※修正しました※ 横浜F・マリノス2017年シーズン外国籍選手について(まとめ)


横浜F・マリノス2017年シーズン外国籍選手について(まとめ)

 Jリーグの規定のおさらいがてらまとめてみました。

※2017/1/28 2016年シーズンの規定を掲載していましたので、修正しました。間違えた情報を掲載してスイマセン。
 
 

Jリーグの「外国籍選手枠」について

2016/10/12 Jリーグ、来季は外国籍枠が拡大。出場できる人数は従来と変わらず | フットボールチャンネル

 Jリーグは12日に理事会を行い、来季のリーグ戦において外国籍枠が拡大されることが承認されたと、村井満チェアマンがその後の記者会見で発表した。

 現状の外国籍枠は、条件のない外国籍選手3名とアマチュア選手や20歳未満のプロC契約、アジア枠(1名のみ)、Jリーグ提携国枠のいずれか2名が登録できる「3+2ルール」だった。

 実際にベンチ入りできるのは1チーム3名以内で、アジア枠または提携国枠の選手に限って1名を追加することができる。

 来季からは条件のない外国籍枠の登録が5選手に拡大。国籍を問わず、最大5名まで外国籍の選手を登録することができる。

 しかし、実際にベンチ入りまたは出場できるのは外国籍選手3名とアジア枠を1名のみであり、従来との変更はない。

■従来
〔登録人数〕
無条件の外国籍選手:3名
アジア枠または提携国枠など:2名

〔ベンチ入りまたは出場人数〕
無条件の外国籍選手:3名
アジア枠または提携国枠:1名

■変更後
〔登録人数〕
無条件の外国籍選手:5名

〔ベンチ入りまたは出場人数〕
無条件の外国籍選手:3名
アジア枠または提携国枠:1名

 
 

ロコさぬが運営するWebページ

ブログの感想・コメントは、TwitterかFacebookページで。
お問い合わせは、メールでお願いします。

[Twitter]
 ろこ@横浜F・マリノス系ブログ・こけまり
 orerano_yuzo(@orerano_yuzo)さん ※中の人
 hamatra_瀬谷区 @hamatra_sey_yam ※中の人

[Facebookページ]
 横浜F・マリノスサポーターBlog 「こけまり」
 
[ブログ]
 旧こけまり(Seesaaブログ)
 横浜F・マリノスのタオルマフラーをブログで並べてみた。

[Pinterest]
 ろこ (kokemari) on Pinterest

励まし&連絡先メールアドレス

 ろこにすた@ほっとめーる