夕刊こけまり:今日の横浜F・マリノスまとめ(2017/9/28) #fmarinos


夕刊こけまり:今日の横浜F・マリノス(まとめ)

(´-`).o0(2017/9/28(木)、深夜の大雨の影響?練習が非公開(会場変更)に)
 
 

アンカー(目次)

1.横浜F・マリノスオフィシャルサイト
2.今日の練見(れんみ)
3.Twitter / Istagram
4.Webニュースログ 
 
 

横浜F・マリノス オフィシャルサイト

トリコロールワンオンラインショップ・通信販売配送料[改訂]のご案内 | 横浜F・マリノス 公式サイト
(´-`).o0(ヤマト運輸の値上げにより)

マルティノス選手 キュラソー代表メンバー選出のお知らせ | 横浜F・マリノス 公式サイト
(´-`).o0(10/10 vs.カタール代表)
 
 

今日の練見(れんみ)

(´-`).o0(横浜市内非公開)
 
 

Twitter / Istagram


 
 

Webニュースログ

2017/09/28 横浜・学、W杯諦めん!「気持ち切り替えてる」数週間後手術へ― スポニチ Sponichi Annex サッカー

 右膝前十字じん帯損傷で全治8カ月の見込みと診断された横浜のMF斎藤が報道陣に対応した。患部の状態について「多少痛みはあるけど(松葉づえが)なくても歩ける」と現状を説明。今後、2〜4週間後に手術を受ける。

 かねて意欲を示していた18年W杯ロシア大会出場を目指し、10月の国際親善試合や12月のE―1選手権(旧東アジア杯)での日本代表復帰を狙っていたが、「プラン通りに進まないこともある」と冷静に話した。それでも「体がベストの時に戻って、W杯へのアピールにつなげたい。気持ちを切り替えることはできている」と決意を示した。

2017/09/28 【担当記者コラム】ピッチを離れても、横浜のキャプテンは齋藤学だ | サッカーダイジェストWeb

 開幕直後のサッカーダイジェスト本誌のインタビューで、齋藤学は「自分ひとりですべてを背負うわけじゃない」と語っていた。

 中村俊輔が磐田に移籍し、トリコロールのレジェンドが付けていた「10番」と「腕章」は、齋藤に託される。その大役について、プレッシャーを感じつつも、気負わずにやっていく姿勢を示した。

 それでも、齋藤はすべてを背負う覚悟で戦っていたように思う。

 昨季に比べて、試合中にプレーが途切れた時など、味方に話しかけるシーンが増えた。「いかにひとつになれるか。そこは自分がまとめていきたい」「俊さん(中村俊輔)が背中で見せてきたもの。それを俺からも発信していかないと」と、ピッチ内外で常にチームのことを考えて行動してきた。

 キャプテンとして、10番を背負う者として、“俺がやらないと”という強い責任感が原動力になる。先頭に立って走り続けようとする齋藤に、経験者の中澤佑二が「そんなにやらなくていいよ」「こうすればいいんだよ」と声をかけることもあったという。

 頼りになる大ベテランの助言を「助かっています」と感謝する齋藤は、一方で自身のパフォーマンスだけにフォーカスすれば、「不安と戦う日々」だった。

 多くの決定機に絡んだ。チームメイトの得点では何度も起点になった。しかし、自らはなかなかネットを揺らせない。2-0で勝利した6月の神戸戦後には、終盤のビッグチャンスを決め切れず、「もう呪いかな」と自嘲気味に話したこともあった。

 待望の瞬間が訪れたのは、26節・柏戦。奇しくも自身のJ1通算200試合目となるメモリアルゲームで、9分、相手陣内でこぼれ球を拾うと、迷わず右足を一閃。日本代表GKの中村航輔が守るゴールを射抜いた。

