【試合結果まとめ(2●0)】YBCルヴァンカップ グループステージ 第1節 セレッソ大阪vs.横浜F・マリノス@キンチョウスタジアム


アンカー(目次)

1.横浜F・マリノスオフィシャルサイト
2.Jリーグ.jp
3.Twitter / Istagram
4.YouTube
5.Webニュースログ
6.今週の他会場など

横浜F・マリノス オフィシャルサイト

2017 ルヴァンカップ グループステージ 第1節 vs セレッソ大阪 試合レポート

監督コメント

エリク モンバエルツ 監督
「今日の試合の総括は、シンプルだと思います。
自分たちがボールをたくさん持てていました。ただ前半、後半ともにセットプレーからミスが出て失点をしてしまいました。
攻撃の方は、我々もそれほど多くチャンスはつくれませんでした。そこはC大阪が良い守備をしていたという面もあったと思います。我々は、狭いスペースを攻略するというところが、今日は足りませんでした。
ただ、その中でも何度か決定的なチャンスをつくってはいたので、そこは、やはり決め切らないといけないシーンだったと思います。
以上の点が、今日の試合結果につながったのだと思います」

質問:このグループステージ、昨年のように後半に向けて調子を上げていくためには、どういう部分が必要になってくるのでしょうか?
「今日のゲームから言えることは、相手に流れの中でのチャンスというのは、ほとんどつくらせていません。
課題としては、自分たちのポゼッションを有効に使って、相手の守備を崩すチャンスをつくるというところにつなげていかなければなりません。その部分で、個人のところのミスが起きて上手くできなかったと思います。ただ、全体的には悪いサッカーではなかったと考えています」

選手コメント

吉尾 海夏
「0-2の状況で、時間が短かったんですけど、自分が入って1点でも取れば流れが変わると思っていました。点を取る思いで入ったんですけど、やり切れずに終わってしまったので、少し悔いが残るデビュー戦でした。
緊張はなかったです。去年から結構トップチームに帯同させてもらって、ルヴァンカップも1回メンバーに入って経験していたので、緊張はなかったです」

扇原 貴宏
「どこが相手でも、僕としては今シーズン初めての試合なので気合が入りました。ましてセレッソには特別な思いがあるので、できれば勝って帰りたかった。負けて悔しいけれど、終わったことなので切り替えたいと思います。
得点につながるパスだったり、シュートチャンスだったり、少ないチャンスを決められるようになりたい。
今日のような試合を大事にして、リーグ戦にもしっかり絡んでいきたいです」

栗原 勇蔵
「普段から試合に出ていないメンバーばかりで、連携とかそういうこと以前に、アピールとかチャレンジとか気持ちを持って臨んだ。多少できたところはあったんですけど、まだまだ全体的に足りなかった。
何となくやっていたわけではないけど、ミスをもっと恐れずチャレンジできれば良かった。
結果にこだわって手堅いサッカーをするのであれば、徹底しなければいけなかった。そこで若干、曖昧なところがあった。自分の立場的にはそういうところをハッキリさせなければいけなかったと思う。それができなかったのが残念だった」

Jリーグ.jp

C大阪vs横浜FMの試合結果・データ(JリーグYBCルヴァンカップ:2017年3月15日):Jリーグ.jp
 ├ 入場者数 7,601人
 └ フォトギャラリー

選手コメント

[ 栗原 勇蔵 ]
普段、試合に出ていないメンバーで戦って、連係よりもアピールやチャレンジの気持ちを持って臨んだ。多少できることはあったけど、まだまだ足りない。ミスを恐れず、いろいろなことをチャレンジできればよかったけど、結果的に堅いサッカーをするならもっと徹底しないといけなかった。そこが個人的にあまりできなかった。セットプレーの失点には自分もちょっと絡んでいて、セットプレーの大事さをあらためて感じた。流れの中ではあまりピンチがなかったけど、セットプレーから失点して、0-2は結果的に完敗になってしまう。セットプレーも含めてサッカーなので、普段の試合に出ていないことを言い訳にせずやっていかないといけない。

[ 前田 直輝 ]
自分が出場する時点で2点差になっていた。トップ下に求められる役割はいろいろあるけど、ゴールに直結する仕事をしたいと思って入った。抜け出したシーンはニア上を狙った。ファーに打っていればこぼれ球を(富樫)敬真くんが詰める展開になっていたかもしれない。敬真くんも見えていたけど、横パスをカットされてカウンターを食らうのは嫌だった。あの瞬間はニア上にコースが空いていると思ったので後悔はない。ただ、映像で見てもっと良い選択肢があったとしたら考えないといけない。僕にとってはいつも一緒にやっているメンバーだったのでやりにくさはなかった。

 
 

Twitter / Istagram


 
 

YouTube


【ハイライト】セレッソ大阪×横浜F・マリノス「2017 JリーグYBCルヴァンカップ グループステージ 第1節」


横浜F・マリノス 扇原貴宏選手 2017.3.15


 
 

