「こけまり」をSSL(暗号化)対応にしました。 | 平成→令和の10連休でやりたかったこと(3/終)

Pocket
LINEで送る

「こけまり」をSSL(暗号化)対応にしました。 | 平成→令和の10連休でやりたかったこと(3/終)

(´-`).o0(元々は、年末年始の休みでやろうと思ってたんですけどね)
 
 

SSL(Secure Sockets Layer)とは

 最近ではスマートフォンの普及、検索技術の向上で「URLって何?」と言う人が出てきていると聞いたり、Googleはウェブを安全にするために「URLをなくすべき」と考えている – GIGAZINE という記事もあったり。

 インターネット上(ホームページ)での通信方法の1つに「http(Hypertext Transfer Protocol)」があり、これに通信の安全性を高める「暗号化」(=SSL)の設定をしたものが「https」になります。

参考サイト:httpとhttpsの違いは、直球と魔球くらい違う|ブルームプロモーション

 少し前までは、ネットショッピングや個人情報をやりとりするようなホームページが対応しておけばいいという感じでしたが、「こけまり」の様な個人サイトでも、改ざんや盗聴への対策として必要になってきました。
 
 

ロコさぬ、重い腰を上げる

 ということで、この10連休でやろうと計画していましたが、なんやかんやで連休最終日での作業になってしまいました(笑

 SSL対応にて向けての作業としては…

(1)借りているサーバーにSSL対応を申し込む。
(2)「こけまり」の中で使っているURLの記述全部をhttp→httpsにする。
(3)httpでアクセスした人を自動的にhttpsに(リダイレクト)させる。
(4)Googleアナリティクスなどに登録しているURLをhttpsに変更する。

…4ステップになります。

 参考にしたのは、ロリポップでWordPressのSSL化が思ったより簡単だったです。

 ロコさぬも「(1)借りているサーバー(にSSL対応を申し込む)」がロリポップなので、非常に助かりました!

 (1)借りているサーバーにSSL対応を申し込む。については、申し込んでから約5分で実装。

 今まではスマートフォンで見ると「安全ではありません」という不安を煽る表示がされてましたが、鍵がかかったアイコンになりました!

 そのあとの作業で、ちょいちょいつまづいたので、それの備忘録がてらこの記事が続きます。
 
 

過去の記事内にあるURLをhttpsに変更する

 暗号化(http→https)に成功しても、今までの記事の中で書いていた「http〜」が自動的に「https」に変わることはないので、自分で変更しないといけません。

 「s」1つをつけるだけですが、今までの3,300以上の記事を1つ1つ変えていくのは大変な作業です…

 そこでWordpress(ワードプレス:ロコさぬが使っているブログのソフト)では「Search Regex」というプラグイン(機能拡張)があるので、それを利用します。

 これを使うと、「こけまり」の中にある特定の記述を1回で全てを変換(置換)することができます。早速導入して一発変換させます!

 orz…エラー(Fatal error)出た。
 
 
 「http://kokemari」を「https://kokemari.com」にしてねーと指示をしたら、15,670箇所あり、多すぎるとのこと。


 
 
 変更する箇所を年代ごとに区切ったりして、少しずつ変更して、無事に終了。
 

 
 

WordPress内でのURLを統一させる

 参考にしたサイトでは「Wordpressの設定画面でできるよー」とあるのですが…

 orz…できひん。

 
 「(3)httpでアクセスした人を自動的にhttpsに(リダイレクト)させる」の設定をしたところ、ロコさぬが記事を書いたりする管理画面へのログインページも「https」に対応できたので良しとします(大丈夫?

参考サイト:WordPressマルチサイトでSSL化をする時に気をつけること

# ↓この設定(wp-config.phpで指定)↓をすればいいのかしら?
# WordPressの一般設定から間違ってwordpress アドレス (url) とサイトアドレス (URL)を入力した場合の2つの解決方法。 – Qiita
# 詳しい人、教えてください!
 
 

編集後記

 これからも安心して(?)「こけまり」をお楽しみください。
 
 

こけまりログ

2019/04/28 マリノスの21年分のタオマフを圧縮した | 平成→令和の10連休でやりたかったこと(1)

2019/05/06 マリサポ「馴合いフットサル」元号またいで中1日で開催 | 平成→令和の10連休でやりたかったこと(2)
 
 

ロコさぬが運営するWebページ

ブログの感想・コメントは、TwitterかFacebookページで。
お問い合わせは、メールでお願いします。

[Twitter]
 ろこ@横浜F・マリノス系ブログ・こけまり
 orerano_yuzo(@orerano_yuzo)さん ※中の人
 hamatra_瀬谷区 @hamatra_sey_yam ※中の人

[Facebookページ]
 横浜F・マリノスサポーターBlog 「こけまり」
 
[ブログ]
 旧こけまり(Seesaaブログ)
 横浜F・マリノスのタオルマフラーをブログで並べてみた。

[Pinterest]
 ろこ (kokemari) on Pinterest

励まし&連絡先メールアドレス

 ろこにすた@ほっとめーる
 
 

Pocket
LINEで送る