初めて株主総会に出席してきました。 | シダックス株式会社第14回定時株主総会


初めて株主総会に出席してきました。 | シダックス株式会社第14回定時株主総会

仕事が休めたので株主総会へ行ってきました。

 職業柄、色んな会議に出席したり運営したりしますが、株主総会に行ったのは初めてでした!
 
 

出席したのは、シダックス株式会社の第14回定時株主総会

 シダックス株式会社の株主になったきっかけは…

2014/08/08[横浜F・マリノス]シダックス株式会社 スポンサー決定のお知らせ

この度、横浜F・マリノスでは、シダックス株式会社(所在地:東京都渋谷区神南1-12-13 渋谷シダックスビレッジ)とスポンサー契約の締結に合意いたしましたことを、お知らせいたします。

 配当金が出て、財務状況も悪くない。株価は動いてないけど、ロコヅマに「シダックスって行く?」と聞いたら「たまに行く」ということだったので、キャピタルゲイン(株式の売買による利益)目的ではなく長期保有目的で購入しました。

 ところで、株主総会に出席するにあたり、現在(2015年)もスポンサー契約しているのかとオフィシャルサイトを見に行ったところ…

(´-`).o0(1年だけだったようです(w )
 
 

会場は自社ビルの「渋谷シダックスビレッジ」

shidax-2015-meeting-01

 会場は渋谷駅から少し歩いたところ。

 スクランブル交差点を渡り、そこから入る道さえ間違えなければあとは一直線。ですが、社員の方でしょうか、数カ所で案内看板を株主総会終了まで持っていました。
ご苦労様です!
 
 
shidax-2015-meeting-02

 特に「ご発言」するつもりはないですが、こういうのもらうとドキドキしますね(素人
 
 

会場内は撮影不可なので、以下テキストでつらつらと。

 にわか株主で申し訳ないのですが、「シダックス」の社長は「志太(しだ)」さんだったんです。スイマセン、今日知りました。
 
 志太社長が、議長を務めていました。議事運営、質問にキビキビと対応していました。 
 
 

 …と書きましたが、昨今の人手不足により「労務費」、特に「採用コスト」が嵩んでいるようです。

 それの対応としては、企業の社会性を上げることで「シダックスで働きたい」という意識を持ってもらうようにするとのことでした。
 
 

 ドキドキ(?)の質問タイム

 シダックスはカラオケだけでなく、病院等の給食・売店運営、高級レストランの運営などを行っています。

 特に「カラオケ」に関する質問・意見は、株主でありながら、コンシューマ(消費者)であるので、現場(店舗)の状況を踏まえた結構厳しいものもありました。

(´-`).o0(中には「○×病院」の売店の撤退理由は何か?と相当ミクロな質問も。これにもキッチリ答えてました。)

 1つ「なるほど」と思ったのは、「若者の飲酒離れ」で深夜12:00以降の売上減少が顕著だそうです。
(´-`).o0(逆に「社会が健全化しているとも言える」とも言ってましたが(笑 )

 逆に高齢者は元気ということで、昼間の稼働率が下がっているアイドルタイムで「カルチャー教室」だったり「フィットネス」を取り入れる新規事業を計画(一部店舗でテスト)しているそうです。

 「都内に店舗が少ない」という質問に対し、「シダックス(カラオケ)」は郊外型で、ファミリー層をターゲットにしているとのこと。

 「禁煙ルームが圧倒的に少ない」という意見も含め、ココは整合性をとって欲しいところですね。
 
 

株主総会出席のおみやげ

shidax-2015-meeting-03

 「タオル」と「カラオケルームの優待券」。受付で委任状を出して、おみやげだけ持って帰っている人も結構いました。

 帰り際、結構おみやげが残ってましたが、それだけもらいに来る人がいるのかナー?
 
 

編集後記

 「にわか株主」がフワフワと出席してきましたが、色々勉強になりましたし、今後も応援したいと思いました。

 シダックス(カラオケ)は、現在、横浜に4店舗、横須賀に1店舗あります。

 志太社長におかれては、再度、横浜F・マリノスのスポンサーになっていただければ幸いです!(w
 
 

 
 

今回のエントリーはどうでしたか?良かったらシェアしてください!



'stats.label.addfriend' (MISSING TRANSLATION)


ロコさぬが運営するWebページ

ブログの感想・コメントは、TwitterかFacebookページで。
お問い合わせは、メールでお願いします。

[Twitter]
 ろこ@横浜F・マリノスフェチ
 hamatra_瀬谷区 @hamatra_sey_yam ※中の人

[Facebookページ]
 横浜F・マリノスサポーターBlog 「こけまり」
 
[ブログ]
 旧こけまり(Seesaaブログ)
 横浜F・マリノスのタオルマフラーをブログで並べてみた。

[Pinterest]
 ろこ (kokemari) on Pinterest

励まし&連絡先メールアドレス

 ろこにすた@ほっとめーる