月刊 遠藤渓太(2020年12月号)~ 1.FCウニオン・ベルリンの1stユニフォームはモルゲンロート(Morgenrot)の赤 ~


月刊 遠藤渓太(2020年12月号)~ 1.FCウニオン・ベルリンの1stユニフォームはモルゲンロート(Morgenrot)の赤 ~ | monthly keita endo 2020 dec

2021/1/2 Google画像検索より

(´-`).o0(「モルゲンロート」は、遠藤渓太選手の出身校である神奈川県立瀬谷高等学校の校歌より。ドイツ語で「朝焼け」 )
 
 

ブンデスリーガ第10節 vs.ヘルタ・ベルリン(2020/12/4)

(´-`).o0(サブ:出場なし)


 
 
2020/12/05 遠藤渓太復帰の10人ウニオン、ピョンテクの2発に沈みヘルタとのダービー逆転負け《ブンデスリーガ》【超ワールドサッカー】

ウニオン・ベルリンは4日、ブンデスリーガ第10節でヘルタ・ベルリンとのアウェイ戦に臨み、1-3で敗れた。ウニオンのMF遠藤渓太はベンチ入りも出場機会はなかった。

前節フランクフルト戦を3-3と打ち合って引き分けた6位ウニオン(勝ち点16)は、ハムストリングの負傷が癒えた遠藤が3試合ぶりに復帰しベンチスタートとなった。

13位ヘルタ(勝ち点8)とのベルリン・ダービー。自陣に引いてヘルタにボールを譲る展開としたウニオンは20分に先制する。イングヴァルトセンのスルーパスでボックス左に侵入したアウォニーがシュートを決めきった。

しかし23分、退場者を出してしまう。アンドリッヒがルーズボールを奪いに行くと、頭でボールを触りにかかったトゥザールの頭に高く上げた足が入ってしまった。

不運な形で10人となったウニオンは[5-3-1]で構えてヘルタの攻撃に対処。1点をリードしたまま前半を終えた。

迎えた後半、ピョンテクとディルロスンを投入してきたヘルタに対し、引き続き守勢に回ったウニオンは51分に同点とされる。マテウス・クーニャのミドルシュートをGKが弾くと、ルーズボールをボックス右に詰めていたペカリークに蹴り込まれた。

同点となって以降もウニオンは引き続き守備ブロックを形成。しかし74分に逆転される。ディルロスンの左クロスを受けたボックス中央のピョンテクに反転から左足を振り抜かれると、ディフレクトしたシュートがゴールに吸い込まれた。

さらに77分、ディルロスンのクサビのパスがルーズとなったところをボックス中央のピョンテクにボレーで蹴り込まれ、リードを広げられてしまう。

追加タイムにはエースのクルーゼが負傷退場した中、1-3で敗れたウニオンは開幕節以来となる敗戦を喫している。

 
 
2020/12/05 ベンチ復帰遠藤渓太は出番お預け…チームはダービーマッチに敗れ9戦ぶり黒星 | ゲキサカ

 ブンデスリーガ1部第10節で、MF遠藤渓太の所属するウニオン・ベルリンは敵地で1-3で敗れた。

 前半20分にFWタイウォ・アウォニイの得点によって先制したウニオンだったが、同23分にMFロベルト・アンドリヒが退場となると、後半の3発で逆転負けを喫した。ウニオンは開幕戦でアウクスブルクに敗れて以来、9戦ぶりの黒星となった。

 11月7日のビーレフェルト戦で負傷した遠藤は、3試合ぶりにベンチ入り。復帰に期待が集まったが、最後まで出番はなかった。

 
 

ブンデスリーガ第11節 vs.バイエルン(2020/12/12)

(´-`).o0(サブ:71分途中出場)


 
 


 
 


 
 


 
 
2020/12/13 遠藤渓太が途中出場のウニオン、バイエルンに善戦ドロー《ブンデスリーガ》【超ワールドサッカー】

ブンデスリーガ第11節、ウニオン・ベルリンvsバイエルンが12日に行われ、1-1で引き分けた。ウニオンのMF遠藤渓太は71分から出場している。

前節ヘルタ・ベルリンとのダービーを逆転負けした6位ウニオン・ベルリン(勝ち点16)は、クルーゼが負傷欠場となった中、前節復帰した遠藤が引き続きベンチスタートとなった。

一方の首位バイエルン(勝ち点23)は前節ライプツィヒとの首位攻防戦をミュラーの2発で引き分けに持ち込んで首位キープに成功した。そして3日前に行われたチャンピオンズリーグ(CL)のロコモティフ・モスクワ戦では首位通過が決まっていた中、主力を起用し2-0と快勝した。そのロコモティフ戦のスタメンから7選手を変更。レヴァンドフスキやニャブリ、コマンらが先発に戻った。

