【俺メモ】2013/09/28 J1第27節 ベガルタ仙台vs.横浜F・マリノス@ユアテックスタジアム仙台

Pocket
LINEで送る

【俺メモ】2013/09/28 J1第27節 ベガルタ仙台vs.横浜F・マリノス@ユアテックスタジアム仙台 | タイトル

タイムスケジュール

10:45 一般開場 ※キックオフ2時間15分前です。
13:00 キックオフ

(´-`).o0(ロコさぬは、欠席です)

天気予報

[Yahoo!天気・災害]ユアテックスタジアム仙台 ※2013/9/27 6:00発表
2013/9/28(土)12:00の予報
天気:晴れ
温度:22℃
風 :南東5m

ベガルタ仙台ホームページ

【J1第27節 横浜FM】 みやぎ生協・チャルメラマッチデー ホームゲーム開催のご案内

ホームゲームの観戦について
 └ペットボトル:500ml以下ならOK

ビジターサポーターの皆様へ

ホームスタジアム

【ホームゲーム】ベガルタ応援米 宮城県産ひとめぼれ使用 「吉野家牛丼」販売のお知らせ
(´-`).o0(横浜の漢は、松屋一択!だから食べちゃダメ!ぜったい!(涎 )

Weblog

[J’s GOAL]2013 J1 第27節 仙台 vs 横浜FM(ユアスタ)

2013/09/25[BLOGOLA][横浜FM]マルキーニョスの仙台戦出場が微妙に

 マルキーニョスが左内転筋痛のため、28日の仙台戦を欠場する可能性が出てきた。以前から痛めていた箇所を悪化させた模様でオフ明けの24日、翌25日と2日連続で練習グラウンドに姿を現さず、室内での調整に努めた。本人は笑顔を見せて帰路についたが、仮に欠場となれば大きな痛手だ。

 今節は、日本代表の齋藤学も累積警告により出場停止のため、試合に出られない。チームトップの16ゴールを決めているストライカーと合わせて、攻撃の核である二人の不在は好調の首位チームとはいえ、大きな戦力ダウンとなる。残り8試合で訪れた試練をトリコロールは乗り切れるのか。

2013/09/26[BLOGOLA][横浜FM]藤田祥史に2度目の先発チャンス到来

 藤田祥史が第11節・名古屋戦以来、16試合ぶり4度目の先発が濃厚となった。ここまで16ゴールを挙げているマルキーニョスが左内転筋痛のため欠場が確実となり、久しぶりに出番が巡ってきた格好だ。

 26日、中村俊輔とともに居残りでシュート練習を実施。強烈な弾道とコースを射抜くテクニカルなシュートを蹴り分け、約30分間の居残り特訓を終えた。

 移籍加入1年目の今季はなかなか出番に恵まれず、マルキーニョスの影に隠れる形となっていた。それでも日々の練習で手を抜くことはない。「若いころはふてっていたけど、ふてっても良いことはないから」と笑顔で受け流せるメンタルの強さを身につけた。

 鳥栖在籍時代の08年11月30日(第44節・鳥栖が4-1で勝利)には今節の対戦相手である仙台からハットトリックを記録している。「もう忘れた」と笑いつつも当時の記憶を詳細に語るストライカーが、その再現とともにチームを勝利へと導く。

2013/09/27[スポーツ報知]【仙台】角田、横浜M戦で絶好調の俊輔「つぶせばチャンス」

 J1仙台は26日、ホーム横浜M戦(28日、ユアスタ)へ向けて、紅白戦など約1時間半の調整を行った。DF角田誠(30)はレギュラー組のボランチの一角に入り、直近7試合で5ゴールと絶好調の元日本代表MF中村俊輔(35)封じを誓った。「(中村は)チームを率いているし、つぶせばチャンスが増える」と、トップ下での先発が予想される“横浜の大黒柱”をたたき折るつもりだ。

 角田は百戦錬磨の中村とのマッチアップについて「強く行きすぎるとファウルになるし、緩いといいボールを出されてしまう」と難しさを語るが「(ボランチを組む富田)シンゴと2人で囲む守備をしたい」と個人技に組織力で対抗する。

 勝利すれば今季2度目の3連勝で、首位との勝ち点差も9に縮まる大事な一戦。5月18日のアウェー戦では0―0のドローだっただけに、角田も「手堅いチーム相手にどれだけできるか。個人的にも楽しみ」と決着を付ける戦いへ気合十分だ。

