iPhone(iOS8.1.2)で「カメラロール」から写真を削除しても、「容量が増えない」「枚数が減らない」時にチェックするところ。

Pocket
LINEで送る

iPhone(iOS8.1.2)で「カメラロール」から写真を削除しても、「容量が増えない」「枚数が減らない」時にチェックするところ。
 昨日のInstagram(インスタグラム)での、ロコさぬ風「スクエア写真」の楽しみ方2つ。に関連して、iPhoneでの写真の管理方法について。
 
 

カメラロールから写真を削除したのに空き容量が増えない!

 2014年9月にiOSが「バージョン8」にアップデートされ、このタイミングから「写真」アプリの中に「最近削除した項目」が追加されました。

 「最近削除した項目」は、パソコンを使っている人ならばお馴染みの「ゴミ箱」のイメージに近いです。

 iPhoneで撮影した写真は「カメラロール」に保存されます。
 その「カメラロール」から写真を削除すると、「最近削除した項目」に最長30日間まで保存されます。(30日過ぎると自動的に”完全に削除”されます)

 つまり、「カメラロールから写真を削除」しただけでは、「最近削除した項目」に移動しただけなので、iPhoneの空き容量は増えません。

 ”完全に削除”する場合は、「最近削除した項目」から任意の写真を選ぶ、あるいは”すべて削除”を選んで手動で削除します。
 
 

iPhoneから削除したのにまだ残っている?

 ロコさぬもこの症状になったのですが…
 
 
iphone-camera-roll-del-01

 削除する前は、写真が1015枚、空き容量が4.0GBでした。

 ここから上記の方法で「最近削除した項目」から全ての写真を削除したところ、
 
 
iphone-camera-roll-del-02

 容量は4.0GB→5.3GBに増えましたが、写真の枚数が「311」になっています。

 ネット上をウロウロとしたところ「iCloudとの同期(執筆現在もβ版)」でバグ(?)があるらしいとのことでした。

 ちなみにロコさぬは、iPhoneで撮影した写真をiCloudに送る設定にはしていません。

 ロコさぬがやった対処法は…
 
 
iphone-camera-roll-del-03

 [設定]→[写真とカメラ]へ進みます。
 
 
iphone-camera-roll-del-04

 [iCloudフォトライブラリ(Beta)]をオンにします。

 ちなみにWi-Fi(無線LAN)に繋がった状態でやったのですが、
 
 
iphone-camera-roll-del-05

 アップロードの状況を示す、プログレスバーが動きません!
 
 
iphone-camera-roll-del-06

 しばらく待っても改善されないので、アップロードを中断し、オンにした[iCloudフォトライブラリ(Beta)]を再度オフにしたところ…
 
 
iphone-camera-roll-del-07

 311枚だった写真は(実質)0枚となり、少しだけiPhoneの容量が増えました。(5.3GB→5.9GB)

 311枚のデータが残っていた(容量を使っていた)というより、「311」という表示にエラーか、何かキャッシュ(一時的に保管するデータ)が残っていたのかもしれません(憶測

 同様な症状の方がいたら試してみてくださいです。
 
 

(´-`).o0(レビューを見ると、60代未満の方からの良い評価が)
 
 

今回のエントリーはどうでしたか?良かったらシェアしてください!




ロコさぬが運営するWebページ

ブログの感想・コメントは、TwitterかFacebookページで。
お問い合わせは、メールでお願いします。

[Twitter]
 ろこ@横浜F・マリノスフェチ
 hamatra_瀬谷区 @hamatra_sey_yam ※中の人

[Facebookページ]
 横浜F・マリノスサポーターBlog 「こけまり」
 
[ブログ]
 旧こけまり(Seesaaブログ)
 横浜F・マリノスのタオルマフラーをブログで並べてみた。

[Pinterest]
 ろこ (kokemari) on Pinterest

励まし&連絡先メールアドレス

 ろこにすた@ほっとめーる
 
 

Pocket
LINEで送る