開始1分にアウォニーが独走する決定機を迎えたウニオンは、このビッグチャンスこそGKノイアーに止められるも、4分に先制した。左CKからニアサイドのプロメルがヘディングシュートを流し込んだ。

さらに22分にはウニオンに追加点のチャンス。アウォニーが一人で持ち上がってGKと一対一に。しかし、ボックス中央から放ったシュートは枠の右に外してしまった。

前半半ば以降は守備一辺倒となったウニオンに対し、バイエルンは43分にようやく初の枠内シュートを浴びせるが、ニャブリのシュートはGKにセーブされ、前半を1点ビハインドのまま終えた。

迎えた後半もバイエルンが押し込む流れが続くものの、決定機を生み出すには至らない。

そこで63分、ミュージアラに代えてサネを投入。すると66分にミュラーのミドルシュートでGKを強襲すると、1分後に追いついた。左サイドをコマンが突破してクロスを入れると、レヴァンドフスキが押し込んだ。

劣勢のウニオンは71分、遠藤を左サイドに投入。すると76分には遠藤がオンターゲットのコントロールシュートを放つも、GKノイアーにセーブされる。さらに82分には左CKからフリードリッヒが決定的なヘディングシュートを放ったが、GKノイアーの守備範囲だった。

バイエルンは終盤の89分にビッグチャンス。だが、サネのヘディングシュートはGKルセのファインセーブに阻まれて1-1でタイムアップ。ウニオンが健闘し、バイエルンから勝ち点1をもぎ取っている。

 
 

ブンデスリーガ第12節 vs.シュツットガルト(2020/12/14)

(´-`).o0(サブ:出場なし)


 
 
2020/12/16 遠藤航と渓太の日本人対決は実現せず、シュツットガルトが土壇場2発でドロー《ブンデスリーガ》【超ワールドサッカー】

ブンデスリーガ第12節、シュツットガルトvsウニオン・ベルリンが15日に行われ、2-2で引き分けた。シュツットガルトのMF遠藤航はフル出場、ウニオンのMF遠藤渓太はベンチ入りも出場機会はなかった。

前節ドルトムントに圧勝して2連勝とした7位シュツットガルト(勝ち点17)は、遠藤航が開幕から12試合連続スタメンとなった。

一方、前節バイエルンに善戦して1-1と引き分けた6位ウニオン・ベルリン(勝ち点17)は遠藤渓太が3試合連続ベンチスタートとなった。

試合は開始4分に動く。中央からのトリメルのFKをゴールエリア左で遠藤航に競り勝ったフリードリッヒがヘディングシュートを決めてウニオンが先制した。

追う展開となったシュツットガルトは12分、ボックス左のクリモビッツがGK強襲のシュートを浴びせる。

一進一退の攻防が続く中、23分にウニオンはトイヒャートのミドルシュートでGKを強襲。ハーフタイムにかけてはウニオンが押し込む流れが続く中、41分にベッカーが際どいシュートを放ったが、1点のリードで前半を終えた。

迎えた後半、シュツットガルトは開始3分にニコラス・ゴンサレスがバイシクルシュートでゴールに迫ると、51分にもニコラス・ゴンサレスが決定的なヘディングシュートを浴びせる。

さらに64分、敵陣高い位置でボールを奪った流れからカストロがシュートに持ち込むも、GKコベルの好守に阻まれる。

すると77分、レンツの左クロスをアウォニーがヘディングシュートでゴールに流し込み、守勢だったウニオンに追加点が生まれた。

2点を追う展開となったシュツットガルトだったが、終盤に反撃。まずは85分、左CKからカラジッチがヘディングシュートで1点を返すと、90分に追いつく。

カラジッチが左クロスを胸トラップで収めてシュートをゴールに蹴り込むと、主審はハンドと判定するも、VARの末にファウルはなくゴールが認められた。

途中出場カラジッチのドッペルパックの活躍でシュツットガルトが粘り強く追いつき、同勝ち点で両チームは1ポイントを分け合っている。

 
 

ブンデスリーガ第13節 vs.ドルトムント(2020/12/17)

(´-`).o0(サブ:66分途中出場)


 
 


 
 
