【スタジアム観戦情報まとめ】2015/07/29(水)19:30 J1リーグ 2ndステージ 第5節 横浜F・マリノスvs.清水エスパルス@日産スタジアム


【スタジアム観戦情報まとめ】2015/07/29(水)19:30 J1リーグ 2ndステージ 第5節 横浜F・マリノスvs.清水エスパルス@日産スタジアム | タイトル

タイムスケジュール(予定)

17:00 ネンチケ先行開門
17:30 一般開門
19:30 キックオフ

(´-`).o0(ロコさぬは、出席です。)
 
 

天気予報

[Yahoo!天気・災害]日産スタジアム ※2015/7/29 4:00発表

2015/7/29(水)18:00の予報
天気:晴れ
温度:30℃
風 :南3m
 
 

横浜F・マリノスオフィシャルホームページ

2015 明治安田J1 2ndステージ 第5節 vs 清水エスパルス ホームゲームイベント/a>

Q&A 試合観戦について
 ├ ペットボトルOK
 └ 忘れ物は会場となった競技場で保管。
  日産スタジアム「拾得物係」
  Tel: 045-477-5018 (営業時間:9:00~17:00)

チケットインフォメーション
 └当日券の販売場所などの情報

 2015/07/07 09:00現在の発券枚数:14,230枚
 2015/07/13 10:00現在の発券枚数:14,465枚
 2015/07/21 13:00現在の発券枚数:14,874枚
 2015/07/23 16:00現在の発券枚数:14,963枚
 2015/07/27 14:00現在の発券枚数:15,961枚
 2015/07/28 17:00現在の発券枚数:16,784枚

アクセス 日産スタジアム

ビジターサポーターの皆様へ(日産スタジアム)
 
  

日産スタジアム周辺情報

横浜アリーナ:JUNHO (From 2PM) Solo Tour 2015 “LAST NIGHT”(開場18:00/開演19:00)

JRA ウインズ新横浜:レースなし
 
 

Weblog

[Jリーグ.jp]横浜FMvs清水の観戦情報

2015/07/27 今週の「横浜駅みなみ西口」のプロモーションポスターまとめ(2ndステージ第5節清水エスパルス戦)

2015/07/28[スポニチ]斎藤 清水戦で先発復帰へ!フルメニュー消化し「もう大丈夫」

 横浜MF斎藤が29日の清水戦で先発復帰する見通しとなった。

 19日のG大阪戦で相手と交錯した際に脳振とうを起こし途中交代。大事を取って前節25日の広島戦は欠場したが、27日の練習では主力組でフルメニューを消化し「コンディションは大丈夫」と強調した。前節までチームは8戦勝ちなし。「(0―2で敗れた)広島戦を見てもっと仕掛けるプレーが必要と感じた。そういうところで違いを出せるよう準備したい」と誓った。

2015/07/28[サッカーダイジェスト]【J1展望】2ndステージ・5節|横浜-清水|“トップ下・中村”が復活濃厚の横浜に対し、守備に難のある清水がどう立ち向かうか

J1リーグ2ndステージ・5節
横浜F・マリノス - 清水エスパルス
7月29日(水)/19:30/日産スタジアム

横浜F・マリノス
2ndステージ成績(4節終了時):16位 勝点2 0勝2分2敗 3得点・6失点
年間成績(21試合終了時):8位 勝点28 7勝7分7敗 24得点・23失点

【最新チーム事情】
●試合前日の練習で中村をトップ下に置いた布陣をテスト。清水戦ではトップ下・中村が復活しそうだ。
●セットプレー練習で中村が鋭いキックを連発。3節・G大阪戦に続くセットプレーからのゴールに期待がかかる。
●2ボランチは兵藤と三門が組み、中村を後方からサポートする。
●ベンチにはラフィーニャ、伊藤が控えており、攻撃的にギアチェンジしたい場面では前線に投入されるだろう。

【担当記者の視点】
 第2ステージに入り、4試合を終えていまだ白星がないなか、現状打破のため、いよいよ中村の“トップ下起用”に踏み切りそうだ。

 天職とも言える慣れ親しんだポジションで、背番号10がどんな輝きを放つのか。アデミウソン、藤本、齋藤の三人が息の合ったコンビネーションを見せるなか、稀代のファンタジスタが絶妙なアクセントを加える――ある意味、本来の姿に戻った編成が上手くハマれば、圧巻のゴールショーが期待できるかもしれない。

 一方、清水は年間成績で最下位に沈むとはいえ、前線のポテンシャルと破壊力は決して侮れない。P・ウタカや鄭に良い形でボールを入れさせないよう、早い段階でパスの供給源を潰すようなアグレッシブな守備を貫き、ゲームを優位に進められれば、勝利の確率は自ずと高まっていくはずだ。

