真夏のマック(MacBook Air)のメンテナンス | セーフブート&起動ディスクの選択

Pocket
LINEで送る

真夏のマック(MacBook Air)のメンテナンス | セーフブート&プライマリディスクの選択

マック(Macintosh)の起動が遅い!

 ロコさぬは、現在MacBook Air (13-inch, Mid 2013)をメインマシンとして使用しています。

 当時のApple製品の売り場では「(SSDで)こんなに起動が早いんですよ!」とわざわざシャットダウンしてから電源を入れるというデモを見せられたことを記憶しています。

 しかし、使用しているうちに色んなファイルを保存したり、OSのアップデートを重ねて随分起動時間が遅くなっていました。
 
 

「セーフブート」をやってみた。

 たまったRSS記事(自分が登録したサイトの記事をメールのように配信してくれたもの)を整理していたところ…

2015/07/27[あなたのスイッチを押すブログ]不調なMacが即効改善!お手軽メンテ「セーフブート」とは?どうやるの?

…というエントリー(記事)を発見。早速やってみました。
 
 
macos-sefe-boot-01

 途中、画面がチラつくのに驚きながら「セーフブート」モードに。

macos-sefe-boot-02

 セーフブート前の空き容量が192.63GBだったのが
 
 
macos-sefe-boot-03

 195.31GBと約2.7GB増えました。

 しかし、起動時間が早くなったとは体感できませんでした。
 
 

プライマリディスク(起動ディスク)の選択だけでめちゃめちゃ起動速度が上がった!

 乗りかかった船なので、さらに突っ込んで調べたところ、今度はこんなブログがヒット。

2015/04/13[LIFE GOES TO A PART]【OS X】OS X 10.10.3 Yosemiteアップデートで、「Macの起動速度が遅くなった」を改善する方法

 あーやっぱり、起動速度が遅くなったのはロコさぬだけじゃないのねと安心しつつ、このブログに書かれた方法をやってみました。

 電源ボタンを押して「ジャーン」と鳴ってから、アップルマークが出るまでの時間を測定しました。

 起動ディスクを選択する前は、34.76秒。これが……
 
 

 驚愕の5.28秒!昔の起動速度に戻りました!

編集後記

 Twitterでも書いてますが、ハードディスク(or ソリッドステートドライブ(SSD))が1つしかない場合は、初期設定で選択しておいてくれればいいのに!
 
 

 
 

今回のエントリーはどうでしたか?良かったらシェアしてください!



'stats.label.addfriend' (MISSING TRANSLATION)


ロコさぬが運営するWebページ

ブログの感想・コメントは、TwitterかFacebookページで。
お問い合わせは、メールでお願いします。

[Twitter]
 ろこ@横浜F・マリノスフェチ
 hamatra_瀬谷区 @hamatra_sey_yam ※中の人

[Facebookページ]
 横浜F・マリノスサポーターBlog 「こけまり」
 
[ブログ]
 旧こけまり(Seesaaブログ)
 横浜F・マリノスのタオルマフラーをブログで並べてみた。

[Pinterest]
 ろこ (kokemari) on Pinterest

励まし&連絡先メールアドレス

 ろこにすた@ほっとめーる
 
 

Pocket
LINEで送る