蒼井真里ちゃんより年上に!本日、4月29日は”ロコさぬ”の18回目の誕生日。

Pocket
LINEで送る

蒼井真里ちゃんより年上に!本日、4月29日は

今日(4月29日)は、ロコさぬがサイトデビューした日

 さかのぼること、日韓ワールドカップが開催された2002年。

 この年の4月29日にiモード向けの勝手サイト「LOCO@i」でインターネットという大海原(?)にサイトデビューしました。

 と同時に、ハンドルネームである「ロコ」さぬの誕生日にしています。そういうことなんです。
 
 

ロコさぬは、なぜ「ロコ」なのか?

 2002年の当時、2014年3月にサービスが終了したYahoo!チャット – Wikipediaというサービスがありました。

 それをやりたくて、Yahoo!のIDを取ることにしました。

 …しかし、なかなか希望の単語でIDが取れない。

 そこで手元にあった「現代用語の基礎知識」という分厚い辞典から、何かいいハンドルネームになるものがないかとペラペラとページをめくっていたところ…

 英語辞典のページの中で「アメリカのスラング」というコラムを発見。その中に【loco】という単語がありました。

[HipHop 2ch][ スラング辞典 ] – [ 英語 ] – [l]

loco (ロコ)
 頭のイカれた。クレージーな。
 語源(Locoism)家畜がロコ草を食べてかかる神経病

 語感のかわいさと、その意味のギャップに「ビビっ」と来たので採用。

 【loco_fantasista】というIDを取得しました。

 この時からネットでのニックネーム(ハンドルネーム)は、ロコになりました。
 
 

蒼井真里ちゃん(17)を超えて18歳に

 みんな大好き(?)、マリサポのアイドル蒼井真里ちゃん(@aoi_mari)は永遠の17歳。

 とうとう、真里ちゃんの年齢を超えることになりました。感慨深い(そうでもない
 
 

編集後記

 前半部分は2014年に書いた記事(本日、4/29は”ロコさぬ”の12回目の誕生日。)ほぼそのまま。

 歳をとらない真里ちゃんも、相応に(?)歳をとるロコさぬも元気です。
 
 

 
 

ロコさぬが運営するWebページ

ブログの感想・コメントは、TwitterかFacebookページで。
お問い合わせは、メールでお願いします。

[Twitter]
 ろこ@横浜F・マリノス系ブログ・こけまり
 orerano_yuzo(@orerano_yuzo)さん ※中の人
 hamatra_瀬谷区 @hamatra_sey_yam ※中の人

[Facebookページ]
 横浜F・マリノスサポーターBlog 「こけまり」
 
[ブログ]
 旧こけまり(Seesaaブログ)
 横浜F・マリノスのタオルマフラーをブログで並べてみた。

[Pinterest]
 ろこ (kokemari) on Pinterest

励まし&連絡先メールアドレス

 ろこにすた@ほっとめーる
 
 

Pocket
LINEで送る