【俺メモ】2013/10/05 J1第28節 ヴァンフォーレ甲府vs.横浜F・マリノス@山梨中銀スタジアム


【俺メモ】2013/10/05 J1第28節 ヴァンフォーレ甲府vs.横浜F・マリノス@山梨中銀スタジアム | タイトル

タイムスケジュール

17:00 一般開門
19:00 キックオフ

(´-`).o0(ロコさぬは、欠席です)

天気予報

[Yahoo!天気・災害]山梨中銀スタジアム ※2013/10/04 6:00発表
2013/10/5(土)18:00の予報
天気:曇り
温度:21度
風 :北北西2m

ヴァンフォーレ甲府オフィシャルホームページ

J1第28節 横浜F・マリノス戦のお知らせ

観戦マナー
 └ ペットボトルOK

スタジアム

横断幕掲出ルール

Weblog

[J’s GOAL]2013 J1 第28節 甲府 vs 横浜FM(中銀スタ)

2013/10/02[ニッカン]横浜DF栗原が首を負傷、次節欠場か

 横浜のDF栗原勇蔵(30)が1日、横浜市内での練習中に首を負傷した。ヘディングをした際に痛めたようで、練習後に帰宅する際は頸椎(けいつい)の付近に湿布を貼り、体勢を維持しながら慎重に車に乗り込んだ。今日2日の練習参加は状態を見て判断するようだが、次節甲府戦を欠場する可能性も出てきた。

2013/10/02[ニッカン]横浜首位固めへ「MMコンビ」復活

 首位の横浜に「MMコンビ」が帰ってくる。横浜市内で1日、左内転筋痛で前節の仙台戦を欠場したFWマルキーニョス(37)と、累積警告と体調不良で休養していたFW斎藤学(23)が全体練習に復帰した。若者に「MM」の愛称で親しまれる「みなとみらい」の練習場で、元気にフルメニューを消化。次節の甲府戦(5日、中銀スタ)で出場できるめどが立った。

 2人が不在の仙台戦は、守備陣の奮闘もあり0-0に持ち込んだが、攻撃は5本のシュートで無得点だった。甲府戦はボランチのDF富沢が累積警告で出場できない分、マルキーニョスと斎藤に期待がかかる。

 今季リーグ戦で、2人が一緒に出場した試合は12勝4分け4敗。マルキーニョス15得点、斎藤は全3得点をマークし、相性が良い。公式戦22得点と、チーム得点王のマルキーニョスは「勝利につながるゴールを決めるだけ」と気合十分。日本代表に選出以降、リーグで得点がない斎藤は「戻ってきてまだ何もしてない」と気を引き締めた。

 甲府は、ともに4得点のFWパトリックとMF柏の「PKコンビ」が手ごわい。樋口靖洋監督(52)は「カウンター中心のサッカーで彼の持ち味が出ている」と、今夏川崎Fから移籍したパトリックを警戒した。これに対し、マルキ&マナブで立ち向かう。3月2日の開幕戦(対湘南)ではともにゴールを決め、開幕6連勝を飾る起爆剤となった。今季残り7試合で、2位広島との勝ち点差は2。ラストスパートに入るMM弾が、「マ」リノスを「盛」り上げる。【由本裕貴】

 ◆今季Jの名コンビ 甲府の「PKコンビ」は9月14日鹿島戦でともに得点し、3-0で勝つなど勢いがある。浦和はDF槙野、DF森脇の「MM」がサイドバックを守り、前線にはFW興梠、MF柏木の「KK」が定着。C大阪は日本代表FW柿谷、FW杉本健勇の「KK」が前線で躍動。そのほか、東京はFW渡辺とFW平山の「国見コンビ」、柏はMF大谷とMF栗沢の「タニクリ」が活躍している。

2013/10/03[スポニチ]横浜 5日のアウェー甲府戦でDFファビオをボランチ起用へ

 横浜のDFファビオが5日のアウェー甲府戦で、ボランチ起用される可能性が出てきた。

 2日の紅白戦で今季横浜に加入以来初めてボランチでプレー。もっともブラジルや昨季プレーしたJFL相模原でもボランチの経験があり「久々にやったけど不慣れではない」と話した。空中戦に自信を持ち、樋口監督も「セットプレーの高さに期待している」と発言。リーグ戦ではここまで先発2試合にとどまっているが、首位固めの秘密兵器となるか

2013/10/04[カナロコ]横浜M:斎藤学「結果残し、勝つ」、5日に敵地甲府戦

 誰もが認める結果を示し、欧州遠征へと乗り込む。日本代表に選出されたJ1横浜MのFW斎藤学(23)が、5日のリーグ第28節甲府戦(中銀ス・午後7時開始)での得点を誓った。「結果を残して、勝つことが一番」。15位を相手に11試合ぶりのゴールで勝ち点3を引き寄せ、首位の座を固める。

 9月のキリンチャレンジカップに続いての招集に、斎藤自身が驚いた。「まさか。最近、マリノスで結果を出していない。次の甲府戦が大事だと思ってます」。短い言葉に苦悩をにじませた。

