GKユニフォームがホーム・アウェイ共、全く一緒だったのでルールブックを確認してみた #横浜FM対松本

Pocket
LINEで送る

GKユニフォームがホーム・アウェイ共、全く一緒だったのでルールブックを確認してみた #横浜FM対松本

(´-`).o0(Twitterでも気になっている人が多かったのでまとめました)
 
 

プロローグ

 2019年6月22日(土) 日産スタジアムにて開催された、J1リーグ第16節 横浜F・マリノスvs.松本山雅FC。

 ユニフォームサプライヤーが「adidas」である両チームの対戦。

 フィールド選手のユニフォームは、ホームの横浜F・マリノスが「青・白・赤」、アウェイの松本山雅FCが「白・白・白」。

 ところが、ゴールキーパーのユニフォームは、お互いにadidasの同じデザインで「黒・黒・黒」、背番号も「1」で一緒でした。(この記事のタイトル画像参照)
 
 

Jリーグの「ユニフォーム要項・第1条」を確認

「Jリーグ規約・規程集 2019」の中には、ユニフォーム要項(PDF)がありますので見てみます。

第1条〔趣 旨〕
本要項は、「サッカー競技規則」および「Jリーグ規約」第 49 条第3項の規定に基づき、公式試合におけるユニフォームに関する事項について定める。

 第1条には、日本サッカー協会(JFA)の「競技規則 | 日本サッカー協会」と「Jリーグ規約(PDF)の第49条第3項」に基づくとあります。

 先にそれぞれを見ておこうと思います。
 
 

日本サッカー協会の「競技規則2018-2019」を確認

 サッカー競技規則2018/19(PDF) 第4条「競技者の用具」から抜粋します。

3. 色
・両チームは、お互いに、また審判員と区別できる色の服装を着用しなければならない。
・それぞれのゴールキーパーは、他の競技者、審判員と区別できる色の服装を着用しなければならない。
・両チームのゴールキーパーのジャージーが同色で、両者が他のジャージーと着替えることができない場合、主審は競技を始めることを認める。

 ゴールキーパーのユニフォームの色は、フィールドプレイヤーや審判と区別できる色にしないといけないといけないですが、(着替えることができなければ)同じでも構わないと読み取れます。
 
 

「Jリーグ規約」第49条 第3項を確認

 Jリーグ規約(PDF)第49条 第3項を抜粋すると、

第 49 条〔ユニフォーム〕
(3) 前各項の定めのほか、ユニフォームに関する事項は、理事会が定める「ユニフォーム要項」によるものとする。

 「ユニフォーム要項」で別に定めてるからそれを見てねとのこと。
 
 

Jリーグの「ユニフォーム要項・第3条」を確認

 ユニフォーム要項(PDF)に戻ってきて、要項を読み進めると第3条にユニフォームの色について書かれていました。

第3条〔ユニフォームの色彩〕
ユニフォームの色彩は以下の要件を満たすものでなければならない。
① ユニフォームの前面と背面の主たる色彩が同じであること
② 審判員が着用するシャツと明確に判別し得る色彩であること
③ アンダーシャツを着用する場合は、袖の色がシャツの袖の主たる色と同じであること
④ アンダーショーツまたはタイツを着用する場合は、その色はショーツの主たる色またはショーツの裾の部分と同じ色であること
⑤ それぞれのゴールキーパーのユニフォームは、他のフィールドプレーヤーおよび審判員と区別し得る色彩であること

 「⑤」にて、ゴールキーパーのユニフォームについて書かれていますが、ここには「フィールドプレイヤー」「審判員」と違う色であれば良いと書いてありました。

 つまり、お互いのゴールキーパーのユニフォームは、同色でも構わないと読み取れます。
 
 

ゴールキーパーのお互いのユニフォームの色について、まとめ

・Jリーグ
 同じでもOK

・サッカー競技規則
 着替えられない場合OK
 
 

編集後記

 ルールブックによって、「ジャージー」と「ユニフォーム」の表記がありますが、(タイトル画像と引用部分以外)「ユニフォーム」で統一表記しました。
 
 

 
 

ロコさぬが運営するWebページ

ブログの感想・コメントは、TwitterかFacebookページで。
お問い合わせは、メールでお願いします。

[Twitter]
 ろこ@横浜F・マリノス系ブログ・こけまり
 orerano_yuzo(@orerano_yuzo)さん ※中の人
 hamatra_瀬谷区 @hamatra_sey_yam ※中の人

[Facebookページ]
 横浜F・マリノスサポーターBlog 「こけまり」
 
[ブログ]
 旧こけまり(Seesaaブログ)
 横浜F・マリノスのタオルマフラーをブログで並べてみた。

[Pinterest]
 ろこ (kokemari) on Pinterest

励まし&連絡先メールアドレス

 ろこにすた@ほっとめーる
 
 

Pocket
LINEで送る