【スタジアム観戦情報まとめ】2016/11/3(木)13:30 J1リーグ 2ndステージ 第17節 浦和レッドダイヤモンズvs.横浜F・マリノス@埼玉スタジアム2002


【スタジアム観戦情報まとめ】2016/11/3(木)13:30 J1リーグ 2ndステージ 第17節 浦和レッドダイヤモンズvs.横浜F・マリノス@埼玉スタジアム2002 | タイトル

タイムスケジュール(予定)

07:00 列整理
11:00 ビジター開場
13:33 キックオフ

(´-`).o0(ロコさぬは、欠席です。)
 
 

天気予報

[Yahoo!天気・災害]埼玉スタジアム2002 ※2016/11/3 4:00発表

2016/11/3(木)12:00の予報
天気:晴れ
温度:18℃
風 :北西4m
 
 

浦和レッドダイヤモンズホームページ

明治安田生命J1リーグ2ndステージ第17節 vs横浜F・マリノス 試合情報(11/1更新)

観戦のルールとマナー
 └ペットボトル:OK

埼玉スタジアム2002
 
 

Weblog

[Jリーグ.jp]浦和vs横浜FMの観戦情報(明治安田生命J1リーグ:2016年11月3日)

2016/10/31[スポーツ報知]【浦和】11・3最終節の横浜M戦のチケットが完売…年間勝ち点1位なるか

 J1浦和は31日、年間勝ち点1位がかかる11月3日の最終節・横浜M戦(埼玉)のチケットが完売したと発表した。クラブによれば発券枚数は約5万8500枚。今季の最多入場者数を記録した7月17日の大宮戦の5万3951人を更新する可能性が高まった。

 チャンピオンシップで決勝にシードされる年間勝ち点1位争いは、2位の川崎に1差をつけて首位に立っている。最終戦で浦和が勝てば無条件で決まり、Jリーグ史上最多の勝ち点76に到達。引き分けた場合も、川崎がG大阪と引き分け以下なら年間1位が確定する。

2016//11/02[スポニチ]打倒浦和布陣だ!横浜 最終節で「4―3―3」採用へ

 横浜は打倒浦和へ向け、敵地で迎える3日の最終節では従来の4―2―3―1ではなく中盤に3人が並ぶ「4―3―3」布陣を導入する見通しだ。

 ボランチに入るMF天野は「初めてやるけど守備の仕方は分かりやすい。柏木選手からいいボールが出てくる。誰が行くか、はっきりさせたい。いい守備からいい攻撃を」と話す。前節鳥栖戦で右肩を負傷したMF斎藤も「少し痛いけど大丈夫」とフルメニューを消化。この一戦に年間1位が懸かる相手に一泡吹かせるつもりだ。

2016/11/02[スポーツ報知]【横浜M】中盤に3枚並べた「対浦和シフト」に着手

 横浜Mは3日の最終節を見据え、通常の「4―2―3―1」から中盤3枚をフラットに並べた“対浦和シフト”に着手した。

 MF天野は「(ワイドを含め中盤を)5枚並べてクサビを入れさせないようにする」。第2ステージリーグトップの総得点の攻撃陣をはね返すつもりだ。FW斎藤も「しっかりコミュニケーションを取って点を取らせない」と誓った。

2016/11/02[ニッカン]横浜中沢「やられるイメージない」浦和年間1位阻止

 守備の要、横浜中沢が敵地での浦和の年間1位阻止に意欲を示した。

 「コンビに磨きをかけている」と相手の攻撃力を警戒しながらも「僕らがまんま、浦和にやられるイメージはない。相手の良さを消しながら勝ち点3を狙いたい」と話した。連勝中と波に乗る相手に対し「無策でいくとやられる。個々がどうすれば相手が嫌がるのかを考えてやることが大事」。相手の長所を消し横浜の流れに引きずり込む。

2016/11/02[Football LAB]2016年J1 全試合出場を達成しようとしている選手一覧※一部抜粋

昨季に続いての全試合出場選手には、西川周作、秋元陽太、東口順昭、林卓人、阿部勇樹、
中澤佑二、遠藤保仁、城後寿、谷口彰悟の9名が該当。最年長の中澤は、最終節でもピッチに立ち続ければ3年連続でのフルタイム出場という偉業達成となる。

2016/11/02[サッカーダイジェストWeb]【J1展望】浦和×横浜|年間1位への最終関門、“横浜の鉄壁”「4-1-4-1」を攻略だ!

