[移籍加入を発表]藤本淳吾(ふじもと じゅんご)@名古屋グランパス[2013-2014 移籍/新加入/契約更改]


藤本淳吾(ふじもと じゅんご)@名古屋グランパス[2013-2014 移籍/新加入/契約更改]

ダイジェスト

2013/12/14[スポニチ]横浜 名古屋MF藤本獲り jrユースまでプレーした古巣
2013/12/14[デイリー]名古屋・藤本、契約保留 横浜M移籍も
2013/12/26[ニッカン]横浜、名古屋MF藤本獲り 天皇杯後表明
2013/12/26[中日スポーツ]藤本、横浜M移籍へ
2014/01/08[横浜F・マリノス]藤本淳吾選手 移籍加入のお知らせ

Webニュースログ

2013/12/14[スポニチ]横浜 名古屋MF藤本獲り jrユースまでプレーした古巣

 横浜が名古屋のMF藤本淳吾(29)の獲得に乗り出していることが分かった。関係者によると、横浜は名古屋に藤本サイドと移籍交渉する旨を伝える文書を既に送付しているという。

 神奈川県大和市出身の藤本は横浜の下部組織出身でジュニアユースまでプレー。その後、桐光学園高、筑波大とサッカーのエリートコースを進み、05年に清水入り。06年には新人王に輝き、11年に移籍した名古屋では同年のリーグ初制覇に貢献し、2年連続でベストイレブンにも選出された。11年1月にはザックジャパンの一員としてアジア杯優勝も経験した。

 横浜は10年オフにも藤本獲得に動いており、今回が2度目。藤本は今季限りで契約が満了する名古屋からも延長オファーを受けている。

2013/12/14[デイリー]名古屋・藤本、契約保留 横浜M移籍も

 J1名古屋のMF藤本淳吾(29)が横浜Mに移籍する可能性が高まった。

 今季限りで3年契約が満了する藤本は13日、クラブと契約交渉を行い、今季の7000万円から約30%ダウンとなる年俸5000万円の提示に返答を保留。小・中学校時代に下部組織に所属した横浜Mから、すでに正式オファーを受けており、熟考する方針を強調した。3年間、名古屋の攻撃をけん引してきた技巧派レフティーの流出危機が表面化した。この日、約40分間の交渉を終えた藤本は「時間はあると言えばある。ゆっくり考えたい」と話し「年内には決めたい」と、返答期限を設定した。

2013/12/26[ニッカン]横浜、名古屋MF藤本獲り 天皇杯後表明

 横浜が名古屋の元日本代表MF藤本淳吾(29)を獲得することが25日、決定的になった。FWマルキーニョスの神戸移籍が決定的で前線の補強が急務の中、11年アジア杯Vメンバーの実力者補強のメドがついた。

 藤本は地元神奈川出身で横浜の下部組織から大黒柱の中村俊輔と同じ桐光学園に進んだレフティー。縁が深く、清水から名古屋に移籍した10年オフにもオファーを出していた。熱意が届き、この日までに移籍の意思を固めたもよう。横浜が天皇杯に勝ち残っていることから全日程終了後に態度を表明する運びとなる。

 この日は愛知・豊田市内で残留オファーを受けている名古屋と交渉。藤本は「まだ決めていない」と口にしたものの、交渉役の名古屋久米GMは「1%でも可能性のある限り慰留はあきらめないが、本人の移籍の意思は固そう」と話した。新天地でW杯ブラジル大会メンバー入りを目指すことになる。

 ◆藤本淳吾(ふじもと・じゅんご)1984年(昭59)3月24日、神奈川県生まれ。桐光学園-筑波大から06年清水入りし同年Jリーグ新人王。11年名古屋移籍。日本代表で国際Aマッチ13試合1得点。173センチ、69キロ。

2013/12/26[中日スポーツ]藤本、横浜M移籍へ

 名古屋グランパスの元日本代表MF・藤本淳吾(29)の横浜Mへの移籍が25日、決定的となった。残留か退団かで悩んでいたが、最終的に故郷でもある横浜への移籍を選んだとみられる。西野朗新監督(58)は中盤のかじ取り役として残留を強く望んでいただけに、チームにとっては痛手だ。

 西野グランパスが助走でつまずいてしまった。25日、藤本はクラブハウスで久米GMからあらためて残留を強く求められた。横浜Mは29日に天皇杯準決勝を控えており、会談後は「慰留されました。何がベストなのか。できるだけ早く結論を出したい」と話すにとどめたが、心中では移籍を決断したようだ。

 久米GMは「本人の意思は固まっている」と退団が不可避であることを認めた。

 藤本は11年に清水からグランパス入り。1年目こそ9得点したものの、最近2年間は計5得点と不完全燃焼。小、中学生時代に下部組織で学んだ横浜Mへ戻り、出直しを図る道を選んだ。条件面でも横浜Mはグランパスの年俸5000万円(推定)を上回る金額を提示したとみられる。

 西野監督は藤本の能力を高く買っていた。「間違いなく力がある。ボランチで使っても面白い。(残ってほしいという)ボクの気持ちは伝わっているはず」と話していた。新指揮官には計算外の流出となる。

 国内屈指のレフティーの退団で、戦力構想の見直しを迫られるのは必至。久米GMは「(退団が正式に決まれば)補強は考える。MF、DFを一人ずつ取りたい」。宙に浮く「藤本資金」で手薄なポジションを強化すると語った。これで今季のレギュラーからはDF田中隼、増川、阿部と合わせて一気に4人が姿を消す。来季のグランパスは全く新しいチームになる。

2014/01/08[横浜F・マリノス]藤本淳吾選手 移籍加入のお知らせ

この度、名古屋グランパス所属の藤本淳吾選手の移籍加入が決まりましたので、コメントと併せてお知らせいたします。

藤本淳吾選手コメント

「この度、名古屋グランパスから横浜F・マリノスに加入することになりました藤本淳吾です。
プライマリー、ジュニアユースとお世話になったクラブにプロとして戻ってくることができて、嬉しく思っています。
チームの勝利に貢献出来るよう、またサポーターの方々にも早く認めてもらえるよう、日々努力し頑張って行きます。 応援よろしくお願いします。」

2014/01/08[藤本淳吾公式サイト マイペースな左足]ご報告

本日発表されましたが、この度、横浜F・マリノスに移籍する事になりました。

名古屋での3年間は本当に初めての経験ばかりで、刺激的で大きなチャレンジでした。

充実した環境の中、素晴らしいスタッフ、チームメイト、サポーターに恵まれて本当に感謝してます。

この移籍も本当に悩み、色々な人に相談しました。

自分にとって何がベストなのか、自分がどうしたいのか、なかなか答えは出ませんでした。

色々考えている時に、横浜F・マリノスからオファーを頂き、環境を変えて、また活躍したい、新たなチャレンジをしたいという気持ちが強くなり、移籍するならこのタイミングだと思い決断しました!

この移籍が失敗だったなんて言われない様に、チームの勝利に貢献出来るよう、マリノスの為に必死に頑張ります!

これからも藤本淳吾を応援してくれたら嬉しいです。

こけまりログ

[名古屋への移籍を発表]藤本淳吾(ふじもと じゅんご)@清水エスパルス[2010-2011 移籍/新加入/契約更改]

Webログ

2013-2014-jinji-jungo-fuimoto-01

[名古屋グランパス]選手データ 藤本 淳吾

[藤本淳吾公式サイト]藤本淳吾公式サイト マイペースな左足

[ゲキサカ]藤本淳吾

[Wikipedia]藤本淳吾