月刊 遠藤渓太(2021年6月号)~ 1.FCウニオン・ベルリンの1stユニフォームはモルゲンロート(Morgenrot)の赤 ~


月刊 遠藤渓太(2021年6月号)~ 1.FCウニオン・ベルリンの1stユニフォームはモルゲンロート(Morgenrot)の赤 ~

2021/7/14 Google画像検索より

(´-`).o0(東京オリンピック代表には選考されず。。。)
 
 

SAMURAI BLUE vs. U-24日本代表(2021/6/3)

(´-`).o0(スタメン:45分途中交代。背番号は21)
 
 
SAMURAI BLUE 対 U-24日本代表 TOP|JFA|公益財団法人日本サッカー協会


【ハイライト】日本代表 vs U-24日本代表|2021 6.3 札幌ドーム – YouTube
 
 
2021/06/03 原口元気VS遠藤渓太ウニオン・ベルリン同僚対決は痛み分け 日本VS日本 – 日本代表 : 日刊スポーツ

W杯予選を戦う日本代表と、東京五輪を控えるU-24日本代表の試合が実現した。

MF原口元気(30)とMF遠藤渓太(23)はともにアピールはならず、来季はドイツ1部のウニオン・ベルリンでともにプレーするサイドハーフ対決は痛み分けとなった。

MF遠藤渓は20年1月のU-23選手権以来の招集。最後のアピールと背水の陣の覚悟を見せ、果敢にドリブル突破を仕掛けたが、DF室屋、守田の壁は厚く“らしい”仕掛けは影を潜めた。
原口は後半41分にMF鎌田のスルーパスに抜け出したがわずかに届かずゴールキックに。ミャンマー戦でも得点はなく、今回は結果にこだわりを持って入ったが、ネットを揺らすことなく前半だけで交代した。

 
 


 
 

U-24日本代表 vs. U-24ガーナ代表(2021/6/5)

(´-`).o0(サブ:出場無し)
 
 
2021/06/06 U-24日本代表、東京五輪に生き残るのは誰?当落予想を4段階で紹介。OAは圧倒的な存在感!久保建英と堂安律は当然の… | フットボールチャンネル※一部抜粋

遠藤渓太【当落線上】
日本代表戦:45分出場
U-24ガーナ代表戦:出場なし
遠藤渓太はA代表との試合で先発に名を連ねたが、前半のみの出場。左ウィングのポジションは熾烈で、U-24ガーナ代表戦でゴールを決めた相馬と三笘よりは序列が下かもしれない。

 
 

完全移籍あいさつ(2021/6/23)

遠藤渓太選手 ご挨拶実施について | ニュース | 横浜F・マリノス 公式サイト

6月23日(水)に開催される2021明治安田生命J1リーグ第19節 サガン鳥栖戦にて、先日、1. FC Union Berlin へ完全移籍することが決定した遠藤渓太選手から、ファン・サポーターの皆様へのご挨拶を実施することとなりましたので、お知らせいたします。

 
 


 
 

遠藤渓太 横浜凱旋! – YouTube
 
 

Webログ

2021/06/01 遠藤渓太「追いついていかないといけない立場」「目に見える結果を」逆転五輪メンバー入りへ闘志 : スポーツ報知

 ドイツ1部ウニオン・ベルリンのU―24代表MF遠藤渓太が1日、オンライン取材に応じ、「本当に五輪まで時間はないと思っています。今いる選手に追いついていかないといけない立場だと思っているので、練習でも試合でも、目に見える結果を残すことが大事」と力を込めた。

 今回の合宿メンバーには、遠藤が本職とする左MFに川崎のMF三笘薫、名古屋のMF相馬勇紀が君臨。川崎のMF旗手怜央など、本職外ながら左サイドでの起用可能な選手も多数いる現状があり、本大会での“左サイド枠”は「1」もしくは「2」とみられる。今季欧州1年目で16試合1得点に終わった遠藤渓は自身が“追う立場”であることを強調しつつ、「薫も相馬くんも自分よりスピードがあって、ドリブル能力もある選手たち。でも、自分にも自分のドリブルの良さがあって、守備の強度だったりは違いが出せると思っている」とキッパリ。「試合の中で自分のプレーを出せればいいですし、2人は素晴らしい選手なので、負けないように頑張りたいなと思います」と語った。

 ドイツでは満足のいく出場機会は与えられなかったが、「ポジショニングがマリノスの時と違った。マリノスは1対1でどんどん仕掛けてクロスという形が多かったんですが、ドイツでは内側でプレーする事が多かった。そこの受け方だったりは難しかったですけど、学べたかなと思います。球際の激しさ、守備での強度だったりは、ある程度学ぶことができたかなと思います」と振り返り、「知り合いがいるわけでもなくて、日本人選手もいなかったですし、孤独な戦いではありました。でも誰も助けてはくれず、自分で何とかしないといけない状況だったので、サッカーでも私生活でも自分で何とかするしかないと思ってプレーしていました」と心身の成長に自信を示した。

