秋の運動会シーズン パパさんカメラマンは、「Eye-fiカード」+「30days Album」でママさん達のハートをキャッチ!(1)

Pocket
LINEで送る

秋の運動会シーズン パパさんカメラマンは、「Eye-fiカード」+「30days Album」でママさん達のハートをキャッチ!

意外と「スチールカメラ」が少ない幼稚園の運動会

 秋の運動会シーズンです。子ども達が活躍するシーンを、写真や映像で押さえたい親心であります。

 なかなか動く被写体を撮るのは難しいからでしょうか?写真のカメラよりビデオカメラで子ども達を撮る親御さんが多いです。

 そんな中、デジイチで撮った、素人でもそこそこなクオリティの写真をプレゼントすると大層喜ばれます。
 
 

さらに意外と「パソコン」を活用している家庭がまだ少ない

 今の時代、当然にスチールカメラは「デジタルカメラ」になります。

 撮った写真データが少なければパソコン宛のメールで添付したり、多ければCD-Rなどに焼いてあげたいところなのですが、意外と「パソコンが無い」とか「あるにはあるけど、使い方が分からない」という人が少なくありません。

 そういう人でもコンパクト・デジタルカメラ(コンデジ)は持っているので、「撮った写真はどうしているの?」と聞くと、SDカードはカメラに刺しっぱなしで必要に応じて紙焼きにするという回答。

 そういう感じですので、こちらからプレゼントしようとする時は、わざわざ「紙焼き」して渡すことになります。当然、写真プリント代は…まぁ接待交際費ですかねw
 
 

でも、みんな「スマホ」は持っている!

 ロココが幼稚園児の時代と、今のロコヲ世代で圧倒的に違うのが「スマホ所有率」ほとんどのママさんがスマホを持っているといっても過言ではありません。

 そうすると、プレゼントする写真はスマホ宛てに送るのがベストです。
 
 

オンラインアルバム「30days Album」で簡単に写真をシェア

30days-pic-share-01

 ここまでで意外と長くなってしまったので、1回ココでエントリーを切りますが、写真のシェアは、写真共有・保存サービス 30days Albumが便利です。

 パソコンでも見れますし、もちろんスマホでも見ることができます。

 さらにタイトルのキーワードにも入れました、Eye-fiカードを使えば、デジカメからSDカードを抜くことなく、写真データをカメラから(見かけ的には)直接インターネット上(30days Album)に自動的にアップロード。

 アルバムのURLと設定したパスワード(合い言葉)をプレゼントしたい人にメールで教えてあげればそれでお終いな作業フローとなります。

 詳細な方法は、明日ご紹介します。→秋の運動会シーズン パパさんカメラマンは、「Eye-fiカード」+「30days Album」でママさん達のハートをキャッチ!(2/終)
 
 

 
 

今回のエントリーはどうでしたか?良かったらシェアしてください!



ロコさぬが運営するWebページ

ブログの感想・コメントは、TwitterかFacebookページで。
お問い合わせは、メールでお願いします。

[Twitter]
 ろこ@横浜F・マリノスフェチ
 hamatra_瀬谷区 @hamatra_sey_yam ※中の人

[Facebookページ]
 横浜F・マリノスサポーターBlog 「こけまり」
 
[ブログ]
 旧こけまり(Seesaaブログ)
 横浜F・マリノスのタオルマフラーをブログで並べてみた。

[Pinterest]
 ろこ (kokemari) on Pinterest

励まし&連絡先メールアドレス

 ろこにすた@ほっとめーる
 
 

Pocket
LINEで送る