遅ればせながら「チョイモビ」のユーザー登録&講習会を受けてきました。


report-choi-mobi-lecture-title

認証実験は1年間、2014年9月までだったんですね。

[ヨコハマ経済新聞]カーシェアリング「チョイモビ ヨコハマ」が会員1万人を突破※一部抜粋

 横浜市と日産自動車を中心に取り組んでいる超小型電気自動車(EV)「日産ニューモビリティコンセプト」を活用したワンウェイ型大規模カーシェアリング「チョイモビ ヨコハマ」では、8月13日に稼働約10カ月間で会員が1万人を突破した。

 あわててユーザ登録&講習会を受講してきました。
 
 

ユーザー登録はiPhone(スマートフォン)から

 チョイモビは、スマートフォンで利用することを想定しています。

 ユーザー登録をはじめ、実際に利用する際の予約などもスマートフォンで行います。

 「チョイモビ」に乗れるようになるには、「ユーザー登録」をした後、「1時間の講習会」を受講する必要があります。

 ホームページを見ると、ユーザー登録から講習会の予約を行うまでに1週間かかると書いてありましたが、ロコさぬは半日程度で可能になりました。おそらくユーザー登録をしたい人が多いと混みあうのでしょう。
 
 

平日・10:00の講習会に5名の参加者

report-choi-mobi-lecture-01

 ということで、早速受講してきました。

 当日は、ロコさぬ含めて受講者は5人。まずはモニターで説明を受けます。

 その後は実際に「チョイモビ」を見ながら操作説明を受けます。

 「チョイモビ」は日産のロゴがついていますが、ルノー製(=外車)とのこと。よって、ウインカーレバーとワイパーのレバーが左右逆になっているのが注意です。

 あと、注意点としてはアクセルの”遊び”が大きいこと。初動時は結構踏み込む必要があります。

 説明後は実際に公道に出た試乗です。

 ロコさぬは日産グローバル本社で受講したのですが、ちょうどマリノスタウンを1周する試乗コースでした。

report-choi-mobi-lecture-03

 終了後はiPadを使ったアンケートに答えて…
 
 
report-choi-mobi-lecture-02

 会員証をもらってお終いです。予定通り1時間弱で終了しました。
 
 「ベイバイク」(2014/07/21 baybike(ベイバイク)でみなとみらいを自転車で周遊してきました!)と合わせて、みなとみらい地区を中心とした移動に幅が広がりました!
 
 

 
 

今回のエントリーはどうでしたか?良かったらシェアしてください!



ロコさぬが運営するWebページ

ブログの感想・コメントは、TwitterかFacebookページで。
お問い合わせは、メールでお願いします。

[Twitter]
 ろこ@横浜F・マリノスフェチ
 hamatra_瀬谷区 @hamatra_sey_yam ※中の人

[Facebookページ]
 横浜F・マリノスサポーターBlog 「こけまり」
 
[ブログ]
 旧こけまり(Seesaaブログ)
 横浜F・マリノスのタオルマフラーをブログで並べてみた。

[Pinterest]
 ろこ (kokemari) on Pinterest

励まし&連絡先メールアドレス

 ろこにすた@ほっとめーる