月刊 遠藤渓太(2020年1月号)~瀬谷高校は、トリコローr…緑の樹林~

Pocket
LINEで送る

月刊 遠藤渓太(2020年1月号)~瀬谷高校は、トリコローr…緑の樹林~

2020/1/26 Google画像検索より

 
(´-`).o0(2020年もよろしくお願いします。#ケイタイケ
 
 

AFC U-23選手権タイ2020(2020/1/8~1/26)

(´-`).o0(グループリーグ敗退。出場なし)
 
 

この投稿をInstagramで見る

タイ暑いけど頑張ろーう #u-23Japannationalteam #20200104

遠藤 渓太(@keita_1122)がシェアした投稿 –


 
 
2020/01/03 U-23日本代表、始動!~AFC U-23選手権タイ2020(1.8~26)|JFA|公益財団法人日本サッカー協会※一部抜粋

選手コメント

MF #11 遠藤渓太 選手(横浜F・マリノス)
着いたのは夕方だったのでそこまで強烈な暑さではないです。すべてのチームが同じ条件。調節する時間があるので、しっかり合わせていければいいと思っています。
初戦のサウジアラビアは何度か対戦していますが、アジアという感じではなくてスピード、フィジカルが強い相手です。大会は、初戦が一番大事。チームとしてすべての力が必要なので、誰か一人ではなくて、チームとして大会を戦うことが大事です。
チームの立ち上げから五輪を目標にやってきましたし、自分のいま一番近い目標。しっかり勝ち取れるように、一日一日を無駄にしないようにしたいです。


【U-23日本代表】1/2 遠藤渓太「五輪は自分の近い中での最大の目標。1日1日を無駄にしないように」 – YouTube
 
 

2020/01/14 U-23日本代表、初勝利を目指しカタール戦に向けて準備開始~AFC U23選手権タイ2020(1.8~26)|JFA|公益財団法人日本サッカー協会

選手コメント

MF #11 遠藤渓太 選手(横浜F・マリノス)
負けていい試合は一つもないので、次の試合に向けていい準備ができればいいと思います。僕はここまでの2試合に出ていないですが、自分がウイングバックで出たらこうしよう、シャドーで出たらああしよう、というのはしっかり考えながらベンチに座っていました。結果的に2試合出られていないのが、自分の現在地だと思っているので、もう一度しっかり練習から取り組まないといけないと思います。


【U-23日本代表】1/13 遠藤渓太「無駄な試合はない。強い気持ちを持ってのぞみたい」 – YouTube

2020/01/16 最も悔しさ味わった“20分の2”…MF遠藤渓太「今の自分の現在地」MF菅大輝「この悔しさをバネに」 | ゲキサカ

 今回、選出された23名の中で出場機会が与えられなかったのは4名。1人しか出場できないGKを除き、フィールドプレーヤーでピッチに立つ機会が得られなかったのはMF遠藤渓太(横浜FM)とMF菅大輝(札幌)の2人だった。

 同大会史上初となるグループリーグ敗退。1分2敗の未勝利で大会を去ることになった。誰しもが悔しさを味わった大会となったが、フィールドプレーヤー20名の中で、より大きな悔しさを味わったのが遠藤と菅なのかもしれない。遠藤は振り返る。「何か力になれれば良かった」と――。

「何か力になれれば良かったと思うけど、そのチャンスがなかったし、もらえなかったのが事実。もちろんチームの力になって、勝利に貢献したかったけど、そのステージに立てるように頑張るしかない」

 中2日での連戦。他の選手と比べて疲労度は少なく、“俺がやる!!”というモチベーションも高かったはずだ。だが、ピッチに立つ選手を決めるのは森保一監督であり、「先発の11人に入れなかったのが、今の自分の現在地だと思う」と悔しさを滲ませた。

 また、同じく出場機会のなかった菅も「1試合も試合に出られなかった悔しい気持ちはある」と唇を噛みつつ、「切り替えて、この悔しさをバネにしっかりとチームでやっていきたい」と自チームでの成長を誓っている。

(取材・文 折戸岳彦)


 
 

宮崎キャンプ(2020/1/23~1/31)

2020/01/25 横浜FM遠藤、「試される後輩力」にタジタジ? ロンドン世代トリオとの同部屋ショットに反響 | Football ZONE WEB/フットボールゾーンウェブ

