アンカー(目次)
1.横浜F・マリノスオフィシャルサイト
2.Jリーグ.jp
3.Twitter / Istagram
4.YouTube
5.Webニュースログ
6.今週の他会場など
本日の福島戦は、延長後半2分に中町選手の復帰弾で先制すると、その後カイケ選手が追加点を奪い2対0の勝利。
3回戦・東京ヴェルディ戦へと駒を進めました。https://t.co/kUdU0S2WeZ #fmarinos pic.twitter.com/LEOs6bd7Nc
— 横浜F・マリノス【公式】 (@prompt_fmarinos) 2016年9月7日
横浜F・マリノス オフィシャルサイト
2016 天皇杯 2回戦 vs 福島ユナイテッドFC 試合レポート
監督コメント
エリク モンバエルツ 監督
「今日は試合が長かったので、試合を総括するのも長くなります。
非常に複雑なゲームでした。といいますのは、まず我々には疲労があって、エネルギーが足りませんでした。そして、もちろん福島を称えたいと思います。非常に堅い守備で、なかなか得点を挙げることができませんでした。
カップ戦で大事なことは勝ち抜くことですので、最低限のことはできたと思います。できれば、延長に入りたくはなかったのですけれども、勝ち抜けたことは良かったです」質問:3人目の交代カードをなかなか切らなかったのは、中町選手を使いたくなかったということだったのでしょうか? またケガから復帰して決勝点を挙げた中町選手の評価は?
「中町は、ケガをしていて戻って来ました。今日の予定としては、時間的に少しゲームに出す予定でいました。
ただ問題は、攻撃面をもう少し活性化させる必要がありましたので、先にカイケとマルティノスを投入しました。それによって残りの交代枠が一つになりました。
そして、ピッチに残っている選手の中で、栗原とパクにかなり疲労が見えていました。一人少ない10人になるのは避けたいという事情がありました。ですので、二人の状況を見ながら、中町を投入する機会を待っていたというところです」質問:スタメンで使った前田、天野、富樫という若手に期待をして送り出したと思いますが、少し積極性が欠けていたのではないでしょうか?
「天野に関しては、ビルドアップの局面での関わり、ここは悪くなかったと思います。ただ、そのあと最後、相手の裏を取っていく、そこでのスピードアップが足りませんでした。
前田に関しては、ボールコントロールですね、そこが今日はが欠けていました。かなりいいチャンスが何度かあったのですが、やはり最後で早くプレーをしようとして、あわててしまっていました。
敬真は、最近、試合時間という面であまり試合に出ていませんので、試合のリズムに慣れるというところができなかったと思います。
でも、連戦の中で全員で戦っていくということが必要ですので、今日、出た選手は、よくやってくれたと思います」質問:15日間で5試合、しかも3種類の大会、このスケジュールについては、どう受け止めていますか?
