【あゆみ】前期と後期のあいだ。

Pocket
LINEで送る

【あゆみ】前期と後期のあいだ。

横浜市立の一部の小中学校は二学期制

 2014/07/14[読売新聞]相次ぐ「3学期制」復活※一部抜粋

 横浜市教委によると、02年度の週5日制完全実施後、市立小中学校の大半は2学期制に移行したが、3学期制に戻す学校が10年頃から増え始めた。今年度は小学校342校のうち23校(6・7%)、中学校148校のうち58校(39・1%)が3学期制を導入している。

 ロココが通う学校は「二学期制」で、この連休を挟んだ明日(10/14)から「後期」が始まります。

 よって、この連休前には前期の学習などの評価「あゆみ」が出されています。
 
 

現在の「あゆみ」は絶対評価&科目の観点ごとに評価

ayumi-2014-1st-01

 Facebookで「A評価が○個ありました」と書いたのですが、写真のとおり「科目」の評価ではなく「科目ごとの観点別」に評価されています。

 写真にある「国語」は5つの観点。「社会」以下、7科目については4つの観点でそれぞれA〜Cの3段階評価されています。つまり評価項目は全部で33個です。
 
 

ロコさぬが小学生だった時の「あゆみ」は…

ayumi-2014-1st-02

 ドロップボックスから引っ張り出してきました。

 まずは科目の評価(概評)で1〜5段階評価、個別観点(学習状況)で「+」「−」で評価されていたと記憶しています。でも、もう四半世紀前の話ですわ(トオイメ

 以下、おまけで小学6年生の時の「あゆみ」の全体をうっすら晒しておきます。

 ロココにおいては、後期は前期以上にがんばってもらいましょう。

ayumi-2014-1st-03
 
 

 
 

今回のエントリーはどうでしたか?良かったらシェアしてください!



ロコさぬが運営するWebページ

ブログの感想・コメントは、TwitterかFacebookページで。
お問い合わせは、メールでお願いします。

[Twitter]
 ろこ@横浜F・マリノスフェチ
 hamatra_瀬谷区 @hamatra_sey_yam ※中の人

[Facebookページ]
 横浜F・マリノスサポーターBlog 「こけまり」
 
[ブログ]
 旧こけまり(Seesaaブログ)
 横浜F・マリノスのタオルマフラーをブログで並べてみた。

[Pinterest]
 ろこ (kokemari) on Pinterest

励まし&連絡先メールアドレス

 ろこにすた@ほっとめーる
 
 

Pocket
LINEで送る