浦和レッズ
第2ステージ(16節終了時):1位 勝点40 13勝1分2敗 34得点・11失点
年間成績(33試合終了時):1位 勝点73 23勝4分6敗 60得点・27失点

【最新チーム事情】
●年間勝点1位に加え、歴代の最多勝点と最少失点を狙う!
●遠藤は引いた相手へのビルドアップに自信を深める。
●関根は11月のマリノス戦に「良い思い出」。

【担当記者の視点】
 前節の磐田戦(〇1-0)で第2ステージ優勝を決めたが、あくまでもターゲットは年間勝点1位とCS制覇。阿部も「マリノス戦からが新たなスタート」と気を引き締めた。無失点勝利を収めたならば、歴代の最多勝点と最少失点を更新する。西川も「モチベーションになる」と語り、「でも失点したからといって崩れないことも大切」と話した。

 第1ステージで対戦した横浜(△0-0)のイメージについて、ペトロヴィッチ監督が「甲府のようだった」と皮肉交じりに守備的な戦いぶりを指摘。今回はより浦和対策の布陣にしてくると見られるが、基本的な戦い方は変えない(もちろん、対策も練っているようだが……)。

 遠藤は「前節は裏を狙いすぎたけど、引く相手に対するビルドアップは整理できている」と話す。そして「攻めている時に、どこに相手のFWが残っているか気をつけることが大切。それは最近いつもできている」と話す。

 ウイングバックの関根は「このマリノス戦は良い思い出がある」と、14年11月3日に突き刺した決勝点の再現を狙う。「ワイドで違いを見せたい」と意気込む関根が、今季初の前売り券完売で満員に埋まるスタジアムを大歓声に包み込む。

横浜F・マリノス
2ndステージ成績(16節終了時):6位 勝点28 7勝7分2敗 31得点・18失点
年間成績(33試合終了時):9位 勝点50 13勝11分9敗 52得点・37失点

【最新チーム事情】
●浦和対策として、システムを4-1-4-1に変更して臨む模様だ。
●前節の鳥栖戦で自身初のJ1ふた桁得点を達成した齋藤が好調を維持。
●小林祐三の今季限りでの退団が正式発表される。
●3年連続フルタイム出場に王手をかけている中澤は、今週も普段通りの調整で準備している。

【担当記者の視点】
 勝ってもACL出場権には届かず、モチベーションを保つのが難しい一戦になる。ただアウェーで首位・浦和を叩くことで、9日後の天皇杯4回戦に向けて弾みをつけたいところ。

 相手との力関係を考えれば、苦戦は免れそうもない。今週は布陣を4-1-4-1-にする、「浦和対策」を根ってきた。まずはしっかりと守備から入り、打開力に優れる齋藤、前田にボールを預け、サイドから果敢に崩したい。そこでどれだけ後方からの押し上げができるかも重要になってくる。

 鍵を握るアンカー喜田の献身的なディフェンスにも注目だ。無理がきくこの小柄なMFのボール奪取率が上がれば、良い形で攻撃を繰り出せるに違いない。

2016/11/01[超ワールドサッカー]「アジア王者」という称号を手土産に…MF遠藤渓太「目の前のレッズを倒したい」《AFC U-19選手権》

▽10月31日、AFC U-19選手権で初優勝を成し遂げたU-19日本代表が開催地のバーレーンから帰国の途についた。

▽過去4大会連続でU-20ワールドカップ(W杯)出場を逃してきた日本。しかし、5大会ぶりのU-20W杯出場権を獲得するとともに、史上7度目の決勝で同大会初優勝を成し遂げた。

▽MF遠藤渓太(横浜F・マリノス)は帰国直後に取材に応じ、自身がいない間にタイトル獲得の可能性が消滅したチームに「良い報告」ができると話した。

▽また、3日に行われる明治安田生命J1リーグ・2ndステージ第17節の浦和レッズ戦については、「僕らはもう優勝も降格もない。出番が来たら憶することなく何でもできる」と浦和撃破を誓った。

◆MF遠藤渓太(横浜F・マリノス)
――自クラブからお祝いのメッセージは来たか
「一人だけ先輩から来ました。GK田口潤人君からは来ました。それ以外はまだ来てないです(苦笑)。冷たいチームなんで…(笑)」

――優勝して帰ってきてもらいたいと思っていた自クラブのチームメートも多いと思うが
「兵藤(慎剛)さんと、小林(祐三)さんの記事は見ました。それを見て嬉しかったし、優勝できたので、良い報告ができるかなと」

――自身がいない間にクラブはタイトル獲得の可能性が消滅した。クラブに戻ってからの目標はあるか
「僕らはもう優勝も降格もないので、消化試合になる。僕に出番が回ってきたら、臆することなく何でもできると思う」

「埼スタでの試合もチケットが結構売れているという話も聞いているので、そこで僕自身、良いプレーができたら、気持ちが良いんじゃないかなと」

――浦和レッズを止めた場合、神奈川県のライバルクラブである川崎フロンターレに年間優勝の可能性が出てくるが
「それでも、目の前のレッズを倒したい」

 
 

ロコさぬが運営するWebページ

ブログの感想・コメントは、TwitterかFacebookページで。
お問い合わせは、メールでお願いします。

[Twitter]
 ろこ@横浜F・マリノス系ブログ・こけまり
 orerano_yuzo(@orerano_yuzo)さん ※中の人
 hamatra_瀬谷区 @hamatra_sey_yam ※中の人

[Facebookページ]
 横浜F・マリノスサポーターBlog 「こけまり」
 
[ブログ]
 旧こけまり(Seesaaブログ)
 横浜F・マリノスのタオルマフラーをブログで並べてみた。

[Pinterest]
 ろこ (kokemari) on Pinterest

励まし&連絡先メールアドレス

 ろこにすた@ほっとめーる