【俺メモ】2013/07/10 J1第15節 セレッソ大阪vs.横浜F・マリノス@キンチョウスタジアム


memo-20130710-cerezo-vs-fmarinos-title

タイムスケジュール

17:00 一般開場
19:00 キックオフ

(´-`).o0(ロコさぬは、欠席です。)

天気予報

[Yahoo!天気・災害]キンチョウスタジアム ※2013/7/10 4:00発表
2013/7/10(水)18:00の予報
天気:晴れ
温度:31℃
風 :西南西4m

セレッソ大阪ホームページ

【13/07/09】ホームゲームトピックス【7/10 vs.横浜F・マリノス】〔7/9現在〕

セレッソ大阪 観戦マナー
 └ペットボトル:OK

キンチョウスタジアム情報

Weblog

[J’s GOAL ゲームサマリー]2013 J1 第15節 C大阪 vs 横浜FM(金鳥スタ)

2013/07/10[カナロコ]横浜M:同じ轍は踏まない、10日にアウェーでC大阪戦

 約1カ月ぶりに再開したJ1リーグで、最下位の大分に引き分けた3位の横浜M。2004年以来のリーグ制覇を掲げる名門にとって、アウェーで迎える10日の第15節C大阪戦(午後7時・キンチョウスタジアム)は、是が非でも勝ち点3が欲しい。梅雨明け後の猛烈な暑さと、中3日のハードな日程を乗り越えられるか。

 体が重く、頭も回らない。関西特有とも言える熱気に、出足の鋭さは消えていた。

 昨年8月25日のC大阪戦。横浜Mは0-2で完敗した。いまだに残る苦い記憶に、樋口監督は「ワーストゲーム」と振り返る。連続負けなし記録が「15」で止まり、そこから3連敗。アジア・チャンピオンズリーグ(ACL)の出場できる3位以内が遠のいた。

 状況は似ている。30度を超える真夏日が続き、30代が主力のチームにとって苦しい時期。前節は勝たなければいけない相手に引き分けた。

 「過ぎたことは仕方がない。いつもと同じメンタリティーでピッチに入れるか」と富沢。切り替えが求められる。

 C大阪戦を控えた9日のマリノスタウン。セットプレーの確認や9得点を挙げているFW柿谷の対策に余念がなかった。約1時間半にもわたり、炎天下の中で大粒の汗を流した選手たち。樋口監督は「頭をクリアにしてコンディションを整えた」と強調した。

 8日に31度目の誕生日を後輩たちに祝ってもらった富沢はあらためて言う。「チームとして、いろんなことを経験してきている。つかんだものを信じて、結果をものにしたい」。同じ轍(てつ)は絶対に踏まない。

2013/07/10[スポニチ]俊輔ベンチスタートも… 横浜、19人編成で大阪へ

 横浜のエース中村がC大阪戦で先発を外れる可能性が出てきた。

 右足首痛などを訴え、紅白戦では主力組から外れる場面もあり「途中からかも」と話した。樋口監督は緊急事態に備え、急きょ遠征メンバーを通常より1人多い19人編成で臨むことになった。敵地のC大阪戦は昨年15戦無敗の記録がストップした因縁カード。指揮官は「去年のリベンジを果たしたい」と、力を込めた。

2013/07/10[ニッカン]俊輔は左足痛で温存?別メニュー調整

 横浜MF中村俊輔(35)が温存される可能性も出てきた。長引く左足痛の影響で、9日の紅白戦では一時主力組から離脱して別メニュー調整を行った。今後は中2日で大宮戦、中3日で浦和戦と上位クラブとの連戦が続き、樋口監督は「(中村は)明日の朝の散歩の時に状態を確認したい。コンディションを見ながらやっていきたい」と慎重だった。

2013/07/10[ニッカン]栗が柿を止めるか

 「柿」を止めるのは「栗」だ! 3位横浜は今日10日、アウェーC大阪戦(金鳥スタ)に臨む。9日は横浜市内で練習後に大阪入り。日本代表DF栗原勇蔵(29)は、チームが2戦連続でゴールを許しているFW柿谷曜一朗(23)を無得点に抑えることを誓った。

 2位タイの9得点と手ごわい柿谷。栗原は昨年7月7日の対戦で目の前で左足ボレーで決められ、8月25日の対戦ではカウンターから最終ラインを突破され、得点された。次こそはゴールを許すまいと燃えるところだが、栗原はあえて冷静に守る。「前回もその前も決められてるからね。柿谷もそうだけど、周りもしっかり気を付けて無失点に抑えたい」。柿谷だけを意識し、つぶしにかかるのは危険。柿谷だけにとらわれず、他の選手の動きも観察する。“火中の栗は拾わない作戦”で封じるつもりだ。

 チームは昨年8月の前回対戦で0-2で敗れ、4月下旬から続いていた15試合連続無敗記録を止められた。3連敗と失速し、結果的にACL出場を逃した。鬼門の金鳥スタジアムでの一戦は、今年も高温多湿での戦いとなる。季節外れの「柿栗対決」を制し、首位との勝ち点差を縮める。【由本裕貴】

 

今回のエントリーはどうでしたか?良かったらシェアしてください!



ロコさぬが運営するWebページ

ブログの感想・コメントは、TwitterかFacebookページで。
お問い合わせは、メールでお願いします。

[Twitter]
 ろこ@横浜F・マリノスフェチ
 hamatra_瀬谷区 @hamatra_sey_yam ※中の人

[Facebookページ]
 横浜F・マリノスサポーターBlog 「こけまり」
 
[ブログ]
 旧こけまり(Seesaaブログ)
 横浜F・マリノスのタオルマフラーをブログで並べてみた。

[Pinterest]
 ろこ (kokemari) on Pinterest

励まし&連絡先メールアドレス

 ろこにすた@ほっとめーる