月刊 栗原勇蔵(2017年1月号)


月刊 栗原勇蔵(2017年1月号)

2017/1/25 Google画像検索より

契約更改情報

[契約更新を発表]栗原勇蔵(くりはら ゆうぞう)[2016-2017 移籍/新加入/契約更改]

2017/01/10[横浜F・マリノス]2017年度 契約更新選手について
 
 

2017/01/10 ベテランが続々移籍の横浜FM、33歳の栗原勇蔵と契約更新…新井ら4選手も | サッカーキング※一部抜粋

 横浜F・マリノスは10日、DF栗原勇蔵、DFパク・ジョンス、DF新井一耀、MF遠藤渓太、MF中島賢星の5選手と2017年度の契約を更新したと発表した。

 栗原は1983年生まれの33歳。横浜FMジュニアユース、ユースを経て2002年にトップチームへ昇格した。以降は横浜FM一筋でプレーを続け、2016シーズンは明治安田生命J1リーグで12試合出場1ゴール、ヤマザキナビスコカップ(現・JリーグYBCルヴァンカップ)で9試合出場、天皇杯で2試合出場を記録した。

 横浜FMは2017シーズンを前に、38歳の元日本代表MF中村俊輔がジュビロ磐田へ、33歳のGK榎本哲也が浦和レッズへ、31歳のMF兵藤慎剛が北海道コンサドーレ札幌へ完全移籍で加入することが決定。契約満了が決まっていたDF小林祐三もサガン鳥栖へ移籍するなど、多くの30歳以上の選手たちがクラブを離れることが決まっているが、栗原は横浜FMでのプレーを続けることとなった。

 
 

チーム始動日(2017/1/16)

2017/01/16 横浜38歳中沢佑二「最年少のつもりで頑張る」 – J1 : 日刊スポーツ

 横浜が16日、横浜市内で始動した。いまだ契約更新をしていないFW斎藤学(26)も姿を見せた。

 昨年10月に左膝を負傷したDF栗原勇蔵(33)とFW伊藤翔(28)は別メニュー調整だった。高卒ルーキーら9選手が新加入し、15日に契約更新したDF中沢佑二(38)は「(チーム)最年少のつもりで頑張ります」と意気込みを口にした。

 中沢に続く年長者の栗原は「気づけば上から2番目」と苦笑し「若い選手が多くなった中、自分の経験とか伝えていければ」と話した。
 左膝の回復具合に「大分良くなってきた。もうちょっとしたら部分合流できれば。開幕までには全体練習に加わっているはずだと信じている」と話した。

2017/01/16 横浜DF栗原、大幅減俸提示もクラブ残留「自分の意思」― スポニチ Sponichi Annex サッカー

 主力が次々に移籍する中、大幅減俸を提示されながらも横浜に残留した元日本代表DF栗原は「男気でもなんでもなく、自分の意思で残った」と淡々と話した。

 33歳は38歳のDF中沢に次ぎ2番目のベテランとなる。自身は昨年10月のルヴァン杯準決勝G大阪戦で痛めた左膝の影響でこの日は軽めの調整に終始したが、「開幕までには動けるようにしたい」と意気込んだ。

2017/01/17 横浜M再建へ栗原が決意“俊輔さん振り向かせたい”(東京スポーツ)

 元日本代表MF中村俊輔(38)のJ1磐田移籍をはじめ、主力の大量流出で揺れたJ1横浜Mが16日、横浜市内で初練習を行った。

 ネガティブな話題があふれるが、就任3季目のエリク・モンバエルツ監督(61)は「リーグ戦はACL(アジアチャンピオンズリーグ)出場権、ルヴァンカップ、天皇杯は勝つことを目指していきたい」と目標を掲げた。

 そんな中、横浜M一筋16年目の元日本代表DF栗原勇蔵(33)がチーム再建に強い意欲を見せた。「俊さんが“帰って来ないといけない”と思えるようなチームにしないといけない。それまでチームを守っていければ。選手としてそういう気持ちはある」。俊輔が移籍し、元日本代表DF中沢佑二(38)に次ぐ年長選手となり、責任感は増している。

 現状では、俊輔が古巣に復帰する可能性は低い。しかし“新生マリノス”を躍進させ、世界とも戦える魅力あるチームをつくり上げることで元背番号10を振り向かせたいというわけだ。

