[移籍加入を発表]伊藤翔(いとう しょう)@清水エスパルス[2013-2014 移籍/新加入/契約更改]


伊藤翔(いとう しょう)@清水エスパルス[2013-2014 移籍/新加入/契約更改]

ダイジェスト

2014/01/14[スポーツ報知]【横浜M】清水の伊藤翔を獲得へ 前田との交渉決裂
2014/01/14[ニッカン]横浜「和製アンリ」清水FW伊藤翔獲りへ
2014/01/14[横浜F・マリノス]伊藤翔選手 移籍加入のお知らせ

Webニュースログ

2014/01/14[スポーツ報知]【横浜M】清水の伊藤翔を獲得へ 前田との交渉決裂

 横浜Mは清水のFW伊藤翔(25)を獲得することが13日、決定的となった。10年にフランス1部・グルノーブルから清水に加入した伊藤は、自身初のハットトリックを達成するなど昨季は自己最多のリーグ戦6得点。リーグ戦2位、天皇杯優勝の横浜Mだが、FWマルキーニョス(37)が神戸に移籍。磐田のFW前田との交渉も決裂し、FWの補強が急務となっていた。

 清水側も複数回にわたる交渉で慰留に努めたが、関東クラブでのプレーを希望する本人の意思は固く、近日中にも正式発表される。

2014/01/14[ニッカン]横浜「和製アンリ」清水FW伊藤翔獲りへ

 横浜が「和製アンリ」こと清水FW伊藤翔(25)を獲得することが13日、分かった。既に獲得オファーを出し、本人も移籍に前向きな姿勢を示している。

 俊足を生かしたドリブルと高いシュート技術を持つ伊藤は、高校時代にアーセナルの練習に参加した際、当時のベンゲル監督から元フランス代表アンリに例えて能力を絶賛された。07年からはグルノーブル(フランス)に所属し、10年6月に清水移籍。昨季は主にトップ下として起用されたが、もともとは1トップで、10月の鳥栖戦ではハットトリックを決めるなど才能を開花させつつある。

 横浜は不動の1トップだったFWマルキーニョスが神戸に移籍。後釜として、伊藤にはレギュラーの期待がかかる。クラブは大宮FWノバコビッチ、磐田FW前田の獲得も目指していたが、交渉が難航していた。

2014/01/14[横浜F・マリノス]伊藤翔選手 移籍加入のお知らせ

この度、清水エスパルス所属の伊藤翔選手の完全移籍での加入が決まりましたので、コメントと併せてお知らせいたします。

伊藤翔選手コメント

「この度、横浜F・マリノスに移籍してきました伊藤翔です。昨シーズン、天皇杯のタイトルを獲ったクラブに加入することができて光栄です。チームの勝利にゴールで貢献できるよう頑張ります。よろしくお願いします。」

2014/02/22[スポニチ]伊藤翔 思い描いた“25歳の自分”へ…W杯代表あきらめない

 今季清水から移籍加入した横浜FW伊藤翔(25)が、昨季あと一歩で逃したリーグ制覇への力となる。「目標は2桁得点。そのためにも、チーム内の競争に勝たないと」と表情を引き締める。昨季チーム得点王(16得点)のマルキーニョスが去り、得点力の低下が心配されるクラブの期待を背負う。

 オフには鳥栖もオファーを出し、甲府と大宮も獲得に興味を示した。清水も契約延長を提示したが、伊藤は横浜を選択した。「自分が生きるサッカーだと思った。大きなクラブに行くのはステップアップだとも思ったし、高校の時も誘いを受けていたので」と明かした。武器はDFラインの裏に抜ける動き。中村主将はもちろん、藤本ら好パサーが2列目に名を連ねており「スルーパスから一発狙えれば」と得点のイメージを描く。

 愛知・中京大中京高3年の06年にアーセナルのトライアルに参加し、ベンゲル監督から元フランス代表FWを引き合いに評価され“和製アンリ”として注目を集めた。高校卒業後はフランス2部グルノーブルに入団。高校生が直接海外クラブに入団するのはJ発足以来、初めてのことだった。

 プロで7年が経過し、当時思い描いていた“25歳の自分”とはかけ離れた今がある。「W杯に出たいと思っていた。21歳の時、南アフリカ大会があったが出られていない。でも、自分が招いた結果」。フランスでは4季プレーしたがリーグ出場5試合で無得点に終わり、代表に絡むことなく現在に至っている。ただ、今夏のブラジル大会も諦めたわけではない。「滑り込めたらラッキーですね」。まずはチームのために。その先には代表の舞台を見据えている。

 ◇伊藤翔(いとう・しょう)1988年(昭63)7月24日、愛知県春日井市生まれの25歳。中京大中京高から07年にフランス2部グルノーブルに入団。10年から清水。昨季は25試合6得点。U―19、20日本代表。1メートル84、76キロ。

Webログ

2013-2014-jinji-sho-ito-01

[清水エスパルス]伊藤 翔

[ゲキサカ]伊藤翔

[Wikipedia]伊藤翔


[YouTube]伊藤翔ハットトリック! ハイライト 清水エスパルス対サガン鳥栖(2013 10/19)


[YouTube]伊藤翔 2013年 J1全ゴール