夕刊こけまり:今日の横浜F・マリノスまとめ(2020/9/21) #fmarinos


夕刊こけまり:今日の横浜F・マリノス(まとめ)

(´-`).o0(2020/9/21(月)パク・イルギュ選手がフェースガードを着けて練習)
 
 

アンカー(目次)

1.横浜F・マリノスオフィシャルサイト
2.今日の練見(れんみ)
3.Twitter / Instagram
4.Webニュースログ 
 
 

横浜F・マリノス オフィシャルサイト

2020/09/20 9/30鳥栖戦チケット発売日程変更のお知らせ | ニュース一覧 | 横浜F・マリノス 公式サイト
(´-`).o0(ネンチケ先行は9/22から9/26 12:00から)

2020/09/20 ニッパツ三ツ沢球技場開催試合(制限付き)のチケット販売について | ニュース一覧 | 横浜F・マリノス 公式サイト
(´-`).o0(一部見えにくい(見えない)座席があるので注意)


 
 

今日の練見(れんみ)

(´-`).o0(非公開練習)


 
 

Twitter / Instagram

 

Webニュースログ

2020/09/18 「誰が予想できたか」 ”J1王者”横浜FMの苦悩を元日本代表DFが指摘「すべての原因」 | Football ZONE WEB/フットボールゾーンウェブ

— 今季低調な横浜FMを栗原氏が分析 「王者に向けられる対策を凌駕できていない」

 9月に入ってからリーグ戦3連敗を喫していた横浜F・マリノスは、16日の第24節で清水エスパルスに3-0で勝利し、5試合ぶりの白星を手にした。暫定8位、首位の川崎フロンターレと勝ち点差「20」と苦しい戦いを強いられている昨季“J1リーグ王者”だが、2019年限りで現役を引退した元日本代表DFで横浜FMのOBである栗原勇蔵氏は、今季のチームが直面する問題点について「王者として向けられる相手の対策を凌駕できていない実情がある」と語っている。

 昨季15年ぶりにJ1制覇を達成した横浜FMだが、今季は開幕戦でガンバ大阪に1-2で敗れると、新型コロナウイルスによる中断明け後も波に乗り切れていない。第11節の清水戦(4-3)からは3連勝を達成し復調の兆しを見せたものの、9月5日に行われた第14節の“神奈川ダービー”で川崎に1-3と力負け。そこから名古屋グランパス戦(1-2)、セレッソ大阪戦(1-2)と3連敗を喫した。18試合を消化した時点で7勝3分8敗の暫定8位。首位の川崎と勝ち点差「20」、来季のAFCチャンピオンズリーグ出場圏内である3位FC東京とは勝ち点差「8」となっている。

 栗原氏は2002年のプロデビューから横浜FM一筋でプレーし、昨季限りで18年間にわたる現役生活にピリオドを打った。今年1月から横浜FMの「クラブシップ・キャプテン」に就任しているなか、「Football ZONE Web」のインタビューに応じ、チームが直面する問題点について言及している。

「まずアタッカー陣が、昨年終盤はマテウス、エリキ、仲川(輝人)が3トップを組んでいたが、今季は仲川ですら先発から外される機会が多い。去年優勝した時期に、この3トップが先発で出ていないことを誰が予想できたか。そこを固定できていないのが、すべての原因になっている。前田(大然)も獲得して、徐々に前線から逆算できるチームにはなってきているが、エンジンがかかるのも遅かったし、王者に向けられる(相手の)対策を凌駕できていない実情がある」

 栗原氏は昨季優勝を果たした横浜FMについて、「去年はシーズン後半戦でエンジンがかかって、相手の対策が追いつかなかったのと、対策されてもそれを打ち砕くくらいマリノスに勢いがあった。紅白戦で相手チームとして自分も入っていたけれど、止められる気がしなかった。それだけすべてが上手くハマっていた。120%の力を出せていた」と、昨季はチームが持っているすべてを出し切っていたと強調していた。

— 「すべてがハマってこそ強さを発揮するのが今のマリノス」

 一方、「逆に一つ歯車が狂うと、すべてがズレてしまうサッカーであるとも感じていた。すべてがハマってこそ強さを発揮するのが今のマリノスで、今はそれが噛み合っていない部分がある。今は対策されたなかで、再び最大値を模索している段階にある」と、今季のチームは相手の“王者対策”に苦しんでいると現状を分析した。

 それでも「去年も結局、完璧にハマったのは後半戦からだったから、マリノスはここからだと思う」と、愛するクラブの巻き返しに期待を寄せていた。メンバーの入れ替えもあり、今季のチームはまだ完成形には至っていないが、後半戦でチームの最大値を引き出すことができた時、昨季王者は反撃の狼煙を上げるのかもしれない。

 
 
2020/09/19 J1前半戦で移籍が「大吉」のベスト5。今季、飛躍を遂げた選手は誰?|Jリーグ他|集英社のスポーツ総合雑誌 スポルティーバ 公式サイト web Sportiva※一部抜粋

コロナ禍にあって、例年とは違った状況で行なわれている今季のJリーグだが、ピッチ上で戦う選手たちの奮闘ぶりはいつもと変わらない。異例のスケジュールのなか、各チームが熾烈な戦いを見せ、はやリーグ戦は前半戦を終えようとしている。