 2戦連発でネットを揺らした7月以降、背番号11の得点が止まった。ここまで3点。相手DFに激しくつぶされたり、スペースを与えられなかったり。ザッケローニ日本代表監督も評価するドリブラーへの警戒は強まるばかり。逆に浮かない表情が増えていた。

 躍動するために必要なことは分かっている。「勇気を持って、攻める回数を増やさないと」。9人で守備を固めてくる相手にもおそれず前に向かう姿勢だ。

 甲府の指揮を執る城福監督には、U-17(17歳以下)日本代表で指導を受けた。あれから6年。自身はA代表まで駆け上がり、名門での将来を期待されるまでに成長した。

 「いろんなことを教えてくれた城福さんの前だからこそ、得点を取らないと」。自信と輝きを取り戻し、代表合宿へ向かうつもりだ。

2013/10/05[スポニチ]乾を抜け!斎藤 甲府戦ゴールで代表生き残り合戦アピールだ

 J1は5日、各地で8試合を行い、首位・横浜はアウェーで甲府と対戦する。日本代表の欧州遠征に招集されたFW斎藤学(23)は出場停止が明けて先発復帰が確実。日本代表ではスーパーサブとして期待され、FW乾貴士(25=フランクフルト)がライバルとなる。まずは甲府戦で得点してチームを勝利に導き、生き残りを懸けた欧州遠征に弾みをつける。

 甲府戦を踏み台に欧州遠征に挑む。斎藤は全体練習後にシュート練習で最終調整。試合に関して「チームとして(相手DFを)崩していければ」とまずは勝利を最優先にしながらも「自分が点を取ることも大事」と7月17日の浦和戦以来となるゴールに意識を高めた。

 7月の東アジア杯でA代表デビューして活躍。欧州組のテストが主な目的となる今回の代表遠征では9月の親善試合に続いて柿谷や森重らとともに国内から選ばれ、ザッケローニ監督の期待がうかがえる。特に途中出場で流れを激変させる切り札として期待が大きい。

 ザックジャパンで2列目の左サイドは香川がいる。マンチェスターUのMFに次ぐ2番手として代表生き残りを図る斎藤にとっては、今回初めて同時招集されたフランクフルトの乾がライバルだ。斎藤が横浜ユースながらトップの練習に参加していた08年には乾も横浜でプレー。練習でスパイクをもらったこともある。乾は昨季ブンデスリーガ序盤戦で3試合連続ゴールを決めて旋風を起こし、左サイドで香川に次ぐ存在となってきた。斎藤は「ライバル?乾くんの方が全然上。あんまり気にしないです」と言うが、同時招集での“直接対決”は互いの実力を確かめ合う最適の場。相手を一瞬にして置き去りにする持ち味のドリブルを生かせば立場が逆転する可能性もある。

 代表合流前最後の試合へ「チームが勝つことが大事」と斎藤。ハマのメッシはまず甲府戦で結果を出し、欧州に旅立つ。

2013/10/05[ニッカン]横浜斎藤、甲府城福監督へ恩返し弾

 横浜FW斎藤学(23)が「恩返し弾」を決める。今日5日にアウェーで対戦する甲府は、07年のU-17W杯(韓国)に出場した際の代表監督だった城福監督が指揮する。斎藤は「恩を返すためにも結果を残したい」。6年前の世界大会では、2試合に途中出場も無得点。一方、来週からの日本代表の欧州遠征に一緒に臨むFW柿谷(C大阪)は、2得点と活躍した。恩師の前でゴールを決め、サバイバルレースへ弾みをつけたい。

2013/10/05[スポーツ報知]【横浜M】「ハマのメッシ」斎藤、不敗弾を決め欧州出発

横浜Mの日本代表FW斎藤学(23)が甲府戦(5日・中銀スタ)で不敗弾を決め、勢いに乗って欧州遠征に向かう。4日、神奈川・マリノスタウンで1時間あまり汗を流したハマのメッシ。得点した公式戦は12連勝中で「勝つために何をするか考えたい」と果敢にゴールを狙うことを誓った。

 昨年5月3日の浦和戦から代表初ゴールとなった今年7月25日のオーストラリア戦を含め、得点が全て勝利に直結。愛媛時代の11年7月24日の東京V戦からゴールした試合は、15勝5分けと20戦負けなしが続いている。

 対戦する甲府の城福浩監督(52)は07年、C大阪のFW柿谷らと出場したU―17W杯(韓国)での指揮官だった。恩師の前でゴールを決めて、不敗記録を継続。チームの首位固めに貢献し、気持ちよく6日、欧州へと旅立つつもりだ。

 
 

今回のエントリーはどうでしたか?良かったらシェアしてください!



ロコさぬが運営するWebページ

ブログの感想・コメントは、TwitterかFacebookページで。
お問い合わせは、メールでお願いします。

[Twitter]
 ろこ@横浜F・マリノスフェチ
 hamatra_瀬谷区 @hamatra_sey_yam ※中の人

[Facebookページ]
 横浜F・マリノスサポーターBlog 「こけまり」
 
[ブログ]
 旧こけまり(Seesaaブログ)
 横浜F・マリノスのタオルマフラーをブログで並べてみた。

[Pinterest]
 ろこ (kokemari) on Pinterest

励まし&連絡先メールアドレス

 ろこにすた@ほっとめーる