3回目のbjリーグ観戦。 2013/12/22 横浜ビー・コルセアーズvs島根スサノオマジック@平塚総合体育館

Pocket
LINEで送る

3回目のbjリーグ観戦。 2013/12/22 横浜ビー・コルセアーズvs島根スサノオマジック

前回は7ヶ月ぶりの観戦。今回は2週間ぶりの観戦

 今回も横浜F・マリノスサポータークラスタの横浜ビー・コルセアーズブースターの皆様にお世話になりながら行ってきました。

 いまだに一人で行けないw 初心者ブースターです。

今回のホームゲームは平塚で開催

report-20131222-b-corsairs-vs-susanoo-m-11

 横浜F・マリノスサポーター的には、湘南ベルマーレのホームスタジアムである「平塚競技場(Shonan BMWスタジアム平塚)」がなじみ深いですが、今回の会場「平塚総合体育館」は平塚競技場と同じ「平塚総合公園」の中にあります。

 コート上の天井は高く、中央には演出用の電飾もあります。

 今回もコートサイドの座席を取ってもらいましたが、観客の座席は独立していて肘掛け、ドリンクホルダーがついています。

report-20131222-b-corsairs-vs-susanoo-m-02

 ちょっと残念だったのが、オフィシャル周りの備品が弱いようで、チームファールや個人ファールは電光掲示板ではなく、よくあるオフィシャルのグッズでやっていたので、ちょっと見にくかったですね。

「ブーイング」に代わる揺動作戦「ニャーイング」

 バスケットボールでは、相手チームのフリースロー時にブースター(サッカーで言う「サポーター」)が、相手選手の集中を削ぐために「ブーイング」をやります。

 ロコさぬもサッカーで鍛えた(?)ブーイングを出しますが、体育館では響くこと、響くことw

 ただ、このブーイング。なんだかお約束過ぎて、あまり相手選手へのプレッシャーになっていないような気がして、酔っぱらった勢いで新しいブーイングのパターンとして「ニャーイング」を開発。

 そもそも「ブーイング」は牛の鳴き声を真似たものなので、これを猫の鳴き声にして「ニャ〜」にしたのが「ニャーイング」です(w

 実際、この試合で2回ほど「ニャーイング」を発動したところ…2回とも外しました!

 おそらく相手選手は「え?ブーイングの中に猫の声が聞こえるんだけど。猫入って来ちゃった?」と動揺したハズ!

 これは効果てきめん。猫まっしぐら(?)です!

ニャーイングも効いて、ゲームは圧勝の【80-59】で勝利

report-20131222-b-corsairs-vs-susanoo-m-01

 前日(2013/12/21)の【75-55】に続き、20点以上の差をつけて勝利!ロコさぬ観戦3戦3勝で勝率100%キープ。

 第1Qこそ同点でしたが、じわじわと点差が開いての勝利。第3Qにパスミスからのスティールが2本ぐらいあって、少々中だるみがありましたが、その第3Qに河野選手(#3)のブザービーター(試合終了直前に打ったシュートがゴールすること)で会場は大盛り上がり!

 その勢いで入った第4Qは危なげない試合運びでリードを広げながら試合終了でした。

ロコさぬチェックポイント

 この試合でロコさぬが気になったのが、ガードの山田選手(#13)がディフェンスに入る時(ガードなので、ファーストディフェンスとして、ボールを運ぶ相手選手に対峙します)に必ず1回視線をコートの外に外すことに気づきました。

 その視線の先に何があるか確認しませんでしたが、次回、観戦の時は注目したいと思います!

 そして、センターのウェイン・マーシャル選手(#44)のフィジカルは凄いですね。スクリーンに立っていると相手選手が吹っ飛んでます。

 あとは、サッカー的には「マリーシア」なんでしょうけど、ファウルギリギリな感じで相手選手を押してたりw

 ゴール下でのシュートも冷静で、相手を先に飛ばして、それに当たりながらファウルをもらいつつゴールを決める、バスケットカウント(シュート中のファウルは、シュートが入らなかったらその分のフリースローが与えられますが、そのシュートが入れば、ゴール+フリースロー1本が与えられる)を取るプレーが2本ほどありましたか。

 フィジカルが強いから、ファウルをもらってもびくともしない。

 後は、フリースローの確率がもっと上がれば…ですかね(笑

おもひでのアルバム

report-20131222-b-corsairs-vs-susanoo-m-12

 新加入のマーカス・シモンズ選手(#20)

report-20131222-b-corsairs-vs-susanoo-m-14

 ロコさぬ推しのMeguちゃん

report-20131222-b-corsairs-vs-susanoo-m-15

 お名前分からないのですが、いいピントで撮れました。<Honokaさん?

report-20131222-b-corsairs-vs-susanoo-m-13

 2013年のミス沖縄の2人。アウェイ琉球ゴールデンキングス戦のPR。

 右側の山田美南海さんは、ロコさぬのTwitterのサッカークラスタで、同級生がいることが試合前夜に判明してました。

こけまりログ

2013/05/13 初めてバスケットボール「bjリーグ」を観戦してきました。 | 2013/5/10 横浜ビー・コルセアーズvs富山グラウジーズ@横浜文化体育館

2013/12/12 2回目のbjリーグ観戦。 2013/12/8 横浜ビー・コルセアーズvs高松ファイブアローズ@座間スカイアリーナ
 
 

 
 

今回のエントリーはどうでしたか?良かったらシェアしてください!



ロコさぬが運営するWebページ

ブログの感想・コメントは、TwitterかFacebookページで。
お問い合わせは、メールでお願いします。

[Twitter]
 ろこ@横浜F・マリノスフェチ
 hamatra_瀬谷区 @hamatra_sey_yam ※中の人

[Facebookページ]
 横浜F・マリノスサポーターBlog 「こけまり」
 
[ブログ]
 旧こけまり(Seesaaブログ)
 横浜F・マリノスのタオルマフラーをブログで並べてみた。

[Pinterest]
 ろこ (kokemari) on Pinterest

励まし&連絡先メールアドレス

 ろこにすた@ほっとめーる
 

Pocket
LINEで送る