桜木町の「CASIO横浜サービスステーション」でG-SHOCKの電池交換をしてきた。


桜木町の「CASIO横浜サービスステーション」でG-SHOCKの電池交換をしてきた。

G-SHOCKの電池交換にカシオのサービスステーションへ

 腕時計の電池交換をどこでやるか?と考えた時にパッと思い浮かぶのはどこですかね?都会な人(?)だと電気量販店でしょうか。

 横浜には、桜木町にカシオのサービスステーションがあるので、今回、G-SHOCKの電池交換に行ってきました。
 
 

電池交換をしたのは、20年前に買ったG-SHOCK(Baby-G)

 サッカー日本代表が1998年にワールドカップ(フランス大会)に初出場したのを記念したG-SHOCK(Baby-G)です。

 20年前かー(遠い目
 
 

ホームページ経由で受付をします。

 どうやってG-SHOCKの電池交換をするのかナーと、カシオのホームページを見ていると、修理お申込み(WEB修理受付サービス) | お客様サポート – CASIOにて、受付をしておくようです。

 「電池交換するのに個人情報入れるのイヤだなー」とは思いつつ、電池交換をするG-SHOCKの機種を入力することで、電池交換が可能か、見積価格はいくらか…が分かります。

 来店日時も入れるのかと思いましたが、「入力した内容で●月×日までに来てね」という、スケジュールについてはざっくりな対応。
 
 

いざ、桜木町の日石横浜ビルへ

 ロコさぬは、飲食店に行くのに2,3回行ったことある日石横浜ビル。

 オフィスビルですが、人が沢山いて「ワチャワチャ」しているイメージはありません。

 平日の昼間でしたが、エレベーターホールには3名ほど。低層用エレベーターで16階へ向かいます。
 
 

 うん、静か(w
 
 

受付はスムーズ。1時間後に来てねと。

 Web受付を済ませていることを伝え、電池交換をしたいG-SHOCKを渡します。

 「いつ頃買ったモノですか?」と聞かれたので、「20年前に買ってそれっきりでした」と答えると「20年!」と少し驚いていました(w

 時計の中で電池の液漏れなどしていないか(=電池交換をして正常に動くか)を5分程度でチェックするので、その場で待つように指示を受ける。

 写真のように狭いスペースですが、G-SHOCKなどの腕時計のカタログやYOKOHAMA WALKERなどの雑誌もありました。

 簡易チェック後、問題無いということで電池交換の作業に入るとのこと。

 作業時間は約1時間、写真にあるように15:00以降で、営業時間中である17:30までに来て欲しいと言われる。

 小さくて見にくいですが「作業終了後にメールでお知らせします」とありますが…

 メールが届いたのは16:20(遅

 ココは事後アンケートで指摘させてもらいました。
 
 

安心の作業報告書と6ヶ月のメーカー保証

 電池交換と共に、防水用のパッキンも交換したとのことでした。

 料金は税別で3,000円でしたが、Web受付で5%引きでした。

 できれば、消費税分引いてくれて3,000円ポッキリだったら嬉しいところ。でも来年には消費税率が10%になりますし無茶は言えません!
 
 

編集後記

 そんなことを言っていたら、WEBアンケートのお礼で「電池交換10%引き」のクーポンをもらえました(w

 横浜F・マリノスバージョンのG-SHOCKもそろそろ交換時なのでそのタイミングで使おうと思います。
 
 

こけまりログ

2015/11/17 横浜F・マリノスサポーター向けにいいデザインの「G-SHOCK(Gショック)」がありました。

2016/11/07 中澤佑二選手が「フルタイム出場のご褒美」で買ったG-SHOCKを調べてみた。

2017/04/19 カシオG-SHOCK×B.LEAGUEコラボモデル「横浜ビー・コルセアーズ」バージョンを買いました。
 
 

 
 

ロコさぬが運営するWebページ

ブログの感想・コメントは、TwitterかFacebookページで。
お問い合わせは、メールでお願いします。

[Twitter]
 ろこ@横浜F・マリノス系ブログ・こけまり
 orerano_yuzo(@orerano_yuzo)さん ※中の人
 hamatra_瀬谷区 @hamatra_sey_yam ※中の人

[Facebookページ]
 横浜F・マリノスサポーターBlog 「こけまり」
 
[ブログ]
 旧こけまり(Seesaaブログ)
 横浜F・マリノスのタオルマフラーをブログで並べてみた。

[Pinterest]
 ろこ (kokemari) on Pinterest

励まし&連絡先メールアドレス

 ろこにすた@ほっとめーる