【俺レポ】2013/12/07 J1第34節 川崎フロンターレvs.横浜F・マリノス@等々力陸上競技場


【俺レポ】2013/12/07 J1第34節 川崎フロンターレvs.横浜F・マリノス@等々力陸上競技場

こけまり

【俺メモ】2013/12/07 J1第34節 川崎フロンターレvs.横浜F・マリノス@等々力陸上競技場
【Weblog】2013/12/07 J1第34節 川崎フロンターレvs.横浜F・マリノス@等々力陸上競技場

貸切路線バスで川崎へ!

report-20131207-vs-flontale-01

 今回、お世話になった @commandos_a 主催「akitoバス」

 路線バスということで、座席だけでなく、つり革&手すりに捕まっての立ってでの乗車も可能(w 車内の密集度はなかなかでした。

 akitoは個サポなのによくやるナー。

あやなさんは大きくなっても、手作りおにぎり持参。

report-20131207-vs-flontale-02

 先週の新潟戦では、海外メディアのコーディネートでお世話になった あやなさん。

 そんな あやなさん もakitoバスに乗車。モグモグと自分で作ってきた「手作りおにぎり」を食べて、試合への準備。

 彼女が学生時代から絡んでますが、その当時からスタジアムでは「手作りおにぎり」を持参。大きくなっても、お金を稼げるようになってもそのスタイルは変わらない あやなさん です。

 ちなみにそろそろ”お年頃”に入りつつありますが、結婚は、いい人がいたらしてやってもいい…とのことです。

(´-`).o0(今回は、あやなシートに入れてもらいました。ありがとー)

問題:待機列にて「ペアルック」を探せ。

report-20131207-vs-flontale-03

 横浜F・マリノスのユニフォーム以外で。レベル2

「こけまり」愛読者、ヨウさんが「俺を出せ」と猛烈アピール

report-20131207-vs-flontale-04

 毎朝、楽しみにしてくれているそうです。ありがとうございます!

J1リーグ 2013年シーズン全34節を終えて雑感

 最終成績は、18勝8分8敗、勝点62 得点49・失点31・得失点差+18の2位。

 優勝したサンフレッチェ広島とは、勝点1・得失点差4。(19勝6分9負/勝点63・得点51・失点29)

 どこの試合で勝点をとっておくべきだったかは決められませんが、いちサポーター目線で見るとやはりホーム最終戦の新潟戦でしょうか。

 ホーム最終戦、勝てば優勝、観客動員はリーグ戦最多記録を更新。この試合でゴール裏はどこまで応援の熱をスタンドに伝えられたのかなと。

 ビジュアルやバス入りで選手には十分伝わったのかなと思います。いざ、試合の中でピッチに向けた縦方向だけでなく、スタンド全体への横方向へどれだけ広げられたか?というのに課題を感じました。

 普段の20,000〜30,000人の時にやっていることが、対60,000人に繋がらなかった…そう思います。

 これは、いわゆる「コアゾーン」だけで解決するのではなく、ハマトラ等のフリーペーパーもしかり、ビッグフラッグしかり色んなポジションでアイデアを出し合って、取り組むべきなのかなと思います。

 ただ、ホーム最終戦に限っては、単純に60,000人が集まったのではなく、「お誘い(チケット)」による販促もあったので、それで来てくれた人を来シーズンに1試合でも2試合でも来てもらえるように、年間チケットホルダーの横浜F・マリノスサポーターは、「お誘い活動」を是非継続したいところ。

 2000年、横浜F・マリノスは1stステージで優勝しましたが、チャンピオンシップで鹿島アントラーズに敗れ年間優勝はできませんでした。(H:0-0 A:0-3)

 翌、2001年、横浜F・マリノスは残留争いという苦しいシーズンでした。

 そんな歴史もチラチラしないでもないですが、今シーズンをベースに「あと1つ」上にいけるよう、ブログ「こけまり」も微力ながらおもしろ、おかしく横浜F・マリノスの魅力を伝えていけたらなと思う次第。
 
 

 
 

今回のエントリーはどうでしたか?良かったらシェアしてください!



ロコさぬが運営するWebページ

ブログの感想・コメントは、TwitterかFacebookページで。
お問い合わせは、メールでお願いします。

[Twitter]
 ろこ@横浜F・マリノスフェチ
 hamatra_瀬谷区 @hamatra_sey_yam ※中の人

[Facebookページ]
 横浜F・マリノスサポーターBlog 「こけまり」
 
[ブログ]
 旧こけまり(Seesaaブログ)
 横浜F・マリノスのタオルマフラーをブログで並べてみた。

[Pinterest]
 ろこ (kokemari) on Pinterest

励まし&連絡先メールアドレス

 ろこにすた@ほっとめーる