ネットニュース・Weblog

スポーツ報知

【横浜M】昨季4強が黒星発進…メンバー総入れ替えも試合勘不足露呈 : スポーツ報知

 昨季4強の横浜Mは、3年ぶりに同大会に臨むC大阪に0―2で敗れた。10日のリーグ戦からメンバー11人を総入れ替えしたが、攻守にわたって連携、試合勘不足を露呈した。流れの中でのピンチはほとんど作らせなかったが、前半31分、後半11分にいずれもセットプレーから失点。日本代表MF斎藤学、マケドニア代表MFダビド・バブンスキーらを欠いた攻撃陣もボールを保持したもののチャンスを生かせず無得点に終わった。

 エリク・モンバエルツ監督は「今日はシンプル。ボールをたくさん持てていたが、チャンスを生かせず、セットプレーから2失点してしまった。狭いスペースを生かす攻撃ができていない。ポゼッションを有効につなげていかないといけない」と語った。

 U―20日本代表のMF遠藤渓太は「相手が引いてくるということは、こっちの技術の方が高いということ。ペナルティーエリアの近くでの質を高めていかないといけない」と悔やんだ。

ゲキサカ

U-20代表DF舩木のCKから2発!!先発総入れ替えのC大阪が今季公式戦初勝利 | ゲキサカ

 ルヴァン杯は15日、各地でグループリーグ第1節を行い、B組のセレッソ大阪はホームで横浜F・マリノスを2-0で下し、今季公式戦初勝利を飾った。

 C大阪は週末のJ1札幌戦(1-1)から先発を総入れ替え。うち9人が今季公式戦初先発で、今季下部組織から昇格したU-20日本代表DF舩木翔、2年目のDF庄司朋乃也がトップチームデビューを果たしたほか、今季FC東京から加入したGK圍謙太朗も移籍後公式戦初スタメンとなった。

 一方の横浜FMも10日の鹿島戦(0-1)から先発11人を変更し、やはり9人が今季公式戦初先発。今季、名古屋から加入のMF扇原貴宏、京都から加入したGK杉本大地、日本体育大から新加入のDF高野遼がスタメンで公式戦初出場を果たした。

 横浜FMは前半9分、MF中島賢星のスルーパスにMF仲川輝人が走り込むが、右足のシュートはDFがブロック。同23分には中島が左サイドから右足でクロスを入れ、MF中町公祐が頭で合わせたが、GK圍にキャッチされた。

 すると前半31分にC大阪がセットプレーのチャンスを生かす。舩木の右CKをファーサイドのDF茂庭照幸が頭で折り返し、中央のMF木本恭生がヘディングで押し込んだ。福岡大から入団したプロ1年目の昨季はJ2で1試合出場1得点、J3で23試合出場1得点を記録した23歳が今季公式戦初出場で今季初ゴールを決め、C大阪の1点リードで前半を折り返した。

 反撃に出る横浜FMは後半2分、中町のフィードから仲川、高野とつないで高野が左クロス。FW富樫敬真が落として中島が左足を振り抜いたが、決定機にシュートは枠を捉えられなかった。

 C大阪は後半10分、MF清原翔平が高い位置で相手のパスミスをカット。そのままドリブルで持ち上がり、PA手前から左足を振り抜いた。ミドルシュートは相手選手に当たってゴールラインを割ったが、このプレーで右CKを獲得すると、再び舩木のキックからゴール前混戦の中、こぼれ球をFWリカルド・サントスが押し込み、2-0とリードを広げた。

 2点を追う展開となった横浜FMはMF前田直輝、FW伊藤翔という攻撃のカードを次々と切る。一方のC大阪も後半18分からMF福満隆貴を投入。今季、山口から獲得した新戦力が移籍後公式戦初出場を果たした。

 横浜FMは後半35分、最後の交代枠でMF吉尾海夏を投入。今季、横浜FMユースからトップチームに昇格した18歳のルーキーがプロデビューを飾ったが、最後までゴールを奪うことはできず、0-2の零封負けで公式戦2連敗となった。

こけまりログ

2017/3/14 【スタジアム観戦情報まとめ】YBCルヴァンカップ グループステージ 第1節 セレッソ大阪vs.横浜F・マリノス@キンチョウスタジアム
 
 

今週の他会場など


 
 

 
 

ロコさぬが運営するWebページ

ブログの感想・コメントは、TwitterかFacebookページで。
お問い合わせは、メールでお願いします。

[Twitter]
 ろこ@横浜F・マリノス系ブログ・こけまり
 orerano_yuzo(@orerano_yuzo)さん ※中の人
 hamatra_瀬谷区 @hamatra_sey_yam ※中の人

[Facebookページ]
 横浜F・マリノスサポーターBlog 「こけまり」
 
[ブログ]
 旧こけまり(Seesaaブログ)
 横浜F・マリノスのタオルマフラーをブログで並べてみた。

[Pinterest]
 ろこ (kokemari) on Pinterest

励まし&連絡先メールアドレス

 ろこにすた@ほっとめーる