その前半戦を振り返って、ここでは移籍組をピックアップ。今季から新たなチームに移って、躍動している選手は誰か。特筆すべき活躍を見せている選手が誰か。識者にアンケートを実施し、移籍によって最も成功を収めているのは誰なのか、ランキングづけしてみた――。

(中略)

第3位:FWジュニオール・サントス
(柏レイソル→横浜F・マリノス)

text by Komiya Yoshiyuki

 ジュニオール・サントスは、夏の移籍で柏レイソルから横浜F・マリノスに新天地を求め、(9月18日時点で)リーグ戦で9試合出場6得点を記録している。シュートする瞬間にヘッドダウンすることで、コースを読みにくいこともあるが、足を振るパワーは非凡。相手GKにとっては、脅威だ。

 第11節の清水エスパルス戦では、自陣からドリブルをはじめ、爆走して相手2人を交わし、右足を振り切って、逆サイドに叩き込み、度肝を抜いた。第12節のサンフレッチェ広島戦では、ファーポストから走り込んで高く跳躍すると、マーカーを弾き飛ばすように豪快なヘディングシュートを決めている。その得点シーンはパワー満点だ。

 移籍・補強という点では、他を圧倒する存在だろう。

 実は組み立てや守備でも、質の高さを見せている。広島戦の豪快ヘッドでも、その前にポストに入ってボールを展開し、動き直してエリア内に入っている。第15節の名古屋グランパス戦では、敵陣でのプレスの先駆けとなってボールを奪い返し、左サイドを味方が崩したあと、ワンタッチでゴールを決めた。王者・横浜FMの戦い方に新たな色彩を加えた印象だろう。

 もっとも、傑出したパワーがある選手であるがゆえに、周りが頼り切ってしまうと、そのプレーは大味に見えてしまうかもしれない。対戦相手も研究し、警戒も強まっている。

 たとえば、第16節のセレッソ大阪戦、戦術的に守備が鍛えられたチームを相手にすると、存在感が薄れた。後半戦は、「ジュニオール・サントスを生かす戦い方」を整理する必要も出てきそうだ。

2020/09/21 「これ好きすぎる」「何回見ても笑える」試合前に昨季MVP仲川輝人を襲ったまさかのハプニング!「コントか!?」 | サッカーダイジェストWeb

 ネット上で公開された、Jリーグのあるワンシーンを切り取った映像が話題となっている。

 それは今月9日にパロマ瑞穂スタジアムで行なわれた、名古屋グランパス対横浜F・マリノスの一戦での出来事。問題の場面は試合中ではなく、選手入場のシーンで起こった。

 試合開始前、選手たちがチームごとにそれぞれ一列に並びピッチへ入場するおなじみの場面。そのなかで名古屋の阿部浩之が最後から2番目、横浜の仲川輝人が最後尾で姿を見せ、横並びの2人は何やら楽しそうに会話をしながらグランドへ向かう。しかし次の瞬間、まさかの悲劇が仲川を襲う。
 
 話に夢中になるあまり、前を見ていなかった仲川は2列の中央に置かれたボール台に思いきり激突。これには阿部も驚いた表情を見せるが、幸い柔らかい紙素材で出来ていたため全く問題はなかったようだ。その後何事もなかったようにピッチへ向かっている。

 そして試合から数日、この映像はJリーグ公式SNSにアップされ、YouTubeでは21日現在で再生回数25万回を突破するなど大反響。ファンからは次のようなコメントが寄せられている。

「これ好きすぎる」
「何回見ても笑える」
「コントか!?」
「普通に歩いててよくなるやつ笑」
「学生の帰り道ばりに話し込んでるやんw」
「何を話しているのか気になる」
「これもルーティンに加わるか」
「これで上手いからおもろい」

 11月にはアジアチャンピオンズ・リーグも再開予定。アジアの強豪との激突も控えるなか、その前に昨シーズンのMVPがぶつかってしまったのは思わぬ“強敵”だった。

 試合中に見せる卓越したプレーはもちろんだが、ピッチ外でのこういった一コマにも注目してみると、Jリーグをより楽しめるかもしれない。


 
 

今日のこけまり

GTTは「戸塚(スポーツセンター)に行こう」 | 馴合いフットサルvol.156レポート
GTTは「戸塚(スポーツセンター)に行こう」 | 馴合いフットサルvol.156レポート
 
 

 
 

ロコさぬが運営するWebページ

ブログの感想・コメントは、TwitterかFacebookページで。
お問い合わせは、メールでお願いします。

[Twitter]
 ろこ@横浜F・マリノス系ブログ・こけまり
 orerano_yuzo(@orerano_yuzo)さん ※中の人
 hamatra_瀬谷区 @hamatra_sey_yam ※中の人

[Facebookページ]
 横浜F・マリノスサポーターBlog 「こけまり」
 
[ブログ]
 旧こけまり(Seesaaブログ)
 横浜F・マリノスのタオルマフラーをブログで並べてみた。

[Pinterest]
 ろこ (kokemari) on Pinterest

励まし&連絡先メールアドレス

 ろこにすた@ほっとめーる