2013/09/28[スポニチ]俊輔 横浜“No.1弾”だ!リーグ初の2桁得点狙う

 J1は28日、各地で9試合を行い、首位・横浜はアウェーで仙台と対戦する。主力2人を欠く攻撃陣にあって期待を一身に背負うのがMF中村俊輔(35)だ。横浜での公式戦通算得点は68で、クラブ記録にあと1と迫っている。自己最多のリーグ2桁得点にも王手をかけており、エースが記録ずくめのゴールでチームを9年ぶりの優勝にまた一歩前進させる。

 中村のシュート練習はいつも以上に熱を帯びていた。27日の前日練習。全体練習後にFKの感触をチェックし終えると、角度を変えながらミドルシュートをGK飯倉相手に何本も打ち込んだ。「ここからは毎日が決勝戦のような気持ちで戦う」。自覚十分のエースは、絶対に負けられないという強い気持ちを短い言葉に集約させた。

 仙台戦は日本代表FW斎藤が累積警告で出場停止。さらに、ここまで16得点を挙げるエースFWマルキーニョスが股関節痛を訴え、この日、正式に欠場が決まった。今季リーグ戦で攻撃陣の主力2人を同時に欠くのは初めて。中村にかかる期待はこれまで以上に大きくなる。中村はミドルシュートの練習後、マルキーニョスを欠くことでキッカーを務める予定のPK練習も行い、決戦に備えた。

 偉大な記録達成にも期待が懸かる。21日の清水戦で決めた今季リーグ戦9点目となった決勝弾で、天皇杯、ナビスコ杯を含めた横浜での公式戦通算得点は68となった。歴代トップは、元日本代表FW城彰二氏(本紙評論家)の持つ69ゴール。中村が仙台戦で2戦連発を決めれば、海外を含め自身初の2桁得点を達成するほか、マリノスのトップスコアラーに上り詰める。直接FK弾なら通算17本目で、J1単独最多記録の達成だ。

 中村がゴールを決めた試合は今季、8試合で7勝1分けと不敗。その状況で、ここ2年、アウェーで勝ち星のない仙台戦を迎える。「毎試合が大一番」と中村。記録ずくめのゴールでチームを勝利に導いたとき、9年ぶりの歓喜はさらに現実味を帯びてくる。

2013/09/28[ニッカン]横浜DF中沢、リーグ制覇へ勝ち点弾放つ

 横浜DF中沢佑二(35)が「勝ち点を生むゴール」でチームを優勝へ再加速させる。27日、横浜市内で今日28日のアウェー仙台戦に向け調整練習を実施。現在、仙台戦は6戦未勝利(3分け3敗)と相性は悪いが「大事な試合なんで点を取りますよ」と宣言した。

 幸運を呼ぶデータがある。02年に横浜移籍後、得点した公式戦25試合は18勝6分け1敗。得点すれば96%の確率で勝ち点1以上を獲得しており、勝ち点3をつかむ確率も72%。今季はまだ無得点だが「今年は大一番で点を取りますから。それまでためてるんです」と笑みを浮かべていた。

 苦手の仙台、さらに敵地での一戦の上に、得点源のFWマルキーニョスを故障、斎藤を出場停止で欠く苦境。それだけに日本屈指の得点力を誇るDFの一撃が、試合を左右する可能性がある。2位広島との勝ち点差は4。04年以来9年ぶりのリーグ制覇へ、「持ってる」ゴールで勝ち点を積み重ねる。

2013/09/28[スポーツ報知]【横浜M】中沢、ボンバー弾で仙台黙らせる

 横浜Mのボンバーとミニボンバーが楽天優勝で沸く仙台を沈黙させる。今季、公式戦いまだ無得点のDF中沢は「大事な時のためにとってある。仙台戦(28日・ユアスタ)は大事な試合」とボンバーヘッドさく裂を宣言。中沢に風貌が似ており、ミニボンバーといわれる新人MF佐藤も、今季2度目の先発が濃厚。「結果を残したい」とプロ初ゴールで首位固めに貢献するつもりだ。

 
 

今回のエントリーはどうでしたか?良かったらシェアしてください!



ロコさぬが運営するWebページ

ブログの感想・コメントは、TwitterかFacebookページで。
お問い合わせは、メールでお願いします。

[Twitter]
 ろこ@横浜F・マリノスフェチ
 hamatra_瀬谷区 @hamatra_sey_yam ※中の人

[Facebookページ]
 横浜F・マリノスサポーターBlog 「こけまり」
 
[ブログ]
 旧こけまり(Seesaaブログ)
 横浜F・マリノスのタオルマフラーをブログで並べてみた。

[Pinterest]
 ろこ (kokemari) on Pinterest

励まし&連絡先メールアドレス

 ろこにすた@ほっとめーる

Pocket
LINEで送る