「とにかく、選手が回復するのが大変です。でも我々は、どの大会も勝ち抜いていきたかったので、今できる最善のことをして、やりくりをしているというところです」
選手コメント
飯倉 大樹
「天皇杯は結果が大事だし、勝って次に進めたことが何より。
僕個人としても、久しぶりにゼロで抑えられて良かった。
今日、出場して、この後に続く仙台戦も出なければいけない選手がいるので、彼らのためにもサポーターの皆さんの後押しが必要になります」
小林 祐三
「最初のチャンスに決めていれば、こういう展開にならなかったけど、サッカーとはそういうものなので。
連戦は続くけど、試合ができることはサッカー選手として嬉しいこと。次の試合が終われば、また1週間空くので、頑張りたい」
中澤 佑二
「疲れました。この歳で4連戦、しかも今日は120分。ここで、また一つ自分の中の壁を越えることができるか。2日間でしっかり自分を追い込んでいきたいと思います」
2016/09/08 第96回天皇杯【3回戦】に関するお知らせ
本日行われた天皇杯2回戦の結果を受け、9月22日(木・祝) に行われる天皇杯3回戦 vs東京ヴェルディへの進出が決定いたしましたのでお知らせいたします。
Jリーグ.jp
横浜FMvs福島の試合結果・データ(天皇杯:2016年9月7日)
└ 入場者数 3,425人
選手コメント
[ 中町 公祐 ]
もっと早い時間帯に出場する予定だったけど、状況が状況だったので延長前半の途中からになった。チームは連戦で苦しい状況だった。PKになると勝敗は全く分からなくなるので、どうにかPK戦になる前に決めたいと思っていた。延長前半は(天野)純を前にして、自分が後ろでバランスを見る形だったけど、延長後半は自分が前に出て行く形にした。得点はセットプレーの流れだったけど、そのセットプレーを獲得する流れも良かったと思う。ルヴァンカップでは選手みんながスピリットを見せてくれた。その勢いを大事にして天皇杯も戦いたかったので、結果が出て良かった。
[ 伊藤 翔 ]
リーグ戦からルヴァンカップ準々決勝を挟んでの連戦で、90分、90分、90分プレーしている選手はきつかったと思う。最低限だけど勝つことが大事だし、次につなげることが目標だった。もちろん90分で決めたかったけど、仕方ない部分もある。福島は思ったよりもボールをつないできた。ロングボールをあまり蹴ってこなくて、想定外だった部分もある。でも最後のところでGKとDF陣が踏ん張ってくれた。とにかく今日は勝ったことが収穫。それが一番大事なこと。
[ 飯倉 大樹 ]
結果が一番大事なので、とにかく勝ち進めて良かった。連戦の選手は前半途中から疲れているのが分かった。相手のカウンターからピンチを招く場面があったけど、それが失点にならなくて良かった。結果が全てなので、とにかくそれだけ。(失点)ゼロで抑えることが自分の最大の仕事なので、今日はそれが達成できて良かった。相手のシュートが入らなくて良かった(笑)。連戦で疲れていたのは仕方ない。大宮とのルヴァンカップで力を出し切っていた部分もあると思う。PK戦になることは少し考えたけど、その前に決めてくれて良かった。
Twitter / Istagram
Tem gol no domingo, tem gol na quarta também. É disso que vocês gostam né? @egolsportv mais um pra conta!!! pic.twitter.com/CkPUP7KMJT
— Kayke Moreno (@kaykemoreno27) 2016年9月7日
マリノスサポーターの皆さんに元気にプレーしている姿をを見てもらいたかったです。
佑二さんのように怪我が少なくタフな選手にならなきゃいけないと痛感しました。
現状をしっかり受け止めて、足りないものを克服して、また皆さんの前でプレーできるよう1日1日頑張ります!— 梅井大輝 (@UMEIDAIKI) 2016年9月7日
昨日のマリノスVS福島ユナイテッドの試合後の1枚。マリノス追浜JY時代の同期GKの2人がプロの舞台で7年ぶりの対戦。ひろきくんも内藤くんもかっこいい。 pic.twitter.com/Hc5hBznXY1
— デブハゲ (@debu_hage) 2016年9月8日
YouTube