清水エスパルス
2ndステージ成績(4節終了時):17位 勝点2 0勝2分2敗 4得点・10失点
年間成績(21試合終了時): 18位 勝点15 3勝6分12敗 26得点・42失点

【最新チーム事情】
●前節・川崎戦では“再逆転”を許し、いまだ第2ステージ勝利なし。
●非公開練習が続くなか、守備の改善に期待が集まる。
●P・ウタカが別メニュー調整も、横浜戦は出場濃厚。

【担当記者の視点】
 前節の川崎戦は前半をリードして終えながらも、後半に2失点して敗北。これで第2ステージいまだ白星なしと、残留に向けて厳しい状況が続いている。

 その川崎戦の後半は、相手にプレッシャーがかからず、簡単に最終ラインの背後を取られてピンチを招いた。新加入の鄭は「前半は良かったけど、後半も続けなければいけない」と反省。また、「失点した時の(精神的な)落ち込みが大きすぎる」と危惧した。

 失点を減らすためには、大榎監督が就任当初から言い続ける「まずはボールに(プレッシャーに)行く。それができない時は背後のケアをする」といった点をどこまで突き詰められるかがポイント。また、守備的に戦うことを望まない指揮官だが、横浜戦では「人に対してはっきり行く」ことに重きを置き、村松のボランチ起用なども考えられそうだ。

 2戦連続で2ゴールのP・ウタカらの攻撃力は、決して低くない。彼らの貢献を勝利に結びつけるためにも、守備の改善を急ぎたい。

2015/07/28[ザ・ヨコハマ・エクスプレス]「やっとオレの家に帰ってきた」(中村)・「俊輔はチームで一番FWに対してクオリティーの高いパスを出せる選手」(アデミウソン) 他 [清水戦前コメント]

【試合に向けて】
エリク モンバエルツ 監督

「(齋藤について)メディカルスタッフと話をしなければいけないが、私としては大丈夫だと思う。メディカル的に問題がないのであれば、彼は広島戦に出ていないので次の清水戦はより長くプレーできると思う。(齋藤)学のフィジカルレベルを見ると、おそらく90分できるではないか。
(中村について)俊輔はチームにテクニックをもたらすが、これまでは一つ目のステップとして運動量を取り戻さなければいけなかった。いまはその段階。彼は6ヵ月以上も試合から遠ざかっていたので、最初から多くを求めることはできなかった。今後はこれからもう一つ上のステップに進んでいく必要がある。清水戦のあと2週間空くので、そこでしっかりトレーニングする。ボールをしっかり回し、その上で前への速い連動したプレーを求めていく。
いままではチームとして横パスが多かった。これは俊輔だけの問題ではない。他の選手は俊輔だけに頼ってはいけない。俊輔がいたとしても後ろの選手たちは自分の責任で縦パスを入れていく必要がある。俊輔がチームに戻ったことで何人かの選手はその責任を果たしていない。俊輔に任せてしまっている印象がある。それはチームにとって良くないこと。俊輔にプラスαを求めながらも、いないときと同じプレーをしなければいけない。
(中村をトップ下に置くことについて)彼はあのポジションから下がってきてはいけない。10番のポジションが低い位置に来るのは好ましくなく、より高い位置でチームの攻撃をスピードアップさせてほしい。(中村)俊輔はインテリジェンスのあるプレーヤーなので相手のラインの間でプレーすることができる。ボランチのときはピルロのように長いボールを前に出してもらいたかったが、今度も同じように前方向にプレーしなければいけない。
(三門について)三門は速いプレーのところでチームにパスコースを作れる存在だ。でも、いまはチームとして横パスが増えていて、彼がパスコースを作りにくくなっている。少し前は、彼は我々のスピードあるプレーにあのポジションの選手として適応していた。いまは、彼が自分のクオリティーを失っている。もちろん選手のプレーには波があり、彼のコンディションの影響もあるが、おそらくチームとしての問題が大きい。
(清水について)彼らは高い位置からプレスをかけてくる。プレッシングをかわすことができれば、前回の対戦のように相手を苦しめることができるだろう。そして得点を決めるチームだ。個人のクオリティーを持っているので、そこでリスク管理が大事になる。危険なのは攻守の切り替えのときで、相手はボールを奪ってから素早く前へ出てくる。我々のDFはリスク管理をして背後のスペースを消さなければならない」

MF 10 中村 俊輔

「暑くても楽しくできれば大丈夫。やっとオレの家に帰ってきた。前にいるアデ(アデミウソン)と(齋藤)学と(藤本)淳吾と、あとはダブルボランチとの距離感を大切にしながら、相手の陣形を見つつ決定的なパスを出すのが自分の役目。今年は先発では一度もやっていないのでどうなるか自分でもわからない(苦笑)。いろいろな監督がいて、それに合わせるのも選手の能力。いい印象を持ってもらえるように頑張りたい。マリノスにはアデやラフィ(ラフィーニャ)といったいい選手がいるし、それを自分がうまく使うことで勝利が手に入る。それは自分自身のアピールにもなる。攻撃と勝利の方程式みたいなものを作りたい」

