【試合結果まとめ(1△1)】2015/06/27 J1リーグ 1stステージ 第17節 ヴィッセル神戸vs.横浜F・マリノス@ノエビアスタジアム神戸


アンカー(目次)

1.横浜F・マリノスオフィシャルサイト
2.Jリーグ.jp
3.Twitter / Istagram
4.YouTube
5.ブログ
6.Webニュースログ
7.今週の他会場など


横浜F・マリノス オフィシャルサイト

2015 明治安田J1 1stステージ第17節 横浜F・マリノスvsヴィッセル神戸

監督コメント

エリク モンバエルツ 監督
「今日は、非常に高い強度のゲームでした。二つの異なるプレースタイルで、どちらにも勝つチャンスがあったと思います」

質問:中村選手の交代も含めて、後半、どのように勝利に持っていこうと考えていましたか?
「前半、いい終わり方ができました。我々のポゼッションからのプレーで同点に追いつくことができました。後半も、それを何とかいい形で出せて、俊輔を投入して少し足りなかったテクニックの部分ですね、十分にボールを落ち着かせるというところを期待しました。そして、もちろん彼のフリーキックです。最後に、いい場面が訪れたのですが、残念ながら枠を外れてしまいました」

質問:中村選手のでき自体は、どうでしたか?
「まだ今日は15分しかプレーをしていません。まだ戻って来たばかりですので、今日は高いことを要求するよりも、まずチームに戻って来たこと、コンペティションの舞台に戻って来たこと、そこを評価したいと思います。そしてもう少し時間が必要です。彼のベストのパフォーマンスに戻るのを辛抱強く待ちたいと思います」

質問:セカンドステージの戦いにとっても、中村選手の存在が非常に重要だと思うのですが?
「このファーストステージ、俊輔もラフィーニャも勇蔵もいませんでした。俊輔だけではなくて、チームの全員が大事な選手です。もちろん俊輔は重要な選手ですけれど、彼がいない中で苦しい試合もありましたが、ここまで十分に満足のいくプレーができていたと思います。
もちろんセカンドステージで、もっと良いプレー、もっと良い結果を残したいですし、彼らが戻って来れば、さらに一歩ずつ向上できるのではないかと思います」

選手コメント

富澤 清太郎
「入るときに監督からの指示はなかったけど、しっかり締めていこうという感じだった。だからリスクを避けながらプレーをして、もう少し時間があれば仕事ができたかなという感じでした」

下平 匠
「なかなか最後のシュートまでいける回数が少なかったけど、前半の途中から全員が連動して動けるようになった。同点シーンは、僕のところに厳しいプレッシャーがなかったので、あそこはチャンスになるかなと思いました。
後半は、相手が下がってきてスペースもあったので、崩していけるシーンもあった。でも、前からプレッシャーにこられる場面でも、同じようにできるようにならないと厳しいと思う。
セカンドステージは俊さんも帰ってくるので、どんどん良くしていかないといけないと思います」

兵藤 慎剛
「前半のセットプレーからの失点は、自分のマークだったので、すごく悔しかった。
でも、選手間の距離は、この間の鹿島戦に比べると全然良かったと思う。ただ、最後の最後のアイデアだったり、シュートの精度が今一歩だった。
いい形でボールを運んでも、シュートで終わり切れないことが多かった。それが結局、試合を決めるので、そこをセカンドステージの課題にしていきたいと思います。
年間勝点で上位にいけるチャンスはまだまだある。厳しい戦いになると思うけど、上を目指していきたいです」

Jリーグ.jp

神戸vs横浜FMの試合結果・データ
 ├ 入場者数 22,332人
 └ フォトギャラリー
 
 

Twitter / Istagram

 
 

YouTube


【ハイライト】ヴィッセル神戸×横浜F・マリノス「J1リーグ 1st 第17節」
 
 

Blog | ロコさぬセレクション powered by FMBH

[Take-2(たけにぃ)の部屋]二兎を追う者
(´-`).o0(麻生の人妻w)

[ドメサカブログ]

こけまりログ

2015/06/26 【スタジアム観戦情報まとめ】2015/06/27 J1リーグ 1stステージ 第17節 ヴィッセル神戸vs.横浜F・マリノス@ノエビアスタジアム神戸
 
 

ネットニュース・Weblog

カナロコ

スポーツニッポン

俊輔 2カ月ぶり復帰も…20メートルFK外し「申し訳ない」

 右太腿痛で離脱していた横浜の元日本代表MF中村が、2カ月ぶりに戦列に復帰した。

 後半33分、三門に代わって4月29日の広島戦以来のピッチへ。最近の練習ではボランチを務めることが多かったが、この日は本職のトップ下に入り正確なパスで攻撃をけん引。終了間際にはゴール前約20メートルのFKを直接狙ったが、惜しくも右に外れた。チームはドローに終わり「あれを決められる力がないのは味方に申し訳ない」と唇をかんだ。