【20160907天皇杯2回戦 横浜Fマリノスx福島ユナイテッドFC】マリノス 延長後半のゴールシーン Marinos goal scene
ネットニュース・Weblog
スポーツニッポン
第96回天皇杯全日本サッカー選手権大会の2回戦が行われ、横浜はJ3福島との延長戦を2―0で制した。3回戦は22日に行われる。
横浜はMF中町の決勝弾で何とか初戦を突破した。元日本代表MF斎藤ら主力が先発しながらも、序盤から守備を固めるJ3福島を攻めあぐね、0―0のまま延長戦に突入。
延長後半2分に左CKのこぼれ球を途中出場のボランチが押し込んだ。「PK戦になったら(勝負は)分からない。それまでに結果が出て良かったです」と胸をなで下ろした。
サンケイスポーツ
天皇杯全日本選手権2回戦最終日(7日、ニッパツ三ツ沢球技場ほか)4試合が行われ、J2山口がJ1福岡に勝利。延長を戦って2-2で突入したPK戦を制した。J1の神戸と大宮、横浜Mも3回戦進出。横浜Mは延長の末にJ3福島(福島)を2-0で退けた。3回戦は22日に行われる。
横浜MはJ3福島を相手に90分間は0-0と苦しんだが、2-0で振り切った。38歳の元日本代表DF中沢佑二は、2013年の天皇杯準々決勝・大分戦以来となる120分間の出場。「疲れた」と苦笑いしながらも「この年で120分出て、次はどこまでやれるか、自分の殻を突き破りたい」と、中2日となる10日のJ1・仙台戦(ユアス)への意欲を示した。
サッカーダイジェスト
【天皇杯】延長後半に中町弾!苦しんだ横浜が2-0でJ3福島を下す
9月7日、第96回天皇杯全日本サッカー選手権大会2回戦の横浜対福島がニッパツ三ツ沢球技場で行なわれ、横浜が福島に2-0で勝利した。
試合は立ち上がりから格上のマリノスが攻勢に出る。9分、左サイドで抜け出した伊藤が折り返しのボールを送ると、中央で前田が合わせ相手ゴールを脅かす。16分には右サイドの小林からボールを受けた伊藤がシュートを放つも枠を外れた。
対する福島は30分に前田、37分にロドリゴがシュートを放つも、枠を捉えられず、相手ゴールを脅かすことができない。互いに決め手を欠いたまま前半を終えた。
迎えた後半、格下の福島が攻勢に出た。48分、橋本からのパスを受けた樋口がシュートを放つと、58分にはカウンターの展開から左でボールを受けたロドリゴがシュート。精度を欠いたものの、徐々に相手ゴールに迫る。
劣勢に立たされた横浜は63分、富樫に代えてカイケ、金井と交代でマルティノスを投入。すると、直後に横浜はビッグチャンスを迎える。67分、左サイドバックにポジションを移した前田が齋藤のスルーパスに抜け出し、GKと1対1。だがシュートはクロスバーをかすめ、得点には至らなかった。
90分で決着はつかず、試合は延長戦に突入。迎えた延長後半の107分、横浜はCKを得るとゴール前のこぼれ球に中町が反応。このシュートがゴールネットを揺らし、ついに横浜が均衡を破った。
横浜は115分にもカウンターからカイケがゴールを挙げ、2-0で試合終了。J3相手に決め手を欠いた横浜が延長戦で2点を奪い、なんとか3回戦に駒を進めた。
ドメサカブログ
【天皇杯】福島ユナイテッド健闘も延長で力尽きる 横浜FMが苦しみながらも3回戦へ
こけまりログ
2016/09/06 【スタジアム観戦情報まとめ】2016/9/7(水)19:00 第96回天皇杯全日本サッカー選手権大会 2回戦 横浜F・マリノスvs.福島ユナイテッド@ニッパツ三ツ沢球技場
今週の他会場など
第96回天皇杯日程 https://t.co/ar0NngbkUs pic.twitter.com/WdJHY1SBYf
— ろこ@横浜F・マリノス系ブログ・こけまり (@kokemari) 2016年9月7日
ロコさぬが運営するWebページ
ブログの感想・コメントは、TwitterかFacebookページで。
お問い合わせは、メールでお願いします。
[Twitter]
ろこ@横浜F・マリノス系ブログ・こけまり
orerano_yuzo(@orerano_yuzo)さん ※中の人
hamatra_瀬谷区 @hamatra_sey_yam ※中の人
[Facebookページ]
横浜F・マリノスサポーターBlog 「こけまり」
[ブログ]
旧こけまり(Seesaaブログ)
横浜F・マリノスのタオルマフラーをブログで並べてみた。
[Pinterest]
ろこ (kokemari) on Pinterest