 
 
2021/06/04 遠藤渓太選手移籍記念「FROM YOKOHAMA TO BERLIN」グッズ受注販売のお知らせ | ニュース | 横浜F・マリノス 公式サイト

4月30日に1. FC Union Berlinへの完全移籍が発表された遠藤渓太選手。育成年代から横浜F・マリノスで活躍してくれた遠藤選手への感謝、そしてこれからの更なる活躍を願い、メモリアルグッズをご用意いたしました。

「横浜からベルリンへ」世界に羽ばたく遠藤選手の姿を、キーホルダー、キャンバスボード、そして限定ユニフォームの3種類のアイテムに刻み込みました。遠藤選手との思い出を振り返り、世界で活躍する未来を共に描きましょう!頑張れ渓太!!

 
 
2021/06/21 遠藤渓太の起用法に大きく影響か…ウニオンでポジション争いのライバルがシャルケへ移籍 | Goal.com

【欧州・海外サッカーニュース&移籍情報】ブンデスリーガのウニオン・ベルリンで、日本代表MF遠藤渓太の状況が大きく変わるかもしれない

ウニオン・ベルリンは26日、MFマリウス・ビュルターが2部降格のシャルケへの移籍を発表。これによりメンバーで本職が左ウィングは日本代表MF遠藤渓太のみとなっている。

主に左ウィングでプレーするビュルターは19—20シーズンに3部マグデブルクからレンタルで加入すると、当時1部での初シーズンを過ごしたウニオンではボルシア・ドルトムント相手の2得点など含めて、7ゴールを記録。昨夏には横浜F・マリノスから期限付き移籍で加わった遠藤と同じ時期に完全移籍で再加入果たしたものの、20—21シーズンはスタメン出場が30から9試合へ減少し、得点数も「1」にとどまると、ここに来てシャルケ行きが決定した。

一方の遠藤はドイツでの自身初シーズンでは公式戦17試合に出場(先発は5試合)し1ゴールとインパクト残せず。ウルス・フィッシャー監督は主に3-4-1-2フォーメーションを採用し、サイドにウィングバックやサイドバックを優先的に起用したことで出場機会が限られていた。遠藤はビュルターとともにベンチスタートしても、後者が先に投入されるケースが多かった。

それでもウニオンが買い取りオプションを行使し、完全移籍移行に至った遠藤だが、ビュルターの退団によりメンバー唯一の左ウィングに。クラブは来季に向けてブンデスリーガ2部ハノーファーでトップ下やインサイドハーフとして結果を残した日本代表MF原口元気を獲得するなどここまで合計9名の新戦力を加えたものの、現時点左ウィングを主戦場とする遠藤以外の選手は見当たらない。

もちろん、ウニオンがこの先行う補強やフィッシャー監督が用いるシステムについては定かではない。ただ現状では、ビュルターの退団が最も今後の起用法に影響する選手は遠藤と言えるだろう。

 
 


 
 


 
 

こけまりログ

 
[Pinterest]横浜F・マリノス所属(神奈川県立瀬谷高等学校OB) 遠藤渓太選手の写真をただひたすらに拾い集めるボード。

2015/09/02 [ユースからの昇格を発表]遠藤渓太(えんどう けいた)@横浜F・マリノスユース/神奈川県立瀬谷高等学校[2015-2016 移籍/新加入/契約更改]
 
カテゴリー別アーカイブ: 月刊 遠藤渓太
 【ブログこけまり 2016年まとめ】月刊 遠藤渓太
 【ブログこけまり 2017年まとめ】月刊 遠藤渓太
 【ブログこけまり 2018年まとめ】月刊 遠藤渓太
 【ブログこけまり 2019年まとめ】月刊 遠藤渓太

 
 

SNS、Wikipediaなど

[Twitter]遠藤渓太(@keita_ed)さん

[Instagram]遠藤 渓太さん(@keita_1122)

[Jリーグ]遠藤 渓太:横浜F・マリノス:Jリーグ.jp

[Football LAB]遠藤渓太 選手データ | Football LAB ~サッカーをデータで楽しむ~

[Wikipedia]遠藤渓太

[ゲキサカ]遠藤渓太

[サッカーキング]遠藤 渓太 | サッカーキング
 
 

ロコさぬが運営するWebページ

ブログの感想・コメントは、TwitterかFacebookページで。
お問い合わせは、メールでお願いします。

[Twitter]
 ろこ@横浜F・マリノス系ブログ・こけまり

[Facebookページ]
 横浜F・マリノスサポーターBlog 「こけまり」

[Instagram]
 ろこ@横浜F・マリノス系ブログ・こけまり(@kokemari) • Instagram写真と動画

[Pinterest]
 ろこ (kokemari) on Pinterest

[ブログ]
 旧こけまり(Seesaaブログ)
 横浜F・マリノスのタオルマフラーをブログで並べてみた。
 
 

励まし&連絡先メールアドレス

 ろこにすた@ほっとめーる