–宮崎キャンプで水沼、大津、扇原と同部屋に…「なんで俺いんのって話」

 昨季のJリーグ王者・横浜F・マリノスのU-23日本代表MF遠藤渓太が24日、自身の公式インスタグラムを更新した。宮崎市で行われているキャンプの様子を投稿し、4人の同部屋メンバーを紹介。一番後輩にあたる遠藤は「なんで俺いんの」「試される後輩力」と、“先輩孝行”にも燃えているようだ。

 遠藤は横浜FMの下部組織から2016年にトップチームへ昇格。生え抜きとしてプレーし、昨季はリーグ戦33試合7得点の活躍で、優勝が懸かった最終節FC東京戦(3-0)でもダメ押し弾を挙げるなど、15年ぶり4度目のJ1リーグ制覇に貢献した。昨年12月にはE-1選手権でA代表デビュー。東京五輪世代としては、今年1月にタイ開催のU-23アジア選手権メンバーにも選出されたが、リーグ戦3試合で出番は回ってこなかった。

 悔しい思いをJリーグで晴らすべく、チームに合流した遠藤は早速キャンプに参加。その様子を公式インスタグラムに更新し、同部屋のメンバーを紹介した。投稿した写真には今季、セレッソ大阪から加入したMF水沼宏太、FW大津祐樹、MF扇原貴宏のロンドン五輪世代トリオと、遠藤が収まっている。先輩3人との同部屋に遠藤は「キャンプ4人部屋」と綴り、「#このメンツの中に」「#なんで俺いんのって話」「#試される後輩力」と、一番年下として“先輩孝行”に燃えているようだ。

 そのなかでも、「#一つだけ言いたいことは」「#ありがたいお話」と、先輩3人から学べる環境に感謝。コメント欄では、「最高なメンバーですね」「修行の場ですね楽しんでください」「愛溢れる先輩達に、沢山試される日々も強みになりそう」「最強メンツだね」「きっと何か意味があるはず!」と、遠藤にエールを送る声が多く届けられた。

 東京五輪イヤーでJ1連覇もかかる勝負の年。キャンプで“後輩力”を磨き、飛躍の1年としたいところだ。


 
 
2020/01/23 横浜Fマリノスがキャンプイン|NHK 宮崎県のニュース

サッカーのJ1で昨シーズン15年ぶりに優勝し、連覇を目指す横浜F・マリノスが、宮崎市で23日からキャンプインしました。

シーガイアスクエア1で行われた歓迎セレモニーでは、園児たちが花束を贈呈し、「宮崎のおいしいものを食べて優勝目指して頑張って下さい」とエールを送りました。

さらにきんかんやいちご、日向夏など宮崎の特産品が贈られ、ポステコグルー監督は「3回目の宮崎ですが、すばらしい施設と完璧な芝の状態に感謝します。来年またチャンピオンとして戻ってこられるよう、ハードワークをします」とあいさつしました。

このあと、選手たちはストレッチやランニングで体をほぐしたあとパス練習を中心に行いました。

キャンプには今月、タイで行われた国際大会に出場していた23歳以下の日本代表、遠藤渓太選手も合流していてチームメートと一緒に汗を流していました。

都城市から駆けつけた40代の男性は、「ことしも宮崎に来てくれてうれしいです。キャンプは近い距離で見られるのがいいです。子どもにサインを頼まれたのでもらって帰ります」と話していました。

キャンプは今月31日までで、25日と29日、それに30日には練習試合が予定されていて無料で観戦できるということです。

 
 

Webログ

2020/01/07 2020年期待の星!! 五輪イヤーに輝くイケメンに注目【イケメンサッカー選手通信】 | ar(アール)web

今年もar webイケメンサッカー選手通信 は、ピッチを颯爽と駆け抜けるイケメンウォッチングを続けてまいります♡
2020年もお付き合いください!

今年の楽しみといえば、何といっても東京オリンピック!!
五輪世代の選手たちの中でも、ar webが特に注目しているこのお方を大特集。

\横浜F・マリノス 遠藤渓太選手/

2019年のリーグ制覇に欠かせない戦力として活躍。

ユースからマリノス一筋で、サポーターからの支持も絶大です!

