タイムスケジュール
13:00 年チケ開門
13:30 一般開場
15:30 キックオフ
(´-`).o0(ロコさぬは、出席です。)
天気予報
[Yahoo!天気・災害]日産スタジアム ※2013/5/2 6:00発表
2013/5/3(金)15:00の予報
天気:曇り
温度:17度
風 :南4m
(´-`).。oO(南風って珍しいような)
横浜F・マリノスオフィシャルホームページ
・試合速報(イベント情報) | 2013 J1 第9節 横浜F・マリノスvs鹿島アントラーズ
・Q&A 試合観戦について
├ ペットボトルOK
└ 忘れ物は会場となった競技場で保管。
日産スタジアム「拾得物係」
Tel: 045-477-5018 (営業時間:9:00~17:00)
日産スタジアム周辺情報
・横浜アリーナ:開場 16:00/開演 17:00 Sexy Zone Japan Tour 2013
・JRA ウインズ新横浜:なし
サポーター情報
[NPO 法人ハマトラ・横浜フットボールネットワーク]2013年 ホームゲーム開催時のNPOハマトラブース設置について
NPOハマトラブース@東ゲート広場、トリコロールランド
・各種アパレルグッズ販売
・エコキャップ回収活動
・缶バッジ作成コーナー(小学生以下1日1回無料、中学生以上100円/展示販売有)
・フリーペーパーハマトラ最新号・バックナンバーの配布 など
フリーペーパー「ハマトラ」vol.99
・特集は「富澤清太郎選手のロングインタビュー」
(´-`).o0(ゴール裏人生相談にも答えてくれているようです!)
Weblog
[J’s GOAL ゲームサマリー]2013 J1 第9節 横浜FM vs 鹿島(日産ス)
2013/05/01[スポニチ]横浜 3日鹿島戦&6日柏戦、マルキ欠場濃厚に…
横浜のFWマルキーニョスが3日のホーム鹿島戦と6日のアウェー柏戦を欠場する可能性が出てきた。4月27日の甲府戦で右膝付近の筋肉を痛め途中交代。この日、川崎市内の病院で検査を行った。
樋口監督は「思っていたより軽くて安心した」と語ったが「1、2試合出られない可能性もある」と話した。エースFWの離脱となればチームにとって痛手。ドリブラーの斎藤も腹筋痛で離脱しており、エース中村にかかる比重がより一層重くなりそうだ。
2013/05/01[BLOGOLA][横浜FM]3日の鹿島戦、マルキーニョスはスーパーサブか
前節の甲府戦で右ひざ裏の違和感を訴えて途中交代したマルキーニョスだったが、この日は部分合流ながら紅白戦に参加。相手GKのタイミングを外す見事なシュートを決めて周囲の不安を一蹴した。しかしながら本人は「100%の状態ではない。そうなるにはもう少し時間がかかる」と控えめなコメントに終始している。
5月は今節の鹿島戦後も強敵との連戦が続くため長期離脱は避けたいところ。樋口靖洋監督も「ここで無理をして長引くのが一番怖い」と慎重だ。ここまでリーグトップタイの6得点を挙げている絶対的ストライカーをスーパーサブとして起用し、横浜FMは3試合ぶりの勝ち星を目指す。
2013/05/02[デイリースポーツ]横浜Mマルキーニョス時間限定で古巣戦
J1横浜Mのブラジル人助っ人FWマルキーニョス(36)が、3日の鹿島戦(日産ス)にスーパーサブとして出場する可能性が浮上した。1日、マリノスタウンで行われたチーム練習に参加。4月27日のJ1甲府戦で右ひざを痛めていたが、紅白戦で豪快なシュートを決めるなど、時間限定の部分合流ながら不安を感じさせない動きだった。
樋口監督は鹿島戦の起用について、「あしたの状況を見て決める5月の7試合は過酷。長引く方が怖い」と慎重だ。8節終了時点で6得点はリーグトップタイ。抜群の得点力を生かすために、時間限定で起用することも考えられる。
マルキーニョス本人は「日に日に良くなっているが百パーセントじゃない。(古巣の)鹿島だからといって特別な感情はない」と冷静に語った。
2013/05/02[チケットぴあ]横浜FMが持ち堪えるか、鹿島が勢いに乗るか。名門対決キックオフ
チケット購入
