夕刊こけまり:今日の横浜F・マリノスまとめ(2016/7/12)


夕刊こけまり:今日の横浜F・マリノス(まとめ)

アンカー(目次)

1.横浜F・マリノスオフィシャルサイト
2.今日の練見(れんみ)
3.Twitter / Istagram
4.Webニュースログ 
 
 

横浜F・マリノス オフィシャルサイト

遠藤渓太選手 U-19日本代表候補トレーニングキャンプ(7/17-20@宮城)メンバー選出のお知らせ
(´-`).o0(7/17広島戦は欠場ですね)
 
 

今日の練見(れんみ)


 
 


 
 

Twitter / Istagram


 
 

Webニュースログ

2016/07/12[日刊スポーツ]横浜斎藤、鋭さ増したドリブル弾 – データが語る – サッカーコラム :

today-fmarinos-20160712-1

 横浜MF斎藤のドリブルが鋭さを増している。9日の福岡戦の前半38分、左サイドから股抜きで1人かわしてペナルティーエリア(PA)内に切れ込み、右足でファーサイドに突き刺した。サッカー分析会社「データスタジアム」によると、今季は得点シーンのような「PA内へのドリブル成功数」がリーグトップタイの15回。特筆すべきは成功率の高さで、88・2%は同ランクで上位に入るドリブラーの中でも群を抜く。

 ここでいうドリブルは、そのコースに相手がいる場合に限られる。つまり、1対1の仕掛け。ボールを持ち上がっただけではカウントされない。今季の斎藤は主戦場の左サイドから切れ込みPA内に進入。相手をかわしてシュートで終わったケースが8回を数える。昨季はそうしたプレーが年間で10回、成功率も65・7%にとどまった。

 今季は得意のドリブルからシュートという個人技がこれまで以上にさえ、チーム最多の5ゴール。第2ステージ首位に立つチームの原動力になっている。

【石川秀和】(ニッカンスポーツ・コム/サッカーコラム「データが語る」)

2016/07/11[サッカーキング]【写真ギャラリー】2016.7.10 高円宮杯U-18サッカーリーグ2016プレミアリーグEAST 第8節 横浜F・マリノスユース 2-2 鹿島アントラーズユース

2016/07/12[J’s GOAL]【横浜FM vs 神戸】ウォーミングアップコラム:ゴールを奪うのは千真か、敬真か?

渡邉千真(写真右)は、神戸では左サイドハーフを務めるが、彼の横浜FM時代を知る人にとっては、ストライカーのイメージが強いのでは? 09年のルーキーイヤー、背番号9を付け、ホーム開幕戦で先発デビューを飾ると、開始3分に広島からいきなり名刺代わりの一発をゲット。その年、13ゴールを挙げ、新人王にも輝いた。

元同僚について守護神・榎本哲也に聞くと「千真は動かないんだけど(苦笑)、ボールが目の前に入ったら、シュートが上手いし、ゴールまで持って行ける力がある。気をつけないと」と、やはりシュート技術の高さを警戒。なお、前回の対戦では榎本が、渡邉が迎えた決定機を防ぎ、1-0の白星を収めることができた。
 
その渡邉の若い頃にどことなく似ているな、と思うのが、横浜FMの新人・富樫敬真(写真左)だ。似ているのはプレーではなく、性格的に。渡邉は横浜FM時代、「ウッシー」というニックネームもあった。「それは高校時代のあだ名。牛っぽいからと付けられて(笑)。確かにマイペースですけど」(渡邉)という、生粋のおっとりしたタイプだった。

一方の富樫も話し口調がのんびりしていて、同世代の喜田拓也によると「会話を根こそぎもっていく」天然キャラ。本人も「みんなに『持っていくよな』と言われますね(苦笑)。自分では悪いと思っているんですけど…」と自他公認。前節・福岡戦では1点を奪い、試合後にお立ち台に立ち、サポーター内で話題(?)の「L字おじさんポーズ」を披露するも、見事にスベッた。それを受けて「あれはもうやりません。あの時はサポーターに煽られたからつい…。でも、もう(煽りに)負けません!」と変な決意をしていた。

前節は、渡邉も鳥栖相手に貴重な同点弾を決め、2試合連続得点中。果たしてこの一戦でゴールを奪うのは、新旧どちらのマイペースキャラだろうか?

文:小林智明<インサイド>(横浜FM担当)

 
 

今日のこけまり

【スタジアム観戦情報まとめ】2016/7/13(水)19:00 J1リーグ 2ndステージ 第3節 横浜F・マリノスvs.ヴィッセル神戸@ニッパツ三ツ沢球技場 | タイトル
【スタジアム観戦情報まとめ】2016/7/13(水)19:00 J1リーグ 2ndステージ 第3節 横浜F・マリノスvs.ヴィッセル神戸@ニッパツ三ツ沢球技場
 
 

 
 

ロコさぬが運営するWebページ

ブログの感想・コメントは、TwitterかFacebookページで。
お問い合わせは、メールでお願いします。

[Twitter]
 ろこ@横浜F・マリノス系ブログ・こけまり
 orerano_yuzo(@orerano_yuzo)さん ※中の人
 hamatra_瀬谷区 @hamatra_sey_yam ※中の人

[Facebookページ]
 横浜F・マリノスサポーターBlog 「こけまり」
 
[ブログ]
 旧こけまり(Seesaaブログ)
 横浜F・マリノスのタオルマフラーをブログで並べてみた。

[Pinterest]
 ろこ (kokemari) on Pinterest

励まし&連絡先メールアドレス

 ろこにすた@ほっとめーる