【俺メモ】2013/12/29 天皇杯準決勝 横浜F・マリノスvs.サガン鳥栖@日産スタジアム


【俺メモ】2013/12/29 天皇杯準決勝 横浜F・マリノスvs.サガン鳥栖@日産スタジアム | タイトル

タイムスケジュール

11:00 一般開場
13:05 キックオフ

(´-`).o0(ロコさぬは、出席です。)

天気予報

[Yahoo!天気・災害]日産スタジアム ※2013/12/28 4:00発表
2013/12/29(日)12:00の予報
天気:晴れ
温度:7度
風 :東1m

神奈川県サッカー協会ホームページ

2012/12/25 第93回 天皇杯 全日本サッカー選手権大会《12/29 準決勝@日産スタジアム
「横浜F・マリノス vs サガン鳥栖」》に関する注意事項について

横浜F・マリノスオフィシャルホームページ

Q&A 試合観戦について
 ├ ペットボトルOK
 └ 忘れ物は会場となった競技場で保管。
  日産スタジアム「拾得物係」
  Tel: 045-477-5018 (営業時間:9:00~17:00)

アクセス 日産スタジアム

日産スタジアム周辺情報

横浜アリーナ:なし

JRA ウインズ新横浜:なし

Weblog

[J’s GOAL ゲームサマリー]第93回天皇杯 準決勝 横浜FM vs 鳥栖(日産ス)

2013/12/26[ニッカン]【横浜】樋口監督「ジンクス破りたい」

 横浜は25日、横浜みなとみらいの練習場で全体練習を行った。

 22日の天皇杯・準々決勝で延長戦の末に大分を下し、29日は準決勝鳥栖戦(日産ス、午後1時5分開始)に挑む。クラブは昨年まで2年連続で準決勝進出も、敗戦して4強止まり。樋口靖洋監督(52)は「三度目の正直で、ジンクスを破りたいですね」と必勝を誓った。

 得点能力の高いFW豊田擁する鳥栖については「ハードワークというか、走力のチーム。セカンドボールを簡単に取らせないようにしたい」と警戒していた。

2013/12/27[スポニチ]横浜 天皇杯鳥栖戦のポイントは“豊田つぶし”

 横浜の樋口監督が29日の天皇杯準決勝、鳥栖戦のポイントに“豊田つぶし”を挙げた。

 川崎Fを2―0で下した22日の準々決勝を分析し、「全員がハードワークし、前に入れてセカンド(ボール)を拾ってくる」とFW豊田へのロングボールからの展開を警戒。そのうえで「まずは起点をつぶすことが大事」と話した。栗原、中沢のセンターバックコンビが跳ね返したボールを富沢、中町のダブルボランチがいかに拾えるかが勝負を分けそうだ。

2013/12/27[サンスポ]初の決勝進出へ!横浜M・富沢、チームをけん引/天皇杯

 天皇杯は29日にFC東京-広島(国立)、横浜M-鳥栖(日産ス)の準決勝が行われる。横浜Mは準決勝の鳥栖戦に向け、ミニゲームなどで約2時間調整した。22日の準々決勝・大分戦で決勝ゴールを決めたMF富沢は「ホームで戦えるし、何とかファンに勝利を届けたい。(ここ2年連続準決勝敗退の)壁を打ち破りたい」とキッパリ。1993年のJリーグ発足以降、初の決勝進出へ、富沢がチームを引っ張る。

2013/12/28[スポニチ]横浜 鳥栖対策万全!ファビオを仮想・豊田で紅白戦

 横浜が29日の天皇杯準決勝に向け、鳥栖対策を徹底して行った。

 紅白戦では控え組に長身の相手FW豊田を想定して1メートル86のDFファビオが1トップでプレー。相手のロングスロー対策も入念に行った。過去2大会はいずれも準決勝で敗退しているだけに、中沢は「中途半端に散るというのはね」と闘志。「日産(スタジアム)でやれるというのもこんな恵まれていることはない」とホームでの必勝を誓った。

2013/12/28[カナロコ]横浜M:鳥栖対策ばっちり、29日に天皇杯準決勝

 過去2大会連続で敗退している4強の壁を破れるか。J1横浜Mは29日、天皇杯準決勝(日産スタジアム・午後1時5分開始)で鳥栖と対戦する。今季2戦2勝と相性の良い相手にも樋口監督は「鳥栖は準決勝に残ったチームの中で一番勢いがある」と警戒し、対策に力を入れている。