 開幕前の2月に左足首を手術。4月に復帰も5月に右太腿肉離れで再離脱し第1Sはわずか3試合の出場にとどまった。それでも「100(%)に近い状態」ともう不安はない。「この(中断)期間で体をつくってメンタル的にもすっきりさせて、第2Sでは自分にしか見せられないプレーを見せたい」。復活した背番号10がチームの起爆剤になる。

ニッカンスポーツ

横浜中村俊輔2カ月ぶり復帰 FKは惜しくも外れる

 故障で長期離脱していた横浜の元日本代表MF中村俊輔(37)が、約2カ月ぶりに復帰した。開幕前に左足首を手術。4月に一時は復帰を果たしたものの、5月1日の練習で今度は右大腿(だいたい)二頭筋の肉離れを発症していた。

 この日は同点の後半33分から出場。敵地にもかかわらず、大観衆から拍手で迎えられた。終了間際には勝ち越しを狙ったFKを蹴ったが、惜しくも枠を外した。

 中村は「(肉離れが)多くなるよね。でも(代表時代に同僚の)闘莉王さんは、太りすぎて(肉離れに)なっているからね。僕の場合とは、質が違うんだよね」と冗談で笑いを誘った。

 久しぶりの実戦については「ダッシュしても違和感がない。今回はうまくいっているよ」と明るい表情で話した。

サンケイスポーツ

横浜M・俊輔、4・29以来の実戦復帰「これから自分の色を…」

 明治安田J1第1ステージ最終節(27日、神戸1-1横浜M、ノエスタ)
右太もも裏の肉離れで離脱していた元日本代表MF中村俊が後半33分から途中出場し、4月29日の広島戦以来の実戦復帰。終了間際にはFKを直接狙ったが右へ。勝ち越し点を奪えず「あれは決めないと」とつぶやいた。
本職のトップ下ではなく、ボランチとして起用され「これから自分の色を出していきたい」。37歳のベテランはポジション再奪取に意欲を見せた。

デイリースポーツ

俊輔久々の実戦「100%に近い状態」

 「J1、神戸1-1横浜M」(27日、ノエスタ)

 右太ももを痛めていた横浜Mの元日本代表MF中村俊輔(37)が4月29日・広島戦以来の出場を果たした。

 後半33分からプレーし、FKでも沸かせた。当初は第2Sから戦列に戻る予定だったが、モンバエルツ監督の「いけるか」との一言で急きょ決定。2カ月ぶりの実戦に「100%に近い状態」と手応えを感じていた。

サッカーダイジェスト

【J1採点&寸評】神戸×横浜|神戸は手痛いドロー。中村が復帰した横浜は第2ステージにつながる勝点1に※一部抜粋

【試合内容】
 序盤から主導権を握った神戸は8分にCKからマルキーニョスが決め、先制に成功する。その後も相馬、高橋峻が何度もサイドを突破し、横浜ゴールに迫った。

 しかし、40分の藤本の同点ゴールが試合の流れを変える。これで混乱をきたした神戸守備陣は後手を踏むようになり、アデミウソン、齋藤らにチャンスを作られる。

 後半は一進一退の攻防となるが、ともに最後までゴールを割れず。神戸は2か月以上、ホームで勝利から見放される手痛いドローとなり、逆に横浜は終盤に中村が復帰するなど第2ステージにつながる勝点1となった。

【チーム採点・寸評】
神戸 5.5
個々のパフォーマンスは良く、「30分くらいまでは試合を支配できていた」とのネルシーニョ監督の言葉どおり、横浜を押し込んだ。しかし、失点を機にリズムを崩し、後半盛り返すもまたもホームで勝てず。

横浜 5.5
序盤は神戸の猛攻を受け、一方的な展開になるかと思われたが、藤本の同点弾をきっかけに息を吹き返す。その後は齋藤、アデミウソンらを中心にゴールへ迫り、敵地で貴重な勝点1を奪った。

【横浜|採点・寸評】
GK
21 飯倉大樹 5.5
CKから1失点をするも、それ以外のセットプレーでは落ち着いた対応を見せた。キャッチングからすぐに齋藤にロングフィードをつなぐなど、カウンターへの意識も高かった。

DF
13 小林祐三 5
一度、オーバーラップからシュートを放つも、その後は目立った攻撃参加はできず。守備では身体を張ったシュートブロックはあったものの、対面の相馬に押し込まれ、何度も良い形でクロスを許してしまった。

22 中澤佑二 5.5
渡邉とマッチアップする機会が多く、前半は上手くボールを収められ起点を作られた。後半は改善が見られ、激しいチャージでボールを刈り取り、フィードの精度も悪くなかった。

5 ファビオ 5.5
マルキーニョスをマークし、自由な働きをさせず。ただ、左サイドへのカバーリングでは一歩遅れる場面があった。セットプレーでは空中戦の強さを活かしゴールを狙った。

23 下平 匠 5.5
前半は藤本の得点をアシストするも、高橋峻の頻繁なオーバーラップに手を焼き、危険なエリアでファウルを犯すなど低調なパフォーマンス。後半は復調し、齋藤、アデミウソンと左サイドを崩しにかかった。

