夕刊こけまり:今日(2015/03/03)の横浜F・マリノス(まとめ)


夕刊こけまり:今日の横浜F・マリノス(まとめ)

アンカー(目次)

1.横浜F・マリノスオフィシャルサイト
2.今日のマリノスタウン
3.Twitter
4.Webニュースログ 
 
 

横浜F・マリノス オフィシャルサイト

ラフィーニャ選手の負傷について
(´-`).o0(右足関節外側靭帯損傷(全治4週間の見込))

喜田拓也選手の負傷について
(´-`).o0(右膝内障(全治3週間の見込))
 └ みぎしつないしょう [goo ヘルスケア]膝内障の症状や原因など

中町公祐選手 J1通算100試合出場記念セレモニープレゼンター募集
(´-`).o0(ちなみにJ2では101試合出場。※2014年シーズンまで)

『TRICOLORE ONE 10th Thanks Festival』開催のお知らせ
(´-`).o0(トリコロールワンができて10年目ですか。)
 
 

今日のマリノスタウン


 
 

Twitter


 
 

Webニュースログ

2015/03/03[BLOGOLA][横浜FM]2種登録の和田昌士が開幕メンバー入りを目指す

 ユース所属ながら2種登録でトップチームに帯同している横浜FMの和田昌士が、開幕メンバー入りに意欲を見せた。

 けが人が多く発生したことで急きょ呼ばれた宮崎キャンプでは、甲府との練習試合で2ゴールを決める活躍を見せた。さらにプレシーズンマッチの松本戦では1トップとして先発出場。試合では巧みなターンからチャンスを作るなど持ち味を発揮し、開幕戦(明治安田J1第1節・川崎F戦)に向けた準備段階でもトップチームの一員としてトレーニングに参加している。短期間で取り巻く環境がガラリと変わったことに戸惑いを隠しきれないのは和田本人だが、だからこそ初心を忘れず取り組む。

「周りからいろいろ声をかけてもらうけど、調子に乗ってはいけない。自分は謙虚にやっていく」。

 毎日の練習からアピールを欠かさず、目指すは開幕戦に臨むメンバー18人入りだ。

2015/03/02[サッカーダイジェストWeb]【J1】サッカーダイジェスト担当記者が2015シーズンを展望 横浜編|鍵を握る新ブラジリアンFW

-序盤は堅守速攻の色合いが濃くなる可能性も。

 2004年以来の2ステージ制で開催される2015シーズンのJ1が、いよいよ3月7・8日に開幕する。果たして、開幕戦に臨む各チームの仕上がりはいかなるものか。

 ここでは、昨季は7位と低迷したが、リーグ屈指の守備力を誇る横浜をクローズアップ。オフからの動向を踏まえ、今シーズンを展望する。

――◆――◆――

横浜F・マリノス
昨季リーグ成績:7位 勝点51 14勝9分11敗 37得点・29失点

Q1
オフの採点。 補強を含めたここまでの準備は100点満点で何点?
70点
 レンタルバック3人、ルーキー3人という話題性の乏しい補強で新体制はスタート。戦力の上積みはほぼ期待できないなか、実戦を通じても期待を抱かせる内容をなかなか見せられずにいた。2月21日の松本とのプレシーズンマッチでは、J1初参戦のチームに0-1の敗戦を喫する始末だった。

 加えて、大黒柱である中村をはじめ、CF候補のラフィーニャ、伊藤、端戸、矢島が怪我などで次々と離脱。開幕に向けて不安は大きくなるばかりだったが、クラブ側は迅速な対応を見せ、資本提携を結ぶシティ・フットボール・グループのルートを活かし、ブラジル人の若きストライカーをレンタル移籍で獲得してみせた。

 名門サンパウロから引き抜いた新助っ人は、世代別のブラジル代表に選ばれるなど、“ノヴォ・ロマーリオ(新しいロマーリオ)”と称される逸材だ。ポテンシャルの高さは折り紙付きで、チームの積年の課題である得点力不足を解消してくれそうだ。

Q2
昨季から大きく変わった点は?
 3シーズン続いた樋口前体制が終わり、今季からフランス人のエリク・モンバエルツ監督を招聘したが、大幅なモデルチェンジはない。基本布陣も昨季からの4-2-3-1で変わらず、中村も「ガラッと変える目的で、新監督になったとは考えていない」とし、「なにか新しいことをやるのではなく、継続して、そこに肉付けしていく感じ」と語っている。

 主力の顔ぶれもほぼ同じで、Q1で記したように、CFに新戦力のアデミウソンが収まるのが唯一の変化となりそうだ。

 もっとも、不動の司令塔である中村を欠く(編集部・注/左足首手術により、復帰は4~5月の見通し)序盤戦は、自慢の堅守と最前線のアデミウソンという強みを拠り所にして、堅守速攻の色合いが濃くなる可能性はあるだろう。