 またチーム最年長で3年連続フル出場中の中沢は「最年少のつもりで頑張ります」と決意を語った。2月25日に39歳の誕生日を迎える鉄人は、今季もチームの精神的支柱、守備の要としてフル回転する覚悟。ベテランのセンターバックコンビが、俊輔を失ったチームを立て直せるか。

2017/01/17 「先のことは見えない状況。チームに迷惑がかかっているのはわかっている」(斎藤) ・「僕たちの世代がマリノスを引っ張っていけるようにしたい」(山中) [始動日コメント] | 「ザ・ヨコハマ・エクスプレス」藤井雅彦責任編集:ヨコハマ・フットボール・マガジン※一部抜粋

DF 4 栗原 勇蔵

「左ひざの状態はだいぶ良くなってきた。タイキャンプには帯同するけど、自分としては宮崎キャンプからしっかり合流したい。毎年新たな気持ちでスタートしている中で、今年のように別メニュースタートは初めてなので残念。チームに迷惑をかけて申し訳ないけど、自分のペースでコンディションを上げていけることをポジティブに考えたい。(チーム残留について)男気でもなんでもなく、自分の意志で残っただけ。気づけば上から2番目の年齢になった。でもオレも33~34歳だからおかしいことではない。若い選手がキャプテンや副キャプテンになるかもしれないので、そのときはアドバイスしていければいい。シュンさん(中村俊輔)はマリノスに対して一番気持ちが強い人。その人が自分のことを気にかけてくれているのはうれしい。また帰ってきたいと思えるように自分がチームを守っていきたいという気持ちはある」

 
 

タイキャンプ(2017/1/19-27)

2017Jリーグ アジアチャレンジinタイ インターリーグカップ vs.バンコク・ ユナイテッド(2017/1/24)

(´-`).o0(ベンチ外)


 
 

2017Jリーグ アジアチャレンジinタイ インターリーグカップ vs.スパンブリーFC(2017/1/24)

(´-`).o0(ベンチ外)
 
 

Webログ


 
 

こけまりログ

[旧こけまり]毎月1日発行!「月刊 栗原勇蔵」 2011/4~2012/12
2013年シーズン「月刊 栗原勇蔵」まとめ
【ブログこけまり 2014年まとめ】月刊 栗原勇蔵
【ブログこけまり 2015年まとめ】月刊 栗原勇蔵
 
 

SNS、Wikipediaなど

栗原勇蔵 横浜Fマリノスさん(@yu918zo) ? Instagram写真と動画

栗原勇蔵 – Wikipedia

栗原勇蔵 | ゲキサカ[講談社]
 
 

個人サイト・ブログ

Take a Walk on the Wild Side
 
yuzojikenbo.net *–栗原勇蔵事件簿–*

+WEC+

マリノス君、マリノスケ 時々 くり
 
 

「俺らの勇蔵」の思い出のアルバムは、ピンタレストにて

[ろこ (kokemari) on Pinterest]Yuzo KURIHARA(栗原勇蔵)
 
 

勇蔵マニアのフォロー待ってます!

[Twitter]orerano_yuzo(@orerano_yuzo)さん
 
 

俺らの勇蔵の契約更改ログ

2008年 1/15
2009年 1/15
2010年 1/28
2011年 1/31
2012年 1/25
2013年 1/10
2014年 1/15
2015年 1/6
2016年 1/10

 
 

ロコさぬが運営するWebページ

ブログの感想・コメントは、TwitterかFacebookページで。
お問い合わせは、メールでお願いします。

[Twitter]
 ろこ@横浜F・マリノス系ブログ・こけまり
 orerano_yuzo(@orerano_yuzo)さん ※中の人
 hamatra_瀬谷区 @hamatra_sey_yam ※中の人

[Facebookページ]
 横浜F・マリノスサポーターBlog 「こけまり」
 
[ブログ]
 旧こけまり(Seesaaブログ)
 横浜F・マリノスのタオルマフラーをブログで並べてみた。

[Pinterest]
 ろこ (kokemari) on Pinterest

励まし&連絡先メールアドレス

 ろこにすた@ほっとめーる