夕刊こけまり:今日の横浜F・マリノスまとめ(2018/5/28) #fmarinos


夕刊こけまり:今日の横浜F・マリノス(まとめ)

(´-`).o0(2018/5/28(月)今週末はルヴァンカップですよ!忘れてませんか?(忘れてました )
 
 

アンカー(目次)

1.横浜F・マリノスオフィシャルサイト
2.今日の練見(れんみ)
3.Twitter / Istagram
4.Webニュースログ 
 
 

横浜F・マリノス オフィシャルサイト

2018/05/25 トップチーム スケジュール更新のお知らせ(5/29〜6/30) | 横浜F・マリノス 公式サイト
(´-`).o0(11日間のオフからのトリフェス挟んで、新潟県十日町市キャンプ)

天皇杯 JFA 第98回全日本サッカー選手権大会 2回戦に関するお知らせ | 横浜F・マリノス 公式サイト
(´-`).o0(昨年(2017年)と同カードに)
 
 

今日の練見(れんみ)


 
 

Twitter / Istagram


 
 


 
 

Webニュースログ

2018/05/28 東京新聞:<トリコロールの風>攻守のバランス構築を 失点ワースト3位:神奈川(TOKYO Web)

 J1は第15節を終え、ワールドカップ(W杯)ロシア大会による中断に入った。再開は7月18日。アウェーでの仙台戦になる。

 苦しい戦いが続いた。勝ったり負けたり。勢いがつきそうで、すぐにしぼむ。4勝5分け6敗の13位は、降格圏と背中合わせの位置。本意ではあるまい。

 チームが変わろうとしてチャレンジしている姿勢は見える。守備ラインを高く取り、中盤も両サイドからも人数をかけて敵陣に攻め入る。「少ない得点を堅守で守りきる」というのが従来のマリノスの印象であり、戦いの基盤だったが、今季ここまでは「攻めのマリノス」の印象が強い。

 結果は数字にも表れている。得点23は神戸と並びトップ。過去3シーズンの同時期と比較しても一番多い。だが、問題は得意とするはずの「堅守」にほころびというか乱れが生じていることだ。

 堅いはずの守備は失点24でワースト3位。首位の広島が得点22で失点8、2位FC東京が得点21で失点13、3位川崎が得点22、失点12というのを見れば、いかにも「もったいない」感じがする。

 人数をかけて攻撃した後の守備への切り替え。とくにサイドから逆襲を受けるシーンが目立つ。リスクを承知の攻めだからある程度は仕方ないのだが、中断期間での練習で修正していくほかない。

 ポステコグルー監督は「とてもいいリズムで戦う時間とそうではない時間帯がある。そのギャップを埋めていきたい」と話す。

 確かに、リズムに乗ったときの攻めは一級品。ただパスが思うようにつながらず、選手のポジション移動がスムーズではないときに、バランスを崩している。そういうときこそ、じっくり構えてもいいのだが…。攻める意識が前に出すぎているように見える。

 開幕間もなく、この欄でGK飯倉大樹(31)の常識破りの運動量に触れた。その時、「前に出すぎるGKのスキを突く相手のロングシュートはまだ成功していない」と書いたが、さすがに相手もプロ、4本のゴールを許した。

 第15節の長崎戦では、前節G大阪戦で55メートルのシュートを決められたこともあってか、走行距離がそれまでの平均より3分の2減った。飯倉も初めてのチャレンジで「状況による最適なポジション」を模索中なのだろう。守備の最後の砦(とりで)として1点の重みを誰よりも知る。工夫の中で新しいGK像を探求してほしい。

 (財徳健治=スポーツライター)

 
 

 
 

ロコさぬが運営するWebページ

ブログの感想・コメントは、TwitterかFacebookページで。
お問い合わせは、メールでお願いします。

[Twitter]
 ろこ@横浜F・マリノス系ブログ・こけまり
 orerano_yuzo(@orerano_yuzo)さん ※中の人
 hamatra_瀬谷区 @hamatra_sey_yam ※中の人

[Facebookページ]
 横浜F・マリノスサポーターBlog 「こけまり」
 
[ブログ]
 旧こけまり(Seesaaブログ)
 横浜F・マリノスのタオルマフラーをブログで並べてみた。

[Pinterest]
 ろこ (kokemari) on Pinterest

励まし&連絡先メールアドレス

 ろこにすた@ほっとめーる