-上位争いに食い込む力がないわけではない。

Q3
チームの最大の強みと懸念材料は?
 昨季のリーグ最少失点を築いた、中澤と栗原の両CBが中心となる伝統の堅守が最大のストロングポイントだ。もちろん、最終ラインだけでなく、中盤や前線も含め、チーム全体の守備意識の高さは特筆に値する。手薄だった両SBには比嘉、天野貴をレンタル先から呼び戻して、万全の態勢を整えられた。今季も国内屈指の守備力がベースとなるのは間違いない。

 懸念材料は、やはり中村不在の影響。攻撃面の全権を握る背番号10は、献身的な守備でもチームに貢献し、精神的支柱としても代えの利かない存在である。アデミウソンという期待の新CFも、効果的なパスが来なければ非凡な能力も無駄になってしまう。序盤戦のトップ下候補となる藤本や佐藤には、これまで以上の自覚と責任感を伴ったプレーでさらなる奮起を期待したい。

 また、新監督の手腕も未知数であり、こればかりはシーズンが幕を開けてみないと分からない部分は多い。ドラスティックな改革はないにせよ、継続路線を推し進めるなかで独自のカラーの味付けに失敗するようだと、苦戦を覚悟しなければならないだろう。

Q4
今季の目標は?
ACL出場権獲得
 昨季は辛うじて賞金圏内の7位に付けたが、一昨季に優勝争いを演じたメンバーはほとんど残留している以上、ベテラン勢は年齢を重ねているとはいえ、上位争いに食い込む力がないわけではない。アデミウソンがどれだけ早い段階でチームにフィットできるかは不透明だが、すべての主力がコンディション万全で、仲川や中島といった将来性抜群のルーキーがブレイクできれば、「3大タイトルへの挑戦」(嘉悦代表取締役社長)も現実味を帯びてくる。幸か不幸か、本誌で特集した開幕直前大予想でも横浜は“ノーマーク”の位置付けだった。そうした立場を逆手に取り、快進撃を見せたい。

Q5
目標達成へのポイントとキーマン
 キーマンは、今季の移籍マーケットではリーグ全体を見渡しても注目のひとりであるアデミウソンで決まりだろう。チームの脆弱な攻撃力をどれだけ引き上げられるかは、この21歳のブラジリアンにかかっていると言っても過言ではない。

 堅牢なディフェンスでまずは失点を防ぎ、アデミウソンを軸に攻撃を展開していく。中村復帰後は攻撃面のバージョンアップに着手し、アデミウソン&ラフィーニャの2トップなど、戦術の幅を広げるオプションを模索しながら戦っていきたい。

文:広島由寛(サッカーダイジェスト編集部)

 
 
2015/03/03[ニッカン]横浜、J初「ふわふわ」設置 子供もつ選手ら発案

 横浜は、U-21(21歳以下)ブラジル代表の10番を背負う超目玉FWアデミウソンの加入内定に続き? 今季ピッチ上に巨大な“助っ人”が加わる。

 以前からあった日産スのファミリー推奨エリア近くに、子どもに大人気の遊具「ふわふわ」を設置。特注品でJ初の試みだという。子どもがいる選手たちの発案によるもの。その1人、GK榎本は「子ども連れで見に来てもらえれば、僕らもより一層力をもらえます」と秘密兵器を大歓迎している。


 
 
2015/03/03[カナロコ]横浜信金、マリノスとベイスターズの「応援定期預金」始める

 横浜信用金庫は2日、横浜F・マリノスと横浜DeNAベイスターズを応援し、サッカーJ1とプロ野球セ・リーグの順位によって金利を上乗せする定期預金「横浜応援定期」の販売を始めた。

 両チームが優勝した場合は契約時の店頭表示金利の10倍、どちらかが優勝した場合は5倍、マリノスがチャンピオンシップに出場するか、ベイスターズがクライマックスシリーズに出場した場合は3倍となる。

 両チームともチャンピオンシップやクライマックスシリーズに出場できなかった場合は金利の変更はない。抽選で選手のサイン入りユニホームや観戦チケットなどもプレゼントする。

 預入期間は1年。個人が対象で預入金額は10万円以上、1千万円未満。5月29日まで取り扱うが、募集金額の200億円に達した場合は終了することがある。問い合わせは横浜信金各支店まで。

⇒[横浜信用金庫]《よこしん》横浜応援定期

today-fmarinos-20150303-01
[スカパー!サッカー中継]Jリーグ開幕戦!神奈川ダービー特設ページ
(´-`).o0(30,000枚突破!)
 
 

 
 

今回のエントリーはどうでしたか?良かったらシェアしてください!



(´-`).o0(LINE@はじめました)'stats.label.addfriend' (MISSING TRANSLATION)


ロコさぬが運営するWebページ

ブログの感想・コメントは、TwitterかFacebookページで。
お問い合わせは、メールでお願いします。

[Twitter]
 ろこ@横浜F・マリノスフェチ
 hamatra_瀬谷区 @hamatra_sey_yam ※中の人

[Facebookページ]
 横浜F・マリノスサポーターBlog 「こけまり」
 
[ブログ]
 旧こけまり(Seesaaブログ)
 横浜F・マリノスのタオルマフラーをブログで並べてみた。

[Pinterest]
 ろこ (kokemari) on Pinterest

励まし&連絡先メールアドレス

 ろこにすた@ほっとめーる