月刊 栗原勇蔵(2019年3月号)


月刊 栗原勇蔵(2019年3月号)

2019/3/28 Google画像検索より

 
 

2019J1リーグ 第2節 vs.ベガルタ仙台(2019/3/2)

【試合結果まとめ(2○1)】2019/3/2(土)13:00KO J1第2節 横浜F・マリノスvs.ベガルタ仙台@日産スタジアム
(´-`).o0(ベンチ外)


 
 

2019YBCルヴァンカップ グループステージ 第1節 vs.北海道コンサドーレ札幌(2019/3/6)

【試合結果まとめ(1△1)】2019/3/6(水)19:30 YBCルヴァンカップ グループステージ 第1節 横浜F・マリノスvs.北海道コンサドーレ札幌@ニッパツ三ツ沢球技場
(´-`).o0(スタメン:フル出場)

2019/03/06 横浜 栗原 “伝説”に並ぶ82戦目出場へ 松田さんに「勝って報告」― スポニチ Sponichi Annex サッカー

 横浜はきょう6日のルヴァン杯1次リーグ札幌戦でDF栗原が今季公式戦初先発を飾ることになりそうだ。試合前日練習では主力組に入ってプレー。試合に出場すれば大会通算82試合となり、故松田直樹さんと並び歴代2位となる。かつてクラブでともにプレーしたレジェンドと肩を並べるだけに「光栄なこと。勝って良い報告がしたい」と活躍を誓った。

 2日のリーグ仙台戦から先発が10人入れ替わる見込み。ここまで出場機会が少なかった選手にとってアピールの場になるが、「相手を上回って楽しい試合にできれば」と話した。

2019 ルヴァンカップ グループステージ 第1節 vs北海道コンサドーレ札幌 | 2019 | 試合 | 横浜F・マリノス 公式サイト

栗原 勇蔵

「初戦ということもあり、ナイトゲームということもあり、難しい部分はあったなかで1-1という結果は、残念かもしれないけど、最悪、追いつけたことをポジティブに考えて次のゲームにつなげればいいんじゃないかと思う。
(ルヴァンカップ通算出場2位となって)マツさん(松田直樹氏)に追いつけたのは嬉しいし、マツさんはリードできないから、あとはオレが勝つだけなので(笑)」

2019/03/07 横浜栗原、松田直樹さんに並ぶ歴代2位82試合出場 – ルヴァン杯 : 日刊スポーツ

横浜F・マリノスDF栗原がフル出場し、ルヴァン杯(旧ナビスコ杯を含む)の通算出場数が現役単独トップ、歴代2位タイの82試合に到達した。

横浜の先輩で生前は兄のように慕った故松田直樹さんに並び「マツさんをリードし、まだまだ伸ばしていけるよう頑張りたい」と笑った。

2019/03/07 【横浜M】栗原、歴代2位の通算82試合出場 : スポーツ報知

 35歳のDF栗原がフル出場し、ルヴァン杯(旧ナビスコ杯を含む)の通算出場数を現役単独最多の82試合に伸ばした。

 歴代でも元日本代表DF山田暢久(109試合)に次ぐ2位タイ。横浜Mの先輩で生前は兄のように慕った故・松田直樹さんに並び、「マツさんをリードし、まだまだ伸ばしていけるよう頑張りたい」と笑った。試合は1―1で引き分けた。

2019/03/07 横浜M・栗原、出場数が歴代2位に 故松田直樹さんに並ぶ「まだまだ伸ばしていけるよう頑張りたい」/ルヴァン杯 – サッカー – SANSPO.COM(サンスポ)

 YBCルヴァン・カップ1次リーグ第1節(6日、横浜M1-1札幌、ニッパツ)横浜MのDF栗原がフル出場し、ルヴァン杯(旧ナビスコ杯を含む)の通算出場数が現役単独トップ、歴代2位タイの82試合に到達した。横浜Mの先輩で生前は兄のように慕った故松田直樹さんに並び「マツさんをリードし、まだまだ伸ばしていけるよう頑張りたい」と笑った。

 35歳のベテランにとっては今季初の公式戦で、まだ体は重そう。ミスもあり、自己採点は「50点」と厳しい。逸機が目立ったチームとともに課題が残った。

 
 

2019J1リーグ 第3節 vs.川崎フロンターレ(2019/3/10)

【試合結果まとめ(1△1)】2019/3/10(日)14:00KO J1第3節 横浜F・マリノスvs.川崎フロンターレ@日産スタジアム
(´-`).o0(ベンチ外)
 
 

2019YBCルヴァンカップ グループステージ 第2節 vs.湘南ベルマーレ(2019/3/13)

【試合結果まとめ(2●0)】2019/3/13(水)19:00 YBCルヴァンカップ グループステージ 第2節 湘南ベルマーレvs.横浜F・マリノス@ Shonan BMWスタジアム平塚
(´-`).o0(スタメン:フル出場)
 
 

2019J1リーグ 第4節 vs.大分トリニータ(2019/3/17)

【試合結果まとめ(2●0)】2019/3/17(日)16:00KO J1第4節 大分トリニータvs.横浜F・マリノス@昭和電工ドーム大分 #大分対横浜FM
(´-`).o0(ベンチ外)
 
 

2019J1リーグ 第5節 vs.サガン鳥栖(2019/3/29)

【試合結果まとめ(0△0)】2019/3/29(金)19:30KO J1第5節 横浜F・マリノスvs.サガン鳥栖@日産スタジアム #横浜FM対鳥栖
(´-`).o0(ベンチ外)
 