連勝が止まったホームチームと勢いが出てきたアウェイチーム。5月3日(金・祝)・日産スタジアムでキックオフを迎える横浜F・マリノス×鹿島アントラーズの構図は開幕当初と逆転しつつある。開幕6連勝のロケットスタートを切った横浜FMだが、7節・アルビレックス新潟に初黒星を喫すると、8節・ヴァンウォーレ甲府に試合終了間際、同点弾を許した。中村俊輔のフリーキックで先制し、守り切る必勝パターンを崩されたのは、気になる。一方の鹿島は上げ潮状態である。序盤は1勝2分1敗ともたついたが、ここ4試合は引き分けを挟み3連勝。
ここ2試合の対戦相手も興味深い。横浜FMも鹿島も10位・甲府、14位・新潟と対峙した(ホームとアウェイの状況も同じ!)。横浜FMは前記の通り、鹿島はホームで甲府と引き分け、アウェイで新潟に3-2と競り勝った。結果、横浜FMは勝ち点19の2位、鹿島は勝ち点15の4位となったのだ。
もちろん、ここ2試合の状況だけで鹿島有利と言うつもりはない。両軍の構図は逆転しつつあるだけで、立場が逆転したわけではない。要するに、J1リーグ戦9節の結果が大事になるわけだ。
ともにセットプレーには一家言持っている。横浜FMには前節でJ1直接フリーキック16得点目を決め、遠藤保仁とともに1位タイとなった中村俊輔がいる。直接FKだけではない。187cmの中澤佑二をはじめ、184cmの栗原勇蔵、181cmの富澤清太郎と高さを誇るターゲットも駒が揃う。セットプレーの強さを問われた樋口靖洋監督が「キッカーとターゲットの質が高いから」と胸を張ったのも頷ける。
鹿島には質の高いボールを放つ野沢拓也がいる。直接FK13得点と5位タイの小笠原満男も控える。ターゲットとなるのは187cmの岩政大樹だ。持ち前のヘディングの強さとともに巧みマークを外すテクニックで毎年5点前後を稼ぐ。中澤と繰り広げられるだろうセットプレーを巡る攻守両方での制空権争いは、勝敗の鍵を握るひとつの要素と言える。
ただ、勝敗を決するのはセットプレーや守備、バランスだけではない。黄金期を築いた時の横浜FMと鹿島は、勝者のメンタリティがあった。ゲーム内容が良くて勝利するのは当たり前。6節までの横浜FMも、5節以降の鹿島も、内容が悪くても勝つゲームを見せている。流れの中で得点が決まらなくても飛び道具のセットプレーやショートカウンターで勝ち点3をものにする。たとえ相手に押し込まれても安心して見ていられる。相手の長所を消し、勝つ。そんなチャンピオンにふさわしい戦いぶりを見せるのは横浜FMか、鹿島か。両者の立場が5月3日(金・祝)・日産スタジアムで明確となる。試合当日はウルトラマンやウルトラマンゼロが来場するなど、イベント盛りだくさんの『ファミリーjoinデイズ』を開催。チケット発売中。
2013/05/03[カナロコ]横浜M:首位奪回へ戦闘モード、マルキが復活
開幕から守ってきた首位の座を明け渡したJ1横浜Mが、最初の踏ん張りどころを迎えている。ホーム日産スタジアムで行われる3日のリーグ第9節鹿島戦(午後3時半開始)を前に、主将の中村は「1点差のしぶといゲームができるようにしたい」。浮かび上がった課題を克服し、3試合ぶりの勝利を狙う。
前節の甲府戦では後半ロスタイムに失点して引き分けた。FWマルキーニョスも負傷交代するなど、クラブ新記録となる開幕6連勝した勢いに陰りが見え始めてきた。
「このくらいで大丈夫と思うメンタル的な部分が大きい」。中村は勝利を重ねたことによる、わずかな空気の緩みを指摘。公式戦7戦負けなしと好調を維持する鹿島相手に、勝利を引き寄せる球際の厳しさ、カバーリングなどを追求したいという。
出場が危ぶまれたマルキーニョスは軽傷だった。2日の練習では、居残りでシュート練習を敢行。樋口監督も「強いシュートを打っていたし、十分いける感触がある」と断言。4年間在籍した古巣との一戦に向け、マルキーニョスも「特別な意識はないが、優勝争いを考えると、(4位)鹿島に勝つことは重要」とすでに戦闘モードだ。
前売りの段階で、今季初の3万人を超す観衆が見込まれる。「ホームだし、客のハートに火を付けるためにも、横浜のサッカー熱を盛り上げるためにも、勝ちたい」とDF中沢。中断期間までのリーグ戦5試合を走りきるため、大歓声を背に上位対決を制して、再び勢いに乗る。
2013/05/03[スポーツ報知]【横浜M】俊輔、4発目FK弾でウルトラマンとお立ち台だ!