 備えは万全だ。27日の紅白戦では控え組の最前線に185センチのFW豊田を想定し、186センチのDFファビオを投入。鳥栖のエースの封じ込めに、主力組の守備陣は意思統一を図った。

 さらには鳥栖のロングスロー対策も入念だ。GK六反にタッチラインからゴール前へ次々と投げ込んでもらい、ロングボールやセカンドボールへの対応を確認した。

 22日の準々決勝はJ2降格が決まっている大分に対し、攻守にかみ合わず延長戦の末の辛勝。リーグ優勝を逃したショックを引きずっているように見えたが、ここにきてタイトルへの意欲は再燃してきている。

 「勝ちに近づくためにやった」とDF栗原は力を込め、MF富沢も「自分たちはチャレンジしないといけない状況。ここを越えたい」と言う。集中力は高まっている。

 1993年以来、天皇杯の決勝は長く遠ざかっているが、指揮官は自信ありだ。「去年、一昨年と比べて雰囲気は悪くない」と必勝を誓う。

 シーズン最後のタイトルに向けて栗原がチームの思いを代弁した。「リーグもナビスコも惜しかったけど、何も取れていない。ここまできたら29日も、元日も同じ。(来季の)ACL(アジア・チャンピオンズリーグ)に弾みをつけるためにも、絶対に優勝したい」

2013/12/28[カナロコ]横浜M:気合十分な奈良輪、29日に天皇杯準決勝

 横浜Mは警告の累積で出場停止となる右DF小林に代わり、ルーキーDF奈良輪の先発が濃厚だ。この日の紅白戦では主力組に入り、キャプテンのMF中村から細かく指示を受けた。鳥栖の激しいプレッシャーをかいくぐるため、奈良輪は「前線をしっかり見て、視野を広く持てと言われた。良い準備をしてきたし、全力で戦いたい」と気合十分だ。

 1年目の今季は10試合に出場。10月19日の広島戦ではDFドゥトラの代役として1-0の勝利に貢献した。背番号24は「あの試合から自信を持てた。来季のためにも(樋口監督に)使える選手だと思わせたい」とアピールの絶好機に燃えている。

2013/12/29[スポーツ報知]【横浜M】俊輔FK弾で21年ぶり決勝だ!29日天皇杯鳥栖戦

 サッカー天皇杯準決勝2試合が29日に行われる。横浜M対鳥栖が日産ス、F東京対広島が国立競技場でそれぞれ激突。92年度以来、21年ぶりの決勝進出を目指す横浜Mは28日、横浜市のマリノスタウンで練習。MF中村俊輔(35)が得意のFKで鳥栖戦勝利を狙う。

 2大会ぶりの制覇を目指すF東京は、出雲大社で必勝祈願を行ったDF太田宏介(26)が、4回戦から3戦連発となるFK弾で、リーグ戦と合わせ2冠を狙う広島撃破を目指す。

 横浜Mが必殺のFKで決勝をつかみ取る。元日本代表MF中村は、鳥栖戦へ向けて「セットプレーでの得点が両チームとも多いから、そこだね」と目を光らせた。直接FKからのゴールは、J1歴代最多の17点。今季も公式戦で5点を挙げた伝家の宝刀だ。改修工事に伴い、現状の国立で開催される天皇杯は今年度が最後。聖地での決勝へ「ファイティングだね」と気合をみなぎらせていた。

 
 

今回のエントリーはどうでしたか?良かったらシェアしてください!



ロコさぬが運営するWebページ

ブログの感想・コメントは、TwitterかFacebookページで。
お問い合わせは、メールでお願いします。

[Twitter]
 ろこ@横浜F・マリノスフェチ
 hamatra_瀬谷区 @hamatra_sey_yam ※中の人

[Facebookページ]
 横浜F・マリノスサポーターBlog 「こけまり」
 
[ブログ]
 旧こけまり(Seesaaブログ)
 横浜F・マリノスのタオルマフラーをブログで並べてみた。

[Pinterest]
 ろこ (kokemari) on Pinterest

励まし&連絡先メールアドレス

 ろこにすた@ほっとめーる