MF 6 三門 雄大

「ボランチに入る自分とヒョウくん(兵藤)がどれだけ前にボールをつけられるかが鍵を握っている。あまり前にボールを出せずにシュンさん(中村)が焦れて下がってくる展開だと意味がない。夏だし、暑いのでボールを失いたくないけど、出せる場面では積極的に縦パスを狙ってシュンさんやアデ(アデミウソン)に前でプレーしてもらいたい。そういうパスを出していれば(齋藤)学と(藤本)淳吾さんのところも空いてくるはず」

DF 23 下平 匠

「清水は前線が高い位置からボールを追ってくる。自分たち最終ラインの選手にはプレッシャーが来ると思うので、そこをかわせるかどうかが最初のポイント。そこで相手の網にかかってしまうとシュンさん(中村)やアデ(アデミウソン)が生きない展開になってしまう。場合によって中盤を飛ばすようなボールで前線の選手を使うことも必要だし、左は自分と(齋藤)学でうまく打開したい。あとは守備のときのリスク管理をしっかりしたい」

MF 11 齋藤 学

「自分のコンディションは大丈夫。広島戦があった土曜日から全体練習に合流しているので、次の清水戦に出る準備はしっかりできている。2ndステージはゴールを意識してプレーしているけど、まずは90分の中で試合に多く絡むことが大前提。その結果としてチャンスにも絡めると思うし、実際にチャンスの数は去年よりも多い。あとはそこを決められるかどうか。試合に出る以上は責任を持ってプレーしたい。ガンバ戦と自分が出ていない広島戦はボールを奪ったあとにゆっくりし過ぎる場面が多かった。勝っていた頃は速い攻撃と時間をかける場面の使い分けができていたので、それがポイントになる」

FW 39 アデミウソン

「いままで(中村)俊輔とは近い位置でプレーしてこなかった。明日の試合では近い距離でプレーできると思う。俊輔はチームで一番FWに対してクオリティーの高いパスを出せる選手なので、自分にゴールチャンスが増えるという意味で楽しみ。なるべく前でプレーしたいけど、ボールに触れないと焦れてしまうので下がるときもある。どこでプレーするかはゲームの状況にもよるけど、なるべく相手ゴール前でプレーしたいと思っている」

MF 25 藤本 淳吾

「広島戦ではチームとしても自分個人としても足りなかった。前でチャンスになりそうな場面での自分自身の力のなさを痛感した。何もなさそうな場面をチャンスに変えるとか、チャンスをゴールに変えるのは個人のクオリティーにかかっている部分も大きい。守備はチームとしてやらなければいけないけど、攻撃は個々にかかる比重も大きい。エスパ戦では違いを生み出すようなプレーで、チームの勝利に貢献したい」

MF 8 中町 公祐

「8試合勝ちなしの状況で、次はどうにか結果を出さなければいけない。いまは2ndステージ16位という順位で、年間順位も落ちてしまった。このままだと何もないシーズンになってしまうし、マリノスはそれではいけないチーム。勝たなければいけないし、結果を残さなければいけないチームだと思う。最近は良さを出せていない試合が多いので、まずはチームとして何をすべきかを取り戻したい。アグレッシブに戦うことが大前提になる」

2015/07/29[スポニチ]横浜 俊輔、2列目復帰「攻撃と勝利の方程式つくりたい」

 横浜のMF中村が、清水戦で本職のトップ下に復帰する見通しとなった。

 前節まではボランチを務めていたが、28日の実戦練習では主力組のトップ下に入ってプレーした。
 
 チームは第2ステージ4試合でわずか3得点と得点力不足が深刻。背番号10は「前線の選手との距離をうまくとって決定的なパスを出すのが自分の役目。そろそろ攻撃と勝利の方程式をつくりたい」と攻撃を活性化させることを誓った。

 
 

今回のエントリーはどうでしたか?良かったらシェアしてください!



'stats.label.addfriend' (MISSING TRANSLATION)


ロコさぬが運営するWebページ

ブログの感想・コメントは、TwitterかFacebookページで。
お問い合わせは、メールでお願いします。

[Twitter]
 ろこ@横浜F・マリノスフェチ
 hamatra_瀬谷区 @hamatra_sey_yam ※中の人

[Facebookページ]
 横浜F・マリノスサポーターBlog 「こけまり」
 
[ブログ]
 旧こけまり(Seesaaブログ)
 横浜F・マリノスのタオルマフラーをブログで並べてみた。

[Pinterest]
 ろこ (kokemari) on Pinterest

励まし&連絡先メールアドレス

 ろこにすた@ほっとめーる