夕刊こけまり:今日の横浜F・マリノスまとめ(2020/10/15) #fmarinos


夕刊こけまり:今日の横浜F・マリノス(まとめ)

(´-`).o0(2020/10/15(木)女子サッカープロリーグ「WEリーグ」、大和シルフィードはダメだったかー)
 
 

アンカー(目次)

1.横浜F・マリノスオフィシャルサイト
2.今日の練見(れんみ)
3.Twitter / Instagramなど
4.Webニュースログ 
 
 

横浜F・マリノス オフィシャルサイト

2020/10/13 オナイウ阿道選手に第二子(女児)誕生のお知らせ | ニュース一覧 | 横浜F・マリノス 公式サイト
(´-`).o0(誕生日は2020/9/26)

2020/10/14 「横浜F・マリノス公式サイト 有料プレミアムコンテンツ」サービス終了のお知らせ | ニュース一覧 | 横浜F・マリノス 公式サイト
(´-`).o0(ローンチは一般的な用語じゃないナー『2021シーズンにむけて新規コンテンツサービスのローンチを計画中』)

2020/10/15 アンセムジャケット・パンツ発売のお知らせ | ニュース一覧 | 横浜F・マリノス 公式サイト
(´-`).o0(黒地にトリコロール(涎 )
 
 

今日の練見(れんみ)

(´-`).o0(非公開練習)
 
 

Twitter / Instagramなど


 
 

何度も見たくなる左足ダイレクトボレー!週間トップ10ゴール(2020年10月7日~10月11日) – YouTube
 
 

Webニュースログ

2020/10/15 横浜FM内定の興國CB平井駿助は練習参加を経て自信。選手権で「僕がナンバー1のCBだと証明できるように」 | ゲキサカ

 選手権で「僕がナンバー1のCBだと証明できるように頑張っていきたい」。大阪連覇、全国制覇を狙う興國高のCB平井駿助(3年)は、新型コロナウイルスによる休校期間や夏休みを利用して8月20日まで内定先の横浜F・マリノスへ長期の練習参加。その期間で大きな自信を掴んでいる。

「今まではメンタルが安定していなくて、でも今は落ち着き度とか全然違うなと思います。(バタつかなくなり)視野が広くなって、どこでも配球できるようになった」。当初はスピード感の部分で苦戦。加えて「周りがプロというのがあって、気を遣ったりして自分を出せなかったのがあった」と振り返る。

 平井は186cmと長身だが、器用に身体を動かすことができる選手だ。両足を使ってドリブル、パスができることも強み。練習参加当初は苦労したというが、慣れて徐々に自分の力を発揮できるようになった。そして、非公開の練習試合にも出場し、J1の外国人選手相手にも対抗。本人も「J1相手でも全然やれるなと感じました」と手応えを得たという。

 興國の内野智章監督は、「昔から『やられた!』と思った瞬間、最後のスライディングで(突如視界に)出てきてゴールを守るシーンが多々あり、感覚的なリスクマネジメント能力があるように思います。マリノスの強化の方も同じことをおっしゃってました」と平井の凄さを加える。

 サイズと器用さ、リスクマネジメント能力も併せ持つCB。その平井は興國に戻ってきてから、同じ高校生にやられる感じが「全くしないです」と言い切る。8月に対戦(4-1で興國が勝利)した昌平高(埼玉)の選手たちも平井について、「強い」と評していたほどだ。プロの中ではヘディングで弾くだけになっていたような場面でも、高校の中に入ると、余裕を持って回収してマイボールに。練習参加後は、これまでよりも遥かに余裕を持ってプレーできるようになったと平井は実感している。

 内野監督も平井の練習参加後の進化を驚く。「マリノスの練習参加後は昌平戦で感じたのですが、自信に満ち溢れていて、局面の対人対応に良い意味での余裕があって、ピンチでもバタバタすることが全くなく、冷静に対応しています。また、DFラインからの配球のテンポが速くなり、1タッチパスが非常に多くなるとともに、スペースがあれば積極的にドライブを入れるシーンも増えて、さらにロングフィードも格段に増えました」と分析。そして、「平井がいると、ディフェンスは堅くなり、オフェンスは多彩でスピーディーになります」。昨年度の選手権はミスで失点に絡んでしまっている平井だが、選手権で明らかに変わった姿を示す意気込みだ。

 本人がライバル視しているのは青森山田高のU-19日本代表候補CB藤原優大主将(3年、浦和内定)だ。「(対抗心は)だいぶ芽生えています。(藤原が)U-19の代表選ばれて、めっちゃ『くそっ』と思って。それがあるから頑張れると思います」。ターゲットにしているのは藤原と、青森山田だ。

 実績、周囲からの評価は相手の方が上。その評価を覆すためには選手権で勝ち上がり、直接対決で勝つしか無い。藤原も攻略することが非常に困難なCBとなっており、青森山田は全国大会でも優勝候補になるだろう。勝つことは簡単なことではない。それでも、平井は強敵と対戦するまで勝ち続け、“ライバル”に勝って「僕がナンバー1のCBだと証明」する。 

(取材・文 吉田太郎)

2020/10/ レシートで賞品当たる 区商連と区がタッグ | 瀬谷区 | タウンニュース

 瀬谷区の商店街で買い物したレシートで、プロスポーツ選手のサイン色紙などが当たるキャンペーンが10月1日から始まった。瀬谷区商店街連合会(伊藤吉治会長)と瀬谷区役所の主催。

 キャンペーンは、専用ステッカーが貼ってある対象2店舗以上で合計1000円以上を買い物し、そのレシートや領収書で応募するもの。専用用紙に、異なる2店舗以上のレシートや領収書を2枚以上貼り付けて、区内10カ所の店舗や区役所地域振興課に設置されている応募箱に投函する。

 賞品は横浜F・マリノスのサイン入りグッズ(10人)、横浜FCの2019シーズン選手着用ユニフォーム(1人)、横浜DeNAベイスターズのサイン色紙(15人)など。また、商店街賞として熊本復興支援物産品(5人)やデリカスタジオ横浜の冷凍バラエティギフト(2000円相当・5人)、せやまる賞としてモバイルバッテリー(10人)や図書カード1000円分(10人)なども当たる。期間は2021年1月31日まで。

 同課によると、区商連と区は例年5月、イベントを伴う「GOGOせや商店街ウォークラリー」を開いていたが、新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため中止に。レシートキャンペーンは3密が懸念されるイベントが無く、普段の買い物を通じ参加できることから開催することになった。

 伊藤会長は「コロナで様々な事業が中止となるなか、地域の皆様のためにできることはないかと企画しました。ぜひ、多くの人に参加してもらえれば」と話す。

 
 

今日のこけまり


【試合結果まとめ(1△1)】2020/10/14(水)19:00KO J1第22節 ガンバ大阪vs.横浜F・マリノス@パナソニックスタジアム吹田
 
 

ロコさぬが運営するWebページ

ブログの感想・コメントは、TwitterかFacebookページで。
お問い合わせは、メールでお願いします。

[Twitter]
 ろこ@横浜F・マリノス系ブログ・こけまり
 orerano_yuzo(@orerano_yuzo)さん ※中の人
 hamatra_瀬谷区 @hamatra_sey_yam ※中の人

[Facebookページ]
 横浜F・マリノスサポーターBlog 「こけまり」
 
[ブログ]
 旧こけまり(Seesaaブログ)
 横浜F・マリノスのタオルマフラーをブログで並べてみた。

[Pinterest]
 ろこ (kokemari) on Pinterest

励まし&連絡先メールアドレス

 ろこにすた@ほっとめーる