[アデレードに残ると報道]Josep Gombau(ジョゼップ・ゴンバウ)@アデレードユナイテッド(オーストラリア)[2014-2015 移籍/新加入/契約更改]


[Josep Gombau(ジョゼップ・ゴンバウ)@アデレードユナイテッド(オーストラリア)[2014-2015 移籍/新加入/契約更改]

ダイジェスト

2014/11/16[スポニチ]横浜、バルサ流で再建 元ユースコーチのゴンバウ氏招へいも
2014/11/17[スポニチ]横浜の来季監督候補、ゴンバウ氏退任を所属クラブは“容認”
2014/11/17[スポーツ報知]【横浜M】新監督と今週本格交渉 チーム統括本部長「来週にも方向性決まる」
2014/11/23[スポニチ]横浜の来季監督「私が候補者」 アデレード・ゴンバウ氏が認める
2014/11/24[サッカーチャンネル]横浜FM新監督候補のアデレード指揮官、日本行きを否定「シーズン途中の移籍はない」
 
 

Webニュースログ

2014/11/16[スポニチ]横浜、バルサ流で再建 元ユースコーチのゴンバウ氏招へいも

 今季無冠が確定している横浜は15日、樋口靖洋監督(53)の今季限りでの退任を発表した。後任は未定としたが、複数の関係者によれば、アデレード・ユナイテッドのジョゼップ・ゴンバウ監督(38)をリストアップしていることが判明。バルセロナユースでも指導したスペイン人監督の就任が実現すれば、来季、横浜は世界を席巻したパスサッカーで巻き返しを図ることになる。

 横浜が13年ぶりに外国人監督を迎え“バルサ流”を取り入れる可能性が出てきた。関係者によれば横浜は提携関係にあるシティ・グループのネットワークを活用。同グループの幹部が今秋、アデレードを訪問後、横浜を訪れたという。その際、ゴンバウ氏に関する話し合いが持たれたもよう。アデレードUとの契約は17年まで残っているが、海外からオファーがあった場合は、違約金なしで解除できる契約になっている。また、元スペイン代表MFでアデレードUのギジェルモ・アモール・テクニカルディレクター(46)が入閣する可能性もあるという。

 ゴンバウ氏は38歳と若いが、GKとしての現役生活を16歳で終え、93年に指導者に転身。03年シーズンから6季にわたり、アルゼンチン代表FWメッシらを輩出したスペインの名門バルセロナ下部組織のコーチを務めた。09年から香港1部キッチーSCの監督に就任。11~12シーズンからリーグ連覇を達成するなど手腕を発揮し、高い評価を得ている。

 横浜は今季5冠獲得を目標に掲げながら、既に全タイトル争いから脱落した。樋口監督は昨季末に2年契約を結んでおり、事実上の解任。今季はリーグ5位以内が続投の目安とされたが、3日の浦和戦で敗れたことで、ノルマ達成は極めて厳しくなり、監督交代へと踏み切った。

 樋口監督は15日の練習後、取材に応じ「今週、話して退任することになりました。結果が出なければ、責任は監督が背負うもの」と、話した。嘉悦社長は後任について明言は避け「レベルアップするためにも新しい風が必要。日本人、外国人問わず。攻撃のスタイルをつくれる期待値の高い人」と話した。 

 ◆ジョゼップ・ゴンバウ 1976年6月5日、スペイン生まれの38歳。GKとして地元のアンポスタでプレーしたが、93年に同クラブの指導者に転身。03年からバルセロナユースのコーチを務めた。09年から香港1部キッチーSCの監督。4シーズンで5つのタイトルを獲得し、2度の最優秀監督に選ばれた。13年からアデレードUの監督を務めている。

2014/11/17[スポニチ]横浜の来季監督候補、ゴンバウ氏退任を所属クラブは“容認”

 横浜の来季監督候補に挙がっているアデレードUのジョゼップ・ゴンバウ監督について16日、オーストラリアのFOXスポーツが電子版でペトリロGMの「まだ、アデレードUから出て行くという話は聞いていない」とのコメントを掲載。

