夕刊こけまり:今日の横浜F・マリノスまとめ(2016/8/15)


夕刊こけまり:今日の横浜F・マリノス(まとめ)

アンカー(目次)

1.横浜F・マリノスオフィシャルサイト
2.今日の練見(れんみ)
3.Twitter / Istagram
4.Webニュースログ 
 
 

横浜F・マリノス オフィシャルサイト

2016/08/14 【会員限定】9月開催試合イベント募集のお知らせ
(´-`).o0(9月はルヴァンカップの準々決勝もあるよ!)

2016/08/15 横浜F・マリノス 夏休みスペシャルトークショー&マーメイズスペシャルパフォーマンス
(´-`).o0(去年行ったやつ→ロコさぬの夏休み2015(その2・後編) | ブラジルトリオのトークイベントに行ってきた。
 
 

今日の練見(れんみ)

(´-`).o0(トップチームはオフ) 
 
 

Twitter / Istagram

(´-`).o0(ジャスティン・ビーバーの来日公演)
 
 

Webニュースログ

2016/08/14[スポーツ報知]【横浜M】元日本代表DF中沢…サッカー教室「サッカーは大人になっても楽しいんだよ」

 横浜Mの元日本代表DF中沢佑二が14日、埼玉・三郷市内で小学生を対象にしたサッカー教室を開催した。故郷の吉川市に隣接し、三郷工業技術高時代を過ごした思い出の地で、小学1~6年の約60人の子どもたちと計3時間にわたって触れ合った。

 体育館内でミニゲームなどで対戦。「今の子どもたちは自分が高2の時に覚えた技がもうできる。本当にうまいですね」。38歳の元代表DFは“現代っ子”の技術に目を丸くした。自身も前夜(13日)の大宮戦にフル出場したばかり。それでも「サッカーは大人になっても楽しいんだよ、というのを感じてもらえれば」と全力プレーで子どもたちをくぎ付けにした。

 こうした活動は今後も継続していく構え。「Jの日程の合間を見つけてやりたい。なるべく現役の間にやりたいですからね」。ハマの鉄人は後身の成長も支えていく。

2016/08/14[J論]【宇都宮徹壱WM】ももクロには勝てないかもしれないけれど 今日の現場から(横浜FMvs大宮)

 リオ五輪のサッカーは終戦となったけれど、日本にはJリーグがある! ということで今週末はニッパツ三ツ沢球技場に行ってきた。カードは横浜F・マリノス対大宮アルディージャ。J1のセカンドステージ3位対10位の対戦である。なぜこのカードを選んだかというと、F・マリノスの試合を三ツ沢で見たいという、非常にシンプルな理由によるものであった。

 F・マリノスのサポーターには申し訳ないが、私は巨大すぎる日産スタジアムがどうにも馴染めずにいる。言うまでもなくF・マリノスは人気クラブのひとつであり、昨シーズンのホーム平均入場者数は2万4221人。カードによっては4万人を超えることも珍しくない。ところが7万人収容の日産スタジアムでは、どんなにビッグカードになっても、スタンドの7割以上が埋まることはほとんどないのが実情だ。

 では三ツ沢はどうかというと、確かにサポーターには「聖地」と位置づけられているものの、古くていささか使い勝手がよろしくない競技施設である。キャパシティ1万5454人というのも手狭感が否めないし、屋根も付いていないし、試合後のバス停には気が遠くなるほど長い行列ができる。それでも、スタンドからピッチまでの距離が近いこと、そしてスタンドの収容率が非常に高いこと、以上2点は日産スタジアムでは望むべくもない魅力となっている。

 この試合の公式入場者数は1万3009人。両ゴール裏はもちろん、メインスタンドもバックスタンドもぎっしりと観客で埋まり、スタジアムは独特の高揚感に包まれていた。試合内容も、実に拮抗した展開。アウエーの大宮が後半23分に泉澤仁の素晴らしいミドルで先制し、ひとり退場となったF・マリノスが終了間際にファビオのゴールで引き分けに持ち込むなど、見どころの多いゲームであった。もちろん、両チームとも反省材料が少なくなかったと思うが、この日スタンドに足を運んだ観客は概ね満足して帰路についたのではないか。

 ところでこの日、日産スタジアムではももクロのコンサートが行われ、5万6000人もの観客を集めたそうである。さすがに相手がももクロとなると、F・マリノスも譲歩せざるを得なかったのだろう。一方、横浜スタジアムではDeNA対広島の試合が開催され(帰りの横浜駅ではたくさんのカープ女子を見かけた)、横浜アリーナでもHey! Say! JUMPのコンサートがあった。8月13日の横浜は、さまざまなエンターテイメントのイベントが目白押しだったのである。

 F・マリノスのような首都圏や政令指定都市のクラブは、人口が多いというアドバンテージがある一方、プロ野球を含むさまざまなエンターテイメントと競合しなければならない宿命を背負っている。それでも、三ツ沢にこれだけ多くの観客が訪れて熱気にあふれていたことは(国内のスポーツ情報がリオ五輪に集中していること、そして両チームに現役の日本代表がいないことを考慮すれば)、もっとポジティブにとらえてよいように思う。ももクロには勝てないかもしれないけれど、実のところJリーグは国内のエンターテイメントの中でも、かなり健闘している──そう実感することができた横浜の夜であった。

<この稿、了>

 
 

今日のこけまり

【ロコさぬレポート】2016/8/13(土)19:00 J1リーグ 2ndステージ 第8節 横浜F・マリノスvs.大宮アルディージャ@ニッパツ三ツ沢球技場
 
 

 
 

ロコさぬが運営するWebページ

ブログの感想・コメントは、TwitterかFacebookページで。
お問い合わせは、メールでお願いします。

[Twitter]
 ろこ@横浜F・マリノス系ブログ・こけまり
 orerano_yuzo(@orerano_yuzo)さん ※中の人
 hamatra_瀬谷区 @hamatra_sey_yam ※中の人

[Facebookページ]
 横浜F・マリノスサポーターBlog 「こけまり」
 
[ブログ]
 旧こけまり(Seesaaブログ)
 横浜F・マリノスのタオルマフラーをブログで並べてみた。

[Pinterest]
 ろこ (kokemari) on Pinterest

励まし&連絡先メールアドレス

 ろこにすた@ほっとめーる