高丘陽平に阻まれると、同36分に訪れた横浜FMのFWレオ・セアラの決定機はGKランゲラックがスーパーセーブを見せる。終盤には横浜FMのDFティーラトンが2枚目のイエローカードで退場したが、そのままタイムアップ。横浜FMが2試合ぶりの白星を収め、名古屋はJ1リーグ戦6戦勝ちなしとなった。

フットボールチャンネル

横浜F・マリノスが好調維持。名古屋グランパスを下して再び白星【J1結果】 | フットボールチャンネル

 明治安田生命J1リーグ第18節の横浜F・マリノス対名古屋グランパスが12日に行われた。試合は2-0でホームの横浜F・マリノスが勝利した。

 前節清水エスパルス戦で連勝が「7」で止まった横浜F・マリノスと、5試合白星がない名古屋グランパスの対戦は、序盤から横浜F・マリノスが主導権を握った。

 13分、横浜F・マリノスはティーラトンがゴール前に入れた浮き球に杉本健勇がヘディングで合わせてゴール。杉本の移籍後初得点で先制する。31分にはマルコス・ジュニオールがPKを獲得。これを自ら決めて2点差として折り返した。

 後半開始時に3人を入れ替えた名古屋グランパスは、流れを引き戻しにかかる。だが、62分には柿谷曜一朗がうずくまってプレー続行不可能となり、そのまま交代。予期せぬ形で新戦力のヤクブ・シュヴィルツォクを投入することになった。

 惜しい場面はつくったものの、名古屋グランパスは最後までゴールを奪えず試合終了。

 勝った横浜F・マリノスは、首位川崎フロンターレと勝ち点8差の2位につけている。

サカノワ

【横浜FM】杉本健勇が初ゴール!マルコス・ジュニオールもPK弾。名古屋との上位対決を制す | サカノワ

— 首位の川崎と8ポイント差。名古屋リーグ3連敗。

 ミッドウィークに組まれたJ1リーグ18節、横浜F・マリノスが、このほど浦和レッズから期限付き移籍で加わった杉本健勇の新天地初ゴール、さらにマルコス・ジュニオールのPKによる追加点で、名古屋グランパスとの上位対決を2-0で制した。

 杉本は横浜FMでリーグ初先発。すると13分、セットプレーの流れから、こぼれ球を続けて拾ったホームチームのティーラトンが左足でクロスを放つ。そして中央で待っていた杉本がジャンプヘッドで正確に合わせ、ボールを叩きつけてゴールネットを揺らした。

 さらに33分、ペナルティエリア内で仕掛けたマルコス・ジュニオールが、中谷進之介の伸ばしてきた足にかかって倒れPKを獲得。これを自身が決めて、リードを広げた。

 後半、両チームともにチャンスを作り出していく。しかし名古屋はセットプレーを含め惜しい機会を作り出すものの、なかなかゴールを割れず。柿谷曜一朗が負傷により退場を余儀なくされるなど、突破口を切り開けなかった。

 前節清水エスパルスに引き分けてリーグ戦の連勝が7でストップした横浜FMだが、しっかり勝点3を掴んで、改めて流れにしっかり乗った。勝点を53に伸ばし、同じ試合数の首位・川崎と8ポイント差として、終盤戦に向けて追走する。

 一方、名古屋はACL(アジアチャンピオンズリーグ)のあと調子を落とし、これでリーグ3連敗。上位戦線からジワジワと後退してきた。

 杉本は試合後のフラッシュインタビューで、「久々の先発でチームを助けたかった。これからどんどん取っていき、チームメイトの信頼を得ていきたいです」と語った。

Goal.com

杉本健勇初ゴール! 名古屋グランパス下した横浜F・マリノスが10戦無敗で首位追走|Jリーグ | Goal.com

明治安田生命J1リーグは12日、第18節未消化分の横浜F・マリノスvs名古屋グランパスが行われた。

22試合を消化して勝ち点50で2位につける横浜FMが、同じく22試合で勝ち点37を積み上げている6位名古屋と対戦。横浜FMは9戦無敗も前節連勝がストップ、名古屋は6試合未勝利となっていた。