「ここからノッていけるかは、僕にかかっている」

 この言葉からも、齋藤の今季にかけるスタンスが垣間見える。“ノッていける”かどうかは、今季初ゴールを決めた自分ではなく、チーム。上昇気流を描くために、その命運は「僕にかかっている」と言葉に力を込めたのだ。

 これから、という矢先だった。

 柏戦は終盤に追いつかれて勝ち切れなかったが、待ち望んでいたエースの一発が出ただけに、チームとしても、齋藤本人としても、ここから上昇曲線を描きそうな期待感を抱かせた。

 翌週の甲府戦の64分、相手選手とのボールの奪い合いで、バランスを崩し、嫌な倒れ方をする。ここでピッチを退くかと思われたが、プレー続行。しかし、72分にイッペイ・シノヅカと交代。翌日に横浜市内の病院で検査を受け、右膝前十字靱帯損傷の診断が下る。

 全治8か月――今季中の復帰は絶望的で、来年のロシア・ワールドカップ出場も極めて困難な、厳しい現実を突きつけられた。

 海外移籍を模索した結果、クラブとの契約更新は2月8日にずれ込んだ。それからの約8か月間、「責任を背負いながらでも、自分らしいプレーはいくらでもできる。そこは履き違えないようにしたい」と、個として高みを目指しつつ、チームのために全身全霊をささげた日々は、間違いなく齋藤を逞しくしたはずだ。

 これからの8か月間は、怪我の治療に専念すると同時に、プレーできない苦しさ、悔しさ、もどかしさ、焦りなど、様々な感情と向き合う辛い日々になるかもしれない。だが、それさえも成長の糧にするはずだと、必ず以前よりも強くなって戻ってくるはずだと、そう信じている。

 自身のツイッターで、齋藤はこうつぶやいている。

「俺は元気に前をみて進んでます
なので、残りの試合マリノスへこれまで以上の声援をお願いします」

 最後はチームのことで結ぶ。ピッチを離れても、横浜のキャプテンは齋藤学だ。

文:広島由寛(サッカーダイジェスト編集部)

2017/09/28 所属選手の不祥事について | 新着情報 | ジェフユナイテッド市原・千葉 公式ウェブサイト

ジェフユナイテッド市原・千葉所属選手の熊谷アンドリュー(くまがいあんどりゅー・24歳)が、2017年9月27日暴行容疑で警視庁に逮捕されたことをお知らせいたします。
事件に関する詳細は分かっておりませんが、本日9月28日夕刻、処分保留で釈放されています。
当該選手につきましては今後明らかになる事実関係を踏まえ、あらためてクラブとしての対応をお知らせいたします。また、今後このような事象が二度と起こらないよう、選手やスタッフに対する指導を徹底してまいります。
皆さまにご迷惑とご心配をおかけしましたことを重ねてお詫び申し上げます。

【前田英之 代表取締役コメント】
弊クラブ所属選手が警察に逮捕されるという事象が起きたことについて、誠に申し訳なく思っております。そして、ジェフユナイテッド市原・千葉を支えてくださっておりますファン、サポーター、スポンサー、地域の皆さま、またJリーグを支えてくださるすべての皆さまに、心よりお詫び申し上げます。

 
 

(´-`).o0(Amazon、松葉杖も売ってるのね)
 
 

ロコさぬが運営するWebページ

ブログの感想・コメントは、TwitterかFacebookページで。
お問い合わせは、メールでお願いします。

[Twitter]
 ろこ@横浜F・マリノス系ブログ・こけまり
 orerano_yuzo(@orerano_yuzo)さん ※中の人
 hamatra_瀬谷区 @hamatra_sey_yam ※中の人

[Facebookページ]
 横浜F・マリノスサポーターBlog 「こけまり」
 
[ブログ]
 旧こけまり(Seesaaブログ)
 横浜F・マリノスのタオルマフラーをブログで並べてみた。

[Pinterest]
 ろこ (kokemari) on Pinterest

励まし&連絡先メールアドレス

 ろこにすた@ほっとめーる