2020/12/19 ムココがブンデスリーガ最年少ゴール記録更新もドルトムントはウニオン・ベルリンに敗戦…《ブンデスリーガ》【超ワールドサッカー】

ドルトムントは18日、ブンデスリーガ第13節でウニオン・ベルリンと対戦し、1-2で敗戦した。ウニオン・ベルリンのMF遠藤渓太は66分からプレーした。

3日前に行われたブレーメン戦を2-1で勝利した4位ドルトムント(勝ち点22)は、その試合から先発を2人変更。ベリンガムとモレイに代えてジャンとムニエを先発で起用。ブレーメン戦と同じ[4-2-3-1]の布陣を採用し、最前線にムココ、2列目は右からサンチョ、ロイス、レイナと並べた。

遠藤がベンチスタートとなった6位ウニオン・ベルリン(勝ち点18)に対し、ドルトムントは10分に決定機。M・フリードリッヒのロングパスがレイナの背中に当たると、こぼれ球を拾ったムココがボックス左から侵入し折り返しを供給。これを逆サイドのサンチョがワントラップから左足を振り抜いたが、シュートは相手GKのセーブ防がれた。

先制のチャンスを逃したドルトムントは17分にピンチ。ムニエからボールを奪ったトイヒャートがカウンターを仕掛けると、ラストパスに反応したアウォニーがゴール右手前からシュート。さらにGKビュルキが弾いたこぼれ球をボックス手前のトイヒャートがダイレクトで狙ったが、シュートは枠の上に外れた。

ウニオン・ベルリンは、29分にも相手のバックパスミスをボックス付近でカットしたベッカーが決定機を迎えたが、シュートはGKビュルキのセーブに防がれた。

一進一退の展開が続く中、ドルトムントは前半アディショナルタイム1分にチャンス。ラファエウ・ゲレイロのスルーパスに反応したムココがボックス右からシュートを放ったが、これは右ポストを直撃した。

ゴールレスで迎えた後半、先に試合を動かしたのはウニオン・ベルリン。57分、トリメルの右CKをニアでプロメルがフリックすると、ゴール左手前のアウォニーが頭で押し込んだ。

先制を許したドルトムントだったが、すぐに試合を振り出しに戻す。60分、ラファエウ・ゲレイロのスルーパスでボックス左に抜け出したムココが左足のダイレクトシュートを放つと、クロスバーに当たったボールがそのままゴールネットを揺らした。

このゴールでムココは、レバークーゼンのMFフロリアン・ヴィルツが保持していたブンデスリーガ最年少ゴール記録を16歳28日に更新した。

追い付かれたウニオン・ベルリンは、66分にバルターを下げて遠藤渓太を、72分にトリメルを下げてライアーソンを投入。対するドルトムントは、72分にロイスを下げてブラントをピッチに送り出した。

すると、この交代で功を奏したのはウニオン・ベルリン。78分、トイヒャートの右CKをボックス中央のM・フリードリッヒがヘディングシュートをゴール右隅に流し込んだ。

勝ち越しを許したドルトムントは、80分にムニエとジャンを下げてモレイとベリンガム、85分にアカンジを下げてN・シュルツを投入したが、反撃は実らず。試合はそのまま1-2で終了。

ムココのメモリアル弾で一度は追いついたドルトムントだったが、ウニオン・ベルリンに5試合ぶりの白星を献上した。

 
 
2020/12/19 遠藤渓太途中出場ウニオン・ベルリンが16歳ムココ初得点のドルトムントに競り勝つ | ゲキサカ

 MF遠藤渓太の所属するウニオン・ベルリンがホームでドルトムントに2-1で競り勝った。

 試合は後半12分にFWタイウォ・アウォニイのゴールでウニオンが先制。同15分にドルトムントがFWユスファ・ムココのゴールで追いつくが、同33分にCKを合わせたDFマービン・フリードリヒのゴールでウニオンが勝ち越した。

 遠藤は後半21分から途中出場。2試合ぶりの出場となった遠藤が、チームの5試合ぶりとなる勝利に貢献している。

 なお、ドルトムントの得点者であるムココは、16歳28日のブンデスリーガ史上最年少ゴール記録を更新。数年前から注目されてきた神童が、いよいよスコアラーとしての道を歩み始めた。

 
 

ドイツカップ(DFBポカール)2回戦 vs.パーダーボルン(2020/12/22)

(´-`).o0(スタメン:58分途中交代)


 
 


 
 
2020/12/23 遠藤渓太、後半途中に退く サッカー、ドイツ杯2回戦 | 共同通信

 サッカーのドイツ・カップは22日、各地で2回戦が行われ、ウニオン・ベルリンの遠藤渓太はホームでのパーダーボルン戦に先発し、2―3の後半13分までプレーした。チームはそのまま敗れ、3回戦進出を逃した。(ベルリン共同)