22歳の遠藤選手は、東京五輪世代の最注目選手。
豊富な運動量で、ゴールへの意欲も抜群です。

元チームメイトの三好康児選手とは、年代別代表で何度も共に戦った仲。
今年の夏、どんな活躍を見せてくれるでしょうか。

まずは王者として臨む2020シーズンのリーグ戦や、
2/8に行なわれるFUJI XEROX SUPER CUP 2020から、遠藤選手の大活躍を期待したいですね♡

来週もレジェンド級イケメンをたっぷり特集予定。どの選手が出てくるか、お楽しみに♪

2020/01/08 テレ朝POST » 中村俊輔「遠藤渓太の凄いところは“初速”」東京五輪世代で注目の日本人3選手※一部抜粋

ーー東京五輪世代で注目の選手を教えてください。

中村「その世代の選手とはかなり年齢が離れているので、一緒にプレーした選手に目がいきますね…遠藤渓太や、大南拓磨、小川航基あたりですかね。

渓太は、プロ1年目からモンバエルツ監督に起用されて横浜F・マリノスの試合に出ていました。

今はほとんどのクラブの戦術がオートマチックになっているから、そのやり方に慣れていると、今後海外でプレーするときや代表に呼ばれたとき、普段と違うポジションや戦術に適応しなくてはならないときに、なかなか“自分らしいプレー”が発揮できない場面が出てくる。そうしたとき、どれだけ良いプレーができるかが重要になってくると思います。

僕らのときは“ポリバレント”っていわれていましたけど、ある種のユーティリティー性みたいなことを少しづつ覚える必要もあるのかと思います。ただ最近の若い選手たちの成長のスピードははやいので、少しでも遅れるとすぐに置いていかれてしまう。それは渓太に限らず、いろんな選手にいえるし、僕らのときから変わらない。23歳って、サッカーの世界だと若くはないですから。

あと当たり前ですが、海外に行くと自分以外は外国人。環境や文化に対応することが難しいときもあるし、監督が変わればフォーメーションも変わるので、そういうことに適応出来る力も今後大切になってくると思います」

ーーでは、遠藤渓太、大南拓磨、小川航基の3選手にそれぞれキャッチコピーをつけるとしたら、どのような言葉が浮かびますか?

中村「渓太は『驚異の初速』ですかね。現代サッカーでは初速が肝心な場面も多いですが、彼はそれがスゴいんですよ」

遠藤渓太は、2019年シーズン7ゴール7アシストで、横浜F・マリノスのJ1リーグ優勝に大きく貢献。左サイドのアタッカーとして期待されている逸材だ。

 
 

こけまりログ

[Pinterest]横浜F・マリノス所属(神奈川県立瀬谷高等学校OB) 遠藤渓太選手の写真をただひたすらに拾い集めるボード。

2015/09/02 [ユースからの昇格を発表]遠藤渓太(えんどう けいた)@横浜F・マリノスユース/神奈川県立瀬谷高等学校[2015-2016 移籍/新加入/契約更改]
カテゴリー別アーカイブ: 月刊 遠藤渓太
 【ブログこけまり 2016年まとめ】月刊 遠藤渓太
 【ブログこけまり 2017年まとめ】月刊 遠藤渓太
 【ブログこけまり 2018年まとめ】月刊 遠藤渓太

 
 

SNS、Wikipediaなど

[Twitter]遠藤渓太(@keita_ed)さん

[Instagram]遠藤 渓太さん(@keita_1122)

[Jリーグ]遠藤 渓太:横浜F・マリノス:Jリーグ.jp

[Football LAB]遠藤渓太 選手データ | Football LAB ~サッカーをデータで楽しむ~

[Wikipedia]遠藤渓太

[ゲキサカ]遠藤渓太

[サッカーキング]遠藤 渓太 | サッカーキング
 
 

ロコさぬが運営するWebページ

ブログの感想・コメントは、TwitterかFacebookページで。
お問い合わせは、メールでお願いします。

[Twitter]
 ろこ@横浜F・マリノス系ブログ・こけまり
 orerano_yuzo(@orerano_yuzo)さん ※中の人
 hamatra_瀬谷区 @hamatra_sey_yam ※中の人

[Facebookページ]
 横浜F・マリノスサポーターBlog 「こけまり」
 
[ブログ]
 旧こけまり(Seesaaブログ)
 横浜F・マリノスのタオルマフラーをブログで並べてみた。

[Pinterest]
 ろこ (kokemari) on Pinterest

励まし&連絡先メールアドレス

 ろこにすた@ほっとめーる
 
 

Pocket
LINEで送る