ともに中2日となる一戦に向け、横浜FMは今夏加入の杉本健勇を初めてスタメンとしたほか、前田大然、マルコス・ジュニオールらを起用。新加入したばかりであり、デビューが待たれている新戦力FW宮市亮はメンバーから外れた。一方の名古屋は柿谷曜一朗や齋藤学、稲垣祥らを先発起用している。

試合は13分に動きを見せる。横浜FMが名古屋陣内中央右付近でFKを獲得。クロスがクリアされたところをボックス手前左のティーラトンが拾ってボックス内にふわりとしたパスを送る。ボックス内で待ち構えていた杉本が頭で合わせてネットを揺らし、加入後初弾で先発起用の期待に応えた。

試合はその後も横浜FMが主導権を握って進行する。23分には前田大然が左サイド深い位置で名古屋DFをかわしてクロスを供給したが中央の味方には合わない。

名古屋が押し込まれる展開が続く前半半ば、M・ジュニオールがボックス左で突破を図ると奪いにいった中谷進之介が倒してしまう。これがPKの判定となり、自らキッカーを務めたM・ジュニオールが右下隅に3戦連発となる追加点を流し込んだ。

2点のビハインドで試合を折り返した名古屋はハーフタイム中に齋藤、前田直輝、米本拓司の3枚を交代。マテウス、相馬勇紀、ガブリエル・シャビエルを送り出した。

しかし、なかなかチャンスを作ることはできず。後半開始早々の47分には左サイド深い位置まで上がった吉田豊がクロスを供給したが得点にはつながらない。

57分にはボックス右に抜け出したエウベルがフリーでクロスを供給する。飛び込んだ杉本が放ったシュートは枠を越えたが、効率的なカウンターから名古屋ゴールを脅かした。横浜FMは59分にエウベルに代えて水沼宏太を送り出して中盤の圧力を保つ。

追い上げたい名古屋だが65分にアクシデントが発生。柿谷が接触のなかったところで座り込んでしまい立ち上がれず。メディカルからプレー続行不可能のサインが出され、新加入したポーランド代表FWシュヴィルツォクが急きょ途中投入されてJリーグデビューを果たした。

シュヴィルツォクは途中出場した直後にボックス手前左でボールを持つと自らシュート。やや距離のある所からのシュートはGK高丘陽平にキャッチされたものの積極的な姿勢を見せた。

対する横浜FMは74分に前田大然、M・ジュニオール、松原健に代えて仲川輝人、天野純、小池龍太を起用。フレッシュな選手を送り込んでいく。終盤にかけては天野を中心にパスを回す横浜FMが再び主導権を握りにかかる。

しかし、後半ATにティーラトンがボックス手前中央からドリブルを開始したマテウスをファウルで止め、警告が提示。2枚目の警告だったためにティーラトンは退場処分となった。

それでも、試合は横浜FMがリードを保ったまま終了。これで直近のリーグ戦10試合無敗とし、首位・川崎Fとの勝ち点差を「8」に縮めた。一方の名古屋は3連敗かつ6試合未勝利と不調が続いている。

サッカー批評Web

【J1分析】横浜FM対名古屋「退場したティーラトンに送られた拍手」の理由(1)左サイドバックで2ゴールに関与 | 概要 | Jリーグ・国内 | ニュース | サッカー批評Web

 後半アディショナルタイム、ティーラトンはドリブルで突破するマテウスを倒してこの日2枚目のイエローカードを提示され、退場となってしまった。抗議することもせず静かにピッチを去る彼に、マリノスサポーターからは大きな拍手が送られた。

 2-0という状況で終了間際に貰ってしまった2枚目のカードは、もったいないという側面もあった。残り時間を考えれば、仮にそのまま1点を奪われたとしても勝利という結果は変わらなかっただろう。それに、左利きのマテウスがペナルティエリア手前を左から右へ進んだドリブルは、そこを抜かれたとしても右足でシュートを放つしかない位置に進んだはずだった。そういうことを考えれば、退場と引き換えに止めるほどのものではなかったかもしれない。