 

Webログ


The DAY presented by WIND AND SEA【vol.02】 – YouTube※3:55から

2019/03/19 畠中槙之輔とは何者なのか? J1通算9試合で日本代表初招集…新世代CBが誇る攻撃力の秘密 | フットボールチャンネル※一部抜粋

森保一監督が発表した最新の日本代表メンバーリストには、初招集の選手が4人いた。そのうちの1人、畠中槙之輔とはどんな選手なのだろうか。J1通算9試合出場で異例の抜てきを受けた23歳のセンターバックが備える日本屈指の能力と、横浜F・マリノスで急成長を遂げた要因に迫った。(取材・文:舩木渉)

(中略)

–名実ともに日本を代表するセンターバックへ

 彼自身「今年の目標としては年内に一度は(日本代表に)呼ばれたいと思ってはいたんですけど、まさかこんな早くチャンスをもらえるとは思っていなかった」と驚く日本代表招集ではあるが、未来につながる大きなチャンスがそこには転がっている。

「マリノスでプレーしている時も日本代表選手として見られることは誇りに思いますし、その分しっかりやることはやらないといけない。見られているという自覚ももっと芽生えなきゃいけないと思います。そんなに気負いはしないですけど、恥ずかしいプレーをしないようにしたい」

 昨季からの改革でそのイメージは薄れつつあるが、マリノスには堅守という伝統があり、歴代の日本代表に背番号と選手が一致するような柱となるセンターバックがいた。4番=井原正巳、5番=小村徳男、3番=松田直樹、22番=中澤佑二といった偉大なレジェンドたちに、畠中は肩を並べる存在になれるだろうか。

「あまりそういうことは意識せず、自分の持ち味を出せたらいいなと思いますけど、やっぱりマリノスのセンターバックというのは代表の顔になるような選手が多かったので、その選手たちに並べるようにこれからも頑張っていきたいなと思います」と語る畠中はまだ23歳だが、その肩にかかる期待は大きい。

 日本代表として20試合の出場歴を持つマリノスのDF栗原勇蔵は、「何でもそうだけど、とにかくプレッシャーがかかるし、相手の国には全然知らないFWでもすごく能力の高い選手は多いし、そういう意味ではJリーグとは違うところがあると思う。でも、シンならできる」と猛烈な加速で成長の階段を駆け上がる後輩の背中を押す。

「代表に行って帰ってくると、またこっち(クラブ)で全然楽な気持ちというか、プレッシャーが全然が違うから、(Jリーグで)もっといいプレーができると思うし、それはすごくいいことだと思う。(日本代表の)ベンチで見ていてもそう思うわけで。やっぱりそこでしか味わえないものってたくさんあるから、それは本当に行って味わってもらわないと、言葉では表せないね」

 森保ジャパンにおいても畠中ほどの精度でビルドアップに関われるセンターバックは貴重で、今後も戦力として数えているからこそ招集されたはず。彼は日本代表で何を感じ、何を持ち帰ってくるか。約1週間の合宿を終えた後に、見違えるほど進化を遂げた姿になっていることを期待したい。

 
 

こけまりログ

[旧こけまり]毎月1日発行!「月刊 栗原勇蔵」 2011/4~2012/12
2013年シーズン「月刊 栗原勇蔵」まとめ
【ブログこけまり 2014年まとめ】月刊 栗原勇蔵
【ブログこけまり 2015年まとめ】月刊 栗原勇蔵
【ブログこけまり 2016年まとめ】月刊 栗原勇蔵
【ブログこけまり 2017年まとめ】月刊 栗原勇蔵【ブログこけまり 2018年まとめ】月刊 栗原勇蔵
【ブログこけまり 2018年まとめ】月刊 栗原勇蔵

 
 

SNS、Wikipediaなど

栗原勇蔵 横浜Fマリノスさん(@yu918zo) • Instagram写真と動画

栗原勇蔵 選手データ | Football LAB

栗原勇蔵 – Wikipedia

栗原勇蔵 | ゲキサカ[講談社]

栗原 勇蔵 | サッカーキング
 
 

個人サイト・ブログ

Take a Walk on the Wild Side
 
yuzojikenbo.net *–栗原勇蔵事件簿–*

+WEC+

マリノス君、マリノスケ 時々 くり
 
 

「俺らの勇蔵」の思い出のアルバムは、ピンタレストにて

[ろこ (kokemari) on Pinterest]Yuzo KURIHARA(栗原勇蔵)
 
 

勇蔵マニアのフォロー待ってます!

俺らの栗原勇蔵(@orerano_yuzo)さん | Twitter
 
  

ロコさぬが運営するWebページ

ブログの感想・コメントは、TwitterかFacebookページで。
お問い合わせは、メールでお願いします。

[Twitter]
 ろこ@横浜F・マリノス系ブログ・こけまり
 orerano_yuzo(@orerano_yuzo)さん ※中の人
 hamatra_瀬谷区 @hamatra_sey_yam ※中の人

[Facebookページ]
 横浜F・マリノスサポーターBlog 「こけまり」
 
[ブログ]
 旧こけまり(Seesaaブログ)
 横浜F・マリノスのタオルマフラーをブログで並べてみた。

[Pinterest]
 ろこ (kokemari) on Pinterest

励まし&連絡先メールアドレス

 ろこにすた@ほっとめーる