 
 
2020/12/23 遠藤渓太先発のウニオン・ベルリン、競り負けてポカール2回戦敗退 | ゲキサカ

 MF遠藤渓太の所属するウニオン・ベルリンは22日。DFBポカールの2回戦でパダーボルンと対戦し、2-3で敗れた。

 遠藤は怪我から復帰後、初先発。しかしチームは前半だけで3失点。1-3で折り返すと、後半12分にオウンゴールで1点を返した直後に遠藤はピッチをあとにした。チームはそのまま2-3で敗れ、3回戦進出を逃した。

 
 

Webログ

2020/12/09 ウニオンの大黒柱クルーゼが長期離脱…システム変更で遠藤渓太らサイドアタッカーの状況は? | ゲキサカ

 ウニオン・ベルリンの元ドイツ代表FWマックス・クルーゼが来年2月までの長期離脱を強いられることに。その不在は日本代表MF遠藤渓太らサイドのプレーヤーたちの出場機会に影響を及ぼすかもしれない。

 夏にフリーで加入したばかりのクルーゼはすぐさまウニオンのキープレーヤーとして活躍。リーグ開幕からの10試合でセンターFW、セカンドストライカー、トップ下の各ポジションでプレーしてきた32歳のベテランアタッカーは6ゴール5アシストを記録し、チームの好スタートに大きく貢献。だが、4日に行われた第10節ヘルタ・ベルリン戦(1-3)の終盤に負傷交代を余儀なくされると、翌日には完治8週間の筋断裂を負ったことが判明した。

 そんなチームの大黒柱の離脱を受けた地元紙『ベルリーナ・クリーア』は、ウニオンのウルス・フィッシャー監督がシステム変更を決する可能性を指摘。クルーゼのポジションに代役を置くより、「昨季にいくつかの勝ち点の獲得につながった3-4-3の復活の方が濃厚」とした上で、前線のサイドアタッカーを務められる選手として遠藤のほか、マリウス・ビュルターやシェラルド・ベッカー、アカキ・ゴギアやマルクス・イングバルトセンの5人が挙げられている。

 クルーゼと同じく夏にウニオン入りした遠藤はここまでリーグ戦4試合に出場。先月7日に行われた第7節アルミニア・ビーレフェルト戦でスタメンデビューを果たすと、開始早々にデビュー弾を決めるも20分には筋肉系のケガで途中交代。クルーゼが負傷したヘルタ戦ではベンチ入りしたものの、出番は訪れなかった。

こけまりログ

今月の個別記事

(´-`).o0(none)
 
 

いつもの

 
[Pinterest]横浜F・マリノス所属(神奈川県立瀬谷高等学校OB) 遠藤渓太選手の写真をただひたすらに拾い集めるボード。

2015/09/02 [ユースからの昇格を発表]遠藤渓太(えんどう けいた)@横浜F・マリノスユース/神奈川県立瀬谷高等学校[2015-2016 移籍/新加入/契約更改]
 
カテゴリー別アーカイブ: 月刊 遠藤渓太
 【ブログこけまり 2016年まとめ】月刊 遠藤渓太
 【ブログこけまり 2017年まとめ】月刊 遠藤渓太
 【ブログこけまり 2018年まとめ】月刊 遠藤渓太
 【ブログこけまり 2019年まとめ】月刊 遠藤渓太

 
 

SNS、Wikipediaなど

[Twitter]遠藤渓太(@keita_ed)さん

[Instagram]遠藤 渓太さん(@keita_1122)

[Jリーグ]遠藤 渓太:横浜F・マリノス:Jリーグ.jp

[Football LAB]遠藤渓太 選手データ | Football LAB ~サッカーをデータで楽しむ~

[Wikipedia]遠藤渓太

[ゲキサカ]遠藤渓太

[サッカーキング]遠藤 渓太 | サッカーキング
 
 

ロコさぬが運営するWebページ

ブログの感想・コメントは、TwitterかFacebookページで。
お問い合わせは、メールでお願いします。

[Twitter]
 ろこ@横浜F・マリノス系ブログ・こけまり

[Facebookページ]
 横浜F・マリノスサポーターBlog 「こけまり」

[Instagram]
 ろこ@横浜F・マリノス系ブログ・こけまり(@kokemari) • Instagram写真と動画

[Pinterest]
 ろこ (kokemari) on Pinterest

[ブログ]
 旧こけまり(Seesaaブログ)
 横浜F・マリノスのタオルマフラーをブログで並べてみた。
 
 

励まし&連絡先メールアドレス

 ろこにすた@ほっとめーる