■サポーターの拍手の理由

 しかし、サポーターは迷いなく拍手で彼を送り出した。残り時間が僅かで、おそらく勝敗を左右する退場ではなかったことや、連戦になっていることで出場停止かどうかに関わらず次戦はローテーションされる可能性が大いにあったことで心に余裕があったから、というのはもちろんだが、これは何よりこの日の彼のプレーが素晴らしかったことに対する素直な称賛だった。

 左サイドバックでプレーしたティーラトンは、13分に精確なキックで杉本健勇の先制ゴールをアシ スト。そして31分には高い位置でのパス交換を米本拓司に奪われたところで即座に体を寄せて奪い返し、突っ込んできた成瀬竣平よりも一歩早くパスを送ると、そのボールを受けたマルコス・ジュニオールがチーム2点目となるPKを獲得した。

 こうして2点どちらにも大きく関わったティーラトンだが、サポーターが惜しみない拍手を送ったのはゴールに絡んだからだけではなかった。

【J1分析】横浜FM対名古屋「退場したティーラトンに送られた拍手」の理由(2)横浜F・マリノスは10戦連続無敗 | サッカー批評Web

 この日は名古屋も低い位置からボールを繋いで攻めようとしたが、前半、マリノスはその戦い方での格の違いを見せつけるかのように試合を支配した。ティーラトンはピッチのいたるところで攻守両方に際立ち、低い位置でのボール回しでは名古屋のプレスを受けても慌てず冷静に繋ぎ切り、守備では最終ラインを抜け出しかけた柿谷曜一朗から完璧にボールを奪ってみせた。

 高い位置では2点目の場面のように積極的な守備で名古屋にペースを握らせず、攻撃時は顔出しと正確なパスでマリノスの攻撃を加速させた。背番号5は名古屋がもともとやりたかったであろう部分で個人で攻守どちらも見事に上回ってみせ、チーム全体で上回る原動力となっていた。

 だからこそ後半から投入されたマテウスの対応に苦しみ、ついに退場するに至っても、彼を送り出す拍手は大きく、長く続いた。退場せずに試合を終えていれば、マン・オブ・ザ・マッチに選ばれていてもおかしくなかった。

■連続無敗試合を維持

 これで連続無敗試合を10としたマリノスだが、満足している選手はいない。試合後、畠中槙之輔は「もっと上を目指して」、杉本は「優勝できるように」とそれぞれサポーターの前で口にした。

 もちろん、ティーラトンも退場という結末をよしとしていない。ピッチを出たところで深々と頭を下げたその様子からは悔しさが伝わってきた。それを見たサポーターの拍手がより一層大きくなったのは言うまでもない。

 チームもサポーターも決して満足することなく上を目指し続ける集団となっているマリノスは、首位川崎フロンターレをしっかりと追いかけている。

PHOTOギャラリー「ピッチの焦点」【明治安田J1リーグ 第18節 横浜F・マリノスvs名古屋グランパス 2021年8月12日 19:03キックオフ】 | サッカー批評Web

Football LAB 〜サッカーをデータで楽しむ〜

横浜F・マリノス 2021マッチレポート | 8月12日 vs 名古屋 | データによってサッカーはもっと輝く | Football LAB

SPORTERIA

J1 第18節 横浜FM vs 名古屋のデータ一覧 | SPORTERIA
 
 

こけまりログ

2021/08/11 【スタジアム観戦情報まとめ】2021/8/12(木)19:00KO J1第18節 横浜F・マリノスvs.名古屋グランパスエイト@ニッパツ三ツ沢球技場 ※観客上限5,000人
 
 

今週の他会場など


 
 

 
 

ロコさぬが運営するWebページ

ブログの感想・コメントは、TwitterかFacebookページで。
お問い合わせは、メールでお願いします。

[Twitter]
 ろこ@横浜F・マリノス系ブログ・こけまり

[Facebookページ]
 横浜F・マリノスサポーターBlog 「こけまり」

[Instagram]
 ろこ@横浜F・マリノス系ブログ・こけまり(@kokemari) • Instagram写真と動画

[Pinterest]
 ろこ (kokemari) on Pinterest

[ブログ]
 旧こけまり(Seesaaブログ)
 横浜F・マリノスのタオルマフラーをブログで並べてみた。
 
 

励まし&連絡先メールアドレス

 ろこにすた@ほっとめーる