NTT東日本「フレッツ光」プレゼンツ 横浜F・マリノス新体制発表会取材&こども新聞製作体験に行ってきました。


NTT東日本「フレッツ光」プレゼンツ 横浜F・マリノス新体制発表会取材&こども新聞製作体験に行ってきました。

新聞作成レクチャーは神奈川新聞

 2013/01/17 NTT東日本「フレッツ光」のキャンペーンで、今週末の新体制発表会に行けることになりました。 ロココと一緒に参加してきました。

 パソコンでフォームがあってそこに埋めるような簡単なものかと思ったら、神奈川新聞の実際の一部の紙面に、子供らが取材・寄稿したものが入るという本格的なものでした。

午前中は、座学で新聞記事のレクチャーを受ける

 パワーポイントの資料に基づきレクチャーを受けました。学年が低い子供たちは難しいそうでしたが、学年が上の子たちは熱心にメモをとっていました。

 ロココは…あくびをかみ殺してました(w

 レクチャー後は取材前の準備。どのような質問を選手にするか考えます。ここで難しかったのが、3人で1グループとなり1人の選手に取材をするのですが、誰が来るか分からないこと。

 ロココは3つの質問を考えました。そして、同じグループの2人と質問をぶつけて被らないようにお互いに質問をぶつけた結果「今年、何ゴール取りたいですか?」に決定。

 今回、新加入でGKはいないものの、DFの選手が当たったらどうしようと頭を抱えるロコさぬ(w

 しかし、改めて新加入選手8人のプロフィールを見ると、移籍加入選手6人は昨シーズン1ゴール以上決めていることが判明。

 高卒ルーキーの北谷は、センターバックですがプロフィールには「攻撃参加も得意」とあるので大丈夫。大卒ルーキーお天野も攻撃的選手なので大丈夫そう。

 ということで、ただ「何ゴール取りたいか?」ではなく、「昨年は○ゴールでしたが、今年は何ゴール取りたいか?」と事前に調べてる感を出そう(w ということにしました。

新体制発表会後の囲み取材がの後、選手が来るのを待ちます。

 2014/01/20 【俺レポ】2014/01/19 2014年新体制発表会

 24組の親子参加者は、会場のうしろで選手が来るのを待ちます。

report-2014-shintaisei-02-01

 やはり注目の選手、藤本淳吾選手が1番人気

report-2014-shintaisei-02-02

 松本翔選手は新体制発表会同様、子供たちの質問にも熱く答えてました。

report-2014-shintaisei-02-03

 三門雄大選手。受け答えの印象は1番良かったです。

report-2014-shintaisei-02-04

 伊藤翔選手。デカいけど、シュッとした体型。ロコさぬ期待推し。

report-2014-shintaisei-02-05

 矢島卓郎選手。1個下の兵藤選手との早稲田大ホットラインができるか?

report-2014-shintaisei-02-06

 天野純選手。ユースから順天堂大学経由で加入。

report-2014-shintaisei-02-07

 北谷史孝選手。伊藤翔選手に似てる?

report-2014-shintaisei-02-08

 下平匠選手。

 ロココは下平選手に質問しました。昨シーズンは終盤に1ゴール取れたので、先ずは守備をしっかりやって、最低1ゴールをと答えてました。

report-2014-shintaisei-02-09

 藤本淳吾選手。今年の3月で30歳も横浜F・マリノスではバリバリの中堅です(w

取材後は、マリノスタウンに戻って原稿書き

report-2014-shintaisei-02-10

 実際の新聞の文字数に合わせた原稿用紙に記入しました。

 同じグループの他の子が聞いたことも盛り込みました。「得意な足技は?」に対し「足技持ってへんなー(笑 1年間練習します」とのこと。

 実際の新聞は1週間後ぐらいに届くそうです。

おみやげに横浜F・マリノスとNTT東日本神奈川支店のダブルネームのトートバッグ

report-2014-shintaisei-02-11

 「参加した皆さんにお願い」で、フレッツ光に入っているとこういうイベントに参加できますということをアピールしてください!とのことでした(w

 デキる横浜F・マリノスサポーターは、インターネットはフレッツ光で!

Webログ

2013/01/20[カナロコ]マリノス選手に子ども記者が取材、横浜で職業体験/神奈川

 「わくわく職業体験(スポーツ記者になろう!)」(NTT東日本神奈川支店主催)が19日、横浜市西区のマリノスタウンなどで開かれ、県内の小学生24人が親子で参加した。

 横浜F・マリノスの新シーズンの体制発表に合わせたイベントで、子どもらはクラブハウスで記事の書き方や取材の仕方などのレクチャーを神奈川新聞の元記者から学んだ。日産自動車本社で開かれた横浜F・マリノスのスローガンやスタッフ・選手など新体制の発表を見学した後、新加入選手に囲み取材。「目標は?」「得意なプレースタイルは?」などと質問し、真剣な表情で記事にまとめていた。子どもらが書いた記事は、それぞれ特製の新聞として後日、本人に送られる。

 
 

 
 

今回のエントリーはどうでしたか?良かったらシェアしてください!



ロコさぬが運営するWebページ

ブログの感想・コメントは、TwitterかFacebookページで。
お問い合わせは、メールでお願いします。

[Twitter]
 ろこ@横浜F・マリノスフェチ
 hamatra_瀬谷区 @hamatra_sey_yam ※中の人

[Facebookページ]
 横浜F・マリノスサポーターBlog 「こけまり」
 
[ブログ]
 旧こけまり(Seesaaブログ)
 横浜F・マリノスのタオルマフラーをブログで並べてみた。

[Pinterest]
 ろこ (kokemari) on Pinterest

励まし&連絡先メールアドレス

 ろこにすた@ほっとめーる