 しかし、海外クラブから興味を示されていることは認識しており、17年まで契約は残るが、退団を妨げることはしないだろうと報じている。

2014/11/17[スポーツ報知]【横浜M】新監督と今週本格交渉 チーム統括本部長「来週にも方向性決まる」

 横浜Mの下條佳明チーム統括本部長(60)は16日、退任を発表した樋口靖洋監督(53)の後任に関し「来週にも方向性が決まると思う」と、今週末にも候補を絞って本格交渉に入ることを示唆した。

 今季無冠に終わった名門は、提携するマンチェスターCの人脈を生かして後任人事を進めている。マンCは北米やオーストラリアにも傘下のチームを持っており、スペイン1部のバルセロナでディレクターを務めた幹部のベギリスタイン氏は現役時代、浦和にも所属し、日本の事情に詳しい。再建へ外国人監督を中心とした人選が行われそうだ。

2014/11/23[スポニチ]横浜の来季監督「私が候補者」 アデレード・ゴンバウ氏が認める

 横浜が来季からの監督にリストアップしているアデレード・ユナイテッドのジョゼップ・ゴンバウ監督が、自身が候補者の一人であることを認めた。

 オーストラリアのニュースサイト「news.com au」が、22日に行われたアウェー、セントラルコースト戦の前日会見でゴンバウ氏が発言した「私が候補者であるというのは真実だ」というコメントを紹介。現在、同氏を含めた10人の候補者リストから最終選考中で、12月6日のJリーグ最終節が終わる前に新監督が発表されることが予想されるとしている。

 横浜はこの日、敵地での神戸戦に2―1で勝ち、3試合ぶりに勝ち点3を獲得した。

2014/11/24[サッカーチャンネル]横浜FM新監督候補のアデレード指揮官、日本行きを否定「シーズン途中の移籍はない」  今季限りで樋口靖洋監督退任が発表されている横浜F・マリノス。すでに来季に向けた監督人事に着手している。

 22日『ニューズ・コーポレーション』などオーストラリアのメディアでは、横浜FMがオーストラリア・Aリーグのアデレード・ユナイテッドを率いるスペイン人指揮官ジョゼップ・ゴンバウをリストアップしたと報道された。

 ゴンバウは2003年から2009年までバルセロナのユースアカデミーのコーチを務めた経歴を持ち、まだ38歳と若い。2013年にアデレードの監督に就任した。

 ゴンバウ監督本人も「私が(横浜FM新監督の)候補の一人であることは確かだ」と、この噂を認めたと報じられていた。

 しかし、23日になりゴンバウ監自ら日本への移籍を否定した。Aリーグの公式ウェブサイトなどで本人のコメントが伝えられている。

「私はここ(アデレード)で幸せだ。チームのプロジェクトを最初から最後までやり抜きたい。私はシーズン途中でチームを離れるような男ではない」と、アデレード残留の意思を明かした。

 Aリーグは10月にシーズンが始まったばかり。アデレードはここまで7試合を消化し5勝2分けと無敗。現在2位と好調な滑り出しを見せている。Aリーグのシーズンは来年4月まで続く。

 一方、これで横浜FMの監督人事に関してはこれでふりだしか。資本提携を結ぶマンチェスター・シティの協力を得ながら監督選びを進めるとの報道もされており、その動向に注目が集まる。

 
 

Webログ


⇒[Wikipedia(Google翻訳)]Josep Gombau
 
 

 
 

今回のエントリーはどうでしたか?良かったらシェアしてください!



ロコさぬが運営するWebページ

ブログの感想・コメントは、TwitterかFacebookページで。
お問い合わせは、メールでお願いします。

[Twitter]
 ろこ@横浜F・マリノスフェチ
 hamatra_瀬谷区 @hamatra_sey_yam ※中の人

[Facebookページ]
 横浜F・マリノスサポーターBlog 「こけまり」
 
[ブログ]
 旧こけまり(Seesaaブログ)
 横浜F・マリノスのタオルマフラーをブログで並べてみた。

[Pinterest]
 ろこ (kokemari) on Pinterest

励まし&連絡先メールアドレス

 ろこにすた@ほっとめーる