【スタジアム観戦情報まとめ】2014/08/20 第94回天皇杯全日本サッカー選手権大会 3回戦 横浜F・マリノスvs.ギラヴァンツ北九州@ニッパツ三ッ沢球技場


【スタジアム観戦情報まとめ】2014/08/20 第94回天皇杯全日本サッカー選手権大会 3回戦 横浜F・マリノスvs.ギラヴァンツ北九州@ニッパツ三ツ沢球技場 | タイトル

タイムスケジュール

17:00 一般開場(たぶん)
19:00 キックオフ

(´-`).o0(ロコさぬは、出席です。)

天気予報

[Yahoo!天気・災害]ニッパツ三ツ沢球技場 ※2014/8/20 11:00発表

2014/8/20(水)18:00の予報
天気:晴れ
温度:30℃
風 :南西4m
 
 

横浜サッカー協会ホームページ

第94回天皇杯3回戦試合に関する取り決め(PDF)
 
 

横浜F・マリノスオフィシャルホームページ

試合データ(試合速報) | 2014 天皇杯 3回戦 横浜F・マリノスvsギラヴァンツ北九州

Q&A 試合観戦について
 ├ ペットボトルOK(たぶん<主管は神奈川県サッカー協会)
 └ 忘れ物は会場となった競技場で保管。
  ニッパツ三ツ沢球技場(横浜市環境創造局 施設管理部北部公園緑地事務所)
  Tel: 045-311-2016 (営業時間:8:45~17:15)

ニッパツ三ツ沢球技場 アクセス方法

(´-`).o0(勝利した場合、ナビ杯の準々決勝があるため4回戦は9/10(水)に。対戦相手は、甲府vs関西学院大学の勝者)

ギラヴァンツ北九州オフィシャルホームページ

memo-20140820-vs-giravanz-01
ギラヴァンツ北九州 公式サイト / Giravanz KITAKYUSHU

(´-`).o0(2012年に北九州へ期限付き移籍していた端戸仁がバナー写真に)
 
 

Weblog

[J’s GOAL]第94回天皇杯 3回戦 横浜FM vs 北九州(ニッパ球)

2014/08/20[サンケイ]横浜M赤っ恥…登録済んでいないFWラフィーニャをあわや出場

 J1横浜Mが20日の天皇杯3回戦・北九州戦(ニッパ)で、ブラジル人FWラフィーニャ(27)が出場資格のないことに気付かず、あわや出場させるところだったことが19日、分かった。この日の横浜市内での全体練習後、報道陣の指摘で発覚して事なきを得たが、樋口靖洋監督(53)は「確認不足でした…」と平謝り。前代未聞の珍事は回避したものの、何ともお粗末な話だ。

 まさかの珍事に炎天下の練習場、横浜マリノスタウンが凍り付いた。樋口監督が見守る中、新外国人FWラフィーニャは天皇杯・北九州戦に向けてPK練習で汗を流していたが、そこへクラブ関係者が走り寄り「明日(20日)の試合は出場できない」と伝えたのだ。

 「ぼくのミス、確認不足です。彼を起用するつもりでした…。やっちゃいました」

 樋口監督が顔をしかめた。前日18日とこの日の練習で指揮官は、ラフィーニャを主力組の2トップに起用して、フォーメーションを確認した。ところが、これを見ていた報道陣の1人が「ラフィーニャは出場資格がないのでは」とクラブ関係者に指摘。慌てて確認したところ、事実であることが発覚したのだ。

 天皇杯の規定では、1~3回戦の選手登録期限は7月2日まで。ラフィーニャは7月1日に横浜Mへ移籍したが、出場選手登録は済ませていなかった。Jリーグの選手登録をすれば天皇杯も出られると勘違いしたらしい。出場を疑わなかった本人は、思わぬ知らせに両手を広げてあきれ顔。苦笑いするしかなかった。

 この事態にもあるクラブ幹部は「大した問題じゃない。あすの試合のメンバーに入っていたら問題だけど」と開き直った。しかし、現場は大混乱。代わって2トップの先発出場が予想されるFW藤田は準備不足が懸念される。主力選手の1人は「信じられない。これは事件ですよ」とあきれ果て、別の選手も「あり得ない話」と嘆いた。

 日本を代表するビッグクラブが、あまりにもお粗末なミス。気付いたのが試合直前でなかったのは、せめてもの救いか。16日のJリーグ徳島戦では2得点で勝利に貢献するなど好調な助っ人ストライカーは困惑顔を浮かべたまま、練習場を後にした。 (宇賀神隆)

★未登録で出場したら?