横浜MのMF中村俊輔(34)が3日の鹿島戦でJ1最多となる17点目、そして日本人選手では05年の小笠原満男(34)=鹿島=に並んで最多となる年間4発目のFK弾を決め、チームを救うヒーローになる。
開幕6連勝後、新潟に敗れ、前節の甲府戦は終了間際に追いつかれて首位陥落。ピンチに鹿島戦には力強い援軍もかけつける。7月から都内で開催される「ウルトラマンフェスティバル」とのコラボで日産スタジアムにウルトラマンが来場予定。「ヒーローといえばウルトラマン」という俊輔は甲府戦に続く今季4点目のFK弾を決め、あこがれのヒーローとお立ち台に上がるつもりだ。
MF斎藤学(23)が腹部周囲筋挫傷で離脱中。FWマルキーニョス(37)も右ひざ裏を痛め、先発を外れることが濃厚という苦境の中、スペシウム光線ならぬFKという必殺技で俊輔が横浜Mの首位奪回への救世主になる。
2013/05/03[ニッカン]横浜5月最初の試合がホームなら5戦全勝
開幕6連勝から足踏みしている2位・横浜はホームで鹿島を迎え撃つ。5月3日の「憲法記念日」は通算1勝7敗と苦手としている鹿島に対し、横浜は昨年まで2連勝中。さらに日産スタジアムが完成した98年以降、5月の最初の試合がホームだった場合は5戦全勝という好データがある。前節甲府戦で右足を痛めたFWマルキーニョス(37)も2日は練習に復帰し、勝つ要因はそろった。
開幕から6連勝後は2試合勝ち星がないが、5日に52歳の誕生日を迎える樋口靖洋監督も「月も変わったし、ここは白星で行きたい」とバースデー勝利を期待した。MF中村俊輔(34)も「ジュニーニョとダビがハマって、強い時の鹿島に近づいてる」と敵の分析に余念がない。大型連休真っただ中の今日3日は3万人以上の観客が見込まれ、中継するNHKなど多くのテレビ局のカメラが向けられる。注目の一戦で強敵を退ける。【由本裕貴】
2013/05/03[スポニチ]J1史上最多FK弾へ!NHKが“俊輔カメラ”を用意
横浜のMF中村俊輔(34)がFKでのゴール新記録を狙う。現在、J1タイ記録となる通算16本のFK弾を記録。記録更新に期待の懸かる3日のホーム鹿島戦では試合を中継するNHKが、日本代表戦に匹敵する計16台の中継カメラを設置する。
関係者によると、中村の一挙手一投足を追う“俊輔カメラ”も導入する予定。1秒間で最大700コマという撮影速度を誇るウルトラハイスピードカメラで、10年W杯南アフリカ大会でも導入された優れもの。Jリーグ中継に導入されるのは異例だ。
中村は試合前日もFKの感触を入念にチェックした。横浜での通算ゴール数は歴代3位タイの53で城彰二氏の持つ最多の59得点も「どうせなら抜きたい。今年中にやりたい」と視野に入れている。入場者数は今季最多の3万人の予想。スタジアム、そして、テレビの前のファンの期待に中村が黄金の左足で応える。
今回のエントリーはどうでしたか?良かったらシェアしてください!
ロコさぬが運営するWebページ
ブログの感想・コメントは、TwitterかFacebookページで。
お問い合わせは、メールでお願いします。
[Twitter]
ろこ@横浜F・マリノスフェチ
hamatra_瀬谷区 @hamatra_sey_yam ※中の人
[Facebookページ]
横浜F・マリノスサポーターBlog 「こけまり」
[ブログ]
旧こけまり(Seesaaブログ)
横浜F・マリノスのタオルマフラーをブログで並べてみた。
[Pinterest]
ろこ (kokemari) on Pinterest