MF
28 喜田拓也 5.5
中盤の底で無難にパスをつなぐも、距離が長くなると精度が落ちた。守備面では良く走っていたが、バイタルエリアに入ってくる森岡、小川らへの対応が甘くなるシーンがあった。

7 兵藤慎剛 5.5
中盤でボールを持った際には森岡、前田からプレッシャーを受け、なかなかボールを前に運べず。失点シーンではマークしたマルキーニョスに競り負けた。ただ、後半は積極的に前線へ走り込み危険な存在に。

25 藤本淳吾 6.5
守備面では軽さが目立ち、相馬の突破を何度も許す。しかし、低調なチームに喝を入れる同点ゴールを奪取。試合を通して右サイドから齋藤、アデミウソンへパスを供給した。

6 三門雄大 5.5
前半に競り合いで頭部から出血するなど、球際でファイトする姿は見せた。半面、トップ下として決定機的な仕事ができず、77分に中村と交代でピッチを後にした。

11 齋藤 学 6.5
序盤はブエノに抑えられるも、チームの同点ゴールを機に息を吹き返す。アデミウソンとの関係は良好で、左右問わずに絡み、神戸ゴールに迫った。同点弾も彼の仕掛けから生まれた。

FW
39 アデミウソン 5.5
齋藤とともに1-1となった前半の終盤から存在感を発揮。増川のハードチャージには苦しんだが、華麗な足技で掻い潜り強烈なシュートを放った。89分に伊藤と交代。

交代出場
MF
10 中村俊輔 -
9試合ぶりに戦列に復帰。ピッチに入った後はなかなかボールに絡めなかったが、ロスタイムには右サイドからクロスを入れて決定機を演出し、直接FKを放つなど見せ場は作った。

MF
27 富澤清太郎 -
藤本との交代でボランチの位置に入り、神戸の攻撃を牽制した。ルーズボールを拾い、カウンターにつなげようと試みるも上手くいかず。勝ち越し弾は生み出せなかった。

FW
16 伊藤 翔 ―
89分にアデミウソンに代わり出場。厳しいタックルを受けてピッチに倒れ込むなど、思いどおりのプレーとはいかず。短い時間だったこともあり、シュート0本に終わった。

監督
エリク・モンバエルツ 6
第1ステージ最終節で中村を復帰させ、第2ステージへの布石を打つ。藤本のゴールが生まれなければどうなっていたかは分からないが、手堅い采配で勝点1を手にした。

取材・文:本田健介(サッカーダイジェスト編集部)

Football LAB ~サッカーをデータで楽しむ~

横浜F・マリノス 2015マッチレポート | 6月27日 vs 神戸

ゲキサカ

神戸vs横浜FM 試合記録

俊輔が9試合ぶり復帰も…横浜FMは神戸と痛み分け

[6.27 J1第1ステージ第17節 神戸1-1横浜FM ノエスタ]

 ヴィッセル神戸はホームで横浜F・マリノスと1-1で引き分けた。3試合連続のドローで4戦勝ちなし(3分1敗)。横浜FMも同じく4試合勝ちなし(3分1敗)となり、痛み分けに終わった。

 神戸は前半8分、MF森岡亮太の左CKにFWマルキーニョスが頭で合わせ、先制点。マルキーニョスは7試合ぶり今季2点目。J1通算151ゴール目が決まり、幸先よくリードを奪った。

 4試合連続でセットプレーから失点した横浜FMだが、FWアデミウソンを中心に反撃に出ると、前半40分、DF下平匠の左クロスをファーサイドのMF藤本淳吾がヘディングシュート。これがゴールネットを揺らし、1-1の同点に追いついた。

 1-1で折り返した後半は神戸が攻勢に出るが、ラストパスがわずかに合わず、2点目が遠い。対する横浜FMは後半33分、MF三門雄大に代えてMF中村俊輔を投入。背番号10が4月29日の広島戦(1-2)以来、9試合ぶりの復帰を果たすと、後半アディショナルタイムには左45度の位置から左足で直接FKを狙ったが、ゴール右に外れ、勝ち越すことはできなかった。

 
 

今週の他会場など


 
 

 
 

今回のエントリーはどうでしたか?良かったらシェアしてください!



'stats.label.addfriend' (MISSING TRANSLATION)


ロコさぬが運営するWebページ

ブログの感想・コメントは、TwitterかFacebookページで。
お問い合わせは、メールでお願いします。

[Twitter]
 ろこ@横浜F・マリノスフェチ
 hamatra_瀬谷区 @hamatra_sey_yam ※中の人

[Facebookページ]
 横浜F・マリノスサポーターBlog 「こけまり」
 
[ブログ]
 旧こけまり(Seesaaブログ)
 横浜F・マリノスのタオルマフラーをブログで並べてみた。

[Pinterest]
 ろこ (kokemari) on Pinterest

励まし&連絡先メールアドレス

 ろこにすた@ほっとめーる