 日本協会によると、これまでの天皇杯やJリーグで、出場選手登録をしていない選手が出場したことはない。未登録選手の出場が試合中に発覚した場合は没収試合になる可能性があり、試合後に分かった場合は規律委員会にかけられることになる。日本協会の職員は「いずれにしても前例がないので、どのような処分になるかは分かりません」と話した。

天皇杯の出場規定

 出場選手の登録期限は1~3回戦が原則として7月2日までで、申し込みがなかった選手は出場ができない。4回戦は9月2日、準決勝は11月19日までと決められ、いずれも5人までの追加変更が認められている。また、1度でも大会に出場した選手は、同年度中に別のチームから出場することは禁止されている。

資格のない選手が出場した主なケース

 国内では前橋育英高(群馬)が、2002年の全国高校サッカー選手権予選に資格のない選手を起用。6月に前登録先の県内のクラブチームから同校へ登録変更をしたが、「移籍後6カ月未満の選手は参加できない」という高体連の規定に抵触し、監督が6カ月のベンチ入り禁止処分を受けた。海外では今季の欧州CL予選3回戦で、Lワルシャワ(ポーランド)が出場停止中の選手を起用。2-0で勝利したものの、0-3の負けとする処分が下され、同最終予選進出の権利が消失した。

2014/08/20[ニッカン]横浜「事件だ」ラフィーニャがベンチ外

 横浜で19日、信じられないドタバタ劇が起きた。今日20日の北九州との天皇杯3回戦(ニッパ球)に向けた横浜市内での練習で、同戦に出場できないFWラフィーニャを主力組2トップに入れ戦術確認まで行った。何ともお粗末な出来事に、選手からは「信じられない」「事件だ」という声も上がった。

 7月に移籍加入したラフィーニャは、同杯1~3回戦までをまとめて行う選手登録が完了していなかった。登録が可能となるのは4回戦から。クラブ強化側の連絡不徹底により、現場はリーグでここ2戦3発と好調な助っ人が出場できるものと信じ、準備を進めていた。約1時間半の全体練習後、ノックアウト方式の同杯に備えた仕上げのPK練習の最中、クラブスタッフが慌ててグラウンドに飛び出して事情説明。突如ベンチ外が決まったラフィーニャは「ヤスミ(休み)」と苦笑いするしかない。控えだったFW藤田の代役先発が濃厚となり、急きょFW矢島がメンバーに招集された。

 強化責任者の下條チーム統括本部長は「大した問題じゃない。明日、18人のメンバーにいたら問題だけど」と言った。スッキリ勝ち上がって、笑い話で終わらせたい。【八反誠】

2014/08/20[ニッカン]横浜、U21代表候補の喜田が初先発か

 横浜は19日、今日20日の北九州との天皇杯3回戦(ニッパ球)に向け、横浜市内で練習を行った。

 U-21(21歳以下)日本代表候補MF喜田拓也(19)が北九州戦でプロ初先発を飾る可能性が高くなった。この日の練習は主力組でプレーした。同代表の手倉森監督も視察予定。リオ五輪世代のホープは「いつも通りやれば大丈夫。チームでいいプレーをすることで結果として代表がついてくれば」と冷静だ。

 
 

 
 

今回のエントリーはどうでしたか?良かったらシェアしてください!



ロコさぬが運営するWebページ

ブログの感想・コメントは、TwitterかFacebookページで。
お問い合わせは、メールでお願いします。

[Twitter]
 ろこ@横浜F・マリノスフェチ
 hamatra_瀬谷区 @hamatra_sey_yam ※中の人

[Facebookページ]
 横浜F・マリノスサポーターBlog 「こけまり」
 
[ブログ]
 旧こけまり(Seesaaブログ)
 横浜F・マリノスのタオルマフラーをブログで並べてみた。

[Pinterest]
 ろこ (kokemari) on Pinterest

励まし&連絡先メールアドレス

 ろこにすた@ほっとめーる